2007/11/08 - 2007/11/09
394位(同エリア598件中)
Clipperさん
- ClipperさんTOP
- 旅行記113冊
- クチコミ5件
- Q&A回答6件
- 300,479アクセス
- フォロワー7人
秋の「修学旅行旅行シリーズ」も、今回が最終回なんだわな。
11月8日(木)
集合時刻の、7:20になったので整列して、人員点呼してちょうだいね。
遅れた子は無いみたいやね。
それでは、挨拶のあと、校長先生の話を聞いて、バスへ向かいますかな。
今回のテーマは、エンターテイメント・テーマパークですよ。
これしか無いでしょう。
-
トランクに、大きなカバンを収納し、身軽になって乗車しますんよ。
今回の旅行は2学級で、2台のバス。
さあさあ、皆んな座席に着いたかな。
ほんなら、イザ、出発。 -
まずは、ガイドさんのご挨拶と、車内注意事項があります。
「気分が悪くなったら、早めに私か、先生に伝えて下さい」
「それと、エアコンが入ってるので、窓は絶対に開けないでね」
窓が開いてると、空調が効かなくなるからね。
これで、手や顔を外に出してて、怪我をする危険も無くなりました。 -
今回は、伊勢・志摩方面へは行かずに、鈴鹿までなんよ。
そして、見学箇所も絞ってますです。
二日間を通して、見学箇所は三ヶ所のみなのよ。
まずは、「伊賀の里モクモク手づくりファーム」を訪問するんじゃな。
おっと、早速、帽子を落としてる生徒が居てまっせ。
朝のラッシュ時に重なるので、休憩場所までは1時間半くらいかかるやろね。
じゃあ、もうちょっとしたら、バスレクにしまひょか。 -
クイズやゲーム、歌などで旅行気分を盛り上げて行くのじゃ。
頑張って作ったんやな。 -
バスレク係りの児童でおます。
資料等を掲げて、ハイ・ポーズ。
このあともキバッテおくれやすな。 -
伊賀・上野ドライブインで、トイレ休憩でおます。
へえ、こんな人形があったんや。
知らんかったな。
なるほど、芭蕉さんは此処の生まれらしいもんな。 -
今回も、日本交通さんは、三菱エアロの中2階。
トイレは付いてません。
あんまり長時間乗車の区間はおませんからな。
さあて、揃うたら発車でっせ。
こっからは、30分程で到着やろな。 -
ヘイヘイ、まもなく到着だっせ。
「モクモクファーム」の目印である建物が見えてきましたよ。
「風見鶏」の代わりに「風見ブタ」が置いてありますのんよ。
あちこちに、ブタさんの看板やフィギャーがおますねんよ。
もちろん、本物の生きてるブタちゃんもウロウロしてまっせ。
勝手に「ブタさんのテーマパーク」と、しましたんやわ。 -
バスから降りる時には、三角巾とエプロンを忘れずにな。
ええ天気になりましたな。
はい、入り口に向かいますよ。 危ないので、列を乱さずにね。
たくさんの一般車が出入りしてるからね。
-
体験学習まで、少し時間があるので、正面受付前で暫し待機しますか。
トイレも、今のうちに済ませて置こうな。
右手には「足湯」がおます。
そして、その周りには。 -
ホイ、健康歩道ですわ。 -
皆んな痛がって、正面を向いて歩けませんねん。
下をむいて、そろそろと足を出してますわな。
足湯はあとで、時間があれば入っても良えよ。 -
ぼちぼち準備が整ったみたいやね。
じゃあ、体験A館へ。
やっぱりブーちゃんが顔を覗かせてるわ。 -
じゃあ中に入りますよ。
きょうの体験は「手づくりソーセイジ」に挑戦なのじゃ。
あら挽きウインナーを作ってもらいますよ。
本日のメインイベントやから、しっかりガンバっておくれ。 -
これが、材料と制作器具ですじゃ。
赤身のあら挽き肉に、白い細切れ脂。
ハサミ横の緑の袋には、乾燥パセリなどの香辛料。
白い袋には、小麦粉、食塩等が入ってますのんよ。
左のバットには、ハンドガンタイプのソーセイジメイカー。
上のボウルには、羊腸をセットしたノズルが用意されてますぞ。 -
エプロンを着けたら、三角巾を結びましょう。
それが済んだら、袖まくりして、よく手を洗いますんや。
食品を素手でさわるんやからな。 ここはキッチリとしとこうぜ。
