バナーラス (バラナシ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月16日のお昼に無事ヴァラナシ到着。<br />コルカタの予約オフィスにて、varanasi行きを購入。<br />NO.2333、3段寝台、20時発で315Rs。<br />varanasiには10時すぎ着。ぜんぜん遅れませんでした。ラッキー。<br /><br />駅降りた途端、大量のハエに引きましたが、見えないふりして進むと客引きのじいさんが一人。<br />オートリクシャーで宿の付近までつれていってもらいました。<br />50Rs。<br />shivaゲストハウスの部屋は明るくて大変気に入ったので<br />いきなり即決で1週間いることにしました。<br /><br />着いた夕方と次の日の早朝、なんていう行事か<br />何回聞いても覚えられなかったんだけど、ヒンドゥー教の行事で、たくさんの人がガンガーに集まる、との情報。<br />行ってきた。すんばらしかった。<br /><br /><br /><br />

ベナレス(ヴァラナシ)っていいですねー

15いいね!

2007/11/16 - 2007/11/23

229位(同エリア707件中)

4

41

タピラピ

タピラピさん

11月16日のお昼に無事ヴァラナシ到着。
コルカタの予約オフィスにて、varanasi行きを購入。
NO.2333、3段寝台、20時発で315Rs。
varanasiには10時すぎ着。ぜんぜん遅れませんでした。ラッキー。

駅降りた途端、大量のハエに引きましたが、見えないふりして進むと客引きのじいさんが一人。
オートリクシャーで宿の付近までつれていってもらいました。
50Rs。
shivaゲストハウスの部屋は明るくて大変気に入ったので
いきなり即決で1週間いることにしました。

着いた夕方と次の日の早朝、なんていう行事か
何回聞いても覚えられなかったんだけど、ヒンドゥー教の行事で、たくさんの人がガンガーに集まる、との情報。
行ってきた。すんばらしかった。



同行者
一人旅
交通手段
鉄道

PR

  • ヴァラナシ駅からガンガー近くの旧市街へ向かう途中。<br />人と自転車とリクシャで大混雑です。<br />わたしは、オートリクシャ(タイのトゥクトゥクみたいなやつ)で行ったんだけど、<br />常にスレスレ。よくぶつからないな、と感心しきり。<br />急ブレーキあたりまえ。腰、危険。<br />スレスレなのは、コルカタも同様でした。<br />

    ヴァラナシ駅からガンガー近くの旧市街へ向かう途中。
    人と自転車とリクシャで大混雑です。
    わたしは、オートリクシャ(タイのトゥクトゥクみたいなやつ)で行ったんだけど、
    常にスレスレ。よくぶつからないな、と感心しきり。
    急ブレーキあたりまえ。腰、危険。
    スレスレなのは、コルカタも同様でした。

  • これ、リクシャ(人力車)。<br />今も現役です。

    これ、リクシャ(人力車)。
    今も現役です。

  • このじいちゃん、ヴァラナシ駅で声かけてきてくれた人。<br />地球の歩き方には、駅降りたら客引きがバーーーっと寄ってくるって書いてたから、身構えたのに誰もいない。「え、逆に困る・・。」と思ってたら話しかけてきた。<br /><br />ゲストハウスの名前言ったら、あーあそこね、くらいの勢いだったんだけど、実際着いたのは違うところ。<br />よくこういう感じで、自分がコミッションもらえるところに勝手に連れていくんだって。<br />ただ、このじいさんは違った。<br />単純に知らなかったみたいよ・・。<br />どうやって行こう・・って困ってたら、心優しき日本の方が「知ってるから案内しますよ」って連れていってくれました。大変助かる。<br /><br />

    このじいちゃん、ヴァラナシ駅で声かけてきてくれた人。
    地球の歩き方には、駅降りたら客引きがバーーーっと寄ってくるって書いてたから、身構えたのに誰もいない。「え、逆に困る・・。」と思ってたら話しかけてきた。

