2007/11/04 - 2007/11/04
42位(同エリア346件中)
むんさん
フカヒレ水揚げ日本一の宮城県気仙沼市。
この夏の台湾旅行。食の宝庫台湾で食べたかったものの一つがフカヒレスープ!
ところが相場の金額を聞くと・・・手が出ない金額・・・。(涙)
そこで、気仙沼へリベンジの旅です。(笑)
-
宮城県気仙沼市はサメの水揚げが日本一!
そしてフカヒレ生産量も日本一!
気仙沼に行けば、美味しいフカヒレが安く食べれるに違いない〜と思いたち、日帰りドライブへ出発! -
まずは道の駅で休憩です。
ところがここは、列車の駅(JR気仙沼線大谷海岸駅)も併設!!
いや〜逆に駅に道の駅併設ということですか〜。 -
駅&道の駅のすぐ側には、綺麗な砂浜が!
-
さらに駅にはマンボーが!?なぜ??(笑)
-
そして、気仙沼に到着!
漁港の香りが〜!! -
-
目の前を、気仙沼大島とを結ぶフェリーが!
次回は大島まで行ってみたいなぁ〜。 -
まずは、海鮮市場「海の市」へ。
-
サメ〜がお出迎えです!
-
館内には海の幸やお土産品がいっぱい!
-
-
-
アイナメが泳いでいる〜!
う〜んこれは新鮮!(笑) -
そんな新鮮な海の幸を横目に、「私はやっぱりキティちゃん!」
-
そして館内にはリアスシャークミュージアム。
-
さらには「氷の水族館」も!
でも今日の目的は“フカヒレ”
まずは、お店探さなきゃ! -
フカヒレと言ってもいろんなパターンが。
?フカヒレ寿司
?フカヒレラーメン
さぁ〜どっちにする〜。
「この前、写真で見たのがいい〜。フカヒレが見えるの〜。」
それは・・・フカヒレの姿煮のこと・・・。(汗)
気仙沼でも姿煮は結構なお値段が・・・。 -
そして、いろいろ調べて、訪れたのがこのお店!
気仙沼ホテル内の「ゑびす振舞」さん。
本来は夕方からのオープンなんですが、事前予約すればお昼でもOK。 -
そして、お目当ての「フカヒレの姿煮」だ!!
「わぁ〜い!!」
お財布事情から、これを4人で分けて食べたんですが、すご〜く満足! -
そして、こちらはこのお店の名物「フカヒレ丼」
-
「ちゃんと味わって食べてよ〜。」
「う〜ん。」
お昼は予約客のみなので、混雑せずにゆったりした雰囲気!
とっても気に入りました! -
旅行の目的も果たせて&お腹もいっぱいになって、人安心。
それじゃ観光しよう〜!
と訪れた先は、岩井崎の潮吹き岩! -
-
「潮吹き岩をバックに写真撮ろう〜!並んで〜!年賀状に使うぞ〜!!」
そして、バッチリ、ナイスショットのつもりが・・・。
写真には、潮吹きのかすかな痕跡〜白いしぶきが・・・。
もう1回、もう1回と写真の数は・・・。
「まだ〜〜〜。」
写真は、いやになっている娘たち。 -
ようやく、見事ナイスショット!!
でもこの写真は、業を煮やした上の娘の作・・・。(汗) -
浜辺には大きな岩がゴロゴロ!
ちょっと遊んでいこう〜♪ -
-
おっ〜と、年賀状用の写真がまだ〜。
今度は潮吹き岩なしで撮ります・・・。 -
-
-
もう帰るぞ〜!
競争しよう〜といきなりダッシュ。
これもフカヒレ効果。(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (49)
-
- ぱとさん 2010/05/07 17:54:43
- あんまりにも・・・
- あんまりにも懐かしすぎる場所が満載なので、
ついつい書き込んじゃいます♪
気仙沼の魚市場、小学校のころの遠足で行き、
岩井崎も遠足で行き、自分ちの家族とも行き、
まんぼうのいる駅は友達の家族と行き、
氷の水族館(いろいろな意味でシュール)は旦那と行き・・・
いろいろ思い出してしまいました〜。
うちからもそんなに近くは無いのですが、
夏になるとよく足を運んでしました。
ふかひれの姿煮は全く無理なので、
よく卵まぜて作るふかひれスープ買ってました^^;
- むんさん からの返信 2010/05/08 00:52:29
- RE: あんまりにも・・・
- ぱとさん、こんばんは!!
気仙沼〜ぱとさんにとって、思い出いっぱいの場所なんですね!
小学校の遠足、家族旅行、お友達ご家族、そして旦那さん!
