倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
●倉敷チボリ公園<br /><br />ちょっと倉敷に出かける用事が出来た帰りに立ち寄ってみました。<br /><br />県が出したこのチボリパーク誘致計画は当初、岡山市(百周年記念事業)への誘致案がありましたが、市民は選挙で誘致反対派市長を当選、支持。<br />ならば倉敷にと(利害絡みか?)言う事で駅前北口に誘致、1997年7月15日オープンに至ったと言う経緯がありました。<br /><br />そのチボリも今年の7月でまる10年を迎えました。<br />私もオープン当時の年には3度遊びに行った事があり、華やかで新鮮な印象が今でも強く残っています。<br /><br />しかしこのチボリも年々入場者数減少、社長も県副知事から民間の社長を起用したりして変化を求めましたが、巨額の累積赤字が重なり残念ながらこの10年目にして早くも存続問題が出ています。<br /><br />地元のメデイアでも良いニュースは聞かれません。<br />いったいどうなってしまうのかチボリ・・・ちぼりいやちょっぴり寂しい・・<br /><br />http://www.tivoli.co.jp/event/07-08winter/index.html<br /><br />◆地図<br />http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=KPuHK1HEmNHv1I_rG3Uk39lKoqiLoPVY7g--<br /><br /><br /><br />

晴れの国 岡山(倉敷チボリ公園:イルミネーション)

2007/12/04 - 2007/12/04

●倉敷チボリ公園

そのチボリも今年の7月でまる10年を迎えました。

地元のメデイアでも良いニュースは聞かれません。

◆地図

• ヤッシーさん 2008/08/07 13:26:05
    閉園の倉敷チボリ公園
    comevaさん こんにちは

今日倉敷チボリ公園が年内で閉園というニュースを見ました。

倉敷は1度住んだことがあるところ。
    まあ生まれて6ヶ月から半年間だけで、
    それ以降1度も行ったことがないところですが。

当然倉敷チボリ公園も行ったことありません。
    行く前に閉園とは・・・

チボリ公園も後楽園の幻想庭園も行きたいと思っていたので
    8月中になんとか行きたい!
    と思いこれから計画を経ててみようかと。
    この間土砂降りにあった天橋立も一緒に。

さあこれから日程決めます。
    また18切符だと思いますが(笑)

ヤッシー

comeva

comevaさん からの返信 2008/08/08 05:34:18
    RE: 閉園の倉敷チボリ公園
    ヤッシーさん

おはようございます。
    いよいよ今日から北京オリンピック開催とあって暑い夏が更にヒートアップ!熱中症にはくれぐれも気をつけてください。

> 今日倉敷チボリ公園が年内で閉園というニュースを見ました。

そうなんです!
    以前から出ていた話でしたが、いよいよ今年が最後の年になりそうです。
    県議の方でも後始末をどうするのかと言う事が今年になって更に多く話し合われていますが、未だに結論に至っていません。

そのようなこともあって昨年(12月)のイルミネーションはバッチリ撮っておきましたV(^0^)

後楽園の幻想庭園ですが、後楽園とセットになっているお隣の岡山城の方では鳥城灯源郷と言ってろうそくやとうろうの灯りによってグレードアップされる催事が今日から5日間開催されるようです。特に週末の明日明後日はミニコンサートなどもあるようです。
    無理かも知れませんが、このタイミングで来られれば一番良いのですが・・
    私もちょっと出かけて見るつもりです。

後楽園の方でも9日〜17日まではほとんど毎日イベントがあるようです↓
  • kaz-ykさん 2007/12/09 07:31:15
    始めまして
    comevaさん 今日は

小生のプログにお越し願い有難う御座いました。

足跡を辿り、チボリ公園に、お邪魔しました。

幻想的な写真とその成り立ちまでご紹介有難う御座いました。

小生も開園後暫くして、学会が開かれ、訪問した経験あり、懐かしく
    拝見しました。

comeva

comevaさん からの返信 2007/12/09 13:32:34
    RE: 始めまして
    kaz-ykさん

こんにちは。

ご訪問にコメントとありがとうございます。

全国的にイルミネーションが綺麗な時期となり今年も残す所今月のみとなりましたが、kaz-ykさんが今年行かれた西ヨーロッパ、動画も含めて懐かしく拝見させて頂きました。

豪華客船内はひとつの巨大なショッピングモールにも見え、これだけの船内を見ただけでも旅行全体が凄くゴージャスな旅だと言う事を物語っていますね。

引き続き又訪問させて頂きたいと思います。有難うございました。

• 晴れ男。さん 2007/12/08 23:45:09
    幻想的な世界。
     comevaさん、こんばんわ。

いつもご訪問していただき、投票までいただきありがとうございます。

ライトアップ、素敵ですね。なんか惚れ惚れしますよ。

幻想的な世界にひきこまれるようです。

素敵な写真、ありがとうございます。

晴れ男。

comeva

comevaさん からの返信 2007/12/09 12:50:21
    RE: 幻想的な世界。
    晴れ男さん

こんにちは〜♪
    ご無沙汰してます。ご訪問&コメントそれと多くの投票をしてくださいまして有難うございました
    いつの間にか全国的にイルミネーションの綺麗な時期になってしまい今年も残す所、今月のみとなってしまいました。

チボリパークは莫大な累積赤字を抱えてまして来年があるかどうかわかりませんので今回立ち寄ってみました。

晴れ男さんの奈良の世界遺産、丁度冬の青春18切符適用時に入りますので只今検討中です。
    旅行記を是非参考にさせて頂きたいと思っています。又訪問させてやってください。

comeva

• 旅人のくまさんさん 2007/12/08 20:35:24
    チボリ公園のライトアップ拝見しました!
    comevaさん 今晩は。

チボリ公園のライトアップ拝見しました。クリスマスの時期が近付きますと、各地でライトアップやイルミネーションが冴えてきますね。

名古屋駅前でも恒例のイルミネーションが輝いています。先日はカメラを持参していませんでしたから、撮影は携帯のカメラだけに終わりました。

5、6年ほど前、照明学会の全国大会が中部地区であった時、事務局として仕事に携わる機会がありました。前年には、広島での全国大会を下見してきました。それで照明には、つい、目が行ってしまうようになりました。

comeva

comevaさん からの返信 2007/12/09 08:55:04
    RE: チボリ公園のライトアップ拝見しました!
    旅人のくまさんさん

おはようございます♪
    お帰りなさい・・そしてお疲れ様でした。
    帰国直後のコメント3連発有難うございます。
    こちらの方でまとめさせて頂きます。

