2007/10/21 - 2007/10/21
92位(同エリア549件中)
広州ヒロさん
広州市内から車で約2時間の所に世界遺産があると聞いていた。開平市にある華僑が建てた古い家々とのこと、一度見てみたいと思っていたら、開平市出身の人が居て一緒に行ってくれる!本人は余り気乗りしていないみたいでした。聞いてみると特に何も無くて建物と、庭園があるだけですよ!
しかし私としては世界遺産に登録されているのだから!どうしても見てみたい!と早速朝8:00に広州を出発!
途中仏山市の橋が船に壊されたと言う橋も渡って本当に2時間で到着。開平市は人口65万人、それに対して華僑として海外に滞在している人は75万人と多く、華僑の出身地と言っても過言ではない。海外で暮らす華僑と連絡を取り、許可を得られた望桜は市が管理していて、観光用に公開している。
未だ登録されたばかりで、詳しい案内図も無く余り知られていないが、現地にはガイドが居て説明してくれる。(日本語ガイドは在りません)
海外で稼いだお金を故郷に錦を飾るがごとく送って、洪水よけ、泥棒よけの西洋風の建物を建てたものだそうです。
大体4箇所に分かれており、そのうちの1箇所は映画館との事でパス、3箇所分の入場券を買う。(自力村、馬降龍、立園、影視城、あと温泉もあるそうです)
4箇所を結ぶ交通手段はまだ出来ていません、歩いて回るには遠すぎます。香港、深浅方面から観光バスで結構大勢の人が来ていました、また個人客は皆車で来ていました。
確かにこれの何処が世界遺産?と言う物でしたが、その中でも立園は一人の謝氏と言う人が建てたもので、金持ちの意味が違う物に見えるくらい想像を超えるぐらいに広くて豪華な庭園です。
-
広東省仏山市のニュースで有名な落ちた橋です。車の中からですので解りにくいと思いますが、途中から橋がなくなっております。現在は片側通行です(中国は8車線とか、6車線が多い為それ程渋滞にはなっていませんでした。
-
原因ははっきりしないそうですが、船が引っ掛けたとか?橋の強度不足とか!現在復旧工事中です。
-
開平石周桜(石ヘンに周と言う字です)Diaolou自力村に到着しました。
まだ登録されたばかりで、大急ぎでプレートを取り付けたみたいです。入場料は3箇所で120元だったと思います。自力村だけなら70元!
いずれにしても高いように感じた。 -
お土産屋さんも、其処の村の住人がテントを出して路の端っこで売っています。
農産物が多いです! -
いろいろな人が(偉い人)訪れたとの事で、沢山の写真がありましたが、そのうちの一枚。
-
特に意味はありませんが!とても、のどかな気持ちになりました!食われないでお昼寝しています。
-
この様な5階、6階建ての家が海外からの華僑の送金によって立てられています。その数1833棟にもなるとか!
-
-
当時このあたりは洪水が頻繁に起こり、その為に高い土台になっている。
-
泥棒も沢山居たので、窓には鉄の扉が!
-
屋上に上っての眺め!室内は撮影禁止になっている。
-
この穴は何の為か解りますか?
