2007/11/17 - 2007/11/18
1102位(同エリア1985件中)
いっちゃんさん
- いっちゃんさんTOP
- 旅行記1551冊
- クチコミ17件
- Q&A回答2件
- 2,668,617アクセス
- フォロワー102人
この時期に那須三斗小屋温泉を訪れるようになって
今年で24年目・連続24回目である。
24年前、山の会で会員の一人(いっちゃん)が福島に転勤になって埼玉の会員と中々行動が一緒に取れないことから、一年に一度くらい埼玉と福島の中間点の適当な場所で合流して山や温泉が楽しめる所として探し当てたのが三斗小屋温泉でした。
一年に一度再開して、慰労を兼ねて夏山の疲れを癒す、そんな場所が、いっちゃんが埼玉に戻ってからも24年間延々と続いている山行です。
24年前は三斗小屋まで朝日岳・茶臼岳などを登りながら訪れていましたが、今は会員も65歳から70歳を超す年齢には勝てず
峰の茶屋を乗越し三斗小屋への直行で十分楽しんでいます。
今年は雪も少なく快適かと思いましたが、二日目は前線の通過で
峰の茶屋付近では名物の強風に悩まされ、下山終了の峠の茶屋付近では風雪に変わり、やっと初冬の山に戻った所で那須の山と分かれてきました。
-
早朝、暗い内から温泉に入り、のんびり温泉を楽しんでから出発を予定していたら
宿の主人から天候の情報が入り、あと数時間で天候が急変するから出発は早めた方が良いとの情報で
予定したより早く三斗小屋温泉を後にした。
出発の際、お客さんの登山靴が2足あった?
このことは後でわかります??? -
三斗小屋温泉を後にします。
この時点では、まだ大倉山には前線の雲もなく前日の好天と余り変わらなかった。 -
三斗小屋を出るとすぐ、こんな登山道になります。
この辺は凍結しているので慎重に。 -
林間から、わずかに大倉山が顔を出しています。
まだ、青空が覗いていますが、
やや風が強くなってきて、周囲の木々が
ざわざわと音を立てるようになりました。 -
にわかに空の様子が変わってきました
わずか30分位の間です。
前線通過の先端の雲と思われます。
この写真を撮影している時に2人の女性パーティーが追い越していきました。
とっさに出発する時に確認した2足の登山靴の主だなと思い声を掛けました。
これから天候が悪化するようですから、
特に峰の茶屋を乗越時には強風に注意を
するよう声を賭けました。
すると、宿の主人から危険だから前に出発した
5人のパーティにお願いして一緒に下山するよう言われました。
との返事が返ってきました。
-
前方の茶臼岳にも雲が掛かり始めました。
そう応えた女性達でしたが
遠慮があったのか
我々のゆっくり、急いでのペースに
合わなかったのか
70歳を越えている会員は
持参の酸素ボンベを片手に酸素を吸いながら
歩いているので無理もありません! -
天候が悪化してきていましたが
気になってパチリ・・・。
木のコブ・・・「がん」かなぁ〜
なんだかかわいそう。 -
避難小屋付近からの隠居倉。
こちらの方向は、まだ青空も
風は時々突風のように強く吹いています。 -
避難小屋へ到着。
周囲のダケカンバの白い幹が印象的。 -
避難小屋から峰の茶屋を望む。
天候悪化時の下山の最大の難所である。
風の通り道になっていて
時々大きな事故になっているからだ。
先に行った女性2人組が待っていて
ここから、我々のパーティに合流して
会員の間に入ってもらい歩くことにする。 -
こんな出来事を
知ってか知らずか・・・
種を落とさず
来春の準備をしているのだろうか! -
改めて、これから登る峰の茶屋へのルート。
-
後ろを振り返ると大倉山に雲が掛かり始めていた。
あと数時間で吹雪が予想される。 -
強風を注意しながら
一歩一歩・・・。 -
最近では余り見かけなくなった霜柱。
-
霜柱の一本一本が
とても綺麗に・・・。 -
凍結している登山道を
女性2人を間に入れて慎重に。
強風が吹き荒れ
宿の主人の情報通り天気は荒れてきた。 -
昨日とは少し様相の違った茶臼岳。
強風の中、無事峰の茶屋の避難小屋に到着して
避難小屋で休憩。
避難小屋には天候悪化に備えて、地元山岳会の方々か登山者に注意を呼びかけていた。
茶臼岳ロープウェーがあるので軽登山者・ハイカーが多く訪れ、天候が急変すると大変な事になるので指導してくれているものと思われる。
ご苦労様です。
我々は、時間が過ぎれば過ぎるほど天候は悪くなるので、強風に飛ばされるように下山を開始する。
こう言うときはバランスが大事で・・注意しながら下山。 -
やっとの思いで那須岳登山口に下山。
この頃から風に加え雪の舞う天候になり
早く下山して正解でした。 -
昨日、この狛犬に安全祈願したので
お礼を言って駐車場に・・・。
駐車場では2人の女性からお礼を言われ
全員テレ気味で
メール交換を約束して分かれる。
24回目の三斗小屋温泉も無事に下山
来年、25回目の節目の登山になると、
今から張り切っています。
完
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- tsunetaさん 2007/12/01 21:18:20
- さすがですね!