ギリシャ・エジプトの旅行、天候にも恵まれて良かったですね。
    来週には再びクリスマスドイツですか・・この時期のドイツは北より山のある南の方が積雪が多いイメージです。
    気をつけるとすればアルコール(ビール)の飲み過ぎに注意!と言ったところでしょうか(^o^)
    これも同じ航空会社それともルフトハンザ等の欧州の航空会社の欧州の各地経由又はフランクフルトの直行便でしょうか?
    いずれにしても長旅です。どうぞ気をつけて再び素晴らしい旅になる事をお祈り致します。旅行記の方も期待してます。

この時期は全国各地の町がイルミネーションで飾られ綺麗ですね。
    旅行記で拝見してますとお隣三重県の方にもイルミネーションの綺麗な所がありましたね。
    あまり撮る事のないライトアップの写真、マイデジカメでオートや夜景そして高感度モードと色々試してみましたが、オートが一番自然に近いんだと思いますが、全体的には高感度モードが一番はっきりと写るようです。

無意識に撮った木下利玄の歌碑でしたが、このような反応を頂けるとは思いませんでした。これからも観光地では意識しておきたいと思います。
    和歌のグループ旅行(近江八景等)もあるみたいですね。

旅人のくまさんさん旅行中、星野ジャパンが北京オリンピック行きの切符を手にしました。
    特に韓国戦は冷や汗ものでしたが、今回の勝因はコントロールの良い日本の投手陣がいち早く主審の特徴を見抜きここと言うところで実力を発揮したと言う印象です。ダルビッシュは(台湾戦)50点位の出来とわるいなりに7回までよく2点に押さえたものです。まずは第一関門クリアでした。

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん からの返信 2007/12/10 23:42:12
    RE: RE: チボリ公園のライトアップ拝見しました!
    comevaさん 今晩は!

トランジットで立ち寄ったシンガポール、それにギリシャとエジプトの現状の一言印象です。飲む話ばかりですが。

シンガポールはお酒の値段の高さで、閉口しました。私はタバコを吸いませんが、タバコも同じようです。往きは好天でしたが、帰りに立ち寄った時は雨季の長雨でした。

ギリシャのワインには満足しました。自由時間で地下鉄に乗って市内見物をしましたが、日本が好きだといって話しかけてきた人が、「一緒にビールを飲まないか?」と話しかけてきました。少し怪しい雰囲気もありましたので、友達が待っているからと断りました。

エジプトの交通事情は、今まで経験した都市の中では最悪でした。大渋滞と、徐行している車を縫わなければ横断できないことで、散策は諦めました。水質が悪いので、ガイドさんに習って歯磨きもミネラルウォターを使用しました。ワインは、ギリシャに比べると味と香りが劣りました。

ギリシャ、エジプトともに天候に恵まれましたが、木曜日から出かけるドイツは、これから仕度ですが、防寒対策をしっかりする積りです。
    現地では、comevaさんご指摘のビールの飲み過ぎに注意です!平均して甘いワインが多いようですが、控えめにワインを楽しみます。

今回はフランクフルトがハブ空港のルフトハンザではなく、フィンランド航空です。ヘルシンキ乗継でフランクフルト着です。セントレア空港からヘルシンキまでは10時間程のようです。(時差が7時間として)ヘルシンキとフランクフルトを1時間の時差としますと、3時間弱のフライト予定です。

ギリシャ・エジプト旅行記の写真アップを始めましたが、残りはドイツ旅行から戻ってになりそうです。フィリピン旅行記のコメントアップも残っています。年賀状もこれからです。

福留選手、巨人との交渉が不調に終って、メジャー志望のようですね。星野ジャパンの北京オリンピック行きの切符が手に入り、一安心です。韓国戦でのヒア汗、初めて知りました。
    北京での活躍も、審判の癖を早く見抜いて、前向きに対処した方がよさそうですね。負けた後での言い訳では、後の祭りになりますから。

comeva

comevaさん からの返信 2007/12/13 05:50:03

おはようございます。
    ドイツは今日からですね。フィンランド航空は関西からですが一度使った事があります。ヘルシンキで乗継ぎ時に入国審査を終え、後は同じユーロ圏なのでフランクフルトまでは国内線に乗る感覚ですね。

ドイツワインも有名ですね。
    十分ドイツのクリスマスを楽しんできてください。
    私は地元のライブハウスでちょっと早め(16日)のクリスマスを予定してます。

福留選手のメジャー評価は松坂を凌ぎそうですね。では・・

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん からの返信 2007/12/19 11:42:28
    comevaさん こんにちは。
    無事、ドイツ旅行から戻ってきました。2007年の締め括りの旅行でした。

comevaさんが書き込んで下さった情報どおり、往きも帰りもヘルシンキでの乗継ぎ時に出入国審査がありました。

今回のフィンエアーの機内サービスは合格点でした。クリスマス市ではホットワイン、ホテル等ではドイツワイン、機内では南アフリカのシャルドネの白ワインを楽しみました。ビールは、ミュンヘン等でグラスで飲んだ程度です。暑い時期の旅行だったら違っていたかも知れません。

明かりが点り、冷え込んだクリスマス市で飲むホットワインは、正直、ワインとしては美味しくはありませんでしたが、身体を温めたり、クリスマスの雰囲気を味わうには、最適でした。ホットワインを飲んだ4種類のマグカップの内、3個をお土産代わりに持ち帰りました。

ドイツは、新緑の頃にもゆっくりと旅行したい国の1つになりました。

昨日、昼過ぎに家に戻りましたので、近所で飲んだ後、ドラゴンズ応援拠点の中華料理店にも立寄りました。
    福留選手、中日とはすっきりした形では無かったですが、来期のメジャーでの活躍が期待です。

comeva

comevaさん からの返信 2007/12/20 04:20:09
    旅人のくまさんさん

ドイツ旅行大変お疲れ様でした。
    ドイツワインを堪能されてきたのですね。
    気候の方は如何でしたか?雪は・・・

旅人のくまさんさんがおっしゃられるように暖かくなってくる4、5月あたりは新緑や車窓からの菜の花畑が鮮やかで又違ったドイツの美しい景色にお目にかかれると思います。

本場のクリスマス市ドイツ旅行記の方も楽しみにしてます。では・・

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん からの返信 2007/12/20 21:15:04
    comevaさん 今晩は!
    今年最後のドイツ旅行、存分に楽しんできました。

フランクフルトからドイツに入国し、ロマンティック街道をフュッセンまで南下しましたので、最後に泊まったミュンヘン郊外では、朝は零下10度C程でした。それでも、風がありませんでしたから、あまり寒くは感じませんでした。想定内といったところです。

この後、ギリシャ・エジプト旅行記の写真アップを行って、フィリピン旅行記のコメントアップに逆戻りの予定ですから、ドイツ旅行の写真アップは、年が明けてになりそうです。ノイシュヴァンシュタイン城の雪景色は最高でした。

