2007/11/24 - 2007/11/26
3073位(同エリア3602件中)
わむさん
やぁ、ボクHuggy!
ブリスベン・ゴールドコースト・メルボルンを旅してきたボクたちの、最後の訪問都市は「シドニー」です!
言わずと知れた、オーストラリアの「首都」!!
って思われがちですが、首都は「キャンベラ」なんですよねぇ・・・(笑)
ま、最大都市であることは間違いないんだけど。。^^;
それにしても、この表紙の画像のヒト、思わず撮っちゃったけどトンデモないスタイルしてるな。
身長は190センチくらいあるし、超カッコ良い〜〜
ところでこのヒト、オトコ?オンナ!??
Huggy「Kooky、あのヒトってオトコだと思う?それともオンナ?」
Kooky『オトコ。』←即答
Huggy「え?なんで判るの!?」
Kooky『そんなの、骨格見りゃイッパツだよ。』
Huggy「・・・・・・」
↓↓【ブリスベン編はこちら】↓↓
http://4travel.jp/traveler/wham88/album/10200319/
↓↓【ゴールドコースト編はこちら】↓↓
http://4travel.jp/traveler/wham88/album/10200470/
↓↓【メルボルン編はこちら】↓↓
http://4travel.jp/traveler/wham88/album/10200513/
- 交通手段
- 鉄道
-
21:00頃 ボクたちを乗せたジェットスター航空はほぼ予定どおりにシドニー(キングスフォードスミス)国際空港に到着。
ここから市内まではエアポートリンクという地下鉄を使うと便利なんだけど、某ウェブサイトに「地下鉄はあまり治安が良くないので日が暮れてからの乗車は避けたほうが無難」とか書いてあったんだよね〜〜
実際に乗ってみると・・・確かにそうでした。^^;
なんかね。アブなそうなヒトが多いのよ。
で、車内に緊張感が漂ってるの。 -
宿泊はセントラル駅から徒歩約5分という好立地を誇る、メトロホテルシドニーセントラル!
ここで、ちょっとしたチェックイントラブル。
フロントで渡されたキーを使って部屋に入ろうとすると、中から「Pardon!!」という怒号にも悲鳴にも似た叫び声が・・・・・・
目線を向けると、アジア系のオトコ(たぶん日本人)がベッドの上で、彼女(かな?現地のヒトっぽかったけど。)に覆い被さろうとしているところ。
『失礼!』っと言って慌ててドアを閉め、フロントに戻って抗議。
経緯を確認すると、そのオトコはボクの名前の印字された予約シートに平気で違う名前を書き、サインをし、ボクにアサインされていた部屋にチェックインしていたのだった。(で、ボクがチェックインした時には当然その部屋がボクの名前でアサインされてるもんだから、カードキーはその部屋を認識したと。)
予約シートのネームに気づかないヤツもヤツだけど、予約シート記載ネームと本人記載ネームの違いに気づかないフロント係員も最低ですな。
チョークスリーパーをお見舞いするぞ!!(by Kooky)
ここで、30分以上のタイムロスを余儀なくされたのでした。
※この画像のみ、HISさんの公式HPから転載しています。 -
あ〜、お腹すいた!
トラブルがあったから、余計に疲れちゃったよ・・・
ってコトで、本日のディナーです。
場所はホテル近くのスペイン料理レストラン;encasa!!
何でも夜限定のメニュー;イカ墨のパエリアがすっごく評判良いんだって。食べなきゃ!
ってコトで、Kookyくん!オーダーよろしく!!
Kooky『イカ墨のパエリアありますか!?』
店員さん「ゴメンなさい、あるんですけど今日はもぅオーダーストップなんですよ。あと15分早く来ていていただければ・・・」
なにぃぃぃ!あと15分だって!?
じゃ、あのチェックイントラブルが無ければ間にあったんじゃん!!
店員さん「こちらには何日滞在ですか?イカ墨のパエリアを食べにまた来てくださいよ。」
Kooky『明後日の早朝には帰っちゃうんですよ。』
店員さん「残念ですね。じゃ、次回シドニーにいらした時に。」
※このお店は日曜日(明日)定休なのだ・・・
代案は「ズッキーニフラワー」(大きめのズッキーニに野菜とミンチ肉を詰め、天麩羅状に揚げたもの)と「ナスとトマトのペンネ・ヤギのチーズ乗せ」を注文。どちらも美味!!
