2006/10/16 - 2006/10/16
666位(同エリア829件中)
ソーラーキングさん
- ソーラーキングさんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ25件
- Q&A回答0件
- 109,159アクセス
- フォロワー1人
丸沼(まるぬま)と菅沼(すげぬま)は、日光白根山の溶岩によるせき止め湖です。透き通るようにキレイな水が印象的で、湖畔の紅葉も定評があります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
前日は谷川岳の山麓に宿泊し、本日は「谷川岳に挑むぞ!」と気合を入れていました。
しかしながら、朝起きてみると谷川岳のある方向にはものすごく分厚い雲がかかっています。南方はすっきりと雲もなく晴れ渡っているのに…
しばらく待っていましたが、どうもこの雲はそう簡単には取れそうにありません。
先日の八方尾根の時みたいにロープウエイで高い標高まで登ると雲が途切れる可能性もありますが、あの日はトレッキングチケットを購入してしまっていたから、撮影できないのを承知の上で行かざるを得なかったという事情がありました。
あのときのような幸運が再び訪れるとはとても思えません。というわけで、「せっかくここまで来ておいて…」、という思いはありながらも、別の場所へ進路をとることにしました。何よりも谷川岳以外は抜群の快晴です。このチャンスがもったいない!と思ったのです。
かなり悩みましたが、出発です。次の候補地としては谷川岳と同様、百名山の一つである赤城山が比較的近くにあります。しかし、ケータイで紅葉情報を見るとまだ見頃には早いようです。
そこで、ロマンチック街道を通って奥日光方面へ進むことにしました。このコース、以前に自転車で尾瀬から奥日光へ抜けた時に通ったことがあり、あのときの苦しみを思い出しました。(そのときの旅行記はまだ書いていませんが、ほとんど全行程が上り坂なのです。)
もちろん今回はキャンピングカーなので楽勝です。車という「文明の利器」の便利さを再認識させられました。
さて、奥日光へと至る群馬県と栃木県の境界に金精峠という峠があるのですが、その手前に丸沼と菅沼という比較的大きな沼が2つあります。せっかくなので立ち寄ることにしました。
到着すると、湖畔は予想以上に素晴らしい紅葉風景が広がっていました!
・丸沼/白根 - 片品村観光協会
http://www.oze-info.com/~info/shirane/
・丸沼 - 片品村HP
http://www.oze.or.jp/~yukemuri/sizen/d/d010301.htm
・菅沼 - 片品村HP
http://www.oze.or.jp/~yukemuri/sizen/d/d010302.htm
・丸沼/菅沼の動画
http://www.healing-japan.tv/spot-221.html
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
丸沼の湖畔です。
-
色とりどりに紅葉した森に囲まれています。
-
抜群の快晴で、湖面の水の色もとてもキレイなブルーです。
-
-
-
丸沼の奥地です。
-
枯れた木の幹が印象的です。
-
-
-
-
-
沼の中に中島があり、大きな木が立っています。
-
-
見事に黄葉しています。
-
湖畔には様々な種類の木があり、それぞれ赤や黄色に色付いています。
-
素晴らしい紅葉風景を見せてくれた丸沼でした。
-
こちらは菅沼です。丸沼よりもさらに道を登っていったところに大きなレストハウスがあり、そこが入り口になっています。
-
安いですが、一応有料です。(値段は忘れましたが50円〜150円ぐらいでした。)
-
-
菅沼の奥地です。
-
常緑樹に混ざり、赤や黄色に色付いています。
-
-
とても透明度の高い水でした。
-
-
菅沼もちょうど見頃でした。
もう金精峠はすぐそこです。峠のトンネルを抜ければ奥日光です。
(つづく)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25