ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
池泉回遊式(林泉回遊式)庭園である慶沢園を訪れました。<br />天王寺駅から歩いてすぐの天王寺公園とつながっています。通り抜けると市立美術館や動物園にも行けます。

慶沢園/天王寺・大阪

2007/11/23 - 2007/11/23

nao0880

nao0880さん

池泉回遊式(林泉回遊式)庭園である慶沢園を訪れました。

今回は動物園のほうから入園します。

美術館の地下の入り口です。
    ここから公園内に入ることができます。

地下の入り口から美術館に入らずに公園に抜けるには地下正面のエレベータを使用して地上に出ます。
    美術館の前からは通天閣が望めます。

慶沢園の入り口です。
    一部紅葉も見ることが出来ます。

周りのビルをうまく隠しているようにも思えます。

写真にするととても広く感じます。
    都会?にしては、それなりに広い場所です。

この部分はたぶん新しく作ったもののようです。

小道を進むと、少し大きめの東屋(休憩所)があります。そこから眺める庭園が私は好きです。

東屋の奥のほうに座って、窓を額縁のようにして庭を眺めるのです。京都の庭園のいくつかも縁側に出ないで、奥のほうに座って庭園を眺めるほうがより美しく感じることがあります。(写真を撮るときには、露出を少し絞りめにするのが良いです。)

額縁効果です。
    視線が定まりやすく、風景を切り取った絵のように見えます。

少しの紅葉も見ることができます。
    寺社はありませんが、庭園風景は京都のものと同等かもしれません。入園料150円のみで入れる点ではこちらのほうが優れています。

東屋の中はこんな感じです。

額縁効果の変形版、屏風効果です。

空の青と白い雲、緑の中に少し紅葉も見えます。
    大阪市内の天王寺駅から数分の場所にいるとは思えないような美しい庭園です。

空の雲もきれいに見えます。

蜂さんのおまけ付です。

東屋のある風景。

飛び石。

ちょっと渡るのが怖いような橋です。

すすきと紅葉と緑と空と池。
    美しいのですが、写真には撮りにくいです。

すすきもきれいです。

このあたりの景観が好みです。
    灯篭が良いアクセントです。

この場所の景観も私の好みです。
    左上隅に写っているのは、美術館です。

慶沢園と天王寺公園は通路でつながっています。

天王寺公園内です。

天王寺公園は150円の入園料が必要ですが、慶沢園にも入場できますので、それほど高くはないように思います。ただし、園内の食事はあまりよくありませんので出来れば、お弁当を準備したほうが良いと思います。

花の飾りです。クリスマス向けでもなさそうです。

ライオンさんです。

公園内から通天閣を望みます。

地図で見ると、天王寺公園が新世界の倍以上の広さがあるのがわかります。
    新世界は意外と小さい地域ですね。
    ただし多くの小さなお店がひしめき合うように共存しているのが楽しいです。(この数年に新たに参入してきた大型の店舗については少々閉口気味ですが。)
    新世界の旅行記も、いつかはまとめたいと思っています。

• ぶうちゃんさん 2008/01/16 12:25:29
    こんにちは
    こんにちは。天王寺にこんなにすばらしい場所があったのははじめて知りました。どうしても10年くらい前に一掃去れましたが露天でカラオケをしている人や昼から夢見ながら「あああ〜」とか行って徘徊しているオッサンのイメージが離れなくて敬遠しがちな地区でした。
    しかし、こんなにすばらしい庭園があるなら今度行ってみようと思いました。

nao0880

nao0880さん からの返信 2008/01/17 06:18:53
    RE: こんにちは
    ぶうちゃんさん、こんにちは。
    訪問と書き込みありがとうございます。
    慶沢園は天王寺駅からは、入場料150円を支払って天王寺公園を通ってはいるのが一般的です。
    この一角は、周りとはちょっと異なった雰囲気を持っていると同時に、意外と知られていないためにひとも少なめです。
    露天のカラオケや呑み屋さんはなくなってしまいました。路上生活の方々もよそに移ってしまいました。天王寺美術館前の高架通路上に住んでいた知人もよそに移ってしまいました。流れですね。
    新世界やその南の西成は朝から呑み屋が営業しているいい町です。
    朝から風呂(たとえば和光浴場)あるいは温泉(スパワールド・ときどき1,000円キャンペーンあり)、軽食・モーニング、通天閣・新世界、天王寺公園・慶沢園などでのんびりするのもよいかも。
    またおこしください。