札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっと古くてごめんなさい。2005年1月1日に札幌行ったときの旅行記です。この冬行かれる方の参考にと思って。。。紹介します。それまで春、夏、秋にしか訪れたことはありませんでしたので、やっと念願の真冬に。。想像どおりの寒さで、札幌駅地下街でもはく息が白かったことが印象的でした。本当にしばれる~~~都会札幌でした。

雪の札幌・すすきのですわ~

9いいね!

2005/01/01 - 2005/01/03

5886位(同エリア9565件中)

6

19

はなかみno王子

はなかみno王子さん

ちょっと古くてごめんなさい。2005年1月1日に札幌行ったときの旅行記です。この冬行かれる方の参考にと思って。。。紹介します。それまで春、夏、秋にしか訪れたことはありませんでしたので、やっと念願の真冬に。。想像どおりの寒さで、札幌駅地下街でもはく息が白かったことが印象的でした。本当にしばれる~~~都会札幌でした。

  • 初めて新千歳空港に着きました。その昔の千歳空港に着たことはあったのですが、当時は地下駅ではありませんでした。何がどう変わったか判りませんが便利になりました。

    初めて新千歳空港に着きました。その昔の千歳空港に着たことはあったのですが、当時は地下駅ではありませんでした。何がどう変わったか判りませんが便利になりました。

  • 小樽行きに乗って札幌へ。。運賃は1040円でした。

    小樽行きに乗って札幌へ。。運賃は1040円でした。

  • 札幌に着いて早速大通り公園へ、地下街から階段を登って地上へ。。。。足元すべるので注意です!ここでこけたらしゃれにもならんよ。

    札幌に着いて早速大通り公園へ、地下街から階段を登って地上へ。。。。足元すべるので注意です!ここでこけたらしゃれにもならんよ。

  • タワー近くのイルミネーションが薄暮のなかできれいでした。

    タワー近くのイルミネーションが薄暮のなかできれいでした。

  • 違う場所からみると尚楽しいですね。

    違う場所からみると尚楽しいですね。

  • 時計台。雪の時計台は素晴らしさを感じましたが、いつのまにかこんな繁華街の中に埋もれて沈没しそうでした。かわいそう。

    時計台。雪の時計台は素晴らしさを感じましたが、いつのまにかこんな繁華街の中に埋もれて沈没しそうでした。かわいそう。

  • ここだけ見ると情緒、感じます。やはり札幌は雪がないと。。

    ここだけ見ると情緒、感じます。やはり札幌は雪がないと。。

  • とけーだい。

    とけーだい。

  • 次は地下鉄に乗ってすすきのへ着きました!!雪のすすきの。道路に積もった雪が白く反射して街全体を夕暮れでも明るさを感じさせてくれます。

    次は地下鉄に乗ってすすきのへ着きました!!雪のすすきの。道路に積もった雪が白く反射して街全体を夕暮れでも明るさを感じさせてくれます。

  • イルミネーションがまた格別。

    イルミネーションがまた格別。

  • すすきの。カメラ手持ちであまりぶれずによく取れました。自己満足!!!

    すすきの。カメラ手持ちであまりぶれずによく取れました。自己満足!!!

  • 翌朝、信号機はいつもどおり動いていました。つらら有り。時差式”信号機”とのわざわざの表示はご丁寧ですね。

    翌朝、信号機はいつもどおり動いていました。つらら有り。時差式”信号機”とのわざわざの表示はご丁寧ですね。

  • 旧北海道庁だそうです。

    旧北海道庁だそうです。

  • これも。レンガ色が雪に似合ってますね。

    これも。レンガ色が雪に似合ってますね。

  • ビール好きの私には、札幌ビールの建物にしか見えません!!

    ビール好きの私には、札幌ビールの建物にしか見えません!!

