京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はなかなか冷え込みがこなくて、「紅葉はすごく遅れるんじゃない?」とか「見ごろが短いらしいよ」とか「紅葉を見にいこうよう」など、さまざまな見解やダジャレを聞きました。そこで、3連休あけの26日、見ごろを逃さぬよう、京都に紅葉を見に行くことにしました。車だと京都市内が混むので、今回はこうよう交通機関を…公共交通機関を利用しました。さて、貧乏な私が、どんな公共交通機関を利用するのか、気になりますねえ。え、気にならない(涙)?<br /><br />ま、いいや。とにもかくにも、時間を有効活用するため、4時半起き、5時半に家を出ました。

JRで行く!紅葉の京都日帰りの旅2007(最大催行人数1人)

7いいね!

2007/11/26 - 2007/11/26

29145位(同エリア46686件中)

9

56

bamo47

bamo47さん

今年はなかなか冷え込みがこなくて、「紅葉はすごく遅れるんじゃない?」とか「見ごろが短いらしいよ」とか「紅葉を見にいこうよう」など、さまざまな見解やダジャレを聞きました。そこで、3連休あけの26日、見ごろを逃さぬよう、京都に紅葉を見に行くことにしました。車だと京都市内が混むので、今回はこうよう交通機関を…公共交通機関を利用しました。さて、貧乏な私が、どんな公共交通機関を利用するのか、気になりますねえ。え、気にならない(涙)?

ま、いいや。とにもかくにも、時間を有効活用するため、4時半起き、5時半に家を出ました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄
  • というわけでございまして、京都までは鈍行と決めております。5時58分倉敷発。もちろん、外はまだ真っ暗。

    というわけでございまして、京都までは鈍行と決めております。5時58分倉敷発。もちろん、外はまだ真っ暗。

  • 7時20分、相生着。ここで新快速に乗り換えます。ラッシュアワーに入りましたが、たまたま目の前の席が空いていて座ることができました。というのも、昨夜は1時間ほどしか寝ていないので、車内で睡眠をとっておきたかったのです。

    7時20分、相生着。ここで新快速に乗り換えます。ラッシュアワーに入りましたが、たまたま目の前の席が空いていて座ることができました。というのも、昨夜は1時間ほどしか寝ていないので、車内で睡眠をとっておきたかったのです。

  • Next Tatsuno<br /><br />「たつの?」<br />「ううん、ねむいから、ぼく、すわるの。」

    Next Tatsuno

    「たつの?」
    「ううん、ねむいから、ぼく、すわるの。」

  • はい、ここで堪忍袋の緒が切れて、右上の×をクリックしてしまった皆さん、さようなら〜(笑)。<br /><br />9時29分、新快速は無事に京都に着きましたよ〜。

    はい、ここで堪忍袋の緒が切れて、右上の×をクリックしてしまった皆さん、さようなら〜(笑)。

    9時29分、新快速は無事に京都に着きましたよ〜。

  • 京都駅です。ここから先は、市内をあちこち回るのですから、地下鉄かバスになります。さっそく、駅の外のバス乗り場で京都観光一日乗車券を購入。1200円ナリ。これで、市バスと地下鉄と京都バスに乗ることができます。2000円の2日間使える乗車券もあり、こちらは「きょうと明日」使える…なんつって。<br /><br />ヒュ〜(すきま風)

    京都駅です。ここから先は、市内をあちこち回るのですから、地下鉄かバスになります。さっそく、駅の外のバス乗り場で京都観光一日乗車券を購入。1200円ナリ。これで、市バスと地下鉄と京都バスに乗ることができます。2000円の2日間使える乗車券もあり、こちらは「きょうと明日」使える…なんつって。

    ヒュ〜(すきま風)

  • ここまでで呆れ返って右上の×をクリックしてしまった方とは、さようなら〜(笑)。<br /><br />さて今日の最初の目的地は、大原。京都駅からバスに乗ると市内の渋滞にひっかかるので、まず国際会館まで地下鉄を使うのがベター。