これこれピースよりも、先に服装を整えましょう。
-
それが終わったら、いらない荷物は、テーブルの下のボックスに入れて置きましょう。
肉や脂で、作業台は汚れるからな。
-
このチームは、準備完了やな。
やる気満々ですな。
美味しいウインナーを頼んまっせ。 -
インストラクターさんの言う事に従って、最初に赤肉のみを、手のひらで薄く押し延ばして行きますのや。
次に、油の部分を千切りながら、ばら撒いて下さいよ。
-
さっ、君らも赤身を延ばせたら、脂を乗せて行こうぜ。 -
良く混ぜ合わさったら、緑と白の袋の中身を振りかけてや。
そこに砕いた氷をカケて、柔軟性を出して。
さらに揉み込み、混ぜ合わせるのじゃ。 -
インストラクターさんが見回る中、段々と出来てきましたな。
ソーセイジメイカーに詰めて、トリガーを引いてみようかね。 -
お手本では、こんな感じ。
一回の肉詰めで、90センチくらいのソーセイジになりましたわ。 -
それをネジって、8本のウインナにしましたら、バットに置いときますねん。
材料が無くなるまで、この作業を続けてや。
-
インストさんは、ひとりで作業をこなしてたんやが、君らは二人で組んでやりましょう。
太いのや、細いの。 色んな奴が出来上がって、面白いね。
たまに、先端部分を結ぶのを忘れてて、お肉が飛び出したりして。
そうかと思えば、出し過ぎて、羊腸を破ってしまったり。
作業テーブルは、グチャグチャですわ。
-
こっちは、立ってやってます。 -
ネジって、適当な長さにしてるんだわな。 -
やっと全部、詰め終わりましたな。
ご苦労さん。
かなりの数量がおますな。
これを7〜8人で分けるのや。
あるチームでは、一人当たり20本近い割り当てのところも。
ええお土産になるよなあ。
そしたら、これをズンドウで茹で上げるのやわ。
その間に、作業台をキレイに掃除して置いててね。
使った器具も洗ってて下さいよ。 -
各班別に、この大きなズンドウで、茹でてますのよ。
約20分くらいだってさ。 -
茹でてる時は、蓋を取ると湯気などで、火傷するので見せられないんやけど。
自分で作ったのを見たい子が、蓋を開けようとしましたんで、カメラで撮って確認ね。 -
お待ちどうさん。
出来上がりましたよ。
連なってる部分を、ハサミでチョッキン。
班毎の人数分に小分けして、各人の名前を記入したポリ袋へ詰めてね。
それを大きなバッグに入れたら、あとは、冷蔵宅配便で学校へ送っときますです。
家族みんなで、召し上がってね。 -
はいはい、それじゃあお昼にしましょう。
案内看板、左手奥のPaPaビアレストランがバイキングランチ会場なんだな。
だいぶ遠いなあ。
-
園内の案内図と、入場券。
木製で「入場ふだ」と、焼き付けてましたぜ。
しかしアホは、最初「入場ブタ」と読んでたのよ。
声に出して言わんでよかったワイ。 アー恥ずかし。 -
入り口を抜けてすぐの場所には、ブタさんの親子像かな。
こんな具合に、いたる所にブタさんが居るので、「入場ブタ」と間違えても仕方ないでしょうが。
おうおう、言い訳しちょりますか。 -
入り口を通り抜け、丘を登り、谷を下ること約10分。
へとへとになった頃、レストランの建物にたどり着く。
そやけど、ドンデン(ドンデン返しの事、この場合、入れ替えによる複数回のミールサービス)の前客がまだ終わってないんやと。
子供たちはレストラン前の広場で、縄跳びや竹馬を楽しんでおりますじゃ。
そんなら、ちょいと料理を見ときますかいな。
オーガニック野菜の惣菜類だったかな。
-
食は「ジ・エンターテイメント」やもんね。
これらは、自家製ハム類。 -
ソーセイジにパスタ類。
ソーセイジは、3種類おましたな。 -
ヨーグルトグラタン、向こうはベークドポテトだったよな。
まあ、こんな感じに、全部で70種ほどの料理が用意されちょりましたわ。
一般のお客さんもおられますんで、けっこう混み合ってますぞ。
おや、ぼちぼち準備OKの様子やな。
では着席してもらおうかな。
さあ、皆んな、お待ちかねのランチタイムだよ。 -
全員座りましたな。
