リューデスハイム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10/27 関空出発→ヘルシンキ→フランクフルト到着<br />10/28 リューデスハイム(観光1日目)<br />10/29 マインツ、フランクフルト(観光2日目)<br />10/30 ヴュルツブルク(観光3日目)<br />10/31 オーバーアマガウ、ホーエンシュヴァンガウ(観光4日目)<br />11/1  ミュンヘン(観光5日目)<br />11/2  ミュンヘン出発→ヘルシンキ→関空<br />11/3  関空到着

初めてのドイツ旅行6日間☆観光1日目☆

2007/10/27 - 2007/11/03

10/27 関空出発→ヘルシンキ→フランクフルト到着
10/28 リューデスハイム(観光1日目)
10/29 マインツ、フランクフルト(観光2日目)
10/30 ヴュルツブルク(観光3日目)
11/1 ミュンヘン(観光5日目)
11/2 ミュンヘン出発→ヘルシンキ→関空
11/3 関空到着

鉄道 観光バス
フィンランド航空

10/28(日)
    観光1日目はリューデスハイム〜ザンクトゴアルスハウゼンまでのライン川下りです。
    フランクフルト中央駅からこの電車に乗って、リューデスハイムまで行きました。
    リューデスハイム9:01分着の電車で、ライン川下りが9:15分からでしたので間に合うか少し心配でしたが、観光船の船着場が近かったので何とか間に合いました。

KD観光船に乗りました。
    ジャーマンレイルパスを持っていたので、無料で乗れました。
    写真は観光船からのリューデスハイムの街並みです。
    天気はよくありませんが、景色がとてもきれいです。

ねずみの塔

アスマンスハウゼンの対岸にある、ラインシュタイン城

バッハラッハにあるシュターレック城
    紅葉がとても綺麗です。

ローレライの岩壁
    ここに近づくとローレライの曲が流れました。

ザンクト・ゴアルスハウゼンのねこ城
    このお城は日本人が所有しているそうです。

ザンクト・ゴアルスハウゼンに到着。
    約2時間かかりました。
    ちなみに船の上での服装は、毛糸の帽子にマフラーを巻きつけてウールのコート着用です。
    ポケットにはカイロを入れていましたが、それでもとても寒くて途中で船の中にあるレストランに入りました。
    相方さん(旦那)は耳あてまでしていましたが、とにかく風が冷たかったです。
    でも紅葉が綺麗で景色はとても良かったです。

列車に乗ってリューデスハイムまで戻りました。
    ザンクト・ゴアルスハウゼンからリューデスハイムまではRE又はRBで25分ぐらいで着きました。
    つぐみ横丁を観光しました。

犬を連れた人が多かったです。
    つぐみ横丁はとても狭いので、こんな感じでにぎわっています。

つぐみ横丁を抜けたところにあったレストラン(Winzerkellerという店名)で昼食をとりました。
    ここは日本語メニューが置いてありました。
    手前より本日のスープ(3ユーロ)、ガーリックトースト(3.2ユーロ)、豚肉の料理(13.5ユーロ)です。

食事後、マルクト広場へ。
    演奏をしている人がいました。

子供がポニーに乗せてもらっていました。
    後ろの建物ではワインが飲めます。

ゴンドラリフトに乗って、ニーダーヴァルトの展望台へ。

ゴンドラリフトから下の眺めです。
    一面ぶどう畑が広がります。
    これで天気が良ければもっと良かったのですが・・・

展望台からの眺めです。
    景色が素晴らしいです!