2007/11/03 - 2007/11/03
845位(同エリア1494件中)
エムさん
柳の葉が落ちる前に倉敷美観地区を訪ねたいと思っていたのですが、ようやく実現しました。
滞在時間は僅かでしたが、この時期は日暮れが早いので、ライトアップも楽しめました。
-
昨年の春、大原美術館を訪れて以来、二度目の倉敷です。
近代的な駅前大通りを歩いて約10分、信号を曲がると美観地区に入り、町並みが一変します。
今日は連休なのでツアー客が多いようです。 -
白壁の落ち着いた趣のある建物が続きます。
-
今橋から眺める倉敷川の景色。
柳の木はもっと葉が茂っているかと思ったら、意外と小ざっぱりしています。 -
倉敷考古館
江戸時代の米蔵を利用した博物館 -
川舟が浮かんで風流です。
川舟に乗ってみたいと、乗り場に行くと・・・
本日のチケットは完売だそうです。 -
この灯篭は川灯台で、倉敷川が運河だった約200年前に設けられた常夜灯です。
-
この建物を熱心に写真を撮っている外人さんがいました。
-
11月に入ったというのに歩くと汗ばむ陽気です。
喉が渇いたので、ここでティータイム!
アイスコーヒー&きびだんごで一息。
こういう時、お酒が好きな人は地ビールなんでしょうね〜。 -
備前焼のビアグラスでビールを飲むと格別の美味しさなんだそうです。
ビールを飲むなら備前焼がいいと、帰りに数軒のお店を回って購入しました。 -
生き返ったところでまた散策開始〜。
倉敷川に映る柳が風流です。 -
倉敷民芸館
江戸後期の米蔵を改造して、世界中の生活用具を展示している珍しい博物館だそうです。 -
人気の中橋へ出ました。
-
大正時代には倉敷町役場だった倉敷館は観光案内所を兼ねた休憩所になっています。
-
柳の下に人力車がよく似合います。
-
川に映った建物が夕日に染まって美しいので、足を止めて見入ってしまいました。
-
板張りの塀に、手入れの行き届いた植木がいいなぁ〜と、眺めながら歩いていたら北田証券の看板が出ていました。
-
今橋に描かれている竜は児島虎次郎のデザインです。
-
今橋の前は大原美術館です。
-
5時閉館なので、今回は外観だけ見学します。
-
入り口に立つ、オーギュスト・ロダンの像。
この像の前で記念撮影をする人が多く、一瞬のシャッターチャンスを狙いました。 -
本館の右側には広場があります。
-
扉なのか?色とデザインはインパクトがあって人目を惹きます。
-
建物の下には睡蓮の鉢がある。
ジヴェルニーにあるモネのアトリエから株分けされた睡蓮だそうです。 -
蔵の扉だったのか?紋が入った重厚な扉です。
美術館に入る時間は無くても、建物を見るだけで十分、楽しめました。 -
美術館の隣にある『エル・グレコ』というカフェです。
大原美術館の所蔵作品の画家の名前を付けたカフェで、ツタに覆われた建物は洋風でも美観地区にしっくり合っています。 -
建物全体がツタに覆われていますね。
-
川舟には乗れなかったけど、こういう景色を眺めるだけでも風情があっていいものです。
-
16:21
団体客が帰ったのか、急に静かになりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- morino296さん 2007/11/19 22:51:15
- 倉敷、また行きたいです
- エムさん
こんばんは。久々にお邪魔します。
倉敷にもお出掛けになったのですね。
私も、6月末に行きましたが、また行きたくなりました。
美観地区、アイビースクエアなど、同じエリアを楽しんでいました。
モネの睡蓮、アイビースクエアのつた、今橋からの倉敷川など、
季節は違いますが、思い出しながら楽しませて頂きました。
また、備前焼もお買い求めになったとは、これも一緒ですね。
私が買った備前焼のカップと同じものが、
横浜高島屋では5割増で売られていました。
自分で使ってみて気に入ったので、お遣い物にするために、
窯元(小西陶古窯)へ直接電話して取り寄せたところ、
とても良い焼きのものを選んで送っていただけましたよ。
倉敷、また行ってみたい街の一つですね。
morino296
- エムさん からの返信 2007/11/20 17:54:53
- RE: 倉敷、また行きたいです
- morino296さん 、書き込みありがとうございます。
倉敷は二度目なのですが季節が変わると趣が違って、いいですね〜。
中国地方に行ったらまた立寄りたいと思います。
それにしても、高島屋では備前焼が5割り増しなのですか!
やはり、現地で買わなければいけませんね。
備前焼のお店がたくさんあって、どこで買ったらいいか迷ったのですが、
オルゴールミュゼの帰り道にあったお店に入ったら、店主さんがダンディーで素敵だったので、そこで買いました。
今はもう少し買えば良かったと悔やんでいます。
この次は桜の咲く頃に行って見たいなぁ〜と思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
倉敷(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28