1992/10/23 - 1992/10/23
122位(同エリア253件中)
tomofukiさん
- tomofukiさんTOP
- 旅行記193冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 466,979アクセス
- フォロワー12人
1992年、イランの仕事でテヘランにしばらく滞在した事があった。
イランと聞いて、大変な国に関わる事になった物だと嘆いた。
その当時は、イランへは、イラン航空が直行便があったが、安全上の配慮からか、イラン入りは、まずヨーロッパの都市(フランクフルト、ロンドン、パリ等)に行き、ヨーロッパ経由でイランのテヘラン入りする時代であり、たいへんな行程であった。
ただし、ヨーロッパでは、唯一の休息。
帰国は、当時ロンドンからBAが大坂行きの直行便をとばしているのでのった。北極海 ==> アラスカ==> サハリンのルートを 18時間で飛ぶ、当時の最長の飛行時間であった。
テヘラン入り後は、アパートでの相部屋による雑居、食事も当番を決めてローテーション。(料理の上手な担当者の場合、レストラン並みであるが、料理の下手な当番の場合、イヌの餌)
テヘランは、女性はベールをかぶっているが、各自の家庭でパーティーを開くときは、家ではミニスカート もちろんベール無しとなる。
夜のパーティーで事務所で隣に座っているj女性がすごい美人でどこかで見たことがある様な気がした。
いつも、事務所で隣に座っている秘書だった。
ベール(ヘジャブと呼ぶ)を取っていたので認識できず(結構 美人なので)驚いた事があった。
また、イランでは、酒は御法度であるが、密造酒が売られておりアパート内でよく酒盛りもした。
当時の写真は、正月にスキーをしようと、スキー場に行ったが、
2000m級の山の頂上までリフトで登ったが、初心者の域を出ないレベルであったので、こけながら降りている途中、カメラを無くしたので ほとんど残っていないのが残念です。
厳しい生活でしたが、思い出の多い記憶です。
数少ない写真ですが、テヘランからカスピ海へ抜けた経験ありました。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- レンタカー
-
テヘランを早朝に出る。
東の方角にはイランの代表的な山、ダマバンドが見えていたと思ったのでとった写真。
ダマバンドは、5670m のイラン最高峰の山です。
富士山によく似ている。 -
ダマバンドの全景参照
出展 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より。
見ても分かるように非常にきれいです。 -
日本では想像つきませんが、テヘランを出ると木がほとんどありません。
砂漠ではなく土漠です。 -
テヘランの)アルボルズ山脈を抜けます。
自動車は、イラン製の自動車で 時速60km 程度がやっと、愛称がありましたがわすれました。 -
アルボルズ山脈の道路の最も高い峠で休憩。
テヘランの標高は 海抜1200m でカスピ海の標高は、-25m。この地点で 標高 3000m 程度あると思うので、ここから一気に3000m 近く降りる事になります。
また、この先 劇的な景色が変わります。 -
峠のトンネルを出た所。
少しずつですが木が生えています。
また、こんな山奥にも人がいます。 -
一時間程度ドライブするとさらに木が増えてくる。
-
所どころに切り立った崖の間を通過。
-
小川も流れて来るようになります。
-
カスピ海に近づいた所です。
青々と木が茂って来ます。空気もテヘランの乾燥した空気では無く、日本と同じ湿気のある空気です。
米も作っています。 -
峠の休憩用のドライブインです。
この写真では写っていませんが、山羊の切り下ろした頭を並べて売っていました。
10頭程度、目を開け、直前に切り落としたものように思えた。 -
パンやの前
-
パンやの中の状況
-
カスピ海に到着しました。
カスピ海は、大陸の中にあり湖と同じですが、なめて見ると確かに塩辛かった。海であると実感しました。
浜には、貝殻も落ちておりまさしく海です。 -
カスピ海はリゾート地のようです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- comevaさん 2007/11/30 17:19:47
- はじめまして〜♪
- tomofukiさん
こんばんは〜♪
ご訪問有難うございます。こちらも幾度となく訪問はさせて頂いておりましたが、コメントは初めてだと思います。
私にとっても未知の国イランはアメリカとの関係悪化や最近起こった日本人人質事件が記憶に新しいところですが、実際の所日本との関係はうまくいっていると言う認識を持っています。
先程ちょっと調べてみましたが、ダマバンドはテヘランのすぐ近くに存在すするんですね。
イランにスキー場と言うイメージはありませんが、イスラムと言ってもそれなりにオープンなんですね。
又訪問させてください。
comeva
- tomofukiさん からの返信 2007/11/30 20:18:17
- RE: はじめまして〜♪
- Comeva さん コメント有り難うございます。
私の方も、よくComeva さんのブログを訪問させていただいております。
特に"晴れの国岡山"の旅行記は、拝見させていただいております。
岡山県生まれです。
イランの場合は、行って見ると、とても人が優しい、やることがいい加減という、東南アジアに共通な点はあります。
ただ酒は、外国人向けの闇で手に入れるしか無く、大人がオレンジジュースを飲みながら歓談しているのを見ると笑ってしまいます。
テヘランに滞在していましたが、イラン人と行ってもキリスト教、金髪、青い目のアルメニア人、クルド人、トルコ人等、地続きであるので、人種は様々です。
富士山の写真を見ると、きれいと言いますが、ダマバンドは、標高 6000m の
孤高峰ですので、もっとすごいと思いました。
テヘランでは、冬は雪が積もります。(20cm) 私か行ったスキー場は、リフト
で 2000m 程度の高さまで登るところで、また、初心者でしたのでほとんど
転げ落ちて下まで降りた事を思い出します。
また、夜は停電が多く、宿舎で ガス灯をつけ炎を見ながら歓談したことを
思い出します。
当時は、電話の事情も悪く日本に電話をかけるといかにも信号が、海底ケーブルを通って、伝わっていると言う感じがしました。
ペルシャ絨毯は日本でも有名ですが、日本での価格は、現地で買う10倍程度なので、全て絨毯を買いまくりました。
最も、日本とかけ離れた国ですので、思い出も数倍です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
15