山梨市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山梨の西沢渓谷に行ってきました。<br />紅葉としては少し遅くて残念でした。<br />駐車場から入り口ぐらいまではなかなか良かったのですが、七ツ釜五段の滝周辺やトロッコ道は少し遅かったように思いました。紅葉って難しいですね。<br /><br />おまけに日曜日だったので大混雑で、なんとも哀しい気分になりました。七ツ釜五段の滝手前でほとんど動か無くなってしまい大変でした。中間地点までずっと渋滞でお昼を食べる機会もなくしてしまいました。逆周りの人は少なかったのでトロッコ道側から渓流側に向かったほうが正解だったかなと後から思いました。<br /><br />初夏の西沢渓谷はこちら→http://4travel.jp/traveler/first-step/album/10082134/<br />

西沢渓谷

2007/11/04 - 2007/11/04

りょーこ♪(りょん/LYON)

りょーこ♪(りょん/LYON)さん

山梨の西沢渓谷に行ってきました。
紅葉としては少し遅くて残念でした。

駐車場や周遊道の合流地点ぐらいまでは未だ紅葉が見れました。こちらは合流地点から渓谷側へ少し向かった付近での撮影しました。

葉が落ちてしまった木もたくさんです。

歩道より少し離れた場所のほうが紅葉が残っていました。

大混雑で大渋滞。紅葉よりも人のほうが凄いというような状態の時もありました。

この写真は滝を過ぎてから撮影したので人が並んではいますが未だ進めています。七ツ釜五段の滝に向かうかなり手前では、大渋滞で全く進まない状態。あの状態になってしまうと、ただただむなしい(^_^;)

どうやら滝手前にある橋が最大3人までと人数制限されているのが主な原因のようでした。

七ツ釜五段の滝
    滝見の橋から撮影です。

• 七ツ釜五段の滝<br />周りの木の葉が落ちてしまっているので釜が良く見えます。<br />滝見の橋から少し行ったところで撮影です。<br />

周りの木の葉が落ちてしまっているので釜が良く見えます。
    滝見の橋から少し行ったところで撮影です。

もう少し上流から撮影です。

中間地点を過ぎ、トロッコ道側で七ツ釜五段の滝が見下ろせる橋から撮影です。

トロッコ道側の大展望台からです。