一つ一つの場所に、小さい頃からのたくさんのエピソードが
詰まっていらっしゃるんですね〜!
気仙沼、そして三陸海岸〜宮城の他の場所とはなんとなく
異なる独特の雰囲気があるような気がしますね!
初気仙沼のこのとき、すごく新鮮な感じがしました。
> よく卵まぜて作るふかひれスープ買ってました^^;
フカヒレスープ、美味しそう!
我が家も大好き!
このとき見つけられなかったでした。
なんか今年あたり、また行ってみたくなってきました。
今度は大島にも行ければいいなぁ〜と思います。
-
- シマコさん 2008/11/05 14:04:54
- フカヒレ効果で元気な姉妹♪
- こんにちは。ヽ(^o^)丿
昨年の今頃、むんさんファミリーは気仙沼へ日帰りドライブされたんですね。そして「フカヒレの姿煮」に「フカヒレ丼」 凄すぎます〜ぅ♪
わたしなんて気仙沼と聞くと、欽どこファミリーの“気仙沼ちゃん”しか出てこない・・・。^_^;
笑っちゃったのが海鮮市場のサメ!少女マンガに出てくるようなキラキラおめめ☆イケメンですね。
>潮吹き岩の「まだ〜〜〜。」
>写真は、いやになっている娘たち。
たしかに?!お子さんたちの肩の力の抜け具合・・・(~_~;)から、「もう勘弁して〜!」と聞こえてきそうです。(笑)
〜シマコ〜
- むんさん からの返信 2008/11/07 00:39:26
- RE: フカヒレ効果で元気な姉妹♪
- シマコさん、こんばんは〜♪
そうそう、気仙沼行ってからもう1年経つんですね〜。
ついこの前のことのような気がするんですが、
子供たちもまた1歳大きくなったわけですね〜。
あっ、子供たちだけでなくて私もか〜。(笑)
気仙沼ちゃん!
懐かしい♪
“けせんぬま”と読めるようになったのは、
気仙沼ちゃんのおかげなんですよ〜。
> 笑っちゃったのが海鮮市場のサメ!少女マンガに出て
> くるようなキラキラおめめ☆イケメンですね。
このサメくん、ほんといい顔してますよね〜!
惚れ惚れ♪
(本心は・・・こんなに大きいサメだったら、
フカヒレも大きそう〜なんて(笑))
そして、潮吹き岩での写真!
その子供たちの顔は、最高に“いやそうな”表情。(汗)
年賀状に使える写真はゼロでした。(汗&笑)
またあのサメに会いにいきたくなってきました。
(本心は・・・フカヒレ食べたくなってきました〜です。(笑))
-
- バートンさん 2007/12/24 21:14:08
- ふかひれリベンジ
- むんさん、こんんちは。
フカヒレの旅いいですね〜。
フカヒレ・ラーメンにフカヒレ寿司もいいけれど
やっぱり姿煮を選んでしまいますよね。
はるさめのようなフカヒレしか見たことがないので
一度試してみたいです。
でも台湾の方がお高いとは意外でした。
最近の日本は海外より物価が安いのでしょうか。
海外もいいけれど国内旅行にも
たまには目を向けるべきですね(笑)
バートン
- むんさん からの返信 2007/12/25 00:23:08
- RE: ふかひれリベンジ
- バートンさん、こんにちは!
お気に入りリスト登録ありがとうございました。
こちらの方こそぜひよろしくお願いします!
やっぱりフカヒレの姿煮!このインパクトすごいですよね〜。
値段の方のインパクトもかなりのものでしたが〜。(笑)
もうしばらくは縁がないかなぁ〜と思いつつ、また行きたい
気持ちも次第に膨らんできたような〜。(笑)
そして、今回の旅の発端。そうなんです〜台湾でフカヒレスープの
料金聞いたら、聞いたお店が高級店だったのかもしれませんが、
なんと1万円以上するかも〜とのこと。それ聞いて目が点・・・。
もうびっくり。
富裕福が増えているせいか最近急激に相場が上がっているとの
お話でした。
海外から日本へ格安グルメツアーに旅行する時代も
そう遠くはないのかも〜ですね。(汗)
- バートンさん からの返信 2007/12/25 20:34:40
- お礼
- むんさん、こちらこそお気に入りの承認と登録有難うございました。
これからも宜しくお付き合いください。
>値段の方のインパクトもかなりのものでしたが〜。(笑)
台湾より安いとはいえそれなりの金額なんですね。
やっぱり高値の花、でもちょっと興味湧きますよ〜。
一度でいいから口にしてみたいです♪
>台湾でフカヒレスープの料金聞いたら、
なんと1万円以上するかも〜とのこと。
スープでその金額ですか。
それは富裕層が相当いらっしゃるのでしょうね。
昔テレビで台湾のお金持ちについての番組見たことありますが
スケールが違いました。
うん億もするお家や高価な物をボンボン買っていて、
別世界を見た気がしました。
台湾て凄いのね。
- むんさん からの返信 2007/12/25 23:38:03
- RE: お礼
- バートンさん、お気に入りリストの承認♪
ありがとうございました!!