    ゲストハウスの名前言ったら、あーあそこね、くらいの勢いだったんだけど、実際着いたのは違うところ。
    よくこういう感じで、自分がコミッションもらえるところに勝手に連れていくんだって。
    ただ、このじいさんは違った。
    単純に知らなかったみたいよ・・。
    どうやって行こう・・って困ってたら、心優しき日本の方が「知ってるから案内しますよ」って連れていってくれました。大変助かる。

  • 旧市街の様子。ガンガー(ガンジス川)の近くは、<br />こういう古い町並みが続く。<br />もうね、迷路みたいです。<br />こんなの夜に着いてたら、絶対わからない。<br />昼間でも迷う。<br />でも迷ったときは、川に出てしまえば大丈夫。<br />ということで、しょっちゅう川の方に脱出する始末。

    旧市街の様子。ガンガー(ガンジス川)の近くは、
    こういう古い町並みが続く。
    もうね、迷路みたいです。
    こんなの夜に着いてたら、絶対わからない。
    昼間でも迷う。
    でも迷ったときは、川に出てしまえば大丈夫。
    ということで、しょっちゅう川の方に脱出する始末。

  • 旧市街の栄えてる通り。<br />すんごい人でいつも混みこみ。<br />

    旧市街の栄えてる通り。
    すんごい人でいつも混みこみ。

  • ザ・牛の尻。<br />ヒンドゥー教は、牛も神様なので殺しません。<br />ということで、牛も共存です。<br />うわさには聞いてたけど、実際びっくり。<br />すんごいせまいところに、普通に野良牛がいんだもんさ。<br />ときどき通れないし、しょっちゅうブンブンしてるしっぽに当たります。<br /><br />もちろん、道のそこら中に牛糞とおしっこが。<br />けっこうな量。においもなかなかのもの。<br />きっときらいな人はだめでしょうね。<br />これがまたいい、って言う人いないんじゃないでしょうか。<br />わたしいつも外出るとき、気合入れます。<br />

    ザ・牛の尻。
    ヒンドゥー教は、牛も神様なので殺しません。
    ということで、牛も共存です。
    うわさには聞いてたけど、実際びっくり。
    すんごいせまいところに、普通に野良牛がいんだもんさ。
    ときどき通れないし、しょっちゅうブンブンしてるしっぽに当たります。

    もちろん、道のそこら中に牛糞とおしっこが。
    けっこうな量。においもなかなかのもの。
    きっときらいな人はだめでしょうね。
    これがまたいい、って言う人いないんじゃないでしょうか。
    わたしいつも外出るとき、気合入れます。

  • ザ・牛。<br />小道からこんにちは。<br />

    ザ・牛。
    小道からこんにちは。

  • ガンガー沿いを歩いていると、<br />PHOTO、PHOTO、って言ってこどもから大人まで<br />結構な人が言ってくる。<br />最初、写真撮らせてからお金要求するのかな、ってちょっと思ったんだけど(過去、別の観光地でそういうの多かったので)、ぜんぜん!そんなのなかったー。<br />これ意外。<br />撮られて満足みたいで。<br />この子たちも、撮って、っていうんで撮ってたら<br />大人が普通に混じってきて一緒に入る。<br />どう考えても通りすがりのおじさんです。<br />この子たちも「えっ!」って感じでもなんでもなく、<br />普通にかつがれたりして楽しんでるしね。<br />いいでしょ、きさくで。

    ガンガー沿いを歩いていると、
    PHOTO、PHOTO、って言ってこどもから大人まで
    結構な人が言ってくる。
    最初、写真撮らせてからお金要求するのかな、ってちょっと思ったんだけど(過去、別の観光地でそういうの多かったので)、ぜんぜん!そんなのなかったー。
    これ意外。
    撮られて満足みたいで。
    この子たちも、撮って、っていうんで撮ってたら
    大人が普通に混じってきて一緒に入る。
    どう考えても通りすがりのおじさんです。
    この子たちも「えっ!」って感じでもなんでもなく、
    普通にかつがれたりして楽しんでるしね。
    いいでしょ、きさくで。