    ここまでで呆れ返って右上の×をクリックしてしまった方とは、さようなら〜(笑)。

    さて今日の最初の目的地は、大原。京都駅からバスに乗ると市内の渋滞にひっかかるので、まず国際会館まで地下鉄を使うのがベター。

  • そして、国際会館のバス乗り場から大原行きのバスに乗ります。<br /><br />やってきました、京都バス。<br /><br />

    そして、国際会館のバス乗り場から大原行きのバスに乗ります。

    やってきました、京都バス。

  • 大原へ向けて、れっつらごー。<br /><br />「京都バス」と聞くと、こんな川柳を読みたくなりますよね。<br /><br />「京都バス 明日じゃなくて、今日飛ばす」<br /><br />ビューン。<br /><br />

    大原へ向けて、れっつらごー。

    「京都バス」と聞くと、こんな川柳を読みたくなりますよね。

    「京都バス 明日じゃなくて、今日飛ばす」

    ビューン。

  • …もう誰もご覧になってないかもしれません(泣)。<br /><br />京都バスは、飛ばすことなく安全運転で大原に到着しました。

    …もう誰もご覧になってないかもしれません(泣)。

    京都バスは、飛ばすことなく安全運転で大原に到着しました。

  • さて、大原での見どころは三千院と寂光院。まあ、人それぞれですので、言い切ることはできませんが、私にとっては、この2ヶ所どす〜。どちらを先にするか、ちと迷いましたが、例年どおり三千院を先にすることに。<br /><br />三千院までの道は、漬物とか漬物とか漬物などのお店が並んでいて、「大原の軽井沢」と呼ばれています。<br /><br />…え、違いますのん?

    さて、大原での見どころは三千院と寂光院。まあ、人それぞれですので、言い切ることはできませんが、私にとっては、この2ヶ所どす〜。どちらを先にするか、ちと迷いましたが、例年どおり三千院を先にすることに。

    三千院までの道は、漬物とか漬物とか漬物などのお店が並んでいて、「大原の軽井沢」と呼ばれています。

    …え、違いますのん?

  • 呂川沿いを歩きます。木々の様子は…、ちょっと…、怪しくないですか?どう見ても色づいてないですよねえ。…時季をはずしてしまったでしょうか。

    呂川沿いを歩きます。木々の様子は…、ちょっと…、怪しくないですか?どう見ても色づいてないですよねえ。…時季をはずしてしまったでしょうか。

  • そんな「軽井沢」の(え、誰もそんなこと言ってないですか?)とある店先で、「かりんを高枝切りばさみで収穫するショー」が展開されていました。引力を駆使して落ちてくると危ないから、もう落としておこう、ということなのでしょう。<br /><br />ちなみに、このあと2つのかりんは見事に枝から離れ、高枝切りばさみを持ったおじさんの手元に落ちずに、1つは並べられた商品の上に落下、商品をめちゃくちゃにし、もう1つは転がっていき呂川に落下しました(笑)。

    そんな「軽井沢」の(え、誰もそんなこと言ってないですか?)とある店先で、「かりんを高枝切りばさみで収穫するショー」が展開されていました。引力を駆使して落ちてくると危ないから、もう落としておこう、ということなのでしょう。

    ちなみに、このあと2つのかりんは見事に枝から離れ、高枝切りばさみを持ったおじさんの手元に落ちずに、1つは並べられた商品の上に落下、商品をめちゃくちゃにし、もう1つは転がっていき呂川に落下しました(笑)。

  • そのお店で売っているのが、「きゅうりアイス」「なすびアイス」…おっと、間違いました。「アイスきゅうり」と「アイスなすび」。大人気だそうですね。アイスきゅうりは前回食べたので、今回は「アイスなすび」に挑戦。

    そのお店で売っているのが、「きゅうりアイス」「なすびアイス」…おっと、間違いました。「アイスきゅうり」と「アイスなすび」。大人気だそうですね。アイスきゅうりは前回食べたので、今回は「アイスなすび」に挑戦。

