九寨溝旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 秋の九寨溝を訪れたときの旅行記です。滞在中天気に恵まれたこともありますが、九寨溝の素晴らしさは想像をはるかに超えていました。神秘的な湖の色はもちろんですが、周りの山々の景色も最高でした。それから九寨溝への飛行機から眺めた雪を頂いた険しい山脈の景色も、非常に印象深いものでした。

中国旅行記~九寨溝~

2007/10/22 - 2007/10/25

someday

somedayさん

タクシー
中国国際航空

九寨溝の入り口付近の様子。ここで入場券を買います。入場料は220元、シャトルバス料が90元です。次の日も入場する場合は、窓口でその旨を話すと次の日に入場可能なチケットをくれます(シャトルバス料は取られますが)。

夕方頃の入場ゲート付近の様子です。とにかく人が多いのにびっくりします。団体旅行の人達も多く、あちこちで盛り上がっています。

九寨溝のハイライトのひとつ、五彩池です。このあたりの標高は3000メートル近くあります。五彩池の水の青さ、澄んだ空気、周りの険しい岩山と雪を頂いた山頂付近、抜けるような青空などが素晴らしいコントラストを見せてくれます。

九寨溝のもうひとつのハイライト、五花海付近の様子。いくつかの海(湖)がありますが、それぞれ違った表情を見せてくれます。
     この写真は午前中の早い時間に撮ったものです。気温が低く息が白くなるような寒さのなか、湖面からあがる水蒸気と湖面に写った紅葉が幻想的な雰囲気を漂わせています。

水中の木々や石が神秘的な色を見せています。透明度が高いため、湖底まではっきり見ることが出来ます。

パンダが生息していると言われる熊猫海。ここは湖面が綺麗な緑色をしています。

樹正群海付近の様子。紅葉がとても綺麗です。

このように林の中を水が流れている風景をよく見かけます。

老虎海の対岸には紅葉が綺麗なところがあり、絶好の撮影ポイントとなっています。

数ある滝の中で九寨溝一の規模を誇る諾日朗瀑布。数日前まで雨が続いたせいか、水量が豊富でした。

九寨溝の素晴らしさを湖水の青さだけで語るのは、その魅力の半分も語っていることにはなりません。谷底にある湖の両側にはこのような標高差1000メートル級の山々が連なっています。ノルウェーのフィヨルド地方の景色に似ています。

午前中の早い時間は風もなく、湖面に映る景色が見事です。撮影をするならこの時間帯しかありません。午後になると風が出てきて、湖面が波立ってしまいます。

五花海で撮影しているカップルを何組か見かけました。こんな素晴らしいところで撮影した写真は、一生の思い出になることでしょう。

• STFS-97F26さん 2007/11/07 13:55:34
    九寨溝
    Somedayさん

はんにちは。初めまして。STFS-97F26と申します。
    九寨溝の旅行記、拝見しました。

STFS-97F26は今夏に行ったのですが、
    この季節も紅葉の赤黄と池の青が対照的でいいですね。
    写真を見ると五彩池の水量は少なくなっているようですが
    それでも、やっぱり圧倒的にきれい!!!

私は黄龍に行ってみたくて旅を決めたのですが
    一番感動したのは九寨溝の五彩池でした。
    黄龍に個人で行くのは難しいそうですが
    次は冬の九寨溝&黄龍に行ってみたいです。

たまたま、来月(12月)西安に行く予定なのでその分も併せて、
    【九寨溝に一票です!】

STFS-97F26

someday

somedayさん からの返信 2007/11/07 22:12:28
    RE: 九寨溝
    STFS-97F26さん、こんにちは。

やっぱり九寨溝は最高ですよね。
    丸々二日間見れたので、十分満喫できました。
    五彩池と五花海には2日とも行きましたが、朝、昼、夕方とそれぞれ違った表情を見せてくれました。
    特に朝方の鏡海や五花海の美しさは、言葉では表せないほどでとても感動しました!

黄龍にも行ってみたかったのですが、日程的にきつかったので断念しました。次回はぜひ行きたい!

ブログを拝見しましたが、泊まったホテルが同じですね。レストランのウエイトレスの娘が、メニューをひとつひとつ丁寧に説明してくれたのが印象に残っています。麻婆豆腐も食べましたが、ちょっと味が濃すぎる気がしました。

冬の九寨溝&黄龍もきっと素晴らしいことでしょう。ブログにアップされるのを心待ちにしています。