  • この日の夕方と、次の日の早朝は女性がメインの行事をガンガーでやるとのことで、まず夕方行ってきた。<br />この鼓笛隊みたいな5人くらいが、<br />またなんともいえない独特のリズムと音楽を奏でるので、<br />ますます「インド来たなー」って気にさせてくれました。<br />この人たちも、吹いたり太鼓叩いたりしながら「撮っていいよ!」ジェスチャー満載で、<br />思いっきり視線も送ってくれます。<br />ありがたいし、なんかかわいい。<br />

    この日の夕方と、次の日の早朝は女性がメインの行事をガンガーでやるとのことで、まず夕方行ってきた。
    この鼓笛隊みたいな5人くらいが、
    またなんともいえない独特のリズムと音楽を奏でるので、
    ますます「インド来たなー」って気にさせてくれました。
    この人たちも、吹いたり太鼓叩いたりしながら「撮っていいよ!」ジェスチャー満載で、
    思いっきり視線も送ってくれます。
    ありがたいし、なんかかわいい。

  • この子。<br />お姉ちゃんらしき団体と一緒にいたんだけど、わたしのことが気になってしょうがないらしく、ずっとこっち向いてて、カメラさす。<br />写真撮ってあげたら、まわりの女の子たちも撮ってほしいんだけど、恥ずかしくてという感じの中、この子だけは振り返ってわたしのことガン見。かーわいいー。<br /><br />結局、まわりの女の子たちとも打ち解け、みんなで写真撮りました。<br />お姉ちゃんたちが英語で「my name is ○○.nice to meet you!」って言ってわたしと次々に握手していくのを見て、自分も参加したかったらしく、<br />一生懸命「マイネーミー!」って言って手を出してくるわけですよ。<br /><br />「my name is ・・」のくだりがそういう風に聞こえるんだろうねー。必死でかわいかった。<br />まったく人見知りをしない、とてもいい子でした。<br />

    この子。
    お姉ちゃんらしき団体と一緒にいたんだけど、わたしのことが気になってしょうがないらしく、ずっとこっち向いてて、カメラさす。
    写真撮ってあげたら、まわりの女の子たちも撮ってほしいんだけど、恥ずかしくてという感じの中、この子だけは振り返ってわたしのことガン見。かーわいいー。

    結局、まわりの女の子たちとも打ち解け、みんなで写真撮りました。
    お姉ちゃんたちが英語で「my name is ○○.nice to meet you!」って言ってわたしと次々に握手していくのを見て、自分も参加したかったらしく、
    一生懸命「マイネーミー!」って言って手を出してくるわけですよ。

    「my name is ・・」のくだりがそういう風に聞こえるんだろうねー。必死でかわいかった。
    まったく人見知りをしない、とてもいい子でした。

  • 上の写真の子と一緒にいた少女たち。<br />

    上の写真の子と一緒にいた少女たち。

  • この男の子がヤンチャすぎて、<br />他の子たちの写真撮ってたらいきなり<br />飛び込んでくるとか。<br />「このやろう・・・」でした。<br />この写真の感じからでもお分かりになられるかと。<br />

    この男の子がヤンチャすぎて、
    他の子たちの写真撮ってたらいきなり
    飛び込んでくるとか。
    「このやろう・・・」でした。
    この写真の感じからでもお分かりになられるかと。

  • インド少年。

    インド少年。

  • 写真が暗くて分かりにくいけど、<br />おじいちゃんおばあちゃん。<br />おじいちゃんから「撮っていいよ」ジェスチャーもらいました。<br />ありがとう

    写真が暗くて分かりにくいけど、
    おじいちゃんおばあちゃん。
    おじいちゃんから「撮っていいよ」ジェスチャーもらいました。
    ありがとう

  • サリーがとてもきれいすぎて、素晴らしい。<br /><br />インド来て思ったんだけども、<br />町並みはレンガとかコンクリートだったり土の道だったり、茶色やグレーの配色が多い中、<br />このきれいな色のサリーが本当に花みたいに見える。<br />サリーがあるとないとで、まったく町の印象が違ってくると思う。<br />癒しです。

    サリーがとてもきれいすぎて、素晴らしい。

    インド来て思ったんだけども、
    町並みはレンガとかコンクリートだったり土の道だったり、茶色やグレーの配色が多い中、
    このきれいな色のサリーが本当に花みたいに見える。
    サリーがあるとないとで、まったく町の印象が違ってくると思う。
    癒しです。