  • まあ、こういう形状なわけです。一本150円ナリ。歩きながら食べると水分が垂れてきますが、おいしい〜。「日本人に生まれてよかったどすえ」、という味です。

    まあ、こういう形状なわけです。一本150円ナリ。歩きながら食べると水分が垂れてきますが、おいしい〜。「日本人に生まれてよかったどすえ」、という味です。

  • さて、個人的に大変心配された紅葉具合も、三千院に近づくにつれて及第点となってきました。<br /><br />それにしても、やっぱり混んでますね、京都・大原・三千院。恋に疲れた女性がわんさかいらっしゃいます。

    さて、個人的に大変心配された紅葉具合も、三千院に近づくにつれて及第点となってきました。

    それにしても、やっぱり混んでますね、京都・大原・三千院。恋に疲れた女性がわんさかいらっしゃいます。

  • 三千院の客殿です。縁に座ってお庭を眺めます。う〜ん、例年はもう少し感動するのですが、今回はいまひとつな気が…。

    三千院の客殿です。縁に座ってお庭を眺めます。う〜ん、例年はもう少し感動するのですが、今回はいまひとつな気が…。

  • 三千院のパンフレットなどによく使われるショット。でも、ここも紅葉がいまひとつ(ToT)<br /><br />よーし、ではここはどうだっ!<br />

    三千院のパンフレットなどによく使われるショット。でも、ここも紅葉がいまひとつ(ToT)

    よーし、ではここはどうだっ!

  • おぉ…!いい感じに真っ赤ですね。ここは、三千院の中でも出口に近い「西方門」。前に来たときもここの赤が心に残ったのでした。<br /><br />「ここの紅葉がさいこうよ〜。」<br /><br />ヒュ〜…<br /><br />あっ、ごめん、散らないでっ!

    おぉ…!いい感じに真っ赤ですね。ここは、三千院の中でも出口に近い「西方門」。前に来たときもここの赤が心に残ったのでした。

    「ここの紅葉がさいこうよ〜。」

    ヒュ〜…

    あっ、ごめん、散らないでっ!

  • 三千院を追い出されまして(笑)、今度は寂光院に向けて歩きます。この、日本の原風景のような景色の中を歩く自分に酔うわけです。

    三千院を追い出されまして(笑)、今度は寂光院に向けて歩きます。この、日本の原風景のような景色の中を歩く自分に酔うわけです。

  • そして、ほら、このようなものを見つけるわけですね。私のことでしょうか。でも、ご一行と書いてあるから、きっと違いますね。私の場合は「おひとり参加の旅 御一名様」ですもんね。…「ご一行様」は歓迎されるけど、「御一名様」の場合はそれほど歓迎もされないかもしれません。

    そして、ほら、このようなものを見つけるわけですね。私のことでしょうか。でも、ご一行と書いてあるから、きっと違いますね。私の場合は「おひとり参加の旅 御一名様」ですもんね。…「ご一行様」は歓迎されるけど、「御一名様」の場合はそれほど歓迎もされないかもしれません。

  • ということで、寂光院に到着〜。600円ナリ。<br />広さの割りに少々お高い気もしますが、寂光院は悲しい歴史のあるお寺ですから、その復興に使われるとすれば、良しとしましょう。紅葉もいい感じだし。

    ということで、寂光院に到着〜。600円ナリ。
    広さの割りに少々お高い気もしますが、寂光院は悲しい歴史のあるお寺ですから、その復興に使われるとすれば、良しとしましょう。紅葉もいい感じだし。

  • 四方正面の池です。落ち着いたたたずまいです。こぢんまりとした雰囲気もお気に入りです。

    四方正面の池です。落ち着いたたたずまいです。こぢんまりとした雰囲気もお気に入りです。

  • 鐘撞堂ともみじ。木組みの建物と真っ赤なもみじの組み合わせに風情を感じるのは、日本人だけなんでしょうか。ウィッキーさん、教えてください。

    鐘撞堂ともみじ。木組みの建物と真っ赤なもみじの組み合わせに風情を感じるのは、日本人だけなんでしょうか。ウィッキーさん、教えてください。

  • 本堂です。2000年に、放火されて焼けちゃったんですよね。でもその後、復興して往時の姿が戻ってきました。完成したばかりの宝物殿には、火災のときの新聞が展示されています。犯人が見つからないまま時効となってしまったとのこと…。

    本堂です。2000年に、放火されて焼けちゃったんですよね。でもその後、復興して往時の姿が戻ってきました。完成したばかりの宝物殿には、火災のときの新聞が展示されています。犯人が見つからないまま時効となってしまったとのこと…。

  • 寂光院を後にして、大原のバス停に向けて歩きます。…おなかがすいてきました。よくある食堂のよくある「大原女定食」はいつも食べているので、たまには変わったものがいいなあ…と思っていると、目新しい建物を発見!よし、ここにしましょう!