- いっちゃんさん! こんばんわ。 晩秋の那須三斗小屋温泉登山記を拝見しました。
なかなかいいエピソードですね。 一票投じました。
冬山登山の怖さを体験したような感じです。
小屋の親父さんはさすがですね。 積雪は無くても天気が悪くなることを察知して安全な登山を願うという姿はえらいです。
今度の登山で24年目になる仲間との山行は一年の締めくくりとしては良かったですね。
tsuneta
- いっちゃんさん からの返信 2007/12/02 19:29:45
- RE: さすがですね!
- tsunetaさん! こんばんわ。
書き込み、お気遣いありがとうございます。
晩秋の那須三斗小屋温泉登山記を見ていただきありがとうございます。
特に季節の変わり目の登山は注意しないと危険です。
今回も天気が一転すれば秋から冬にガラッと変わってしまいます
そのため、装備は冬支度です。
>小屋の親父さんはさすがですね。 積雪は無くても天気が悪くなることを 察知して安全な登山を願うという姿はえらいです。
天候も経験からくるものが大きいと思います
そして、天気情報が入り気圧配置を見れば峰の茶屋付近の天候は知り尽くしているはず・・・。
適切なアドバイスが出来るはずです。
>今度の登山で24年目になる仲間との山行は一年の締めくくりとしては良 かったですね。
tsunetaさん まだ、一年の締めくくりにはならないのです
我が山の会は12月の第1日曜に筑波山に登り、過去に亡くなった登山仲間の追悼山行と決めて、毎年実施しています。
今日も筑波山に登ってきました。
後日UP予定です。
いっちやん
-
- rokoさん 2007/11/28 16:03:00
- 天候悪化
- いっちゃんさん こんにちは〜
ルンルン温泉宿からの下山路が、
一転して青空の翌日は荒れた天候に!
夏場はわりと安定してると思われますが、これからの季節は怖いですね!
>凍結している登山道を
女性2人を間に入れて慎重に。
トップの画像拝見していて、人数が増えてる?
サポートされたのですね、
二人の女性、心強かったでしょう、ホッとされたことでしょう。
山での強風は遮るものがないから、吹き飛ばされそうになりますね、
バランスが難しいです。
木のコブ、猿の腰掛じゃなく、あれは病気でしょうか、
気になります。
地図を拡大してみますと、現在地の隣に熊出没注意なんて書いてますが
これも怖いですね。
roko
- いっちゃんさん からの返信 2007/11/28 20:03:12
- RE: 天候悪化
- rokoさん こんばんは
書き込み、お気遣いありがとうございます。
>ルンルン温泉宿からの下山路が、
一転して青空の翌日は荒れた天候に!
夏場はわりと安定してると思われますが、これからの季節は怖いですね!
おっしゃる通りで、油断大敵です。
特にこのコースは日本海側から太平洋側に吹き込む風の通り道
気圧の関係で天候は一転します。
>二人の女性、心強かったでしょう、ホッとされたことでしょう。
今頃の天候や山の怖さを一応話させていただきました
東京の女性で、帰宅後メールで丁寧なお礼状をいただきました。
いまどき珍しい・・へんに感激したりして(笑)
>山での強風は遮るものがないから、吹き飛ばされそうになりますね、
バランスが難しいです。
彼女達も実感していました。
3年前は峰の茶屋付近では“はって"前進しないと飛ばされるくらいの強風にあいました。台風以上に荒れることがあります。
>木のコブ、猿の腰掛じゃなく、あれは病気でしょうか、
気になります。
いつちゃんも気になっていました
猿の腰掛ではないと思いますが、何か異変が起きていますよね
環境が悪くなっての異変でないことを願うばかりです。
>地図を拡大してみますと、現在地の隣に熊出没注意なんて書いてますが
これも怖いですね。
4・5年前、このコースで熊の後姿に遭遇
くまが早くこちらに気が付き逃げてくれたものと思いますが
胸をなでおろすシーンがありました。
いっちゃん
-
- 義臣さん 2007/11/22 16:04:25
- 良い仲間
- 今年も三斗小屋へ 良い仲間と一緒で 登山
素晴らしい仲間、登山の苦労がより結束を深めているのでしょうね
これからも。。。素晴らしい仲間との記録を楽しみにお待ちしてます。
義臣
- いっちゃんさん からの返信 2007/11/22 17:51:25
- RE: 良い仲間
- 何時も書き込み、お気遣いありがとうございます
今年も三斗小屋へ 良い仲間と一緒で 登山
素晴らしい仲間、登山の苦労がより結束を深めているのでしょうね
>この仲間とは47年間一緒に登っています
若い時の岩登りから、年末年始の冬山登山
今は温泉付きの登山ですが
気の合った仲間との登山、今では奥さん方も巻き込んで・・・。
これからも。。。素晴らしい仲間との記録を楽しみにお待ちしてます。
>何時もお付き合いいただいてありがとうございます
いつちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
20