2005/03/18 - 2005/03/22
4204位(同エリア5310件中)
タカモトさん
3月18日(金)
出発は18:10つーことで午前中はお仕事♪(真面目な僕)
2:30頃、我家を出発。
ここから出発する旅行もこれが最後なんだなぁと思うと・・・
全く何も感じません。(すぐに引っ越すので)
まぁ、我家の旅行はこのマンションから始まったんですがねぇ。。。。
スカイライナーにて成田第1ターミナルに到着。
あれ?結構混んでますねぇ。
3連休の前日の夕方とあって混んでいるんですかね。
いつもはチェックインしたら「美味くない蕎麦屋」に入って
飯を食うんですが本日はそんな余裕がありません。
とにかく「混んでいますのですぐ税関に行って下さい。」
って念を押されたわ。
そっかぁ・・・税関に行ったら、スゴイ人でした。
今までで一番スゴイ人だかりでしたわ。
で、うちらも当然並びました。
後ろに並んだのは『ごっくん人』(ちゅうごっくん)
我道を行く彼ら・・・
予想通り俺らを抜かしてガンガン並んでる人々を
追い抜かしてカウンターに到着、恐るべし!ごっくん人!
あぁ、これから俺らはソコに行くんだなぁ・・・・プチ不安♪
30分ぐらい掛かりました、脱出するまでに。
免税店にてタバコを購入して出発ゲートにGO!
これまたNWはいつも遠いんですわ。
祖国のチカラで最前列を確保して欲しいもんです。
タバコも半服しか出来ずにバスに乗った。(これまた偉く遠いんですよ)
機内は満席。どーか、さっきのごっくん人が近くに居ませんように!
俺らの2列前でした。(うむ!許す)
1時間遅れ(乗り継ぎ便が来ていないとの事)で出発。
あぁ、それだったらもっとタバコ吸っとけばよかったわ。
まぁ、4時間程度の機内なんで特にダラける事もなく。
そうそう、初めてエアバスに乗りましたわ♪
パーソナルテレビのオン・デマンド、いいっすねぇ。。。
まぁ、ごっくん人のヤンチャも無く無事に北京空港に1時間遅れで到着。
今回は荷物も少なく全て機内持ち込みだったんで
ダッシュでタクシーに乗りましょう・・・・・
入国審査・・・・角刈りのごっくん係員、おまえ遅いぞ!
他のカウンターはすんなり進んでるがココだけが異常に遅い。
よく見ると6回はパスポートの写真と本人を確認している。
(苦笑)
目が悪いのか、嫌がらせなのか、性分なのか、アホなのか。
俺の番になったら言ってやろう「どこ見てんのよ〜!」(青木風に)
アハハ・・・・当然言ってないがね。
時計を見ると11時過ぎ、あぁ、結局この時間かぁ。。。
タクシー乗り場も結構混んでたし。
乗ったタクシーにメモ帳を見せる。(事前に書いていたホテル名と住所)
全くわかった様子がない。首を傾げるばかり。
トホホ・・・ホントにホテルまで着くのだろうか?
タクシー代、90元だったんで(+高速代)まぁまぁですかね。
(ガイドブックにその程度の料金が書いてあった)
やっとホテルに到着。時刻は12時近い。。。。
予定では1発目のマッサをダッシュでする予定だったが。(悲)
フロントにて「ナイスビューお願い♪」と頼み部屋に行く。
まぁ、普通でしたわ。
我家の必需品「柿ピー」をつまみに冷蔵庫からビールを取り出して
明日の予定などを立てながら飲み始めた。
3月19日(土)
とりあえず8時に起床。(嫁が)
昨日の寝際に計画した本日の行動予定をメモ帳に書き留めた。
さて・・・・その前に恒例の『飯たぁ〜いむ♪』
(ルパン風に読んでください)
ウェイトレスのごっくん女子に案内されダッシュで例のところにGO!
やぁ!元気だったかい・・・・辞めた、飽きたわ。
まぁ、いつものメニューにお粥を足した感じ♪
わざわざここまで来てこのような洋食では怒られる気もするが。(誰にだ?)
30分程度で朝食を終えホテルを出た。
まぁ、そんなにメチャクチャ寒いってことでもねーわい!
をっ!1軒目のマッサ屋を発見。
ホテルの1階に(入り口は外)あった。まぁ、保険って事でチェック。
さて、昨日クソ不味いビールを飲みながら立てた壮大な
北京観光計画に沿って第一の目的地に向かった。
その最初の目的地とは・・・・・『天安門』(アハハ・・・・)
タクシーで行こうかと思ったが朝方で気持ちよく、
たまには旅人らしい事でもしようと思い歩いて行くことにした。
・・・・をい!何なんだよ!この距離は・・・・
軽く3キロはあったわい!(怒)
3,40分掛けて歩いていったが既に目的地に着いた時は
ヘトヘトであった。
無事に『天安門』に到着。
せっかくなんで中でも入りましょうか。
まぁ結構な人ですなぁ。西洋人も多かった。
写真の門を通るとなにやら入場券売り場があった。
さて、ココは銭を払うのだろうか?