    寂光院を後にして、大原のバス停に向けて歩きます。…おなかがすいてきました。よくある食堂のよくある「大原女定食」はいつも食べているので、たまには変わったものがいいなあ…と思っていると、目新しい建物を発見!よし、ここにしましょう!

  • 新築の匂いのするこの喫茶店で、お昼のメニューの「自家製野菜のカレー」を食す。きちんとしば漬けがついてくるところがニクいどすえ。700円どすえ。おいしかったどすえ。

    新築の匂いのするこの喫茶店で、お昼のメニューの「自家製野菜のカレー」を食す。きちんとしば漬けがついてくるところがニクいどすえ。700円どすえ。おいしかったどすえ。

  • その後、缶の紅茶でも買おうと思ったのですが、ありゃりゃ、残念ながら、この自販機は、すべて売切れのようですね。…観光地だからしかたないかぁ(笑)。

    その後、缶の紅茶でも買おうと思ったのですが、ありゃりゃ、残念ながら、この自販機は、すべて売切れのようですね。…観光地だからしかたないかぁ(笑)。

  • ということで、大原のバス停に戻ると、計算していたかのように、国際会館ゆきのバスが出るところでした。バスに乗って、次の紅葉スポットに行こう…(以下略)

    ということで、大原のバス停に戻ると、計算していたかのように、国際会館ゆきのバスが出るところでした。バスに乗って、次の紅葉スポットに行こう…(以下略)

  • 国際会館で地下鉄に乗り継ぎます。とにかく、この時期の京都は地下鉄が一番!

    国際会館で地下鉄に乗り継ぎます。とにかく、この時期の京都は地下鉄が一番!

  • 「あのー、ひとつ上の写真なんですけどー、なんだかブレてて、すごい感じ悪いしー、なんだかすごい困るんですけどー。」<br /><br />…くじょうを言ってみました。

    「あのー、ひとつ上の写真なんですけどー、なんだかブレてて、すごい感じ悪いしー、なんだかすごい困るんですけどー。」

    …くじょうを言ってみました。

  • てなことで、「くじょう」で降りて、またバスに乗り継ぎ。次なる目的地は「東福寺」。

    てなことで、「くじょう」で降りて、またバスに乗り継ぎ。次なる目的地は「東福寺」。

  • 東福寺周辺の幹線道路は、おびただしい数の観光バスが縦列駐車。ずいぶん長い区間で一車線を完全にふさいでいるので、渋滞もこれまたすごい。パトカーも出動していました。駐車場ってないの…?

    東福寺周辺の幹線道路は、おびただしい数の観光バスが縦列駐車。ずいぶん長い区間で一車線を完全にふさいでいるので、渋滞もこれまたすごい。パトカーも出動していました。駐車場ってないの…?

  • 東福寺に向かう道です、塀からのぞく紅葉が大変美しい!

    東福寺に向かう道です、塀からのぞく紅葉が大変美しい!

  • でも、塀は美しくないっ(涙)!

    でも、塀は美しくないっ(涙)!

