雲南省 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3度目の中国の旅!前回の九寨溝、黄龍、四姑娘山に続いて、今回は雲南省大自然の旅!現在中国には35の世界遺産が登録されているが、今回は麗江や三江併流地域群も含まれている。梅里雪山(6,740m)は霧の中だったが、玉龍雪山(5,596m)や白芒雪山(5,429m)など美しい雪山も堪能。またナシ族やモソ人、イ族など少数民族にも出会う。天上の湖・濾沽湖の風景も素晴しいが何といっても麗江古城の風情ある家並み町の姿には心奪われる!・・今回もまた新しい発見・感動があった。やはり旅は楽しい・・!<br /><br /><br />詳細は<br />http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/<br />旅いつまでも・・★画像旅行記<br /><br />をご覧ください。

雲南省・大自然の旅 0・・旅いつまでも・・

30いいね!

2007/10/11 - 2007/10/25

53位(同エリア858件中)

    173

    3度目の中国の旅!前回の九寨溝、黄龍、四姑娘山に続いて、今回は雲南省大自然の旅!現在中国には35の世界遺産が登録されているが、今回は麗江や三江併流地域群も含まれている。梅里雪山(6,740m)は霧の中だったが、玉龍雪山(5,596m)や白芒雪山(5,429m)など美しい雪山も堪能。またナシ族やモソ人、イ族など少数民族にも出会う。天上の湖・濾沽湖の風景も素晴しいが何といっても麗江古城の風情ある家並み町の姿には心奪われる!・・今回もまた新しい発見・感動があった。やはり旅は楽しい・・!


    詳細は
    http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/
    旅いつまでも・・★画像旅行記

    をご覧ください。

    PR

    1件目~20件目を表示(全173件中)

    この旅行記のタグ

      30いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (15)

      開く

      閉じる

      • tyorosukeさん 2008/05/20 21:22:04
        美しい景色に感動・・・
        noriさま、こんにちは、初めまして。
        とてもきれいな写真に感動しました。
        あれは、写真がきれいのか?それとも本当の景色がきれいのか?
        と・・・不思議です。
        どちらも、きれいなのでしょうね。
        写真を拝見して、ぜひ、行ってみたい、と思いました。
        沢山写真がありますが、コメントや撮影場所は記されないのですか?
        ぜひ、読んでみたいなと思いまして。
        また、その景色を見るには、どこに行けば見れるのか知りたいですね。
        もし、お時間があれば・・手・肩の具合がよければ、教えていただきたいですね。

        では、お邪魔しました。

        nori

        noriさんからの返信 2008/05/20 22:23:29
        RE: 美しい景色に感動・・・
        tyorosukeさん はじめまして。

        訪問、書き込みありがとう御座いました。
        どの写真を見られての書き込みが分かりませんが、多分投票をいただいた雲南省の風景だと思いますが・・

        > あれは、写真がきれいのか?それとも本当の景色がきれいのか?
        > と・・・不思議です。
        難しい質問ですね。実物が一番綺麗です。それに出来るだけ近ずけるように写真を撮るように努力しています。なかなか実物のようには撮れません。

        > 沢山写真がありますが、コメントや撮影場所は記されないのですか?
        > ぜひ、読んでみたいなと思いまして。
        > また、その景色を見るには、どこに行けば見れるのか知りたいですね。

        詳細は 以下のHPに旅行記を記載しています。地図や説明を参照できます。
        旅いつまでも・・  http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/ 

        4トラの方は紙面の都合もあり写真だけのアップに留めています。
        よろしければ 本家HPをご覧ください。

        では、また・・・ noriさん



      • mom_momさん 2008/05/17 13:19:49
        素晴らしい自然ですね!
        こんにちは、noriさん(^0^)/

        今日は、雲南省の旅行記を拝見しに来ました。

        仕事で行く中国は、都会が多く、汚い、自然破壊で空すら見えないのが当たり前の風景ですが、中国にもこんなに美しい自然が残っているのだな〜と感心してしまいました。

        素晴らしい風景です。
        こんなに空の色がクリアで山がくっきり見えるなんて...

        10年前、初めて中国の大地に降り立ったとき、地平線に沈む夕日を見て感動したのですが、その後、急速に発展を遂げる中国。
        山は削られ、空はどんより。
        いつの頃からか、中国なんて...と思っていましたが、目からウロコですね。

        自然が残っている間に、旅をしてみるのも良いかも知れません。

        そう言えば、年始の旅行以来、旅行記がアップされていませんが、
        もしかして、noriさん、ご病気ですか?
        お身体が心配です。

        また、ゆっくりと伺いますね♪

        mom_mom

        nori

        noriさんからの返信 2008/05/17 14:51:37
        RE: 素晴らしい自然ですね!
        mom_momさん こんにちは!