レストランのスタッフさんから、説明とお願いを聞いてから、お料理の元へね。
ところで、ここの部屋の天井は、数種類の葡萄で出来てますのんよ。
ちょっとシーズンは過ぎちゃったけど、まだ少し実は残ってるなあ。 -
で、こんな感じで、お皿に盛って行くんだわ。
お替り自由やから、思う存分食べてってね。
ただし、取った分を残すのは、ご法度やからな。
判ってると思うけど。 -
ふーっ、満腹になったわ。
それじゃあ次へ行くよ。
鈴鹿市にある、本田技研工業の自動車工場見学なのじゃ。
バスの中では、ふたたびバスレク係りの出番ですぞ。
彼女は今、問題の回答を記入中なんだわな。
はたして、結果や如何に。 -
クイズのあとは、ビンゴゲーム。
バスのモニター画面に数字が、ランダムに出て来ますのんじゃ。
近頃のバスは、良うなっとるなあ。
てな事をしてる内に、鈴鹿市に入って来たようやな。
工場では、ライン見学なんだけど、残念ながら写真撮影は一切出来ませんのよ。 -
予定時刻通りに鈴鹿工場に到着しますと、ホンダの社員ガイド嬢さんが、バスに乗り込みまして。
小冊子をくれましたわ。
とりあえず、表紙ね。
写真、飲食は禁止されてますと、何度も念を押してますです。
はい了解ですよ。 -
工場からは、10分かからず、鈴鹿サーキットに到着だわな。
今宵は、ここの敷地内にある宿泊施設で一夜を過ごす訳なのじゃ。
トランクに預けた、大きな荷物も忘れずにな。
じゃあ、宿泊棟へ移動しますよ。 -
駐車場から徒歩5分。
お泊りの「ロッジ・フリージア」ですわ。
研修施設と言うか、ユースホステルと言うか、子沢山の家庭の寝室と言うか。
いわゆる、二段ベッドの並んだ蚕部屋ですがな。
イヤイヤ、就眠に重点を置いた、機能特化型の客室と言うとかんとアカンな。 -
ハイ、その「タコ部屋」あわわわ、じゃなくて、宿泊機能特化型「研修・セミナールーム」ですわな。
最大8名まで、この部屋でディスカッションがOKなんですよ。 スバラシイ。
洗面台完備(ダブルシンク)。
バス・トイレは、水道の音などがミーティングの邪魔になってはいけないので、廊下の反対側に集中設置してるんだな。 (じゃあ、洗面台の水道音はどうなのよ? と言うような事は訊ねないで欲しいのだ。 あんまりカタイ事は言わずにね) -
「ロッジ・フリージア」の玄関右手にある「ホテル ガーベラ」ですわ。
夕食後、この棟の会議室を使って、大レクレーション会が開かれるのじゃよ。
周りは何んにも無いので、演芸大会(学芸会)には丁度ええなあ。 (ロッジには、売店も御座いませんので、他に時間の潰しようがアラへんのや)
親睦を深める絶好の機会。
ともかく、夕食の前に入浴しててもらいましょうかね。
各クラス、20分間だよ。
少しくらいなら、延びてもOKだよ。
一応、目安やからな。 -
お風呂場の横には、洗濯室が有りますなあ。
長期滞在者も多いんやな。 -
お待ちどうさま、夕食の準備が整いましたよ。
会場は、駐車場を通り過ぎて、もう少し歩いてや。
「フラワープラザ」の2階、ハナミズキですよ。
あとは、お鍋に火を点けるだけやな。 -
本日の夕食は、こんな献立ですわ。
・陶板焼き(ハンバーグ/ドミソース、コーン、ブロッコリー、にんじん、ウインナ、たまねぎ)
・サラダ(フレンチドレッシング)
・洋皿(とり唐、小エビのフリッター、サーモンソテー)
・コーンクリームスープ
・デザート(パイナップル、カットフルーツ入りロールケーキ)
見た目よりも、かなりボリュームがおましたな。
お腹一杯じゃ。
もっとも、お昼のバイキングを食べ過ぎてた子も多いからね。 -
たくさん食べてるかい?
つぎは、明日の朝食までおませんよ。
しっかり詰め込んでておくれ。 -
フラワープラザの廊下からは、チャペルが望めますんや。
きょうは二組も、挙式があったんだってさ。
平日なのになあ。
後方には、クリスマスツリーが輝いておりますわ。 -
食後の時間は、皆んなで作る演芸大会じゃ。
ゲーム、歌、劇など盛り沢山の出し物で、秋の夜長を楽しもうじゃん。
これは劇やな。
「猿カニ合戦」じゃな。
-
これは何んやったかな?