  • さて、ワタクシ、東福寺というのがどういうところなのかまったくわからずに来てしまいまして、いきなり、このような屋根付通路が現れてとまどっております。ここは、えーと、臥雲橋というのかな。人がたくさん集まってますが、パンダでもいるのでしょうか。

    さて、ワタクシ、東福寺というのがどういうところなのかまったくわからずに来てしまいまして、いきなり、このような屋根付通路が現れてとまどっております。ここは、えーと、臥雲橋というのかな。人がたくさん集まってますが、パンダでもいるのでしょうか。

  • おぉ〜!美しいではありませんか!向こうからもこちらを見ていますよ。ちなみに、この段階では、まだ拝観料はお支払いしていません(笑)。

    おぉ〜!美しいではありませんか!向こうからもこちらを見ていますよ。ちなみに、この段階では、まだ拝観料はお支払いしていません(笑)。

  • この「東福寺」の見どころは「通天橋」だということが判明(今ごろ…)。ということで、締め切り時間ギリギリにチケットを購入。400円ナリ。

    この「東福寺」の見どころは「通天橋」だということが判明(今ごろ…)。ということで、締め切り時間ギリギリにチケットを購入。400円ナリ。

  • ほら、書いてあります。「天通」って。

    ほら、書いてあります。「天通」って。

  • あぁ…なるほど。さっきの臥雲橋から見ていたのは、この通天橋だったんですね。おなじ景色を見るのに、「臥雲橋」から見ればロハ、「通天橋」から見れば400円ということになります。<br /><br />…ワタクシ、臥雲橋からの景色のほうが好きです(笑)。

    あぁ…なるほど。さっきの臥雲橋から見ていたのは、この通天橋だったんですね。おなじ景色を見るのに、「臥雲橋」から見ればロハ、「通天橋」から見れば400円ということになります。

    …ワタクシ、臥雲橋からの景色のほうが好きです(笑)。

  • 通天橋の突き当たりにあるのが「開山堂」。ちょっとモダンな感じですね。

    通天橋の突き当たりにあるのが「開山堂」。ちょっとモダンな感じですね。

  • 遠くにうっすらと建造物が見えるのがいい感じです。東福寺に関しては、一番いい時季に来たかなぁ…。って、誰もがそう思ってるんだろうなぁ…。

    遠くにうっすらと建造物が見えるのがいい感じです。東福寺に関しては、一番いい時季に来たかなぁ…。って、誰もがそう思ってるんだろうなぁ…。

  • で、こちらが本堂で…

    で、こちらが本堂で…

  • …こちらが三門(こう書くんだそうです)です。<br /><br />このあと、龍吟庵を拝観。400円ナリ。3面3様の庭を眺める。で、即宗院も拝観。200円ナリ。西郷隆盛が書いた石碑を眺める。

    …こちらが三門(こう書くんだそうです)です。

    このあと、龍吟庵を拝観。400円ナリ。3面3様の庭を眺める。で、即宗院も拝観。200円ナリ。西郷隆盛が書いた石碑を眺める。

  • これで東福寺をあとにしまして、バスに乗って五条坂まで。清水寺の夜間拝観に行こうかな、と思いましたが、ちと始まるまでに時間があり、その時間から見ると電車の時間に間に合わない可能性があるので、清水寺はあきらめて高台寺にすることに。途中で見つけたハンバーガーショップ。当然、すべて「¥0」なんですよね(笑)。

    これで東福寺をあとにしまして、バスに乗って五条坂まで。清水寺の夜間拝観に行こうかな、と思いましたが、ちと始まるまでに時間があり、その時間から見ると電車の時間に間に合わない可能性があるので、清水寺はあきらめて高台寺にすることに。途中で見つけたハンバーガーショップ。当然、すべて「¥0」なんですよね(笑)。

  • そして、祇園!ギオン!のぞいただけ。標識がおもしろい。

    そして、祇園!ギオン!のぞいただけ。標識がおもしろい。

  • 高台寺の下まで来ました。階段を照らす灯りが美しいです。<br /><br />「高台寺、どうやって入るの?」<br />「こうだい!」<br /><br />……。<br /><br />チケットを買うための長い行列ができていました。

    高台寺の下まで来ました。階段を照らす灯りが美しいです。

    「高台寺、どうやって入るの?」
    「こうだい!」

    ……。

    チケットを買うための長い行列ができていました。

  • チケット、600円ナリ。<br /><br />「ライトアップは、どんなの?」<br />「こうだい!」

    チケット、600円ナリ。

    「ライトアップは、どんなの?」
    「こうだい!」

  • ←こうだい!

    ←こうだい!

  • ←…こうだい!

    ←…こうだい!

  • ←こうだい…。<br /><br />つまり、方丈の前庭で、勅使門と白塀をバックに何かしら投影しているのです…。ほら、なにか模様が見えるでしょ。悪いけど、これがあまりぱっとしない…。

    ←こうだい…。

    つまり、方丈の前庭で、勅使門と白塀をバックに何かしら投影しているのです…。ほら、なにか模様が見えるでしょ。悪いけど、これがあまりぱっとしない…。

  • で、そこを抜けて臥龍池に映る紅葉を激写。フラッシュは焚けないし三脚も使えないので、どうしても写真がブレてしまいます。なんとか撮れたのがこちら。幽玄の世界ですっ!

    で、そこを抜けて臥龍池に映る紅葉を激写。フラッシュは焚けないし三脚も使えないので、どうしても写真がブレてしまいます。なんとか撮れたのがこちら。幽玄の世界ですっ!

  • 別の角度からも1枚。鏡のような静かな水面でした。

    別の角度からも1枚。鏡のような静かな水面でした。

  • 順路を進んでいくと、竹林に入ります。これがまた、下からライトをあてると絵になるんですねえ。で、あまりの背の高さに、こう言うわけです。さあ、みなさんご一緒に!<br /><br />せーのっ!<br /><br />「たけーなあ。」<br /><br />ひゅーるりー、ひゅーるりーららー。忘れてしまえと鳴いてます〜(笑)。

    順路を進んでいくと、竹林に入ります。これがまた、下からライトをあてると絵になるんですねえ。で、あまりの背の高さに、こう言うわけです。さあ、みなさんご一緒に!

    せーのっ!

    「たけーなあ。」

    ひゅーるりー、ひゅーるりーららー。忘れてしまえと鳴いてます〜(笑)。

  • …ということで、この旅行記で初めて高台寺を知った方は、恐らく、おやじギャグの印象しか残らなかったと思います。高台寺関係者の皆さまに深くお詫び申し上げます(笑)。<br /><br />ちなみに、私はおやじではありません(笑)。

    …ということで、この旅行記で初めて高台寺を知った方は、恐らく、おやじギャグの印象しか残らなかったと思います。高台寺関係者の皆さまに深くお詫び申し上げます(笑)。

    ちなみに、私はおやじではありません(笑)。

  • さて、帰ります。清水道から市バスに乗り、京都駅まで。毎度のことですが、道はものすごい混雑です。

    さて、帰ります。清水道から市バスに乗り、京都駅まで。毎度のことですが、道はものすごい混雑です。

  • 19時59分発の新快速に乗ります。これに乗らないと、今日じゅうに倉敷に帰れないのです。<br /><br />帰りの電車は、超爆睡でしたとさ。<br /><br />いやいや、でも満喫しました。<br />きょうという日を忘れないようにしよう!<br /><br />…ゴォォォォ(沈)<br /><br />最後まで辛抱強くご覧いただきありがとうございました。

    19時59分発の新快速に乗ります。これに乗らないと、今日じゅうに倉敷に帰れないのです。

    帰りの電車は、超爆睡でしたとさ。

    いやいや、でも満喫しました。
    きょうという日を忘れないようにしよう!

    …ゴォォォォ(沈)

    最後まで辛抱強くご覧いただきありがとうございました。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • DHCさん 2007/11/28 09:17:02
    奥の手の情報為になります。
    大原に行く良い方法があるのですね、京都の裏ワザ情報為になりますよ、bamo 47さん疲れましたか?頑張って写真にコメント追加して下さいね。

    bamo47

    bamo47さん からの返信 2007/11/29 02:10:35
    RE: 奥の手の情報為になります。
    DHC様

    書き込み、ありがとうございます。
    …ということで、今日も小躍りしながら祝杯です(笑)。

    ブログ作成でコメントをつけていく作業に途中で疲れて
    昨日はそこまでにしていたのですが、「疲れた」という
    ことが、よくおわかりになりました!