  • これは、次の日の早朝5時過ぎ。<br />ガンガー沿いには、すでにいっぱいの人がいて、<br />お供えものにろうそくを灯してました。<br />朝日を待ってる様子。<br />

    これは、次の日の早朝5時過ぎ。
    ガンガー沿いには、すでにいっぱいの人がいて、
    お供えものにろうそくを灯してました。
    朝日を待ってる様子。

  • 人の数と、その信仰心に圧巻でした

    人の数と、その信仰心に圧巻でした

  • 写真撮って、ってことでパチリ。<br />結構長い時間、わたしの隣にいました。<br />しまいには、わたしの膝あたりをひじかけのごとく<br />使用してましたからね。<br />ずいぶんくつろいでいらっしゃいましたよ・・・・

    写真撮って、ってことでパチリ。
    結構長い時間、わたしの隣にいました。
    しまいには、わたしの膝あたりをひじかけのごとく
    使用してましたからね。
    ずいぶんくつろいでいらっしゃいましたよ・・・・

  • 『ウォーリー(ではなく、インド少年)をさがせ!』<br /><br /><br />この写真の中に上の少年が紛れ込んでいます。<br />ぜひ探してあげてください・・。<br /><br /><br />「ぼくがあの中に行くから、写真撮って」<br />というジェスチャーとともに、さっそうと走り出す少年。<br />で、撮った後戻ってきて確認する、というこのやりとりを5,6回やらされました・・・。もうげんなり。<br />しまいには<br />「もうやめさせてもらってもいいっすか・・・」って<br />日本語でお願いしました。<br />だって、しつこいんだもん。<br />そんで、この子しか撮れないし。<br />それでもなんどもまた走り出そうとするから<br />必死で止めてた。<br />勘弁。<br /><br /><br />※ヒント:中央付近。

    『ウォーリー(ではなく、インド少年)をさがせ!』


    この写真の中に上の少年が紛れ込んでいます。
    ぜひ探してあげてください・・。


    「ぼくがあの中に行くから、写真撮って」
    というジェスチャーとともに、さっそうと走り出す少年。
    で、撮った後戻ってきて確認する、というこのやりとりを5,6回やらされました・・・。もうげんなり。
    しまいには
    「もうやめさせてもらってもいいっすか・・・」って
    日本語でお願いしました。
    だって、しつこいんだもん。
    そんで、この子しか撮れないし。
    それでもなんどもまた走り出そうとするから
    必死で止めてた。
    勘弁。


    ※ヒント:中央付近。

  • やっぱ、茶色の牛が一番いい。<br /><br />というか、牛が好き。<br /><br />よく見たら目がすごいかわいい。<br />あとまつげ長いし。<br />それと動じないところがなんとも気が長い感じでいいです。

    やっぱ、茶色の牛が一番いい。

    というか、牛が好き。

    よく見たら目がすごいかわいい。
    あとまつげ長いし。
    それと動じないところがなんとも気が長い感じでいいです。

  • このおじさん、とっても渋い。<br />かっこいいよねー。<br /><br />わたし思うに、ミドルエイジくらいのインドの人は<br />渋くてとてもかっこいい人多いです。<br /><br />子供、みんなかわいい。目が大きくて。

    このおじさん、とっても渋い。
    かっこいいよねー。

    わたし思うに、ミドルエイジくらいのインドの人は
    渋くてとてもかっこいい人多いです。

    子供、みんなかわいい。目が大きくて。

  • ガンガー沿い。<br /><br />古くて趣ある建物が並びます。

    ガンガー沿い。

    古くて趣ある建物が並びます。

  • すてき。<br />

    すてき。

  • カレーーーー。<br />どこもそうだけど、当たりはずれあります。<br />コルカタではハズレまくりで、<br />ここでは当たった!<br />これは宿のチキンカレー。うまかったーーー。<br /><br />

    カレーーーー。
    どこもそうだけど、当たりはずれあります。
    コルカタではハズレまくりで、
    ここでは当たった!
    これは宿のチキンカレー。うまかったーーー。