今後ともどうぞよろしくお願いします!
台湾の勢い〜すごいですよね。
お金持ちのレベルが違いますね〜。
そのうち、台湾は物価が高くて行けない〜なんという時代が
やってきたりするかもですね。
これはフカヒレ、今のうち思う存分食べておかないと〜。(笑)
-
- さくさん 2007/12/23 01:22:30
- フカヒレ姿煮!!
- 旅行記、楽しく拝見させていただきました。
姿煮、美味しそう♪♪♪
お肌の曲がり角をとっくの昔に越えてしまった私は
コラーゲン豊富なフカヒレを食べに行かなくては!
列車の駅と道の駅が併設って面白いですね♪
こちらも見に行かなくては!
- むんさん からの返信 2007/12/23 12:50:54
- RE: フカヒレ姿煮!!
- さくさん、こんにちは!
旅行記ご覧いただき、うれしいです!!
フカヒレリベンジとのことで思わず気仙沼まで
出かけてしまいました〜。
そしてようやく辿り着いた念願のフカヒレ!
満〜足でした♪
フカヒレってコラーゲンが豊富なんですね。
そんなことも知らずにフカヒレ食べることだけが
目的になってました。(笑)
列車の駅&道の駅、これってビックリですよね。
すごく効率的!
でもマンボーは???でした。(笑)
-
- おかかさん 2007/12/22 19:45:24
- フカヒレ!!!
- むんさん、こんにちは。
美味しそうですね、姿煮もフカヒレ丼も!!
フカヒレ丼にも惜しみなく入っていそうですね。
台湾の方が安そうなイメージがありました。
日本の方が安いとは!
これは周囲にも伝えねば!
台湾で食べたのは実は気仙沼産だった、ということも
ありえるかもしれませんね・・・
- むんさん からの返信 2007/12/23 12:36:46
- RE: フカヒレ!!!
- おかかさん、こんにちは〜!
返信&メッセージありがとうございます!!
>台湾の方が安そうなイメージがありました。
>日本の方が安いとは!
そうですよね〜。台湾なら安いに違いない!
と思っていたんですが、相場の値段を聞いて・・・。
しかも時価とのこと。
有名店だったからなのかもしれませんが、
とても手が出ませんでした。
今、台湾では、フカヒレ料理の値段が急上昇しているみたいです。
そうであれば、フカヒレ産地へ!
ということで気仙沼まで行ってしまいました〜。(笑)
台湾のフカヒレも気仙沼産が多いみたいなんです。
交通費考えたら、そんなに変わらなかったのかも・・・。(汗)
でも、まずはリベンジ達成とのことで、無理やり納得です。(笑)
-
- YU_KAさん 2007/12/16 21:53:24
- こんばんはw
- むんさん、こんばんは。
クリスマス旅行記に訪問していただいたようで、ありがとう
御座いましたw
そしていつも投票、ありがとう御座います♪
ところで、むんさんのところへ寄ったらすごく気のなる旅行記が!
フカヒレ、気仙沼の旅(≧∇≦)
おいしそうですね!思わず寄らずにはいられませんでしたw
むんさんの旅行記はいつもアットホームでほんわかします。
なぜに駅にマンボウなんでしょうか?
不思議ですね@
そして氷水族館って初めて聞きました!
それではまた寄らせて下さい。
YU_KA
- むんさん からの返信 2007/12/18 22:56:01
- RE: こんばんはw
- YU_KAさん、こんばんは〜!
こちらこそ、メッセージ&投票ありがとうございました!!
YU_KAさんの旅行記のクリスマスイルミネーションにうっとり
させていただいていました♪
先日、フカヒレの魅力に釣られて思わず気仙沼まで
行ってきました!
交通費考えたら、結構なお値段になってしまったような〜。(笑)
駅のマンボウ〜これなぜなんでしょうね〜?
本物がいるとは思ってもみませんでしたので、
ビックリ&???でした!
そして氷の水族館!
なんと冷凍庫の中が水族館になっていて、
魚が氷漬けになっているみたいなんです〜!
入場すればよかった〜とちょっと後悔です。
これはまた行かなくちゃ!
- YU_KAさん からの返信 2007/12/19 00:20:43
- RE: こんばんはw
- ふかひれのために気仙沼へふらっと行くなんて、何て贅沢な旅☆
確かに交通費を考えると、割高なんでしょうか!?
けど、いいですね〜そういう旅行も素敵ですw
>そして氷の水族館!
>なんと冷凍庫の中が水族館になっていて、
>魚が氷漬けになっているみたいなんです〜!
>入場すればよかった〜とちょっと後悔です。
>これはまた行かなくちゃ!
そんなところがあるんですか!
ちょっと私も興味津々になってしまいます☆
ぜひ、リベンジですねw
日本でもきっと、かなり珍しい水族館なのは間違いないですね!
それでは、また旅行記に寄らせて下さいw
YU_KA
-
- まゆままさん 2007/12/02 22:15:43
- ふかひれ&年賀状写真
- むんさん、こんばんは〜!
気仙沼でふかひれが食べれるんですね〜
台湾より安いのですか?
写真のふかひれ丼も姿煮も美味しそう〜です!
ちなみに私はレトルトのふかひれ丼しか食べたことがありません(笑)
リベンジが果たせてよかったですね!
年賀状写真、毎年、苦労しますよね〜〜
うちもタイムリーなことに今日、庭で悪戦苦闘して家族写真をなんとか撮りました!
いつも子供の写真と一枚は家族全員が写ってるもの入れるのですが、子供が写真嫌いで
ほんとに困ります〜
今日も撮る直前に機嫌悪くした息子が泣き出し、仕切りなおしでやっと撮れましたよ〜
旅行記の子供を写さない写真を撮ってる方がよっぽど楽でいいです〜〜
グチってしまい失礼しました・・
- むんさん からの返信 2007/12/03 21:37:36
- RE: ふかひれ&年賀状写真
- まゆままさん、こんばんは!!
気仙沼〜実はふかひれ生産量が日本一なんです!
でもその大半は気仙沼以外の場所に出荷されていて、
中国や台湾にもかなりの量が輸出されているみたいなんです。
この夏の台湾旅行で、楽しみの一つがふかひれスープ!
でも、すごく値上がりしていて、とても手が出ませんでした・・・。(涙)
それで今回、気仙沼へリベンジの旅となったところです〜。(笑)
値段は、思ったほどではなかったですが、台湾より安かったでした。
お店にもよるのかもしれませんが、日本の方が安いなんて
不思議な感じですよね〜。
年賀状〜まゆままさんは、ちょうど家族写真撮られたところなんですね〜!
まゆままさんのお子さん写真嫌いなんですか〜。
でも無事撮影完了されて良かったですね。
大きくなるにつれ、平気になられていくに違いないですね〜。
それに比べて、我が家の娘たち、最近カメラを向けるとわざと
避けようとするんですよ。
ちゃんと年賀状用の写真撮れるのか・・・ちょっと不安です。(笑)
-
- momoyukiさん 2007/12/01 12:44:01
- フカヒレ・・・・
- むん様
こんにちは〜☆
むんさんの旅行記を拝見して、そういえば私も
台湾でフカヒレ食べ損ねた!と気づきました・・・ショック!!
でも、また行く事にします。台湾・・・シクシク・・・
気仙沼も遠いし・・・シクシク・・・
美味しそうなフカヒレに一票でございます。
momoyuki
- むんさん からの返信 2007/12/01 19:12:45
- RE: フカヒレ・・・・
- momoyukiさん、こんばんは!
投票ありがとうございます!!
そして、momoyukiさん、台湾からお帰りなさい!
作成中のところ、ちょっとお先に旅行記拝見したんですが、
美味しそうなものがいっぱい!
うゎ〜いいですね。思わず写真に手を延ばしてました〜。(笑)
フカヒレ〜momoyukiさんも台湾では食べず仕舞いだったんですね〜。
>でも、また行く事にします。台湾・・・シクシク・・・
私も同じくこの気持ち!
気仙沼に行ってきましたが、やっぱり本場のフカヒレスープが
食べてみたい〜気分です!
これはやっぱり台湾再訪実現しなきゃ〜ですよね!!
-
- sachin615さん 2007/11/28 16:19:49
- コラーゲン補充
- ふかひれ美味しそうでしたね。皆でぷりぷりお肌になったのでは?気仙沼惹かれています。
- むんさん からの返信 2007/11/29 07:24:59
- RE: コラーゲン補充
- sachin615さん、おはようございます!
メッセージありがとうございました!
ふかひれ〜こんなに大きなふかひれの姿煮を見たのは初めて!
さすが気仙沼ですよね!
ふかひれパワーでまさにお肌もプリプリ気分です。(笑)
値段がもうちょっとリーズナブルだと、ホント最高なんですが〜。
sachin615さんにとってもきっと日帰り圏内!