そうなんです!此処から銃口を出して敵を迎え撃つ為です。 -
真下にも穴があります。
-
下から見上げるとこんな感じで狙われます。
-
-
どの家に行っても同じような造りになっております。
-
この家は上の部分がせり出していて、泥棒をより狙いやすくしてある。
-
この様に沢山の建物が立ち並んでおり、中には実際に生活している人も居ます。
-
村の川辺では大量のアヒルも飼われていました。
-
次は立園です。
-
此処のお土産屋は多少それなりに体を成しています。
-
中国人は結婚式より、記念写真に金をかけます。
プロのカメラマンに依頼して、景色のいい所で沢山の写真を撮っています。此処でも場所を変えて、ポーズを変えてやっていました。
ちなみに、再婚の時は余りやらないそうです。
(最初の写真はどうするの?) -
-
イザと言う時に逃げれるように、運河を引きました。
何でも香港まで行けるらしいです。 -
意外と広いです、ようやく入り口が見えてきました。
-
此処が入り口です。
-
-
-
-
この人が謝さんと言う人みたいです。
奥さんが3人も居たとか?羨ましいです! -
広さだけでなく、建物のあちらこちらに施されている装飾が凄い!外観も綺麗だが、中へ入ってみると綺麗に手入れがされていて、当時のままの姿が見える。
-
コンクリートか、セメンで造作した上から色をつけたみたいです。
-
-
-
天井にも、全ての部屋に施されています。
-
-
-
地元の人達がお土産を売っていますが、其処の子供さん。特に関係ありません。
-
馬の上に乗って、弓を引く!流鏑馬?でも馬は動きません!ただ馬の背に乗って弓を引くだけみたいです。
-
-
-
この人が謝氏の3番目の奥さんで、現在アメリカに住んでおり、この立園を中国政府に寄贈した人だそうです。当時の富豪は奥さんが3,4人居たそうです!
-
敵に攻め込まれたら、此処から船で逃げる。
-
-
-
-
-
-
-
結婚式の時に、花嫁が乗るものだそうです。
-
ズーッと続く廊下?ノンビリと散歩も良いかな?
上には色々な絵が描かれています。次からの2枚はその内の一部です。 -
-
-
次に「馬降龍石周楼郡」へ来たのだが何処が入り口か解りませんでした。普通に生活している所です、道順も良く解りません。
-
何処の家もこの様に絵が彫られていました。
-
普通に日常を過ごしている地元の人。この家に住んでいる人です。
-
-
此処は室内を撮っても良いと言うことでした。
当時使用していた調度品です。 -
-
この時代に洋式トイレ?ニーハオトイレが主流の中国で!
-
そういえば懐かしいです、学生時代に私も経験があります。下宿先のトイレがこんな感じでした。
-
ミシンまで!当時としては西洋の優れものとして、滅多にお目にかかれない代物ですよね!
-
これは、ずーっと上まで荷物を上げ下ろしする吹き抜け部分です。2,3階まで繋がっています。
-
屋上から、隣の家を見ています。
-
足踏み式の粉引きです。
写真を撮っていると、係りのお姉さんが写真は駄目と言う!さっきの人はOKだったよ!?まあ良いや!殆ど撮ってしまった後だし、別に写真を撮って何かまずい事でもあるのかしら?古ぼけた調度品ぐらいで? -
-
-
-
-
-
スターフルーツの木々の間を通っていきます。
(ちなみに私は嫌いです!) -
この川沿いに、沢山の鐘楼群が建てられています。
-
-
-
これは、村全体の一人っ子政策の管理版です。
A君は子供が生まれたのでパイプカットをしたとか、B子さんはリングを!と言うように全員の子供と、下半身の状態を書き出して管理しています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 浅山 (あさやん)さん 2008/08/02 19:13:04
- あさ
- 社員旅行 広州駅 広州東駅 広州食クラブの食卓
台湾、、、天津出張。。。 まさに人生満喫していますね
広州は いつか機会があれば 一度いってみたいところです
この開平市の塔 一度テレビで放映していました。。
高い塔がいくつもあり そこの住民たちの生活が
語られていました。。
ほんと
広州さんは 広州が庭みたいなものですね。。 爆
- 広州ヒロさん からの返信 2008/08/03 10:45:26
- RE: あさ
- 浅山さん、おはようございます。
まさに人生満喫していますね
そうですね!せっかく中国に居るんだから、楽しまなくては!と言う気持ちで居ます。(そう思わなくては居られません)
> 広州は いつか機会があれば 一度いってみたいところです
是非来て下さい、悪い部分もありますが良いところもあります
> この開平市の塔 一度テレビで放映していました。。
最近中国の世界遺産がTVで放映されているみたいですね!中国でもNHKは放映されています。
>
> 広州さんは 広州が庭みたいなものですね。。 爆
イヤーまだまだ庭なんて!広州の一部分なら庭みたいになっていますが、やはり裏通り等はまったくわかりません。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
75