  • 2日目に、風邪なのか体調を崩したときに買ったりんごたち。<br /><br />大きさは日本のより小ぶりで、こぶしくらい。<br />りんご2個と、なしっぽいの2個買いました。<br />4つで60円くらい。<br />味は、当たりはずれがあって<br />この度は3個中1個当たり。<br /><br />4つ買ってなぜ3個かって?<br />それは部屋に猿が入ってきて、かっぱらっていったからです。<br />ほんと、憎き猿。<br />・・・とはインド人の前では言えません。<br />猿も神様なんですって。その割には石投げたりしてんだよね。

    2日目に、風邪なのか体調を崩したときに買ったりんごたち。

    大きさは日本のより小ぶりで、こぶしくらい。
    りんご2個と、なしっぽいの2個買いました。
    4つで60円くらい。
    味は、当たりはずれがあって
    この度は3個中1個当たり。

    4つ買ってなぜ3個かって?
    それは部屋に猿が入ってきて、かっぱらっていったからです。
    ほんと、憎き猿。
    ・・・とはインド人の前では言えません。
    猿も神様なんですって。その割には石投げたりしてんだよね。

  • 朝、ガンガー沿いにて手招きされて<br />眉間のところに、この赤いのをつけてもらいました。<br />つけるときにお祈りもしてくれた。<br />ありがたいことです。<br /><br />最初、ノーマネーですかと尋ねたところ、<br />ノーマネーと言ってやってくれました。<br />

    朝、ガンガー沿いにて手招きされて
    眉間のところに、この赤いのをつけてもらいました。
    つけるときにお祈りもしてくれた。
    ありがたいことです。

    最初、ノーマネーですかと尋ねたところ、
    ノーマネーと言ってやってくれました。

  • 朝、ガンガー沿いを散歩してたら、チャパティー焼いてるところがあって、その二人。<br />チャパティーの写真撮らせて、って言ったら<br />快く了解してくれて。<br />しかも、食べる?って。<br />わたしお金持ってきてなかったから、「お金ない」っていうと、「no money ,ok!」って。<br /><br />やさしすぎる。<br />

    朝、ガンガー沿いを散歩してたら、チャパティー焼いてるところがあって、その二人。
    チャパティーの写真撮らせて、って言ったら
    快く了解してくれて。
    しかも、食べる?って。
    わたしお金持ってきてなかったから、「お金ない」っていうと、「no money ,ok!」って。

    やさしすぎる。

  • これが、そのチャパティーを焼いてるところ。<br />ひっくり返させてもらったりしました。<br />素手でペロっと。でも意外に熱くなく平気だった。<br />

    これが、そのチャパティーを焼いてるところ。
    ひっくり返させてもらったりしました。
    素手でペロっと。でも意外に熱くなく平気だった。

  • 暗いけど、見えますか?<br /><br />ちょっとだけちぎって食べさせてくれるのかと思いきや、<br />こんなりっぱなものをタダで食べさせてくれた。<br />えーー、なんてやさしいのですか。<br />いやあ、信じられないやさしさ。<br /><br />チャパティの下にはごはんもある。<br /><br />たくさんの人が見ててさ、<br />これでまずかったらやばい・・・と思って食べてみたら、カレーがとてもおいしかった。<br />じゃがいもとトマトが入ってるスープカレーのような。<br />チャパティーはね、なんというかそんなおいしくないけどイケる。<br />そばを太く切った感じ?でしょうか。いや、おいしい!<br /><br />で、水も進められたけど、これがね・・<br />確実に!濁っとるんですよね。<br />もう、確実に。<br />さすがに飲みませんでした。飲めませんでした。<br />お腹壊さないかもしれないけど、危険です。<br /><br />何度も「どうぞ」と進めてくれて、飲もうとするんだけど、やっぱ濁ってる。<br />丁重にお断りしました。<br /><br />明日も行く約束したので、そのときお金払おう。<br /><br />インド人、というか人ののやさしさに触れて<br />とてもうれしかったです。<br /><br /><br />後日、シルク屋の日本語が達者な人に聞いたら、彼らはご飯屋さんじゃなくて、ガンガーの階段を直すために村の方から来てる人たち、だと。<br />で、朝に昼ごはん用かなにかにご飯作ってんだって。<br />それをいただいた模様です。<br /><br />感謝!