まぁ、なんも考えないで入場券を購入。(1人/15元)
嫁の荷物を預けて(かなり不安)ゲートへ向かった。
アメリカばりのセキュリティーゲートが有ったが
誰もソコを通らない。(笑)
まぁ、写真の上の部分に上がるんですな。
まぁ、何が有るってことでもないんで(実際はあったがあまり興味無し)
10分程度で降りた。
再び奥に向かった。
したら、嫁がなにやら「ココが見たい」と言うのですが
全く俺は興味がなかったので嫁1人で入場した。(確か10元)
5分で完了して出てきた。かなりお茶を濁されたらしい
。アハハ・・・・らしいよ。
チョット凹み気味の嫁を連れて内部に向かう。
やっぱり『故宮博物院』も押さえないとな。
・・・・・メチャ混み。
まぁ、特にソレには興味ないんで軽くパス♪
(それやったら北京に来る意味すらないがね)
ちょっとブラブラして『天安門』の観光は完了♪
さて、続いては・・・・『王府井界隈』でも行きましょうか!
これまた微妙な距離でしたが歩いて行った。
をぉぉ!ここが北京最大の繁華街かぁ。。。
まぁまぁ賑わってますなぁ。(笑)
をっ!良い乗り物があるではねーか。
これに乗って観光しましょうよ、疲れたしよぉ。。。
まぁ、ほぼ満席状態。
ごっくん係りねーちゃんがやたらハッスルしながらマイクで吼えてた。(笑)
つーか、かなり寒いんですけど。。。。
俺の前に有ったヤバそうな毛布を借りて何とかしのいだ。
ここって歩行者天国なんですね。
その間は何十人とごっくん人に抜かれながら進むバス。
順調に進んで行くバス。をっ!先に見えるものは・・・・・
『変態系アトラクション』でした。
まったく『動いてる』している様子がない。
つーか、いくら俺がプチ変態でも間違いなくコレには乗らない。
乗る意味が全くない。(まぁ乗るのに意味もないがね)
「1000元あげるから乗れ!」と言われてもまず乗らんだろう。
それだけ外観がお粗末な乗り物である。
嫌だよ、こんな所で怪我するの。俺もそこまでバカぢゃねーし。(笑)
期待していた方、済みません・・・・・へタレな俺で。
と、バスもこの界隈から外に出てグルリと廻って出発地に着いた。
再びブラブラと歩き出した。そろそろ飯タイムの時間だな。
さて、飯会場はデパートの地下のレストランに入った。
ごっくん女子が急かす。何が何だかわからぬまま料理を注文。
2,3品とビールを頼んで・・・・・150元也。結構高かったなぁ。
さて、嫁のリクエストで中国茶を買いに行く。
今回の嫁の目的は中国茶の購入らしい。
(俺的にはどーでもいいことだね)
ここからタクシーで行ってもよかったのだが
ここはビシッと地下鉄に乗ることにした。(笑)
1回乗り換えて目的地『馬連道』がある木?地駅に(←変換出来ない)到着。
そこからタクシー(笑)にて目的地へ。
タクシーを降りると・・・
あるわ、あるわお茶屋のオンパレード。
で、そこの親玉的なデパートに入る。
1F〜4Fぐらいまで全て『お茶屋』なんですよ。(笑)
もう、何処で何を買って良いかワカラン。
お茶&茶器を購入したいんだと。
全く俺としてはツマランわい!ダラダラと2時間近く居ましたわ。
し、しまった!両替していない。。。カードも使えない。。。
嫁、「明後日また来てよねっ!」と言ってデパートを後にした。(悲)
えぇ〜また来るんですかぁ・・・・
タクシーを拾うのも面倒だったんで近くのバス停からバスに乗った。
ちょうど良い具合にホテルの近所まで行くバスが走っていた。
車内はメチャ混みっす。
嫁はと言うとしっかり座ってます。(相変わらずスゲーよなぁ)
距離感もわからないので到着時間も当然わからない。
いったいいつになったら着くのだろうか?
30分程度乗り目的地(終点)西単ターミナルに到着した。
一旦ホテルに戻り至福のマッサタイム!
同ホテルにある(入り口は別)マッサ会場へと向かう。
マッサ店と言うよりは美容院に近いですね。(床屋ぢゃねーよ)
早速メニューを見せてもらいボディーマッサのスタート・・・!
まぁ、フツーでした。(苦笑)
が、全日程終了後の結果で言うとここが1番でしたわ。(悲)
体も軽くなり晩飯会場を探しに行く。
西単界隈で会場を探す。
やっと見つけた(別に何処でも良かったのだが)会場で料理を注文。
ごっくんウェイトレスが側でいろいろとチョイスしてくれる。
結構迷惑な話だ!
美味くもなく不味くもなくとてもフツーの味でした。
身も心もそれなりに満足してホテルに戻り明日の予定をたてた。
さぁ!明日は『万里の長城』だ!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21