  • 北大、クラーク像。冬休みのキャンパスに深く積もった雪をかきわけながらやっと探し出しました! パフォーマンスが無くて、こちらのほうが偉大さを感じますね。

    北大、クラーク像。冬休みのキャンパスに深く積もった雪をかきわけながらやっと探し出しました! パフォーマンスが無くて、こちらのほうが偉大さを感じますね。

  • 北大構内です。

    北大構内です。

  • 雪の札幌駅。ホテルから撮りました。

    雪の札幌駅。ホテルから撮りました。

  • 最後に、新千歳空港の売店で「かに寿司」です。かにの食材はたいへんよかったです。さすが。。

    最後に、新千歳空港の売店で「かに寿司」です。かにの食材はたいへんよかったです。さすが。。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ツーリスト今中さん 2008/04/20 08:08:26
    元日の札幌かぁ〜
    静かな時を過ごされたのではないでしょうか。

    雪明りがあるから日暮れが早くて夜が長い北国の冬も
    救われるのだと思います。
    (「雪が黒くなくて良かったなぁと思う」と
    言ったら友人に笑われましたが本当にそう思う)

    そう言えばこの時はあんまり滑らなかったのですか>
    札幌中心部はロードヒーティングがあるし
    北大構内はそんなに人通りが多くないから大丈夫だったかな。

    時差式信号って神戸だったら書いてないんでしょうか?
    「半感応式」などの表示もありますよ。
    北海道の信号で良く言われるのは縦並びだという事。
    (旅行記のものは横でしたね)
    所変われば品変わる。

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2008/04/20 09:21:15
    RE: 元日の札幌かぁ〜
    札幌駅下の地下街でも吐く息が白かったのを覚えてます。
    それと、地下街の出入り口に必ずドアがあったのも。。。

    「時差式信号機」は、わざわざ「信号機」とまで
    フルネームで表示しなくても、「時差式」とか
    「半感応式」とかの表示で十分ではないかと思って書きました。

    ◆はなかみno王子より







  • むんさん 2007/11/17 13:42:25
    お正月の札幌!
    はなかみno王子さん、こんにちは!

    お正月の札幌ですね〜!
    薄暮〜夜の街の光景!とても綺麗ですね。
    そして、空気がとっても澄んでいる様子が写真から
    伝わってきました。
    寒さも一緒にですが〜。(笑)
  • akicさん 2007/11/16 08:55:38
    お邪魔しますっ
    おはようございますー!
    akicです。
    お正月を北海道で過ごされたんですね。
    んー寒さが伝わってきます。
    千歳空港に到着した地下鉄、雪まみれじゃないですかっ
    大通公園は札幌に行くとかならず散歩します。
    冬のイルミネーションも綺麗ですよね!
    クラークさんは確かに!羊が丘より威厳が感じられるかも…!?

    だるまの写真は無いとの事で残念っ(笑)
    確かに飲み食いしてると撮影どころじゃないときがあります!
    札幌の食べ物って冬食べると一段と美味しいですよね。
    特にラーメン!濃さが丁度よくなり、体も温まり…
    ビールは夏の方がいいかもしれないけど(^^;

    またお邪魔します!
    過去の旅行記も沢山アップしてくださいませー♪

    akic

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2007/11/16 23:01:09
    RE: お邪魔しますっ
    akicさん◆はなかみno王子です。

    早速チェックいただきありがとうございます。
    真冬の札幌トワイライトは、寒さを味方にするほど
    素敵ですね。ジンギスカンもそのひとつ。

    いつか真冬の道東の旅、考えています。
    氷と純白の世界を夢見て。。

    ということで、お願いがあります。
    是非ともakicさんを「お気に入り」に登録
    させてください。よろしくね。

    akic

    akicさん からの返信 2007/11/18 21:06:14
    RE: ありがとうございます
    こんばんは!
    akicです。

    お気に入り登録ありがとうございます!
    道東の冬の旅、私も現在妄想まっしぐら中ですよ!

    これからもよろしくおねがいいたします♪

    akic

はなかみno王子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP