玉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔、四国へ行くには、宇野から高松行きの連絡線に乗りました。これがなくなって、もう20年とか。過去の繁栄の跡を探しましたが、その痕跡すら見つかりませんでした。宇野駅はこぎれいな、まったくの田舎町に変身していました。列車は1時間に1本しか来ていないのです。それもワンマン電車。<br />ああ、宇高連絡線は遠くなりにけり。

宇高連絡線の記憶をたどって。。。

3いいね!

2007/11/02 - 2007/11/03

58位(同エリア69件中)

2

9

nomonomo

nomonomoさん

昔、四国へ行くには、宇野から高松行きの連絡線に乗りました。これがなくなって、もう20年とか。過去の繁栄の跡を探しましたが、その痕跡すら見つかりませんでした。宇野駅はこぎれいな、まったくの田舎町に変身していました。列車は1時間に1本しか来ていないのです。それもワンマン電車。
ああ、宇高連絡線は遠くなりにけり。

PR

  • 昔は、列車ごと船に積んでいました。いま、日本で、列車ごと船に積んでいる連絡線はあるのでしょうか。

    昔は、列車ごと船に積んでいました。いま、日本で、列車ごと船に積んでいる連絡線はあるのでしょうか。

  • 駅舎。きれいなだけに、物悲しい。

    駅舎。きれいなだけに、物悲しい。

  • ホームはこれだけ。

    ホームはこれだけ。

  • 駅前広場のモニュメント・

    駅前広場のモニュメント・

  • 四国行きフェリーのりば。

    四国行きフェリーのりば。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • nabenabeさん 2008/02/07 19:39:28
    うたかれんらくせんですか・・・
    ↑は間違いではないのですよ。地元の人たちは、うこう、とは言わなかった。・・・なんていっても、僕は高校の修学旅行で行っただけなんだけど。実は何かの縁で、元国鉄の船長さん(?!)とお知り合いになりまして、高松がベースのだった人なのですが、JR四国には連絡線に乗っていたという方々が、まだいるそうです。でも、宇野、高松両駅ともに、駅舎移転、そして再開発、の嵐に飲み込まれて、昔日のおもかげは、ほぼ完全に残っていません・・・。もうかれこれ20年近く前の話なんですよね・・・。
    今、JRの連絡船は宮島口-宮島の宮島航路(JR西日本、1km、10分間)だけですね。この航路は、鉄道車両航送はしていません。鉄道車両航送連絡線をしていたのは、宇高、関門、青函連絡船でした。そして、この他に関釜、稚泊の各連絡船がありました。かつての国鉄は力があったんですね・・・。

    nomonomo

    nomonomoさん からの返信 2008/02/07 21:32:59
    RE: うたかれんらくせんですか・・・
    nabenabe さま、
    お便りとご教示ありがとうございます。
    本当に日本の鉄道輸送も全く変わりました。こんなになるとは予想もしなかったですね。夜行列車で四国に渡ったことを思い出します。3等寝台の最上段の天井。暑かったこと。。。。。
    また、上野発、北海道行きの夜行列車では、列車の中で、乗船名簿用のカードに氏名を記入したことも覚えています。
    また、いろいろ教えてください。
    nomonomo

nomonomoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP