丸亀・宇多津・多度津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
丸亀城内にある亀山公園 こどもの国が11月25日に閉園するという新聞記事を24日朝に見て急遽行ってきました〜。<br /><br />閉園するのに伴い、丸亀市は23日から3日間、午前10時から午後4時まで3種類の遊具を無料で開放していました。<br />木立の中の約100メートルのコースを周回する「汽車」▽空気で膨ませたドームの中で遊ぶ「キリンファファ」▽魚の人形を釣り上げた数に応じて景品がもらえる「魚釣りゲーム」―の3種類。<br />観覧車、メリーゴーラウンドは運行休止中で乗ることはできませんでした。<br /><br />お花見時期に2回ほど来たことはあったのですが、やはり43年間あったものがなくなるというのは寂しいものであります(;_;)<br /><br /><br />同遊園地は1964年12月にオープン。<br />70―80年代はにぎわったが、近年は赤字続きで、管理運営する業者から運営中止の申し入れがあった。また、文化庁は「本来は城内にない施設」として撤去を指導しており、市は存続を断念したそうです。<br /><br /><br /><br /><br />

43年間 ありがとう♪亀山公園 こどもの国

2007/11/24 - 2007/11/24

ひめ

ひめさん

同遊園地は1964年12月にオープン。

無料駐車場がいっぱいだった為、近くの市営駐車場に止め歩いて亀山公園へ。

公園は丸亀城のふもとにあります。

ポップコーンを無料で配ってくれました♪

こども汽車。

2周の汽車の旅。

せっかくなので私も乗っちゃいました。

キリンファファ。

飛び跳ねてメチャメチャ楽しそうでした(^_^)/

魚つり...う〜ん(-ω-;)

隣接している亀山動物園。

入園無料。

ここは今のところ2008年春までは開園しているそうですがその後のことはまだはっきりと決まってないそう。

亀山動物園、園内。