季節柄、ビールはグラスに留めましたが、ワインは存分に楽しみました。甘いワインは好きではありませんが、夜はクリスマス市で専らホットワインでした。マグカップもお土産に3種類持ち帰りました。

今日の午前中の舛添大臣の記者会見、苦渋の様子が顔にも出ていましたね。クール過ぎる福田内閣の中で、板挟みの様相にも見えました。

comeva

comevaさん からの返信 2007/12/22 06:48:30

おはようございます。
    ノイシュヴァンシュタイン城へは私も今年の欧州旅行現地到着2日目に行きました。3月下旬でしたが、お城への坂道まだ所々に残雪がありましたが頑張って徒歩で登りました。時間にゆとりがあればマリエン橋からお城を撮りたかったのですが、これは断念しました。

年明けのドイツ旅行記楽しみにしてます。

薬害肝炎訴訟、舛添大臣は今出来る限界の所で頑張っていると思います。30億で線引きされた30%の患者さんがある中
    一方で渡辺行革相大臣がやろうとしている独立行政法人の改革はかなり桁違いの無駄が省け官僚組織の簡素化になる作業で大変結構なことだと思うのですが、こんな所では簡素化に対する閣内不一致が目立つと言うのはいったいどういうことでしょう。
    国民の税金は国民の為でなく身内の官僚優先に無駄金が使われているとしか思えませんが甘いですね。
    国がこれまで作った莫大な無駄から見れば、薬害肝炎訴訟は本当に使わなければならないお金だと思うのですが、線引きしない方向で何とかならないもんでしょうか?

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん からの返信 2007/12/24 21:35:12
    comevaさん 今晩は。
    クリスマスになりますと、今年も残り少なくなった事を実感します。

今年も予定通りの旅行ができました。その後の整理が追いついていませんので、慌しく年末の日を送っています。年賀状だけはドイツ旅行から戻った後、作り終えました。

昨日、高校男子駅伝をTV観戦しましたが、トラックにまでもつれ込んだ優勝争い、見応えがありました。近い将来、高校トップランナーの人達が、箱根駅伝で競う姿も楽しみです。

薬害肝炎訴訟、余りにクール過ぎる福田総理の対応に失望した国民は多かったと思います。「政治決断ばかりでは、法律はいらない」との反論もありましたが、予想通り、官邸サイドの空気の読み間違いでした。
    議員立法での全員救済は、明らかに証文の出し遅れですね。きちんと救済をするのが政治の責任ですが、内閣の支持率が下がったのは、年金問題との相乗効果だったようです。
    防衛省問題も、官僚を政治がきちんとコントロールできなかった問題と思っていますが、薬害肝炎訴訟問題、年金問題も同じ根っ子に繋がっているのでしょう。政権交代しても、簡単には片付かない問題との予感もしますが、やはり、政権交代での利権問題の大掃除が必要でしょうね。

comeva

comevaさん からの返信 2007/12/25 09:01:14

おはようございます。
    昨晩は宗教は関係なく質素ではありましたが、クリスマス気分を楽しみました。(^o^)
    今年も残り丁度1週間ですね。
    私の方は大きい旅行は当分の間封印しまして、近回り中心にPRして行きたいと思います。
    ただいつかやってくる長期旅行の為にも体力温存だけは意識しておきたいと思います。

今年の男子の高校駅伝は最後まで見ごたえがありましたね。
    次の年始の箱根駅伝もどんなレースになるのか楽しみです。

今回の薬害肝炎訴訟の関係者にとって一歩前進した事は良かったと思いますが、ご指摘の通り根っ子の部分の大掃除をして変えない限り本当にスタートラインにたったとは言えませんね。
    その為の政権交代での大掃除は絶対必要だと思います。

与党から見れば国民の顔色を見ながらの判断ミスでしょうが、相変わらずのKYと言いますか、遅れていると言いますか甘いですね。
    本当に何をやるべきか、やらなければならないのか、これらの判断の支障になるものの大掃除が未だに出来ないでいる現与党の甘さに渇っと言ったところでしょうか。
    やはり与野党50:50の支持率の維持がベターですね。

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん からの返信 2007/12/28 00:48:53
    comevaさん 今晩は。
    クリスマスも過ぎて、今年も残り少なくなりましたね。

旅行やゴルフ、飲み仲間のメンバーとプライベートな忘年会を楽しみ、先程戻ったところです。来年の旅行の話などで、盛り上がりました。

この3年間、健康にも恵まれ、予定通りの海外旅行などを楽しむことができました。感謝、感謝です。今日も、健康問題が度々話題に上がりました。来夏、5000m以上の山に登られる方のお話も聞けました。

今日の昼番組で、薬害肝炎訴訟問題を巡って舛添大臣の生出演がありました。「裏口から入って裏口から出ることは、官邸の事務方の指示だった」と明言されていました。

薬害肝炎訴訟問題に対する全員救済は、福田総理が官僚ペースに嵌まって、政治決断が遅れたことは疑いないようです。このところの支持率急落は、クール過ぎる首相の発言と併せ、何を目指しているか分からない内閣との国民の不信感が反映しているようです。

薬害肝炎訴訟問題の全員一律補償の方針転換には、臨時ニュースのテロップが入りましたが、時遅しの感が否めません。父の福田赳夫総理の秘書を務め、歴代首相のブレーンでもあった川内康範さんが、車椅子姿で諭しに上京されたことが、福田総理の方針転換に繋がったようです。民俗派とも目される川内さんですが、付き合いは思想の違う方まで幅広い方のようです。

福田総理に上がってくる官僚の情報が恣意的であるケースも多いようですが、ご本人の姿勢そのものが、そのことに反映しているのではないかと、私自身は判断しています。このところの舛添大臣の苦渋の顔は、官邸・官僚に対するご自身・世論とのギャップが映し出されているようにも見えます。

>やはり与野党50:50の支持率の維持がベターですね。

私の記憶が不確かですが、兵法の真髄にも、勝ちすぎない事を戒める件があったようです。圧勝ではなくて、45:55等の勝ち方です。少なくとも、緊張感がある国会運営が何より求められますね。捩れ国会は、私自身は避けて通ることが出来ない、いい経験だと思っています。捩れることで、政治の裏も表も国民に見え易くなっているためです。

comeva

comevaさん からの返信 2007/12/30 03:29:51

こんばんは。
    今年も残す所あと2日となりましたね。
    昨日は以前仕事の方でお世話になりました県北部の温泉町、美作市のお客さんを久々に訪ねていきました。
    旅行記にて(写真等)又ご案内出来るかと思いますが、湯郷温泉の元湯の経営をしている方で元々は地元の役場(議会)出身の方です。
    ここも6町村が合併して人口の多い美作町の名がそのまま市の名になりました。
    合併後のここまでの経過はかなり辛口でした。
    この温泉町も関西や四国あたりを中心に多くの観光客が訪れるところですが、団体客そのものの減少やこの所の不景気等でお客さんの数はかなり減ってきているようです。
    ねじれ国会、次期衆議院選についても一度官僚等の大掃除を指摘してました。

川内康範と言えばおふくろさん騒動の方ですね。月光仮面でも有名ですが・・
    福田総理は薬害肝炎訴訟問題や年金問題等の根っ子まで大掃除、改革・改善が果たしてできるのか見極めたいですね。・・これをやらない限りは第二第三の新たな類似問題が生じますしこれまでの選挙選を意識した見せかけだけの解決では不十分だと思っています。

政治が見え易くなる事で一人でも多くの有権者、国民が政治に関心を持ち、判断を誤らない状況になれば今まで幾つかは防げた問題もあったのかなと思います。

5000M以上の山に登られる方は何ともなかったのでしょうか?
    アンデス山脈の高地にある湖には憧れています。

では良いお年を・・

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん からの返信 2007/12/30 08:28:44
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: チボリ公園のライトアップ拝見しました!
    comevaさん お早うございます。

今年も残り少なくなりましたね。日記ブログの方をサボっていましたので、昨日、纏めて書き込みました。つい、夏休みの終わりが近づき、日記を纏めて書いていた子供の頃を思い出しました。

旅行から戻って、改めて感じることは、日本の素晴らしさです。四季、料理、そして温泉などです。
    私の旅行の先輩も、国内の温泉巡りをされた方がいますが、私も倣いたいと思っています。どの党の主張か忘れましたが、日本再生の政策1つに、観光日本がありました。世界に誇れるものを、間違いなく持っていると思います。温泉文化が世界に発信できるといいですね。その前に、自分自身でも国内温泉旅行を楽しみたいと思っています。

>川内康範と言えばおふくろさん騒動の方ですね。
    >月光仮面でも有名ですが・・

福田総理を諭したのではないかとされるのが、その川内さんです。念のためにフリー百科事典のウィキペディアでも調べましたが、「政治評論家」としての肩書きも載っていました。TVでも、車椅子姿で上京された川内さんを取材していました。TV解説者の方は、政策を提言されたのではなく、心構えを説かれたのではないかとの分析でした。篤信の仏教家として「愛」を説かれたとも推測されていました。

旅行の先輩のお1人は、今も日本名山を登られています。その仲間の方は、ご高齢ながら6千mまでは無酸素で大丈夫と話されているそうです。
    私は、中国の黄龍見学の時に4200m程の峠を車で超えたのが最高の標高です。携帯用の酸素ボンベを手にしていました。アンデスも旅行したい先ですから、私も高地対策を勉強中です。

この1年、お世話様になりました。来年もよろしくお願いいたします。
    では、よいお年をお迎えください。(旅人のくまさん)

comeva

comevaさん からの返信 2008/01/01 00:51:55
    明けましておめでとうございます!
    初春のお喜びを申し上げます

昨年は拙い私の旅行記に付き合って下さり多くの訪問も頂き、有難うございました。

本年もこれに懲りず、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん からの返信 2008/01/01 20:37:42
    RE: 明けましておめでとうございます!
    comevaさん 明けましておめでとうございます。

昨年はお世話様になり、有難うございました。
    本年もよろしくお願いいたします。

今日は実業団駅伝のTV観戦を楽しみました。コニカミノルタの圧勝でしたが、随所に見所がありました。箱根マラソンで頑張った選手が、社会人でも頑張っていましたし、そのチャンスが無かった選手の快走もありましたね。箱根駅伝も楽しみです。

comeva

comevaさん からの返信 2008/01/03 19:45:56
    RE: RE: 明けましておめでとうございます!

こんばんは〜
    新年早々からかみさんを残して奈良京都へお邪魔して連日10キロづつ位は歩いたでしょうか・・足に痛みが出るほど歩き回っています。パンパンにハッテマス
    これで元旦の後楽園から始まり毎日意識しながら体を動かす事が出来てますがさすがに今日はややくたびれました。
    今日は京都に移動して来ましたので明日は出来るだけバスや地下鉄を利用しようと思っています。

と言うことで今年は今のところ駅伝を見てません。
    年末から遊びに来ていた妹親子も帰り、かみさんにとっても年始の行事、大学駅伝をのびのびと観戦できたようです。

駒沢が逆転したようですね!
    一人一人の距離が20K前後と長いもんですから何が起こっても不思議ではありませんが、競り合った駅伝はやはり見ごたえがあったのでは・・

本年もお付き合いのほどよろしくお願いします。

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん からの返信 2008/01/03 23:17:55
    RE: RE: RE: 明けましておめでとうございます!
    comevaさん 今晩は。

京都と奈良ですか、いいですね!
    私も大好きな町です。歩き回る旅も大好きです。
    それにしても毎日、10キロは草臥れますね。温泉か、お風呂でゆっくりとされるのも、また旅の楽しみですね。

元旦から続けて、駅伝のTV観戦を楽しみました。箱根は往路が終ったところで、下馬評どおり駒沢の優勝を予感していましたが、今日の6区スタートでの早稲田の山下り快走で、随分と面白い展開となりました。

優勝候補の一角だった東海大が最終区で棄権、その前に2校が棄権と言う大波乱の終幕でした。9つのシード校の内、4校がシード権を失った今年の箱根でした。

単なる直感ですが、全体的なレベルアップがデッドヒートを生み、そのプレッシャーに負けたチームが、棄権などのアクシデントに見舞われたようです。メンタル面での強化が、今後の課題となりそうです。

そんな中で、スーパーエースがいない駒沢が優勝したのは、選手層の厚さだけでなく、メンタル面での取組みも成功したかも知れません。1、2年生選手が頑張ったことで、かつての4連覇に続く黄金時代の幕開けの予感もしました。選手作りとレース運びで、大八木監督の手腕が光った今年の箱根でした。

comeva

comevaさん からの返信 2008/01/07 07:56:33

おはようございます。
    無理をせず一昨日の5日に古都から戻ってまいりました。
    足が少々はってますが、これを機会に足の筋力を現状維持できればと思っています。
    ハプニングで終わった大学駅伝ですが、東海大もゴールまで後2キロだったんですね。
    来年もワンランクレベルアップした内容に期待したいところですね。

旅人のくまさんさんの旅行の方も今月でしたね。
    現在インドも経済や温暖化等の問題で注目されている国ですが、歴史のある国でもありますし、観光の方でも見所いっぱいの所でしょうね。何とか念願がかなって良かったですね。

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん からの返信 2008/01/08 08:07:09
    comevaさん お早うございます。

古都奈良の写真など拝見しました。
    私も桜の頃や、秋にも訪問したことがあります。日本を代表する文化遺産の1つですね。地元の方には不便な点もあるかもしれませんが、景観条例等で、周りの景色も守られたことが、素晴らしいですね。
    定期的に開かれている正倉院展も、古都奈良を象徴しているようです。

昨日、新年の挨拶を兼ねて旅行代理店に顔を出しましたら、今週の金曜日には、旅行計画書が出来上がるとのことでした。念願かなってのインド旅行が実現できそうです。

忘年会で、昨年秋にインド旅行をされた方の話をお聞きしましたが、得るところが多かったご様子でした。

今年の箱根駅伝、駒沢の強さ、選手層の厚さが際立ちましたが、早稲田、関東学連選抜の頑張りも見事でした。

ただ、3校が途中棄権をしたことは、大きな課題を残しましたね。メンタル面での強化の他に、給水方法も改善した方がよさそうですね。東海大は足を痛めたようですが、他の2校は脱水症状が原因だったようですね。

原油高の影響で、またまたオイルサーチャージが値上がりしていました。

comeva

comevaさん からの返信 2008/01/09 22:53:01

こんばんは〜
    先週行って来た古都の旅行記を表紙のところだけ先に作成し、これから少しづつ写真を貼りその後にコメント、仕上げに入ろうと思ってますが、なかなか旅人のくまさんさんのようにスピーデイにはいきません!
    すぐ次の旅行がある訳ではありませんので、あわてる必要もありませんし、まあ、ゆっくり気長にやっていきたいと思います(^o^)

古都奈良京都等は特に海外から帰国する度に新鮮さを増し今まで感じなかった雰囲気に酔いしれるようになりました。
    今回は新春と言うことでどこへ行っても人の多さだけが目立ちましたが、これから季節が変わる毎に色合い等変化してくるのを楽しみに再訪出来ればと思っています。

インドも文明が早くから開かれ発達してきたところですね。
    世界遺産登録されている所やものも多くあるようですし楽しみですね。
    食事の方も以前行かれたインド料理店の成果が実れば良いですね(^o^)

駅伝と言えば都道府県対抗もそろそろではないかと思いますが、年々楽しみになってきました。

やはりオイルサーチャージの高騰は気になりますね。
    昨年イタリアのローマからマルタまでの往復航空運賃28000円程に対してサーチャージが15000円ほどかかってしまったことがありますが、ユーロ高等海外渡航も年々厳しくなってますね。

出発日はいつからの予定だったでしょうか?

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん からの返信 2008/01/11 07:30:49
    comevaさん お早うございます。

名古屋では、何日か暖かい日が続きましたが、この後は冷え込みそうな予報です。風邪に要注意ですね。

昨年から旅行記のアップを始め、2005年の旅行記の途中までは写真アップができました。それ以前の分は文章のアップだけで、写真アップが年越しになってしまいました。
    私の方も、気長にやっていこうと思っています。

インド旅行の計画書は、今日出来上がると聞いていましたので、午後に旅行代理店に顔を出す予定です。25日に出発し、5日間の予定です。1日の延泊を申し込んでいましたが、こちらはダメでした。
    出発まで日がありますから、インド料理に、再チャレンジです!

昨日、インドで発売される30万円の車のニュースを見ました。日本のスズキが頑張っている国ですが、こちらは60万円程とも紹介されていました。
    中国に続き、インドでも車の大量生産が始まりますと、地球環境問題は、ますます人の手におえない魔物になる予感がします。

昨年、ゴアさんとICCPがノーベル平和賞を受賞したのは、環境問題が平和問題に転化する危険を警告したものと受け止めていましたが、政治・経済問題の混沌化、資源争奪の激化、急激な環境変化を目のあたりにしますと、現実味を感じるようになってきました。

それはさて置き、タージマハルなどの世界遺産の見学を楽しんでくる予定です。ではまた。(旅人のくまさん)

comeva

comevaさん からの返信 2008/01/12 14:07:30

こんにちは〜
    沖縄の方では夏日がやっとおさまりそうな状況ですが、今年も早々から温暖化の余波がおし寄せているようですね

旅行日まではしばらくあるようですが、体調等気をつけてください。
    先日のオフ会の集いで二人の女の子が体調不良、一人は母親のノロウイルスがうつったのかもと言う事でしたが、牡蠣の方も正月の冷え込みで実が引き締まり良い状態に戻ったことは聞いたのですが、実際食べてないのでどうなんでしょう?
    牡蠣の食あたりはきついですから慎重になっています。

インド5日はちょっとハードですね。
    それでもタージマハル等、ポイントだけはおさえているようですね。
    世界一安い車、ニュースで見ました。
    人口1、2位のインドや中国と言った所の需要&生産が高まりますと温暖化は益々深刻、ヒマラヤあたりの万年雪もかなり溶けてしまうのでは・・
    環境問題は逆行してますね。

厚生省の2つの問題解決は少し前進のようですが、真犯人(官僚)の追及はさっぱりですね。
    年金問題にしてもまだまだ問題が山積みですし、とにかくこれまでのように風化されることの無いようずっと追及し続ける事ですね。

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん からの返信 2008/01/14 00:01:05
    comevaさん 今晩は。

来週も株安が続きそうな予感がします。今週のTV番組で、渡辺大臣と討論された慶大の金子教授が、「日本だけが突出した株安ではなく、ドルベースでは下落率が12%前後で、アメリカも殆んど同じ」と指摘されていました。「日本はまるでアメリカと連結決算」との強烈な皮肉もありました。

別の番組では、「日本国内では、環境問題に日本政府は熱心と思われてるようですが、海外では環境問題に熱心でないのは、アメリカと日本と評価されています」との指摘もありました。

日本の根幹に関わる安全保障、憲法問題が生煮えの議論の末、衆議院での3分の2の可決でテロ特措法が成立しました。インド洋上での給油再開に賛成の比率は若干高まっていたようですが、いまだ国論二分の感がします。

日本の首相がいくら自主的な活動と言い張っても、第三国はアメリカと日本との関係を主従関係に見てしまうのでしょう。防衛省の闇も、とても晴れるとは思えません。

薬害肝炎訴訟で福田首相の政治判断が遅れ、舛添大臣が歯切れの悪い発言をされたのは、疑いなく官僚が後ろから足を引っ張ったためでしょう。天下り先を含め、自分達の利権を守り、責任逃れに知恵を働かせる能力は健在です。社保庁の年金問題も同じ根で繋がっています。