ぜひいかがですか〜!
- sachin615さん からの返信 2007/12/04 13:39:13
- 雪解けを待って
- ふかひれの原型見たことがないですよ。長い冬の開けるのを待って、是非コラーゲン補充に行きたいです。その時はご報告させていただきます。
-
- Noririnさん 2007/11/28 00:00:07
- フカヒレの姿煮♪
- むんさん こんばんは。
フカヒレの姿煮は分かりますが、フカヒレ丼って初めて見ました。
卵の味に負けたりしてもったいない気がしたのですが、名物と言う事であれば絶品なんですよね。
でもこの色艶を見れば美味しいの間違い無しですね。
思わず生唾が・・・
私もフカヒレを食べに気仙沼に行きたいです(^0^)/
Noririn
- むんさん からの返信 2007/11/28 21:15:02
- RE: フカヒレの姿煮♪
- Noririnさん、こんばんは〜!
フカヒレ丼!
醤油ベースの和風味だったんです〜。
確かにフカヒレスープのような繊細さはなくて、
ちょっと豪快な感じ。
フカヒレ〜というよりも、丼もの〜の印象が強かったでした。(笑)
フカヒレは料理の仕方や味つけでその印象がガラリと
変わってきますよね。
きっとお店によって違った美味しさ。
私もまた訪れていろんなフカヒレ食べてみたいです!!
PS 水族館コミュ!海遊館情報ありがとうございました!!
-
- 紅ざかなさん 2007/11/27 14:39:19
- ウケました
- むんさん、こんにちは。
>もう帰るぞ〜!
>競争しよう〜といきなりダッシュ。
>これもフカヒレ効果。(笑)
フカヒレ効果バッチリですね。
フカヒレ丼、気になります〜♪
私も以前江ノ島で江ノ島丼なる物を頂きましたが、
お財布に優しければ私も食べたいです^^
- むんさん からの返信 2007/11/27 22:07:21
- RE: ウケました
- 紅ざかなさん、こんばんは〜!
アハハ〜ここウケていただき、うれしいです!!
大奮発してのフカヒレ!!
その甲斐があったというものです。
なんて〜、関係ないかな〜。(笑)
江ノ島には、なんと江ノ島丼というのがあるんですね〜!
インパクトありますね。
興味津々。これは惹かれますね〜♪
そして、フカヒレ丼!
あ〜、また食べに行ってみたくなりました!!
-
- エトランゼさん 2007/11/25 17:14:27
- おいしそう
- むんさん、こんにちは!
いつも仲良し家族の旅行記、ほんわかしていいですね。
気仙沼がフカヒレ生産量日本一とは知りませんでした。
それにこのフカヒレの姿煮はとてもりっぱでおいしそう!
いつか食べてみたいです。
エトランゼ
- むんさん からの返信 2007/11/25 19:33:06
- RE: おいしそう
- エトランゼさん、こんばんは〜!
お気に入りリスト登録ありがとうございました。
こちらこそ登録について、どうぞよろしくお願いします。
そして、とてもうれしいメッセージありがとうございます!
子供たちが相手にしてくれるうち(笑)にと、最近せっせと家族で
出かけているんですが、子供たちが付いてきてくれるんで、
親孝行してもらってる感じです!
気仙沼! そうなんです! フカヒレ生産量日本一なんですよ。
さらに、中国・香港・台湾にかなりの量が輸出されているみたいで、
中華料理のフカヒレが実は気仙沼産だったりすることが多いとの
ことでした〜。
ただ最近は気仙沼でも値段が上昇傾向のようです。
できればもっとリーズナブルに味わえるとうれしいんですがね〜。
これからもどうぞよろしくお願いします!!
-
- ぽんぽこさん 2007/11/25 08:43:25
- こんにちは〜♪
- むんさん、こんにちはっ!
掲示板へのメッセージ、ありがとうございましたぁ。
本来の目的地である『遠野』は観光もできず残念だったけど
寄り道が楽しかったので、なかなか満足です。
あんなにタップリ試飲が出来たのは、お酒が飲めない友達のおかげと
感謝でイッパイです(笑)
むんさんは気仙沼【フカヒレ堪能ツアー】をしてきたんですね。
フカヒレの姿煮…くぅ〜〜、たまらんですぅぅ〜。
今のぽんぽこには、フカヒレのスープが精一杯ですよぉ。
『海の幸』には目が無いので、ぜひ気仙沼へ行ってみたいです。
姿煮はムリかもしれないけど、フカヒレ丼は食べてみたいなぁ。
『潮吹き岩』の写真、お気持ちすごーく良くわかります。
うまく写るまでチャレンジしたいんだけど、同行者がだんだん
引いていく…あの、寂しさ。
動きのあるモノって撮るの難しいですよね。。。
- むんさん からの返信 2007/11/25 12:06:24
- RE: こんにちは〜♪
- ぽんぽこさん、こんにちは〜!