    それも、結構はずかしいところまでしかコメントを
    つけてなかったので、今、顔が赤くなっております。
    あ、赤いのは祝杯のお酒のせいかもしれません。

    で、28日午前2時現在、すでに眠くなっておりますので、
    果たして今日じゅうに残りのコメントがつくかどうか、
    微妙な情勢です。

    でも、また見に来てください。お待ちしております。

    DHC

    DHCさん からの返信 2007/11/29 09:11:56
    RE: 奥の手の情報為になります。
    無理はしないで下さい(^−^)大原は連休明けだから行き易かったのでは?大原は私も紅葉狩りに行きたいと思っていますが土日とか連休だったらバスも渋滞に巻き込まれるでしょうね?

    DHC

    DHCさん からの返信 2007/11/29 09:34:57
    RE: それから
    bamo47さんは倉敷の方ですか?私は昔水島工業団地に仕事で何回か行きました、三菱自動車の近くです、仕事場から少し離れた所の中華そば屋に よく食べに行きましたが日本にはあまり無い様な店でした、椅子が空くとそこに座るだけで中華そばが出てきて出る時勝手にどんぶりの辺りに450円置くのです500円で釣りが欲しい人は其の辺りに置いてある50玉を勝手に持って行けば良いのです、倉敷の美観地区の近くのホテルに泊まって毎日の様に美観地区の中を何回もグルグル回ってジョギングしてた事もありました、倉敷も懐かしい所です。

    DHC

    DHCさん からの返信 2007/11/29 09:38:59
    RE: 何回も申し訳ないです。
    出る時と云うのは食べた後店を出る時の事です。

    bamo47

    bamo47さん からの返信 2007/12/01 22:40:01
    RE: 祝。完成。
    DHCさん!やっと完成しましたっ!苦節3日(…か?)、途中で眠くなり、何度もこたつで寝てしまいながらも、ようやくできました、ダジャレ集。

    私もこれまでは京都駅から大原行きのバスに乗っていたのですが、人気スポットだから車内も大混雑で通勤ラッシュ状態なんですね。で、その状態で渋滞でなかなか動いてくれないので、大原に着く頃にはぐったりしていたんです。国際会館から大原行きのバスは、紅葉の時期は超増発で、日中は1時間に4本ぐらい走っているようでした。なかなか便利です。

    さて、ここからはDHCさんとの交換日記みたいになりますが、水島工業地帯から少し離れたところにある中華そば屋さん…考えたらこの表現って何も知らない方からすると、すごく変ですよね。例えば「東京駅から少し離れたところにある喫茶店」…見当がつかないっ!ところが!倉敷人は、「水島工業地帯から少し離れたところにある中華そば屋さん」でピンとくるのです(中華そば屋が少ないのかも…)。その名も「百万両」。DHCさんがおっしゃるとおりの方法で中華そばを食べる店ですが、実は私はまだ入ったことがありません。

    なぜかというと…わが家が、水島工業地帯から少し離れたところにあるからです(笑)。

    DHC

    DHCさん からの返信 2007/12/02 09:53:03
    RE: 奥の手の情報為になります。
    御苦労さまでした(●^o^●)百万両!そうでした其の様な名前でしたね、一緒に仕事に行った同僚は其の中華そばが大好きでしたが

    DHC

    DHCさん からの返信 2007/12/02 10:10:21
    RE: 奥の手の情報為になります。
    失敗して途中で送ってしまいました、同僚は其の中華そばが大好きで、家に土産に買って行った位です、別のお店の事ですが、今も有るとは思いますが、百万両の少し手前の左側に有る、何時も駐車場が一杯の、さぬきうどん屋さんの一番安い(ざる)が大好きでした一回行って下さい、私のお勧めです、今食べるとちょっと寒いかな?香川のさぬきうどんより私は美味しかったです、また食べたいです、bamo47さんの大原旅行記これから見させて頂きます。

    DHC

    DHCさん からの返信 2007/12/02 23:14:32
    RE: 奥の手の情報為になります。
    おびただしいコメント御苦労さまでした、これだけコメント入れるにはかなりの体力と気力が要ったでしょう!それに一日でこれだけのお寺さんを廻るとはこれまた気力と体力が要ったでしょう!bamoさんの面白いコメントが付いた次回のブログ楽しみにしてますね。

bamo47さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP