韓国 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

昨年の夏に靖國神社の遊就館を見た。<br />フィリピンに戦死したおじいさん慰霊の旅に出た。<br /><br />今年南京で侵華日軍南京大虐殺遇難同胞紀念館へ行った(大規模拡張中だったけれど)<br /><br />我々現在を生きる日本人は先の戦争のことをあまり教わっていないような気がする。<br />なにかとんでもなく悪いことを日本は行って、一億総懺悔。原爆投下もある面やむなし。<br />朝鮮半島・中国に対してはとことん謝り、相手の気が済むまで許しを得ないとならない。<br /><br />なんかそれが敗戦後の日本人の感覚のように思える。<br />かたや飽くなき謝罪と補償を求める幾つかの国。テレビで見る途惑うほど厳しい反日感情。<br />それらは何故どうやって生み出されてきたのか。<br /><br />そんなことを考えながら幾つかの施設を見てきました。<br />

韓国反日教育の現場を見る 西大門刑務所歴史館、ハンバッ教育博物館

2007/11/20 - 2007/11/22

昨年の夏に靖國神社の遊就館を見た。
    フィリピンに戦死したおじいさん慰霊の旅に出た。

なんかそれが敗戦後の日本人の感覚のように思える。
    それらは何故どうやって生み出されてきたのか。

そんなことを考えながら幾つかの施設を見てきました。

ソウル地下鉄の西大門獨立公園駅を降りると大きな施設がある。
      その名は『刑務所歴史館』。
      名だけを見ると刑務所の歴史のようだが・・・。

始めのほうに少しだけ日本語でもパネルがある。
      しかしここだけ。
      あとはハングルと英語のみ。

日本語の説明はここまで。

囚人(日本に抵抗した独立を願う朝鮮人)を身動き出来なくする錘りなど。

鉄格子の小さな窓しかない鍵のかけられた扉。

中には泣き叫ぶ囚人服の朝鮮人女性。
      人形は動き、泣き声は大きく辺りに響く。

この展示は地下ということもあって男でも怖い。
      動く人形の顔と声は何度か夢に出てくるぐらい恐ろしい体験だった。

第二次日韓協約
      ↑ ウィキペディアでの解説

鞭の刑で死んだ朝鮮人の惨状
      説明はハングルと英語のみ

朝鮮囚人の頭に被せたものなど。

朝鮮囚人への手錠。

独房。

絞首刑を再現。

水での拷問。さかさ吊り。

日本軍人に殴られ血まみれになる朝鮮囚人。

何かの書類に無理やり拇印を押させられる朝鮮人女性。

吊られ殴られる拷問によりチマチョゴリも破け、血まみれになる朝鮮女性。

各所に血が飛び散っているにもかかわらず、激しく暴力的に尋問される朝鮮女性。

一方で日本軍人は机に足を投げ出し、タバコで一服しながら不遜に空を見る。

• by 好きに生きる さん 2012/01/30 09:02:48
        西大門ですね。
        ここに行こうかと歴史を調べました。最初は贖罪意識で一杯になりました。
        もっと調べると行きたくなくなりました。
        でも大半の日本人は、ここのことも知らないし、結構、韓流ブームに深く考えずに乗っている人が多いでしょう。
        よく勇気を出して行かれましてね。
        ここに行って後で調べて真実を知って台湾に行けば、余計に台湾の人の良いところがわかるでしょう。
      • by mamama さん 2008/01/09 09:38:42
        勇気にあっぱれ
        最寄の駅は、天安でしょうか?
        何回も韓国にいってますが、いまだにここにいく勇気がありません。
        想像を絶するようなすごまじさですね。
        このサイトを拝見するだけでも、勇気を要しました。
        でもしらなくては、ならないことを実感しました。
        一人で行くほうがいいですね。
        いい体験記をありがとうございました。

大劇グランドミリオン

by 大劇グランドミリオン さん 2008/01/09 22:24:05
        RE: 勇気にあっぱれ
        どうも、こんばんは

最寄の駅は刑務所歴史館がソウル地下鉄の西大門獨立公園駅。
        教育博物館が大田市なのでKTXやセマウル号の大田(テジョン)駅です。

こんごともよろしくお願いします。

mamama

by mamama さん 2008/01/10 23:23:08
        RE: 勇気にあっぱれ
        ありがとう。今度ぜひ行きます。
        またいろいろ教えてくださいね。
      • by ユングフロイト さん 2007/12/07 23:48:07
        非常に興味深い旅行記ですね
         はじめまして、不二さん。韓国の反日施設の旅行記を非常に興味深く拝見させて頂きました。
         確かにこれだけを見せられれば、反日感情が芽生えるのも当然ですね。でも、あくまでこれらの展示物が全て本当だとしたらという前提付きですが。そもそも反日政策が大統領の支持率の材料に使われ、未だに戦時中の親日家の子孫が罰せられている国なので、この国を含めた近隣3カ国の永久に謝罪を求める態度には、きっぱりとNoと言える関係を築いていくべきです。
         私の祖父は終戦後の中国から引き上げの時に、無抵抗な日本のご婦人をレイプしようとした中国人達を止めたことから彼らに暴行され、そのまま虐殺されました。つい先頃までは、その助かったご夫人が毎年仏壇に手を合わせに来ていたので今でもはっきり覚えていますが、それでも近隣3ヶ国みたいに、何十年経っても謝罪と賠償を求めるなどという下品で低俗で人間的に最も軽蔑すべき考えは少しもありません。
         このような品性を疑うような施設に毎年修学旅行に行く高校があるということですが、さらにはその高校は慰霊碑の前で生徒に謝罪文を読ませるらしいですね。自分の子供には、このような誤った歴史観を持って欲しくないです。私は自分の子供には、祖父は中国人に殺された。でも、その祖父が助けたご婦人からはたくさんの子孫が生まれた。殺された恨みではなく、祖父の命を懸けた行動から、たくさんの子孫が繁栄した喜びを誇りとするように語り掛けています。
         私も日本がいかに悪い国なのかを叩き込まれた世代です。次の世代には、確かに過去には不幸な歴史があったが、お互いにこれからを重視していく歴史を学んで欲しいと思います。

大劇グランドミリオン

by 大劇グランドミリオン さん 2007/12/08 22:45:54
        RE: 非常に興味深い旅行記ですね
        こんばんは、かまぼこテレビさん。

そうなんですか、おじいさんがそんな目に。
        しかも相手を恨むのではなく、おじいさまを誇りに思う。
        素晴らしいそして美しいことです。

日本の教育は過ぎたるは及ばざるが如しの繰り返しで、戦前の行き過ぎが戦後の反対方向への行き過ぎになっていますね。
        とても憂慮します。

これからもぜひよろしくお願いします。