        雲南省見ていただきありがとう御座いました。
        四川省の大地震!大変なことになっていますね。
        中国の中でも四川省、雲南省はまだ開発途上で自然が一杯残っていて、私の大好きなところです。九寨溝・黄龍・四姑娘山などへの被害はいかがなものかと心配しています。中国の表側は大都会、人口多密、雑踏・・のイメージが強く、一度行けば二度と気持ちは進みませんが、西部の四川省、雲南省にはまた行きたくなる感動を覚えます。mom_momさんにもお勧めの所です。

        mom_momさんも先日のニュージランドの大自然を満喫されて帰国したばかり・・大自然の素晴らしさを感じられたことでしょう。
        mom_momさんのように世界中を飛び歩いてお仕事をされている方には、時には俗世を離れて大自然の中でリフレッシュされることも必要では・・

        年始の南極以来ご無沙汰して、ご心配をおかけしていますが、病気でもなく体の方は大丈夫です。ありがとうございます。どう言うわけか、南極から帰ってきたら気が抜けたというか3け月くらい、気力、体力がなくなりました。地球最後の秘境・南極というだけあって燃え尽きたような感じでした。
        何か大きな仕事をやり遂げたような感じ・・。不思議ですね!

        最近やっと元に返ってきた感じで、また旅をしたい・・写真を撮りたい・・という気持ちになってきました。またボチボチ再開したいと思っています。
        今、ブルガリアのリラの僧院のフラスコ画を写真に撮って見たいと、エムエム銀座さんやパパスさんの旅行記を見て勉強しています。

        心配してくださってmom_momさんの優しい気持ちが嬉しい・・
        mom_momさんもお元気で・・  noriさん



        mom_mom

        mom_momさんからの返信 2008/05/17 15:23:46
        RE: RE: 素晴らしい自然ですね!
        noriさん、お元気な様子でほっとしました。

        確かに憧れの地へ行ったあとは、燃え尽き症候群になりますね。
        私もペルーへ旅行した後は、燃え尽きました(笑)

        でも、世界は広い!

        まだまだ、見たこともない素敵なところが沢山あるはず!!

        燃え尽きるには、まだ、早いですよ(^^)

        これからも素敵な写真をいっぱいアップしてください。
        ポジテブです!!

        mom_mom
      • mayumiさん 2008/05/06 23:42:31
        美しいコントラスト
        noriさんの旅行記を見てると自分の中の色彩の感覚が満足するというか、そのくらい色鮮やかで美しい写真ばかりですね。どうやったらこんなきれいな写真が撮れるのかなと思います。

        4000枚撮ることもあるんですね。すごい。あとで保存するのも大変ですね。

        nori

        noriさんからの返信 2008/05/07 07:58:19
        RE: 美しいコントラスト
        mayumiさん こんにちは!

        書き込みありがとう御座いました。
        写真を気に入っていただいて嬉しいですね・・励みになります。

        mayumiさんの 京都のさくらやスイスの写真など 美しいものが沢山あって見応えがありますね。京都シリーズはとてもいいですね!

        1回旅に出ると4,000枚以上、日数にもよりますが・・多い時には6,000枚以上撮ります。後の整理が大変ですね。パソコンを使うので右手が腱鞘炎になったり肩が上がらなくなったり・・3か月リハビリに通ったこともありました。下手な鉄砲数打てば当たる・・ですよ! まだまだ下手糞ですから勉強中です。

        では、また・・・noriさん
      • がまだす@熊本さん 2007/12/12 10:49:28
        毎度ながら旅情をくすぐる写真、うっとりしております。
        noriさんの旅行記を拝読しながら思うことは、
        中身の濃さもさることながら、写真の凄さにいつも感心致しております。
        光の使い方、アングル、ポイントの的確さに脱帽です。
        今回の雲南旅行では、残念ながら梅里雪山が眺望できなかったとお聞きしますが、
        ルグフーは天候に恵まれたご様子。
        湖畔でカヌーを操縦する地元青年、柳の向こうに映える漁師さんの姿ですね。
        実にうまい!
        惚れ惚れする写真です。