>あんなにタップリ試飲が出来たのは、お酒が飲めない
>友達のおかげと感謝でイッパイです(笑)
なるほど!なるほど!!これはラッキーですね。
そうなんです。初めて気仙沼に行ってきました。
>【フカヒレ堪能ツアー】をしてきたんですね。
アハハァ〜気分はまさにそうでした!でもお財布が・・・。(笑)
姿煮! 探しに探してなんとか手の届くお値段のお店に
たどり着くことできました〜。
約3千円を4人で分けて一人800円也。
次回は2人で1皿くらいにグレードアップしたいです。(笑)
三陸は海の幸が豊富でいいですよね〜!
私は今度は岩手を宮古まで北上してみたいです。
>『潮吹き岩』の写真、お気持ちすごーく良くわかります。
>うまく写るまでチャレンジしたいんだけど、同行者がだんだん
>引いていく…あの、寂しさ。
ぽんぽこさんも、このシチュエーション体験なさっているんですね!
私も気付いたら、まわりには誰もいないパターン〜です。(汗&笑)
-
- ばばろあさん 2007/11/24 20:35:33
- こんばんは!
- いいですね。
楽しそうな家族旅行を見せていただきました。
お嬢さんとの会話が聞こえてきそうな旅行記。
ほほえましく読ませていただいています。
宮城には息子が新社会人として春から赴任したので、身近な場所になりました。
是非、姿煮も牡蠣も食べてみたいものです。
有難うございました。
ばばろあ♪
- むんさん からの返信 2007/11/25 10:19:12
- RE: こんばんは!
- ばばろあさん、こんにちは!
メッセージありがとうございます!!
ばばろあさんの息子さん、宮城県在住なんですね!
これから東北にいらっしゃる機会増えられますね!
東北にも魅力ある場所がありますんで、ぜひいろんな場所を
訪れてみてくださいね!
これからはいよいよ牡蠣のシーズン!
ぜひご賞味くださいね!!
-
- もーみいさん 2007/11/24 20:28:22
- 娘になりたい・・・
- むんさん、こんにちは。
すごい!フカヒレがそのままの姿で!そして丼まで!!
あぁ、むんさんの娘のひとりになりたいです・・・(笑)
それにしても、本当に美味しそう。フカヒレ丼はどんな味付けだったのでしょうか?
娘さんが撮った潮吹き岩の写真、とっても上手に撮れていますね。
動くものを撮るのって、本当に難しいです。いや、私の場合は止まっているものすら思うようにとれません(涙)
次の旅行記も楽しみにしています。
もーみい
- むんさん からの返信 2007/11/25 00:36:17
- RE: 娘になりたい・・・
- もーみいさん、返信&メッセージありがとうございます!
フカヒレの姿煮!
予算オーバー気味だったんですが、思いきって注文!
でも、4人で一皿がやっと〜。(汗&笑)
ただ、娘たちには、その貴重さがよくわかっていないみたいで・・・。
もーみいさんのメッセージを聞かせてやらなきゃ〜の心境です。(笑)
フカヒレ丼ですが、味付けは醤油味でした〜!
でも、姿煮にばかりに関心がいって印象が薄らいでしまって〜。(汗)
潮吹き岩の写真〜悔しいけど娘の方が上でした〜。(汗)
もっと娘に隠れて練習しなきゃ。(笑)
そして、ビートル!福岡・釜山間でなんと日帰りもできるんですか〜!
さらに、バスが日・英・韓の3カ国語アナウンス!!
本当ですか!びっくり!!
こちらでは英語すらないですよ〜。
あっ、二ヶ国語でした。日本語と山形弁ですが・・・。(笑)
-
- ralphinさん 2007/11/24 14:01:12
- フカヒレ〜
- こんにちは〜、むんさん。
相変わらず、楽しそうな家族旅行ですね〜。
フカヒレ私も食べたいなー♪
姿見なんてそう食べ事がないですよ。
娘さんたち、フカヒレパワー炸裂ですね(笑)
水揚げ日本一の気仙沼でも、高いんですか?むむむ。
台湾の方が安いですか?
最近マイルも貯まったので、グアムか台湾かと悩んでいます。
でも食べるなら台湾ですかね!?
ralphin
- むんさん からの返信 2007/11/24 23:43:55
- RE: フカヒレ〜
- ralphinさん、こんばんは〜!
フカヒレラーメンかフカヒレ寿司のつもりだったんですが、
ここまでせっかく来たんだから!ということで、
思いきって姿煮を注文!