自浄能力は期待できませんから、政治主導、あるいは思い切った民間人活用で、世界最強とも言われる官僚組織を切り崩さないと、日本沈没は免れないと思います。政権交代がその1歩ですね。この問題では、つい熱くなってしまいますので、すみません。

暗い話題はさておいて、大相撲、都市対抗の女子駅伝、見応えがありました。両横綱は存在感がありましたし、魁皇が元気なのも嬉しいことです。野口選手、小林選手の激走もありました。

牡蠣は大好きですから、よく食べます。酢牡蠣、牡蠣鍋、牡蠣フライ、牡蠣蕎麦等々です。幸い牡蠣での食中りの経験はありません。でも、ノロウイルスには要注意ですね。

comeva

comevaさん からの返信 2008/01/15 16:12:39

こんにちは〜
    少し冬らしくなりましたが、お天気が良い日が続き車の中等はポカポカ陽気で丁度良いくらいです。

今の与党は次期選挙戦のメッキの上塗り状態ですね。
    政権が変わったからと言ってすぐに何もかもを期待をしている訳ではありませんが、ただ今の政権では官僚支配の日本を変える事は出来ないと判断していますので、私も世論同様、早い事政権交代を望んでいます。

防衛省の闇を蔑ろにテロ特措法を通してしまいましたね。
    薬害肝炎訴訟の同じ事を繰り返さないための犯人探しがとても進む雰囲気ではないようですし本当に日本沈没の火種健在です!
    いくら目先を変えられても肝心な部分が進行してませんので、今度ばかりは元を修正しない限り世論は動きませんね。
    与党にはいい加減空気を読んでほしいものです。

民間人登用となればバックアップするマスコミのフォロー(世論を味方に)をこれまで以上にとことんお願いしたいところです。

今年初めてのスポーツ、都道府県駅伝(女子)見ました!
    社会人、高校、中学生とそれぞれ全国トップクラスの京都の連勝は余程のアクシデント等が無い限りこれからも期待されるところですね。
    全体的に個人個人のレベル(層)も高くなっていますね
    次は男子が広島で開催でしたね。

横綱朝青龍に●がつきました。
    これから先が楽しみになってきましたね。

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん からの返信 2008/01/16 23:46:30
    comevaさん こんばんは。

春を思わせる陽気の後、もっと冷え込むかと思いましたが、今のところ、厳しい冷え込みはありません。
    冬が程々に寒くならないと、何かと心配ですね。

特別国会が閉まった後は、すぐに通常国会ですね。中身が濃い、国会での攻防を期待したいところです。ガソリン暫定税率問題、衆議院での3分の2の力を利用しての強行突破だけは、避けてもらいたいところです。

最近の世論調査では、およそ3分の2以上の国民が、年内での解散総選挙を希望している数字もありました。これは、3分の2の力による、与党のごり押しを懸念しての事のように思えます。

解散総選挙の次期は、政治評論家の間でも、大きく意見が分かれているようです。与党は政局になっても、首相交代で済ませようと考えるでしょうし、マスコミの影響も高まる予感もしますが、姑息な政治駆け引きでなく、国民主権の立場での正論が高まることを期待しています。

都道府県対抗の女子駅伝、岡山県代表は頑張りましたが、確か最終区で抜かれて3位になったようですね。愛知は大南選手が、三重の野口選手同様、最終区で順位を押し上げてゴールしました。

大相撲、この後も熱戦が続きそうですね。今日は、大関人が不甲斐なかったですね。千代大海は先場所痛めた腕が使えていないようですし、魁皇は強い日と、脆い日が出るのが心配です。

comeva

comevaさん からの返信 2008/01/20 00:49:14

こんばんは〜
    珍しく体調を崩しまして、空気の乾燥から喉をやられ鼻水と咳が3日ほど続いてますが、一時発熱しかかった時から比べれば少しはマシになりました。
    油断大敵、特に旅人のくまさんさんは旅行前ですから十分気をつけてください。

景気が良くない状況で国民の私生活にも影響が出る中ここでガソリン暫定税率等の追い討ち問題にしても賛否両論は当然と言えば当然ですが、先日のインド洋上での給油問題も含め出来る限り、特に数字上のことはオープンにしてもらいたいですね。
    色んな改革が進んでいる中で後は代議士や官僚、自らの改革が前進しない所は大いに気になります。

個人的にはどんなに選挙を引き延ばされても次の支持政党が変わる事はないし、出来れば政権交代実現を一日も早く願っています。

明日はひろしまの男子の駅伝ですね。
    社会人、大学、高校、中学生と層が厚い上位候補チームの中でわずかにスーパーエース的存在を有する前々回優勝の長野に昨年優勝の兵庫を中心に福岡や愛知、地元の広島が後を追う展開になるのでしょうか?楽しみな大会です。

大相撲は予想通り横綱の2強が引っ張ってますね。朝青龍が1敗している事で展開としては面白いですね。後半が楽しみです。

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん からの返信 2008/01/21 07:56:21
    comevaさん お早うございます。
    この時期、風邪に要注意ですね。引いてしまったら、休養が一番かもしれませんね。私の場合は、喉からの風邪が大敵です。

ガソリン暫定税率の問題、昨日のNHKノ日曜討論や、田原さんのサンデー・プロジェクトでも大きな討論議題になっていましたが、国民の目は、特定道路財源が利権の温床になっていないかとの危惧ですね。単にガソリンが安くなれば良いだけの世論ではないようです。

「暫定税率を止めたら、世界から環境問題で世界から袋叩きに遭う」等の理屈は、問題のすり替え、詭弁に過ぎないですが、昨日の討論では、公明党の歯切れが悪かったのが印象的でした。日経新聞では、支持母体の創価学会から「暫定税率維持の理由を、分かり易く国民に説明すべき」との注文があった事を報じていました。

地方自治体の負担増の有無の問題、特定財源から一般財源への組み換えの問題など、通常国会で十分に審議を尽くしてもらいたいものです。この問題でも、役人の資料の出し渋りを止めさせ、国民にもオープンな議論が望まれますね。

昨日の都道府県対抗男子駅伝、TV観戦しました。長野が最後は13秒差まで追い上げられましたが、佐久長聖校の現役メンバーと、OBの佐藤悠基選手の走りが見事でしたね。

大相撲、両横綱の対決の構図になってきました。1差ですが、白鵬が横綱相撲を取っているに太子、朝青龍は、余裕が感じられません。それでも、相撲を取りながら勘を取り戻してくるかも知れません。後半戦が大いに期待です。

comeva

comevaさん からの返信 2008/01/24 20:51:45
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: 明けましておめでとうございます!

こんばんは〜
    いよいよ出発の時がやってきましたね。体調は万全でしょうか?

ガソリン暫定税率の問題にしても他の問題にしても国民負担が本当に必要であるならとはいつも思っていましたが、渡辺大臣等の違う方のロス問題や年金もそうですが、きちっとされてなくて国民を欺いてきた政治に飽き飽きしています。
    国民に理解を得られるだけの答弁や行動は今の与党には期待できないですね。

>「暫定税率を止めたら、世界から環境問題で世界から袋叩きに遭う」と言う件にしてもよくこんな事が言えるなあ〜と言う感想です。

それより渡辺行革大臣の抵抗勢力問題をどないかしてもらいたいですね。

とにかく利権が絡まないようオープンに見えるような形であってもらいたいと思ってます。

選挙も早くしてもらいたいですね。

都道府県対抗男子駅伝、愛知は残念でした。
    かなり追い上げた形になったのですが、後方の兵庫も迫ってきてましたので後2〜3キロあれば何とかなったかも知れませんね。

横綱青白の対決は現実味を帯びてきました。
    最後の最後まで負けられない状態ですが、この結果はインドで知る事になりますね。

気をつけて行って来てください!

土産話楽しみにしています。

comeva
  • rimigardenさん 2007/12/07 22:00:44
    コバルトブルーが素敵なイルミに一票!
    こんばんは〜!
    今日日中は暖かかったのですが
    夕方から風が出てきてまた明日は寒そうです。
    ちょっとご無沙汰でした。

ところで佳作入賞おめでとうございます。
    私も張り切ってかなり写真を応募したのですが
    人生というものはやはり甘くはない^^;。
    comevaさんの作品とっても物語的で想像力をかきたてられる写真ですね。

話はまた反れますが、チボリ公園の夜景素敵ですね。
    特に木々の青い輝きがとくに印象に残りました。

comevaさんは岡山県にに住んでいらっしゃるのですか???
    チボリ公園の現状にお詳しいですね。
    夜景がこんなに綺麗なので存続して欲しいものです。

・・・りみ・・・

comeva

comevaさん からの返信 2007/12/07 23:44:17
    RE: コバルトブルーが素敵なイルミに一票!
    rimigardenさん

こんばんは〜♪
    こちらの方も相変わらず気候・天候には恵まれすぎて県北部のダムの貯水量が例年に比べマイナス20ポイント近くに落ち込んで少々心配です。

1票投じて頂きまして有難うございます。
    写真の方は私も最初の頃は勢いよく出品していたのですが、途中から出遅れた事を悟りましてストップしてしまいました。
    私の写真の票より多く票をもらっている写真が他にありましたが当選になっていなかったと言う事はフォートラの方で選考があったのでしょうか?
    いずれにしてもラッキーでした。

はい私は日本の中国、岡山在住です。
    欧州からの帰国後はひたすら地元PRに努めております(^o^)

チボリ情報は地元メデイアから時々入ってきますが、累積赤字が(144億)これだけありますと存続は非常に厳しいと思いますし、県議の方でも幾度となく話し合いは行なわれていますが、残念ながらこれと言った具体策もなくただ時が流れていると言った感じです。

田舎町ですから元々無理がありましたね。
    それでも何とか良い案が出てほしいと願っています。

rimigardenさんは静岡だったでしょうか?・・

• たらよろさん 2007/12/07 15:01:41
    X'masチボリ
    こんにちわ!!
    クリスマスシーズンのテーマパークは
    どこも華やかでイルミネーションやツリーが素敵で
    楽しい雰囲気が最高ですよね♪
    私も以前にチボリにでかけましたが、
    存続が危ぶまれているのはすごく残念です!
    雰囲気が素敵でお散歩するには最高の癒し空間だと思います。
    やっぱり、絶叫マシーン系がないと
    集客的には辛いのかしら??
    でも、綺麗なイルミネーションを堪能させていただきました!
    ありがとうございます。
      たらよろ

comeva

comevaさん からの返信 2007/12/07 20:24:47
    RE: X'masチボリ
    たらよろさん

こんばんは〜♪
    やはりこの様なテーマパークは人口の少ない田舎町では限界がありますね。
    これだけの敷地ですので維持費だけでも大変ですが、これに地主の旧倉敷紡績に高額な借地代等も払っていかなければなりませんので大変です。

チボリと言う名前を使って営業できるのは来年度いっぱいまでですが、累積144億の赤字が重なってますのでいっぱいまで営業をすると言う保障もありませんし、見通しがたってないと言うのが現状です。(県議の方で検討中/地元のメデイアでは良い話は聞かれません)寂しい限りです。

それでも又チャンスがあれば足を運ぶつもりです。

• 権天使さん 2007/12/07 11:16:02
    comevaさん、こんにちは!
    存続が危ぶまれているとのことならば、
    やはり今のうちに行っておこうと思います。

クリスマスの頃は多いんでしょうね〜
    そうでもないんでしょうか??笑

どっちにしても、こどもたちの冬休み突入前になんとか。
    ということは、遅くても来週末までに。

もしかしたら明日。笑

入場料金が下がったようですね。
    夜間料金で予定していましたが、再入場もできるとのことなので、
    午前中からはいって、途中で美観地区をまわり、
    日没頃また戻るという作戦でいってみようと思います。

それでは。^^

comeva

comevaさん からの返信 2007/12/07 20:00:55
    RE: comevaさん、こんにちは!
    権天使さん

こんばんは〜♪
    チボリと言う名前が使えるのも来年度いっぱいと聞いてますが、赤字が膨らむ一方でこの先いっぱいまで営業をすると言う保障もありませんので先日足を運びました。

今のチボリでしたら週末でもまず混雑する事はないでしょう・・
    平日でしたら寂しすぎます。

大原美術館http://www.ohara.or.jp/200707/jp/menu.htmlやその美観地区もセットで・・明日(土曜日)と言うのも良いかも・・(^o^)

神戸のルミナリエも最後だと聞いてますが、どうなります事やら・・今度は本当に最後かも知れませんね。こちらはかなり混雑しそうですヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ

権天使

権天使さん からの返信 2007/12/09 08:07:51
    RE: comevaさん、おはようございます!
    昨日、予定どおりにやってきました。笑

朝からチボリにはいり、昼に美観地区をやって、夕方チボリに再入場。
    昼間は閑散としていたチボリも夜はけっこう繁盛していました。
    土曜日だということもあったのかも知れません。

大原美術館には、行ってから考えようということにして行きましたが、
    やっぱり時間的な余裕がなかったので、今回はパスしました。

comevaさんがチボリの表紙にされているあのカットがいいなと思って、
    あのアングルで撮ってこようと思っていたのですが、
    いいと思った割にはうろ覚えで、立ち位置を大幅に間違ってしまったようです。笑