        ところで、
        Noriさん、ご存じでしょうか?
        チベット・カム東部(四川省)のことです。
        この地に、素晴らしい桃源郷があります。
        亜丁と理塔がそうですが、香格里拉・麗江も比ではありません。
        今回の旅では亜丁は入域禁止令が出ており入場できませんでしたが、
        ここら辺は、まさしく桃源郷・シャングリラ。noriさんにお勧めしたい絶景ポイントです。
        私も情報不足で不発に終わり、もう一度トライしてみたい地でもあります。
        陸路ばかりの過酷路ですけど、ご一緒しませんか(爆
      • パパスさん 2007/12/11 08:23:27
        おはようございます。
        noriさん、おはようございます。
        何時も訪問して読み逃げしています。(笑)

        でも毎回関心させられるのは、こんなに綺麗なそして素敵な写真を沢山アップされていることです。

        一度の旅行で何枚くらい写されるのでしょうか?

        パパス。

        nori

        noriさんからの返信 2007/12/11 21:47:49
        RE: おはようございます。
        パパスさん こんにちは!

        訪問くださり有難うございました。
        写真を見ていただき励みになります・・

        そうですね・・一度の旅で撮る写真は4,000枚〜6,000枚ですね。2週間を超えると6,000枚以上になります・・
        私の本家のHPは画像を中心とした画像旅行記としていますので、必要最小限の説明だけで、写真の枚数が多くなります。
        一つには腕がないので下手な鉄砲数打てば当たる・・という面と文章で書く旅行記はその人の限られた知識による主観が中心となり、その押し売りになるので好みません。出来るだけ写真で事実を見てもらい、その人の知識や想像を膨らませてもらい、その人なりの旅を感じて貰いたい・・というのが狙いです。
        従って写真は出来るだけ鮮明に、一つの場面でも前から見た時その後ろはどうなっているか・・横から見れば、上から見れば、周囲の様子は・・など角度を変えてそのものが理解できるように表現します。

        一枚の写真は百行の文章よりも数多くの情報を表現できると思っています。
        従って撮る枚数が増えることになります。一枚の写真からその土地の雰囲気や臭いまで感じて貰えるような写真を撮りたいと努力していますが、なかなか難しくて苦労しています。これが私のスタイルです・・

        では、また・・  noriさん


        パパス

        パパスさんからの返信 2007/12/11 22:23:41
        RE: RE: おはようございます。
        ご返事有難うございます!

        パパスもnoriさんの考え方に同感です。
        以前4Traのメンバーさんから同じ様な写真をアップするのは考えものだと指摘され自粛していましたが、今日のnoriさんのご意見で吹っ切れました!

        パパスも色んな角度から見てもらいたい!
        そして沢山の写真を見て頂きたい!

        コメントが無くても写真を見て頂けるだけでも嬉しいですね!

        本当に有難うございました!

        パパス。
      • かりさん 2007/11/23 13:17:14
        はじめまして
        すてきな写真ばかりですね。
        芸術って感じがします。

        私は、旅での写真は邪道だと思っていた時期がありました。
        が、すてきな写真を見るにつれ、感動を頂くようになりました。

        私も、いつかnoriさんのような芸術的写真をとってみたいです。

        nori

        noriさんからの返信 2007/11/23 13:36:17
        RE: はじめまして
        かりさん こんにちは!

        書込み有難うございました。
        写真を褒めていただいて有難うございます。とても励みになります。

        何といっても写真は天候次第です!と思っています。
        かりさんもマッターホルン残念でしたね!
        雲がかかっては勝負になりませんね・・。運不運があります。
        それと時期的なものもあるでしょうね・・

        旅の写真はよい想い出になりますので、惜しまず、嫌がらずに撮ることですね・・キット少しは気に入った写真が撮れるようになると思います。

        また、遊びにいらしてください。

        noriさん
      • khmerさん 2007/11/22 09:00:04
        写真は見事です
        アングルと言いすべてがプロ級の写真技術ですね?
        見応えありました。

        nori

        noriさんからの返信 2007/11/22 21:54:40
        RE: 写真は見事です
        khmerさん こんにちは!

        訪問有難うございました。
        また、書込みコメント恐縮です。何せど素人ですので色々勉強中です。
        少しでも見ていただけるような写真が撮りたいと何時も頑張っています。
        これからも 見によってくだされば励みになります。
        有難うございました。

        noriさん

      noriさんのトラベラーページ

      ピックアップ特集

      中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

      フォートラベル GLOBAL WiFiなら
      中国最安 384円/日~

      • 空港で受取・返却可能
      • お得なポイントがたまる

      中国の料金プランを見る

      フォートラベル公式LINE@

      おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
      QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

      \その他の公式SNSはこちら/

      中国 で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集