かぶり物してるけど、劇じゃあ無かったな。
まあ、順にプログラムを消化して行くのであった。
ちょっと押したけど、21時半には無事お開きとなりましたわ。
さて、そんなら就寝準備をしてね。
22時が消灯時刻ですよ。
それじゃあ本日は、これにて、「おやすみなさい」やね。 -
11月9日(金)
ただ今5:50ですわ。
お早うございます。
6時から、温泉施設の「クア・ガーデン」がオープンするので、朝風呂と洒落こもうかね。
生徒達は未だ寝てるようやな。
サウナに露天。
うー、ヨロシおます。
たっぷりと、一時間ほどリラックスタイムね。
-
おう、きょうは、あんまり良え天気やあらへんなあ。
雨は降らんと思うけど、ちょい寒いかな。
7時起床で、7:15分に玄関前に集合なんやわ。
良い子の皆さん、「おはようさん」
さあ、これから朝食会場の「プッチタウンキッチン」へ行きますよ。 -
途中で見かけた黄色いクルマ。
チャペルの前に置いてるけど、きのうの晩には、なかったよなあ。
このチャペルの脇を通って、レストランに行ったんやもんな。
カッコいいスポーツカーなんだけど、乗用車の事は良う知らんのんよ。
ナンバーが無いので、ここのサーキットで走らせてるヤツかな? -
ロッジから、歩いて5分。
「プッチタウンキッチン」は、遊園地モートピア内にありますんや。
そやから、ミールクーポンのお昼をココで頂いてもええよ。 -
それでは、「いただきます」
さて、朝食メニューは。
・牛乳
・シリアル
・ポテトサラダ&プチトマト
・ワッフル
・ヨーグルト
・スクランブルエッグ
・ハム二枚
以上ですわ。
白いご飯や、パンの無い朝食も珍しいなあ。 -
9時になったので、モートピアへ向かうのじゃ。
バスに大きなカバンを収納して、リュックひとつの身軽な装備でね。
園内には入れるけれど、乗り物などの営業は9時半からなので、ちょっと待っててや。
この時間に、ミールクーポンとパスポートリングを配布しますからね。
-
ホテルフロントの担当のオネイさんから、パスポートリングテープの巻き方や、ミールクーポンの使い方を教わりますねん。
皆んな、OKかな。
それじゃあ、集合時刻の13:50まで、存分に楽しんで来てちょうだい。
それから、やっぱり今日も、メインアトラクションのジェットコースター「ブラックアウト」は運休なんやてさ。
ある先生曰く、9月からストップしたまんまなんだってさ。
最近、この手のジェットコースターは事故が多いからやろな。
名前のとおり「ブラックアウト」ですわ。
まあ、此処は自動車会社の経営する遊園地やから、クルマ関係の乗り物がぎょうさんあるよって、ゆるしたってんか。 -
さてと、9時半になりましたので、レッツゴー!
とは言っても、9:30から営業運転してるのは、アクロ ?、モートピアゴーカート、テストカーの3点のみ。
どれも同じ一角に設置されてるので、改札口付近で適当に分散して乗車してますなあ。
この写真はテストカーに乗ってるウチの児童やな。
10時からは、ほとんどの乗り物が動き出すので、何所にいるのか分かりませんわ。
あとは、自分達で適当にお昼を挿んで、お時間まで楽しんで頂だいね。 -
生徒の帰りを待つ観光バスなのじゃ。
11列シートの、9、10列目は回転式で、サロン仕様にも成るのよ。
特に10列目は、通常の正面向きにした時には、窓側にセットされてる大きなテーブルが使えるんだわな。
足元も広いし、ファーストクラス並みやね。
帰りは、空いてれば、このシートに座ろうかな。
てな事を考えてる内に、集合時刻に成りましたんで、バスに乗ってもらいひょか。
全員遅れずに戻って来ましたよ。
優秀やな。
じゃあ、しゅっぱーつ。 -
発車して、一時間くらいで、上野ドライブインに到着じゃわな。
お手洗いに行ってきてや。
この先、よく渋滞の発生する場所になるからね。
ああーっと、寝てる人を無理に起こす必要は無いからね。 -
はい、お疲れさんでした。
学校に戻ってきましたよ。
オー、皆んなの力作、「ソーセイジ」が届けられてますぞ。
ホイ、整列して頂だいや。
揃った班のウインナ係りの人は、クール便で届いてる「手作りウインナ」を取りにきてね。 -
それでは、先生の注意事項を受けて、お家に帰りましょう。
明日、明後日はお休みだから、ゆっくり疲れを癒しといておくれ。
ところで、この二週間、「赤福」さんの件は何も無かったので、ようよう落ち着くかなと思ってたんやけど。
なんと、「御福」さんの方も偽装工作をしてたんやと。
それで、「赤福」さんの時のインタビューでは、歯切れが悪かったんやな。
今回は自主申告らしいので、多少の良心は残ってたんだと思っとこう。
しかし、これで伊勢名物「福餅」は全滅やんか。
ともあれ、この旅行のお土産は、「手作りウインナ」と以前から決まってたので、ほとんど関係なかったけどね。
じゃあ皆んな、ひとりで帰らずに、必ず近所の子供同志で連なって行ってよ。
ほんなら「さいなら」ね。
( お わ り )
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66