2007/11 - 2007/11
36位(同エリア68件中)
うさみんさん
とうとう、旅の3大目的のうちの2つ目。
グリーン島です。
グレートバリアリーフは、一度は行ってみたいと思っていただけに行ってみて、本当に海の色は、キレイでした。
○○年前に一度行った事のあるメキシコのカンクンのカリブ海の海の色を久々に思い出しました。
そして、泳いでいる魚や、珊瑚、どれをとってもリラックスできる所です。
-
朝、ちょっと私の寝ぼけで友人をまたせつつ、昨日、急遽現地購入(笑)した水着を事前に着込み、リーフターミナルに直行。
チケットを引き換え(7時30分から引き換えが可でした。ほとんど並んでもおらず)、朝食食べている暇がなかったので、リーフターミナル傍のお店でサンドイッチと飲み物入手して、ベンチで食べました。
8時30分発で、飲み物(紅茶かコーヒー)とクッキーが配られました。
グリーン島まで40分くらいなのですが、事前に酔い止めを飲むことを強くオススメします。
(船内にも酔い止めはおいてありますが・・・)
酔いやすい方は、本当に。
私は、日本から持っていった酔い止めを飲んでいったのですが、それでもグリーン島に着くほんの15分前に、どんぶらこどんぶらこ(←言葉で表現するならば)の揺れがあり、これが私の胃を揺さぶりました。うううううー気持ち悪くなる。グリーン島に着くのが先か、私が吐き気をさらに増幅させるのかという状態でしたが、無事、何事もなく着きました。 -
無事に吐く事もなく、到着。
良かった。
ちょっと気持ち悪いのもありつつも、着いてしまえば、この色。キレイ。
亀が出迎えてうれました。
小さなサメらしきものも見えました。小さい子が、サメがいる見てみてと言ってたので、見てみたら、それらしきものが・・・ -
どこを見ても透き通った色です。
-
はあ。
言葉いらないです。
キレイ。 -
シュノーケリングを選択し、レンタルをして、さて、この持ち物(パスポート等を)どこに預ければと思っていたら、ちゃんとインフォメーションセンターのところでロッカーの貸し出しをしてくれてました。
4時間使用で4ドルくらいだったかな。これで準備万端です。 -
最初にデジカメを持って海岸へ。
微妙ですが、小さな魚が泳いでいるのが見えます。 -
お互いに写真を撮って、いよいよシュノーケリング。
なかなかうまくいきません。
さらに、私はコンタクト使用しているので、これがないとまったく見えなくなるので、水が入らないようにかなりギューーーーーとしめました。(ある意味痛い・・・) -
なかなか魚、発見できず。
シュノーケリングは、なかなか難しいです。
近くに、オーストラリアの人であろうおば様も頑張ってチャレンジしていたので、難しいねと言ったら、私もよと答えてもらえて、ちょっと嬉しかったり。 -
魚、発見!!
つかさず、追いかけて泳ぎました。
今思えば、桟橋の方にいけば、たくさんいたのですが、ここはここで、人がそれほどいず、静かでよかったかな。 -
お互い、時計も手持ちでは持っていけず(水つかるとダメなので)、シュノーケリングを心行くまで楽しむ事にして、昼食が11時設定となっていましたが、食いっぱぐれたら何か買うことにして、充分に楽しみました。
途中からは、海水浴に徹してました。
本当にごみも何も浮いてなくて(藻とかは、多少ありましたが)、気持ちがよいです。 -
何も考えずにぷかぷか浮いているだけでも、本当に気持ちよかったです。
ちなみに、シュノーケリングをしっぱなしで、最後にはずした時には、クッキリ、ハッキリその後が・・・
この後が消えるまでしばらく時間がかかりました。
笑えるくらいに、クッキリ。 -
心行くまで、海につかったので、今度は、陸にあがって桟橋付近にある海中観測館みたいなところに行ってみました。
この写真で奥の方にある、カラフルな建物がそうです。 -
画像イマイチですが、かなり泳いでおりました。
でも、これならグラスボートとかで、ちゃんと行った方がよいかな。
それなりのお値段だったし。
あんまりオススメできないかも。
確かに、近くで見れるけど。 -
ちなみにこれは、外にでて、直接、桟橋の上から撮った写真です。
肉眼でも見れて、デジカメでも撮れるこの透明度。 -
あれにも乗れるツアーがありそうだけど、高そう。
でも、上から見てみてみれたら、気持ちよさそう。 -
グラスボートだとあれに乗ってたのかな。
-
何枚か写真を
-
結構、桟橋側は、遠くまで浅いみたいです。
-
手前には、全身ボディスーツのカップルが泳いでましたが、この写真みると見事に足だけでてます。
左下に見事に。 -
また島の方にもどって、その辺を
-
しばらく歩くとこんな所や。
-
ここじゃ、泳げないかな。
-
そろそろお腹も空いてきたので、13時30分くらいになってましたが、昼食を。
時間も時間でしたが(設定は、11時・・・)、行ってみたら、何なく食事できました。
良かった。
でも、味は、正直美味しくなかったです。
お腹すいてたのにもかかわらず・・・ -
14時近くになってましたが、14時20分までにもどれば大丈夫だから、反対側を散策してみる事に。
-
こんな道が続いてきます。
-
最初は、慣れなかったのですが、この道を歩いていると、ガサガサ。
どこでもガサガサ。
音のする方を見ると、必ず鳥が・・・・・・・・・ -
グリーン島の中でもこんな所もあったり。
-
-
-
名残惜しいですが、そろそろ帰りの時間です。
船に向かいます。 -
早めに船に乗った方がいいかもしれません。
上の階に座れればと思ったのですが、すでになく・・・何とか席を確保し、座る事ができました。
ほとんど回りの方は寝てます。
帰りは、ちなみに揺れなかったです。 -
帰ってきてから、お土産を買いに出かけました。
近所のウールワースで、TimTamを -
お土産用のTimTam
小分けになってます。
(12個入ってます)
ひとつ$3.69
お土産には、配れるので、よいです。
(空港だと高くなるので、スーパー購入がオススメです) -
買いすぎだろうという程、買ってしまいました。
微妙に価格が違っていて、ストロベリーが一番安くて(セール中だったらしい)$1.29
他は、すべて$2.69でした。
空港にいくと1$くらい値段が上がります。 -
カンガルー型とコアラ型のパスタです。
だいたい5〜6$くらい。
お土産に手ごろな値段かな。
いろいろお店を回ると値段が違うので、いくつか回って決めるのが良いと思います。 -
そして、夜は、予約してなかったですが、再度、Dundee'sへ。
ちょうどタイミングよく、入れました。
日本から、クーポン券印刷していったので、飲み物代は、ういてサラダとシーフードの盛り合わせを注文。
二人でちょうど良い量でした。
あわせて、$82くらい。
1人4000円くらいかな。結構、金額ははりますが、せっかくきたので、しかと食べて満足して、ホテルへ帰りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
292円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
36