えーっと、この店結構レベル高いかも。
ますますイカ墨のパエリア食べたかったなぁ・・・・・・ -
絶品のスペイン料理に大満足したボクら。
帰りに近くのセブンイレブンでドリンクを仕入れてホテル帰着。
あ、coke-Zeroだ。
ん?diet-cokeもあるぞ!?
うぅ〜ん、今まで「coke-Zeroはdiet-cokeの後継商品」と思ってたけど、違ったのかな・・・ -
明けて11/25。9:30起床。
今回の旅行で最も楽しみにしていた「bills」へと向かいます。
bills Surry Hills
世界一のスクランブルエッグアーティスト;ビル・グレンジャー氏が展開するカフェです!
ちょっと前まで期間限定で代官山に店を出してたんですが、残念ながら行けなかったんだよね〜〜 -
ってコトで、ビル・グレンジャー氏の拠点;シドニーまで朝食を食べに来ちゃいました!
店員さんもオシャレで、すごく雰囲気にマッチしている。
客層も・・・・・・お金の使い方を知り尽くしている、いわゆるセレブ系が多いかな。
たま〜〜に観光客チックなヒトも入ってくるんだけど、この手の店に来るだけあって、みんなちゃんと「心得てる」って感じ。(ボクらも観光客だけど・・・)
うん、素晴らしい。 -
ここでボクたちは、看板メニューの「スクランブルエッグ」と「リコッタパンケーキ」をオーダー!どちらも絶品!
上品でほどよい甘さのリコッタ。
スクランブルエッグの絶妙なクリーミーさ。
付け合せ(?)のパンがまた美味い。
いやぁ、「世界一の朝食を作る男」の称号はダテではありませんぜ。(^^ゞ -
はい。実に堪能しました。
また是非行きたいですねぇ・・・ -
あまりにも堪能したので、めずらしくボクたちの「黒幕さん」を登場させちゃいましょう!(笑)
-
さて。
前述のbillsはクラウンst.にあります。
そして、billsからクラウンst.をシドニー中心部に向かって10〜15分ほど歩くと、そこにはかつてハードロックカフェがありました。
メルボルン店同様、10/21をもって閉店してしまいましたけどね・・・・・・ -
既にキレイにロゴが取り払われ、建物の屋根には「FOR SALE」の看板が・・・・・・
いや、実に残念です。 -
さ、気を取り直していくぞ!
ってコトで、地下鉄でサーキュラキー駅へGO!!
目指すはシドニーの超有名建造物であり、世界遺産の「オペラハウス」です! -
っと言ってもオペラハウスの近くに行くワケではなく、ロックス側からシドニー湾越しに見るんだけどね。
そーじゃなきゃ全体像なんて見えやしないやい!
広場にはストリートパフォーマーさんなんかも出ていてスゴく明るくて開放的! -
もーちょっと近づいてみましょう!
オペラハウスって「白」いせいか、なんとなく清潔で洗練されたイメージがあったんだけど、完成まではいろんなトラブルがあったんだって。
デザインコンペで一度落選したアイデアが逆転採用になったり、当初見積よりも異常にカネがかかり過ぎてデザイナーが責任者から引き摺り下ろされたりして、もともとの計画では4年で完成するハズが結局14年もかかっちゃったんだってさ。
それにしても、どーですか!?
この青(い空)と白(いオペラハウス)のコントラスト!! -
さて、お次はロックスエリア。
まずはケンドーン・ギャラリーに入ってみます!
ボクたちの「黒幕さん」はバリバリHanako世代なので、(Hanakoの表紙を担当していた)ケンドーンには思い入れが深いみたい。(笑) -
『Hanakoと言えば、Hanako編集部を舞台にした“オイシーのが好き!”(1989年)ってドラマで、(ディスコで)デッドオアアライブをバックに踊りまくっていた若かりし頃の松下由樹(このドラマが初主演!当時21歳!!)が目に浮かぶ!!』(^^ゞ (By 黒幕さん)
-
そしてココはロックスマーケット!