こんなに形のわかるフカヒレは初めて!
ホントみんなフカヒレパワー炸裂でした〜!!(笑)
値段なんですが、注文したフカヒレ姿煮・中で約3000円。
大もあったんですが倍の金額で手が出ず・・・。
台湾では食べ物は安いんですが、フカヒレだけは別格みたいで、
フカヒレスープが約1万円くらいすると聞きました。、
それに比べたら安いんですけど、結構な金額ですよね。
フカヒレ丼は約1000円で、こちらはリーズナブルでした!
ralphinさんはマイルでグアムor台湾なんですね〜!
食べ物だったら台湾ですよね!
海orグルメと、これは悩ましいところですね。
でも、うれしい悩み!いいなぁ〜!!
-
- めーてる隊長さん 2007/11/23 13:09:12
- ごちそうさまでした
- 美味しそうですね。
海岸の近くのコンビニでパンを買い、ベンチで食べたのを思い出しました。
こんな美味しいお店があったなら・・・ 悔しいです。
懐かしい画像をありがとうございました。
- むんさん からの返信 2007/11/23 17:22:33
- RE: ごちそうさまでした
- メーテルさん、こんにちは!!
気仙沼にいらしたことあるんですね〜。
きっと三陸を海岸沿いに巡られたんですね!
気仙沼、フカヒレの産地としてもっとフカヒレの露出度ある
のかなぁ〜と思ったら、意外とそうでもないですよね。
実のところ、今回お店探すのにかなり苦労したんです。
また三陸へいらしてくださいね〜!
そして、ぜひぜひフカヒレ・リベンジですね〜。
-
- じんままさん 2007/11/21 22:10:21
- ありがとうございます
- むんさん、こんばんは。
旅行記もアクセス数も足元にも及ばないのにお気に入り登録してくださり、ありがとうございます。がんばって旅行記を書き続けていこうと思います。
気仙沼のふかひれ美味しそうですね。姿煮はもちろん、ふかひれ丼がとても気になります。食べてみたいな〜。
- むんさん からの返信 2007/11/23 08:22:41
- RE: こちらこそ、ありがとうございます
- じんままさん、おはようございます!
お気に入り登録の承認、ありがとうございました!!
どうぞよろしくお願いします。
ご家族で、ご夫婦で、そして時には一人旅でのリフレッシュ!
いろんな素敵な旅行記&情報!お待ちしております!
気仙沼のふかひれ♪予算の範囲内で精一杯満喫してきました。(笑)
ふかひれ丼、美味しくて、リーズナブルで、お腹も一杯!
さすがはお店の自慢の逸品でした〜!
あ〜また食べに行きたくなってきました。
-
- kochizuさん 2007/11/21 16:55:04
- こんにちは。
- ご訪問&書き込みありがとうございます!
フカヒレ丼、やばいですね!!
すっごくおぃしそぅです♪
なんちゃってふかひれラーメンってのを食べましたが、、、
どこにふかひれが入っているか分かりませんでした(U◕ฺ㉨◕ฺ)ノ
あーー、あれだけがっつりふかひれ食べれたら幸せですよぅ〜。
一度でいいからあの姿煮を食べて見たいものです☆
- むんさん からの返信 2007/11/23 07:53:03
- RE: こんにちは。
- kochizuさん、返信&書込みありがとうございました!
フカヒレ丼&姿煮♪とっても良かったです〜!
やっと念願がかないました〜!!
>なんちゃってふかひれラーメンってのを食べましたが、、、
>どこにふかひれが入っているか分かりませんでした(U◕ฺ㉨◕ฺ)ノ
kochizuさんも、この経験おありなんですね〜!
実は私たちも、きっかけはそう。
以前、我が家としては大奮発してフカヒレスープ注文したんですが、
「フカヒレはどこ・・・。」状態。(涙)
それから幻のフカヒレ探しが始まりました〜。(笑)
セントーサ島のケーブルカー過去に一度落ちたことが
あるんですね〜。
やっぱり一度くらいはありますよね〜・・・!!!
えっ、落ちたこと!!があるんですか!
う〜ん、絶景とスリルの両方楽しめて2度おいしい〜これは
サービス満点なのかもですね。(笑)
-
- たらよろさん 2007/11/20 22:53:39
- 私も大好き♪
- フカヒレの姿煮、私も大好きです♪
やっぱり本場の姿煮は違いますか!!
お値段は少しはお安くいただけるのかしら?
それともあまり変わらない??
フカヒレ丼の贅沢な美味しそうな一品ですねぇ。
潮吹き岩も魅力的!!です。
たらよろ
- むんさん からの返信 2007/11/22 21:56:19
- RE: 私も大好き♪
- たらよろさん、こんばんは!
