チェスキー・クルムロフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
翌日はプラハから南へ170?ほどにある美しい小さな町、チェスキー・クルムロフへ向かいました。車窓から見るボヘミアの大地は広々と美しく、林の際や畑には鹿やキジの姿も見えました。<br />川に囲まれたクルムロフの町はのどかで可愛らしく、ゆっくり滞在できなかったのが心残りです。

中欧3カ国秋の旅~2チェコ・チェスキー・クルムロフ

2007/10/15 - 2007/10/15

maki5963

maki5963さん

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

バスの車窓から。町に近づいてお城の塔が見えてきました。

お城の橋の下をくぐって中庭に向かいます。
    抜けるように真っ青な空の色、素晴らしいお天気です。

中庭から見る風景はどこを撮っても絵のように美しい

この構図は額絵のように美しいのでやっぱり私も1枚。

壁一面に描かれたレンガのだまし絵。そうと知らずに何気なく見ただけなら、すぐには絵だとは気づかないかも、、、

左手の入り口がだまし絵のある中庭に通じています。

だまし絵の中庭を抜けると広々とした噴水のある中庭。

広場にある噴水

時間が足りなくて、この塔に登って町を見ることが出来なかったのが一番の心残りです。

この門の下の堀には2頭の熊が飼われているのでみんな覗き込みます。でも陰に隠れてたのか私は1頭見えただけ。

お城から出て町歩きをします。石畳の通りにはおみやげ物やさんなどのお店が建ち並んでいます。夏に比べれば観光客は少な目とのことでのんびりした感じです。

町を囲んで流れるヴルタヴァ川。川のある町の風景ってどこも素敵ですが、こんな可愛い町はことに和みます。でも2002年には大洪水で大変だったそうです。

橋から見上げるとお城が高くそびえています。

高台にあるお城の塔は町のどこからでもよく目に付きます。

川のそばのカフェやレストラン、とってもいい雰囲気です。こんな所でゆっくり過ごしたかったな〜

穏やかな秋の日差しの昼下がり、走り回る犬と川の中州でくつろぐ人たちの何気ない光景ですが、この時は幸せを絵に描くとこんな感じ、、というような思いがわいてしばらく眺めていた、という思い出の1枚です。

チェコは人形劇が盛んなのでこんなマリオネット人形のお店をよく見かけます。本当にいろんな種類があって表情も独特です。

「いらっしゃいませ〜」と入り口でお迎えしてくれる等身大のお人形

町の真ん中にある広場。

本当に小さな町なので、通りを歩いていてもひょいとお城が見えたりします。

広場を南に行き、橋を渡って行ったムニュストケー公園からの眺め。ちょっと高台になっているのでまた違う角度からの展望が楽しめます。

その公園の近くにある教会の中。派手さはありませんが立派な教会です。天井のアーチの感じは聖ヴィート教会と似通っています。

こちらはクルムロフの聖ヴィート教会。

街角にあるカフェ、かなり古そうな変わった形の家で人目を引きます。この光景も平和そのもの、クルムロフの印象はほのぼのと穏やかで優しいものとなりました。

お城の北側、橋をくぐって下へ降りる階段の途中にあります。落ち葉が雰囲気に合っていい感じです。

北側の駐車場から見たお城。下から見上げるとあらためてかなりの高さがあると分かります。
    名残惜しかったけれどまた来ることができるでしょうか、、

• piccolotさん 2007/11/11 15:11:01
    きれいですね
    青空に映えて、本当にきれいですね。
    私もいつか行ってみたいと思いました。
    秋のヨーロッパはステキですね。
    続きを楽しみにしています。

maki5963

maki5963さん からの返信 2007/11/11 16:34:45
    RE: きれいですね
    こんにちわ piccolotさん

piccolotさんのドイツの秋がとてもすてきでしたので、同じような黄葉のヨーロッパが経験できて良かったです。それまで10月ではもう日も短くて寒いだろうと思っていました。でも暑さが苦手な私にはむしろこのくらいの気候は快適で、天候も安定していたのでまたこの時期に旅行したいと思いました。この旅行記は地域別に5部になるかと思いますのでまた覗いて見てくださいね。