旅行記、できるだけ早くアップしようと思います。
    また訪問ください。

では。

comeva

comevaさん からの返信 2007/12/09 13:43:34
    RE: RE: comevaさん、おはようございます!
    権天使さん

こんにちは〜♪
    チボリ本当に来られたんですね(^o^)
    美観地区との往復でしたら少しは歩かれたんですね。お疲れ様でした。

今から旅行記チボリの写真が楽しみです。

期待して待ってます♪

• houjun2さん 2007/12/07 03:57:53
    青葉は・・・
    comevaさん
    houjun2です。

早速のお聞き届けありがとうございました。
    おかげさまで、comevaさんの情報がいち早く届くようになりました。

別項で事前連絡を頂いた「チボリ」にお邪魔しましたよ。
    comevaさんの落ち葉もいいが、この光もいいですね〜。

累積赤字・・・
    利権絡みの誘致が生み出す「光と陰」。神戸にも色々あるんです。
    複雑です。

話変わって
    クチコミ「偽ポリスに注意!」
    心して行ってきます。(訪問先は違いますが)

comeva

comevaさん からの返信 2007/12/07 08:02:58
    RE: 青葉は・・・
    houjun2さん

おはようございます。
    お気に入りの件有難うございました。
    こちらこそこれからも宜しくお願いします。

「チボリ」は例の北口の陸橋から撮ったものです。

神戸も最後かと噂されるルミナリエがありますね。
    ルミナリエといえば震災ですが、震災のあったあの当日新幹線がストップして海外旅行に行けず、それでも諦めずに関西空港まで何とか辿り着いて(マイカー)翌朝飛び立った事を思い出します。

あれっ!houjun2さんはどちらかお出かけですか?
    気をつけて行ってきてください。

houjun2

houjun2さん からの返信 2007/12/07 22:00:59
    RE: 青葉は・・・<考えることが多くて>
    comevaさん

「入選おめでとうございます」って?
    情報通が沢山いらっしゃるのですね〜。私は全然知らなかったな〜。

しかし、なんでもそうですが志をもったら「先ずは合格を、できれば最高位を」狙いますよね。
    その志を遂げられたことに敬意をはらいます。

当方、年明けにマニラに出掛けます。
    元々、団体旅行の1員であったはずが、あれやこれやで総勢4名の班長になりました。
    班員は、甥っ子夫婦の両母親とワイフ(副班長)の3名です。
    これから格安チケットを探します。

班長になった私は今、受け入れ先と行程の調整に余念がありません。
    私としては、「SUR-SHANGHAI」さんと「旅人のくまさん」さんからアドバイスをいただき、良い企画書を作り上げているのですが・・・

受け入れ先の「安全第1主義」と「折角のマニラ訪問主義」に大きな溝がありまして、どこで矛を収めるか迷っています。

江田議長にでも頼んでみようかな〜なんて思ってもみたり・・・
    早速のナルシシストぶり発揮のRe.はhoujun2でした。

comeva

comevaさん からの返信 2007/12/08 05:21:49
    RE: RE: 青葉は・・・<考えることが多くて>
    houjun2さん

おはようございます♪
    「みんなでつくる旅行写真美術館 トラベル・フォト・ミュージアム」と言ってお気に入りや自慢の写真を皆さんが応募・投票しているのを御存知でしょうか?(ブログの右側の所に出ています。)
    今も第2回目が開催中です!
    トップとはかなりかけ離れていますが、それでも提出した1枚の写真が佳作でもひっかかてくれた事は大変ラッキーでした。

フィリピンに行かれるんですね。初めて?
    旅人のくまさんは最近毎月と言って良いほど海外に出られていると思いますが、昨日かおとといエジプト・ギリシャから帰国されてますね。
    旅人のくまさんは先月フィリピンにも行かれたばかりなので最新情報を持っていると思います。
    治安や経済の決して良い国ではありませんが、国民は明るいしたくましいですね。
    もしフィリピンが初めてという事であれば十分気をつけて行ってきてください。
    日本ではお目にかかれない光景やハプニングがあったりするかも知れませんので・・・
    私も大した金額ではありませんが、安ホテルでは財布の中身を抜かれた事もあり、そこそこのホテルにされた方が良いかも知れません。
    これからの時期はお金持ち日本人に対してお年玉を要求してくる事がありますが無視してください。
    特に空港での機内預け荷物チェック係員へのチップ(袖の下)は必要ありませんが、何をされても困るので不安解消で出す人もあるようです。
    残念ながら国際空港でもそんなことが未だにされているのが現状です。

現地係員付のパックが良いかも知れませんね。

• エトランゼさん 2007/12/06 20:38:41
    輝いてますね。
    comevaさん、こんばんは!

巨大なクリスマスツリーは光り輝いてホントきれいですね。

倉敷にはぜひ行ってみたいと思っているのですがなかなかチャンスがありません。
    チボリ公園の存続があぶないということなので、早く行かないと行けませんね。

comeva

comevaさん からの返信 2007/12/07 01:54:37
    RE: 輝いてますね。
    エトランゼさん

こんばんは〜♪
    チボリは昨年も訪れましたが、昼間でしたのでイルミネーションは見てませんでした。
    普段でもイルミネーションの綺麗な所ですが、特にこの時期は目玉のツリーも登場して素晴らしいです。舞台ではエトランゼさんと同じサンタの人が踊っていました。

チボリと言う商標が使えるのも来年度末までと言う事は来年度いっぱいまではそのまま営業するのか否かそれとも累積赤字をこれ以上増やさない為にも早期廃園してしまうのか・・

累積赤字144億円と言う倉敷チボリ問題はやがて県知事の責任追及問題に発展・加速していく事になると思います。
    当然この問題を抱えて次期選挙は戦えないでしょう・・

度々県議会で話し合いが行なわれていますが、今の所チボリの先の見通しはたっておりません。本当に寂しい事です。

でも倉敷には本来の目玉美観地区がありますのでエトランゼさんも是非一度訪れてみてください。

• ヤッシーさん 2007/12/06 09:33:35
    綺麗な夜景ですね
    comevaさん こんにちは

倉敷の夜景綺麗ですね。
    行ってみたくなりました。

私自身倉敷に住んでいたことがあるのですが、
    小さいときなので記憶がありません。
    1度は倉敷にとは思っているのですが・・・

ヤッシー

comeva

comevaさん からの返信 2007/12/06 17:30:50
    RE: 綺麗な夜景ですね
    ヤッシーさん

こんばんは。
    倉敷にも住んでいらしゃったんですね。
    又機会があれば出かけてやってください。田舎町の方も良いもんですよ。

チボリのイルミネーションですが、残念ながら廃園の話が出ています。
    このイルミネーションが見られるのも今年か来年位までになりそうです。
    そう思い今回出かけて写真を撮ってきました。