    暗いけど、見えますか?

    ちょっとだけちぎって食べさせてくれるのかと思いきや、
    こんなりっぱなものをタダで食べさせてくれた。
    えーー、なんてやさしいのですか。
    いやあ、信じられないやさしさ。

    チャパティの下にはごはんもある。

    たくさんの人が見ててさ、
    これでまずかったらやばい・・・と思って食べてみたら、カレーがとてもおいしかった。
    じゃがいもとトマトが入ってるスープカレーのような。
    チャパティーはね、なんというかそんなおいしくないけどイケる。
    そばを太く切った感じ?でしょうか。いや、おいしい!

    で、水も進められたけど、これがね・・
    確実に!濁っとるんですよね。
    もう、確実に。
    さすがに飲みませんでした。飲めませんでした。
    お腹壊さないかもしれないけど、危険です。

    何度も「どうぞ」と進めてくれて、飲もうとするんだけど、やっぱ濁ってる。
    丁重にお断りしました。

    明日も行く約束したので、そのときお金払おう。

    インド人、というか人ののやさしさに触れて
    とてもうれしかったです。


    後日、シルク屋の日本語が達者な人に聞いたら、彼らはご飯屋さんじゃなくて、ガンガーの階段を直すために村の方から来てる人たち、だと。
    で、朝に昼ごはん用かなにかにご飯作ってんだって。
    それをいただいた模様です。

    感謝!

  • ということで、その時の食べてるわたし。<br />を、チャパティーの人が撮ってくれたんだけど、<br />こんな感じでした・・。<br />アハハ・・・。<br /><br />シャッターとかの力の入れ具合が分からなくて、構えるまでにすごいパシャパシャとシャッターを切ってしまうわけで。<br /><br /><br />朝からお腹いっぱいでした。<br />ほんとうにやさしい。<br /><br />

    ということで、その時の食べてるわたし。
    を、チャパティーの人が撮ってくれたんだけど、
    こんな感じでした・・。
    アハハ・・・。

    シャッターとかの力の入れ具合が分からなくて、構えるまでにすごいパシャパシャとシャッターを切ってしまうわけで。


    朝からお腹いっぱいでした。
    ほんとうにやさしい。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • アリヤンさん 2007/11/20 11:38:56
    インド・ベナレス
    タピラピさん、
    とうとう再登場ですね。インドのタビ、良いですね!
    コントンとしたインドの紙芝居、期待しています。
    くれぐれも体には気をつけて無茶をしないようにお願いします。
    でもタピラピ流でおねがいします。

    タピラピ

    タピラピさん からの返信 2007/11/20 14:09:48
    こんにちは。
    アリヤンさん、こんにちはー。
    はい、はじまりましたー。
    初めての世界なので、いろいろビクビクしながら旅しています。
    写真ですが、昨日アップしようとしたら
    速度が遅くて、ぜんっぜんアップできませんでした・・。
    今日、もう一回チャレンジしてみます。
    インド、思ったよりぜんぜん素朴です。今のところ。
    デリー怖いですけど。
    様子見てアップしますので、ぜひ見てみてください

    アリヤン

    アリヤンさん からの返信 2007/11/21 10:23:47
    RE: インド・ベナレス
    さすが〜、タピラピさん、紙芝居が本番に入ってきて面白いですネエ!
    臨場感があって楽しいです。
    ネット環境劣悪ななか、頑張ってアップしてくれて有難う。

    タピラピ

    タピラピさん からの返信 2007/11/26 19:34:26
    こんにちは
    遅くなってすみません。

    あれから、アーグラーを経由して今プシュカルというところにいます。
    バラナシ最終日に、カメラを落としてレンズを破壊してしまい、
    キョドりましたが、どうにか修理ができ、
    昨日から復活してます。

    まだバラナシの写真ありますんで、今度アップします。
    お暇なときに見てやってください

タピラピさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 296円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP