バーリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 19:05、アルベロベッロをバスで出発。20:00、バーリ駅に到着した。<br />みんな24:00前後の深夜列車でバーリを離れるので、それまでの間バーリの夜景を楽しむことになった。<br /> 電車の乗り継ぎの関係で午前4時の訪問となった世界遺産第17弾カゼルタと合わせてお楽しみください。<br /><br />【今回訪問する世界遺産】<br />第17弾「カゼルタの18世紀の王宮と公園、ヴァンヴィテッリの水道橋とサン・レウチョ邸宅」<br /><br />□8/4(土)  成田空港出発(13:20)、ミラノ着(18:45)<br />□8/5(日)  ミラノ →トリノ<br />□8/6(月)  トリノ →ジェノヴァ<br />□8/7(火)  ジェノヴァ →チンクエ・テッレ<br />□8/8(水)  チンクエ・テッレ →モデナ →マントヴァ<br />□8/9(木)  マントヴァ →ヴェローナ →ヴィチェンツァ<br />□8/10(金) ヴィチェンツァ →パドヴァ<br />□8/11(土) パドヴァ →ヴェネツィア<br />□8/12(日) ヴェネツィア →フェラーラ →ラヴェンナ →ボローニャ<br />□8/13(月) ボローニャ →フィレンツェ →サン・ジミニャーノ →シエナ →ローマ(車中泊)<br />□8/14(火) バーリ →マテーラ →バーリ →アルベロベッロ<br />■8/15(水) アルベロベッロ →バーリ →(車中泊)<br />■8/16(木) カゼルタ →ナポリ →カプリ島<br />□8/17(金) カプリ島 →ナポリ<br />□8/18(土) ナポリ →ポンペイ →エルコラーノ →ナポリ →ローマ<br />□8/19(日) ローマ →ローマ空港発(21:45)<br />□8/20(月) 成田空港到着(16:50)<br />

バーリの夜景&午前4時に訪問する世界遺産カゼルタ

2007/08/15 - 2007/08/16

どんぴ

どんぴさん

【今回訪問する世界遺産】

□8/4(土) 成田空港出発(13:20)、ミラノ着(18:45)
□8/5(日) ミラノ →トリノ
□8/6(月) トリノ →ジェノヴァ
□8/7(火) ジェノヴァ →チンクエ・テッレ
□8/8(水) チンクエ・テッレ →モデナ →マントヴァ
□8/9(木) マントヴァ →ヴェローナ →ヴィチェンツァ
□8/10(金) ヴィチェンツァ →パドヴァ
□8/11(土) パドヴァ →ヴェネツィア
■8/15(水) アルベロベッロ →バーリ →(車中泊)
■8/16(木) カゼルタ →ナポリ →カプリ島
□8/17(金) カプリ島 →ナポリ
□8/19(日) ローマ →ローマ空港発(21:45)
□8/20(月) 成田空港到着(16:50)

鉄道 高速・路線バス
JAL

まずは駅から北へ歩く。区画整理されたきれいな町並みにブランドショップが並ぶ。思ったよりバーリは大都市のようだ。
     しばらく歩いて、街一番の大通りヴィットリオ・エマヌエーレ2世通りにぶつかる。写真はこの通り沿いにあった宮殿らしき建物。写真に写ってる女の人が何故か踊ってるのが気になる。

その宮殿の中庭。

「城」
     11世紀のノルマン時代に築かれたお城。夜間は入場不可だが、外からライトアップされた城を見ることが出来る。

城から対岸側の風景。遠くに見えるカテドラーレ(大聖堂)がとてもきれいだ。

「カテドラーレ」
     11世紀前半に建造されたプーリア・ロマネスク様式の大聖堂。

•  「カテドラーレ」<br /> 23:00、駅に戻る。F6のうち4人は23:30頃発の夜行列車でフィレンツェに戻るので、ここでお別れ。残り2人のN嬢とK嬢は俺と同じナポリに向かうので24:12発のナポリに同乗することになった。<br /> 2人はナポリからカプリ島へ行く予定。俺はカプリ島に行く予定は無かったけれど、今までのハードスケジュールで疲れていたので、ビーチでのんびりするのも悪くないので一緒にカプリ島まで行くことにした。

24:12、バーリを出発。金欠留学生2人に合わせ、寝台車ではなく普通の席。席は寝にくいし混雑してるし全然眠れやしない…
     04:14乗り換えのカゼルタ駅に到着。次の電車が来るまで世界遺産の王宮を見に行こう…と思った、カゼルタ駅の外は落書きだらけの施設破壊されまくり。治安がめちゃくちゃ悪そう…
     危険を感じるので女性2人は明るくて人の多い駅ホームに残し、1人で王宮へと向かう。王宮正面の公園がフェンスで封鎖されていて正面からは撮影できず、横からの撮影しかできず。テレビで見たのと雰囲気ずいぶん違うな…
     何はともあれ、世界遺産第17弾「カゼルタの18世紀の王宮と公園、ヴァンヴィテッリの水道橋とサン・レウチョ邸宅」ゲットだぜ!