フカヒレ姿煮〜たらよろさんもお好きなんですね〜♪
あの食感はなんともいえないですよね!
気仙沼ならかなりリーズナブルにフカヒレ食べられるかな〜
と期待してたんですが、姿煮となると結構値が張るみたいでした。
このお店はリーズナブルにフカヒレ味わえる人気のお店
なんですが、写真のフカヒレの中サイズで3150円。
この上には大サイズもあったんですが、
我が家にはこれが限界でした〜。(笑)
でも台湾では1人前1万円と言われたんで、それに
比べたらやっぱりかなり安いですよね〜。
いつかは大サイズに挑戦したいです!
-
- waterlilyさん 2007/11/20 00:01:42
- 美味しそう♪
- むんさん、こんにちは。
香港や台湾のふかひれは気仙沼からの輸入が殆どだと聞いた事がありますが、さすが本場・気仙沼!そんなにお近くだなんて良いですね〜。
ふかひれ丼というものがあるって初めて知りましたが、美味しそうですね!
こちらはやはり和風味なのでしょうか?
そして、むんさんのお宅の年賀状は、やはり写真年賀状なのですね。
きっとむんさん御一家らしいとても楽しく温かい年賀状に違いないことでしょう(^^)v
むんさんのお宅の楽しい写真年賀状、この旅行記で拝見してみたいです(*^_^*)
それにしても、このむんさんの旅行記で、もう年賀状を作らなくてはいけない季節になったことに改めて気付かされました。
忘れていましたが、私も印刷の準備を始めなくちゃ。
少し早いですが、来年も良いお年をお迎えくださいませ☆
- むんさん からの返信 2007/11/21 22:22:34
- RE: 美味しそう♪
- waterlilyさん、こんばんは!
気仙沼〜実は今回が初めてなんですよ〜。
宮城県なんですが、県北で岩手県との県境。
平泉よりずっと遠いんで、噂には聞いていたんですが、
なかなか訪れる機会がありませんでした。
やっぱり食べ物の力はスゴイですね。
フカヒレの魅力に惹かれて、思わず
ロングドライブしてしまいました〜。(笑)
ふかひれ丼、そして姿煮〜まさに和風の味でした!
中華料理とはまた違ったテーストですが、慣れ親しんだ
昔ながらの味といった感じでした。
年賀状〜子供たちが生まれてこの方、毎年子供たちの写真を
使っているんです〜!
赤ちゃんだった子供たちが随分大きくなったものだなぁ〜と
しみじみです。
ただ今回の気仙沼旅行の写真〜うまく撮れなくて、
使えそうなものが・・・。
旅行記に胸を張ってアップできる写真早く撮らなければ〜の心境です。
これはまたどっか出かけなきゃ〜。(笑)
まだ11月ですが、ここ数日は真冬の天候。
お正月の話題がとっても身近に感じるようになってきました。
waterlilyさんも、よいお年をお迎えくださいね!
-
- あぶくまさん 2007/11/19 09:50:57
- よかったですね フカヒレスープ
- むんさん いつも仲良し家族の旅行記楽しませてもらってますよ。
今回も素晴らしい旅でしたね。
実は私も気仙沼でフカヒレ丼を食べてきました。
北三陸1泊旅行のアップをこれからします。
むんさん 見てくださいね。
-
- クレールさん 2007/11/19 01:32:28
- うわ☆
- なんて・・・美味しそうなフカヒレ姿煮&フカヒレ丼!!!
走り出したくなる気持ち、すっごくわかりますーーー!!(笑)
ぶっちゃけ、台湾よりもカワイイお値段で頂けるんでしょうか???
是非是非、行ってみたいです☆
- むんさん からの返信 2007/11/20 22:29:27
- RE: うわ☆
- marilyn-nさん、こんばんは!
返信&メッセージありがとうございます!!
念願のフカヒレ〜ようやく実現できました♪
やっぱり美味しかったです〜!
子供たちだけでなく、実は私たちも走り出したい気持ち!!
でも体がついていきませんでした〜。(笑)
>ぶっちゃけ、台湾よりもカワイイお値段で頂けるんでしょうか???
台湾は中華の本場なのでフカヒレスープ安く味わえるのかなぁ〜と
期待していたんですが、日本以上に感じるくらい高くて・・・。
気仙沼でも値上がり気味で、結構な値段(姿煮(中サイズ)約3000円)
したんですが、台湾の値段に比べるとずっとリーズナブルに感じました〜。
いつかは、夢の「フカヒレ姿煮の大サイズ」を頼んでみたいです。(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
49
31