まぁ、いろんなモノが売ってますよ。
まるでアジアの片隅に開かれたマーケットのようです。 -
ちょっとノドが渇いてきたな。
お水でも買いますか! -
お!weissのお店発見!!
weissは、ケンドーンの次にブレイクしたオーストラリアン・アーティスト!(最近はあまり聞かないが・・・)
彼のデザインは現地の動物たちをデフォルメしたモノ。
可愛いんだな。コレが。。
(っと言いつつデザイナーがオトコかオンナか知らないけど…) -
ってコトで、久々にグッズを買ってしまいました。
ネクタイ&Tシャツだぁぁ! -
続いて、ダーリングハーバーエリアへ!
シドニー水族館を見ようと思ったんだけど、あまりに入場料が高くて断念。
カモノハシ見たかったんだけどなぁ・・・
(だって、美ら海水族館より高いんだよ!!)
しょーがないので、カモノハシの壁画(壁写真?)をバックにパシャ! -
ここからはモノレールで移動。
1日乗車券を購入する。
チケット売り場のおばちゃん曰く、「結構混む時は無理しないで次のモノレールを待ってね!5〜6分で来るから。」とのこと。
うぅ〜ん、確かにいつ乗っても混んでる・・・ -
モノレール、パディスマーケット駅で下車し、マーケット内部へ。
ロックスマーケットもアジアチックだったけど、こっちはもっとアジアチックでした。
(ペルシャチックとも言えるかな。)
ハードロックカフェ・シドニー店グッズが閉店によりゲットできなかったんで、ここでパチもんTシャツを探す・・・が、ありませんでした。残念! -
さらにモノレールで移動をし、ビクトリアマーケット駅へ。
ウールワースでお土産のお菓子類を購入したあと、周辺をプラプラ。
駅ビル(っていうのかな?)の2階にあった「wagamama」(わがまま?)って和食屋さんには、オーストラリアにしては珍しく結構な数の日本酒が陳列されてました! -
ってコトで、コレがウールワースで購入したお土産用のお菓子類です!
-
でもって、コレがビクトリアマーケット駅のビルのトイレ入り口。
マークが結構かわいいのー! -
んで、こっちは女子トイレの入り口。
よく見ないと、どっちが男性用でどっちが女性用なのかわからん!!(よく見ると、女性用はちゃんとスカートをはいてる。)
ま、並べて見ればどっちがどっちか分かるとは思うんだけど、ココのトイレは男性用と女性用がちょっと離れたトコに設置されててね。
観光客チックなヒトは軒並み迷ってました。 -
疲れたんで、いったんホテルに戻って休憩。
そして、小腹が減った頃に再外出。
ケバブ・スタンドを見つけたので入ってみました。
「やぁ、日本人?コンニチハ!」
『こんちは!ドネルケバブちょうだい!!』
「トッピングはどうする?」
『全部入れちゃって!』
「ソースは?」
『そうだなぁ・・・何がオススメ?』
「マヨネーズベースにチリソーストッピングかな。」
『じゃ、それで。』
いかにもアラブ人って顔をした店主は底抜けに明るかった。(笑) -
ってコトで、これがそのドネルケバブだぁぁぁぁ!
値段は7AS$。(この日のレートで750円くらい)
バンコクのアラブ人街だと150円程度で買えるんで、『高!』っとも思ったけど、開けてみたら大きさもバンコクの2倍以上ありました。(それでも高めだけど。)
お味は上々です。
さ、明日の早起きに備えてもう寝なきゃ。
おやすみなさい・・・・・・ -
朝6:00起床。
荷物をまとめてチェックアウトし、セントラル駅へ。
これから1日かけて(ソウル経由で)日本に帰るのです。
初夏の風を感じつつ、心地よさと慌しさの中で過ごしたオーストラリア旅行も今日でおしまい。
『じゃぁね!また来るよ!!』
【おしまい】
追記;
それまでにハードロックカフェが復活してると良いんだけどな〜〜 -
【おまけ】
これがオーストラリアの国民食!「ベジマイト」だぁぁ!
コレ、Wikipediaによれば「オーストラリアでは非常にポピュラーである一方、その他の地域では決してよく売れることはなく、特にアメリカ人が毛嫌いすることで悪評が高い。」とのこと。
えぇ、ボクも思います。コレって何が美味いの??って。
ってコトで、買いはしたものの、あっさりオーストラリア好きのコにあげちゃいました。
もしかしたら、迷惑だったかも・・・・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シドニー(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シドニー(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
31