備前・日生旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋も本番となり朝夕めっきり冷え込み出した今日この頃、皆様におかれましては旅行道(何じゃそりゃ?)を極めんと日々精進のことと存じます。(全く分らん…。)<br /><br />サムイでの惨劇から早1月、即席ミイラもようよう人間界に復帰、その間封印していた旅行欲が一気に噴き出し、遥か成層圏まで達する勢い…嘘。<br /><br />で、今回原チャで近所巡りの旅に選んだのが日生、天然の良港、カキの養殖で知られ、漁港付近では「五味市場」と言う海産物を扱う市場が賑わっております。<br /><br />天気も良好、久々の原チャでの旅に心もウキウキワクワクドキドキ…しつこいですか、ご免…。

原チャでゴー第20弾−五味市場で腹ぺこ 日生−

35いいね!

2007/11/03 - 2007/11/03

62位(同エリア296件中)

9

16

piano

pianoさん

秋も本番となり朝夕めっきり冷え込み出した今日この頃、皆様におかれましては旅行道(何じゃそりゃ?)を極めんと日々精進のことと存じます。(全く分らん…。)

サムイでの惨劇から早1月、即席ミイラもようよう人間界に復帰、その間封印していた旅行欲が一気に噴き出し、遥か成層圏まで達する勢い…嘘。

で、今回原チャで近所巡りの旅に選んだのが日生、天然の良港、カキの養殖で知られ、漁港付近では「五味市場」と言う海産物を扱う市場が賑わっております。

天気も良好、久々の原チャでの旅に心もウキウキワクワクドキドキ…しつこいですか、ご免…。

同行者
一人旅
交通手段
バイク

PR

  • 晴天一片の雲も無く、つい先日まで居座っていた猛暑は何処へか、秋本番到来に原チャでのツーリングも完全武装。<br /><br />気がつけばくつ下からジャンパーまで全てユニクロ仕様、まさに歩くユニクロ広告塔ってな感じで、ユニクロから感謝状の一枚でも貰えるのではと思う次第、しかし、これ以上に無いチープな出で立ち、我ながら貧乏ここに極まれりとはらはらと落涙暫し…嘘。<br /><br />完全武装のお陰か、1時間余りのツーリングも快適に、何時もながらの迷子にも今回は無縁で無事到着、これって超ラッキー?って、サムイでの惨劇を忘れたのか〜!!

    晴天一片の雲も無く、つい先日まで居座っていた猛暑は何処へか、秋本番到来に原チャでのツーリングも完全武装。

    気がつけばくつ下からジャンパーまで全てユニクロ仕様、まさに歩くユニクロ広告塔ってな感じで、ユニクロから感謝状の一枚でも貰えるのではと思う次第、しかし、これ以上に無いチープな出で立ち、我ながら貧乏ここに極まれりとはらはらと落涙暫し…嘘。

    完全武装のお陰か、1時間余りのツーリングも快適に、何時もながらの迷子にも今回は無縁で無事到着、これって超ラッキー?って、サムイでの惨劇を忘れたのか〜!!

  • 最早日生の町に定着した「五味の市」<br /><br />毎週火曜日以外は常時開かれているこの市場、早朝に水揚げされた魚が、漁師のおかみさん達の手で威勢良く売られています。どれも獲れたての新鮮さで、値段も市価より格安。午前9時頃から市が立ちます。<br /><br />とのこと。<br /><br />で、本日祭日と言うこともあり、駐車場も朝も早よから県内外のプレートの車でほぼ満車状態、原チャの私はスルリスルリと市場の側まできて駐車、こんな時原チャって便利!!

    最早日生の町に定着した「五味の市」

    毎週火曜日以外は常時開かれているこの市場、早朝に水揚げされた魚が、漁師のおかみさん達の手で威勢良く売られています。どれも獲れたての新鮮さで、値段も市価より格安。午前9時頃から市が立ちます。

    とのこと。

    で、本日祭日と言うこともあり、駐車場も朝も早よから県内外のプレートの車でほぼ満車状態、原チャの私はスルリスルリと市場の側まできて駐車、こんな時原チャって便利!!

  • 市場の外ではとれとれの有機栽培のミカンや椎茸が販売されています。<br /><br />そう言えば、市場へ向かう途中で近くの島にミカン狩りへ出かける船に乗り込む長蛇の行列に遭遇、頭島をはじめとする日生諸島は何所もミカンが豊作のようで何気にワラワラと人が群れています、五穀豊穣とは善きかな…。

    市場の外ではとれとれの有機栽培のミカンや椎茸が販売されています。

    そう言えば、市場へ向かう途中で近くの島にミカン狩りへ出かける船に乗り込む長蛇の行列に遭遇、頭島をはじめとする日生諸島は何所もミカンが豊作のようで何気にワラワラと人が群れています、五穀豊穣とは善きかな…。

  • 場内はとれとれぴちぴちのお魚で溢れかえってます。<br /><br />大きなヒラメはとっても美味しそう、煮付けにするか、否、これほど新鮮なら刺身にして酒の肴に、熱燗でコリコリ身の締まった刺身を頬張ると口の中に旨味が広がり…。<br /><br />知らぬ間に涎が…。

    場内はとれとれぴちぴちのお魚で溢れかえってます。

    大きなヒラメはとっても美味しそう、煮付けにするか、否、これほど新鮮なら刺身にして酒の肴に、熱燗でコリコリ身の締まった刺身を頬張ると口の中に旨味が広がり…。

    知らぬ間に涎が…。

  • 私の生家が魚屋を営んでいたため,斯様な光景を目の当たりにすると,とたんに心拍数アップ,アドレナリンが体中を駆けめぐります,そう,私の血の中には先祖から脈々と受け継いだ魚屋のDNAが今なお生き続けているのです…。<br /><br />私が海好きなのもその影響かも知れません,血は侮れません,恐るべし…。

    私の生家が魚屋を営んでいたため,斯様な光景を目の当たりにすると,とたんに心拍数アップ,アドレナリンが体中を駆けめぐります,そう,私の血の中には先祖から脈々と受け継いだ魚屋のDNAが今なお生き続けているのです…。

    私が海好きなのもその影響かも知れません,血は侮れません,恐るべし…。

  • おびただしい数の魚を目の当たりにすることによって、心の奥底深くに眠っていたDNAが覚醒し、まさに月光を浴びた狼男が咆吼を上げるが如く、眼前の魚をむんずと掴むと「ウォ〜!!」と雄叫び一声、辺りは事態を把握出来ぬ人々が慌てふためき出口に殺到、まさに阿鼻叫喚の世界が繰り広げられる有様…嘘。<br /><br />最近は嘘ばっかりついているので、フルフェイスのヘルメットを被るのに鼻が邪魔になり困ったものです…。

    おびただしい数の魚を目の当たりにすることによって、心の奥底深くに眠っていたDNAが覚醒し、まさに月光を浴びた狼男が咆吼を上げるが如く、眼前の魚をむんずと掴むと「ウォ〜!!」と雄叫び一声、辺りは事態を把握出来ぬ人々が慌てふためき出口に殺到、まさに阿鼻叫喚の世界が繰り広げられる有様…嘘。

    最近は嘘ばっかりついているので、フルフェイスのヘルメットを被るのに鼻が邪魔になり困ったものです…。

  • ジュウジュウと油の弾ける揚げたてほやほやの牡蠣フライ、辺りには芳ばしい香りが漂い、私と言えばパブロフの犬の如くだらしなく涎をダラダラと垂れ流し、床に溜まった涎に足を滑らし昏倒するお客が後を絶たず、振り向けばそこは既に阿鼻叫喚の世界に突入、これは困ったことだとそそくさと足早に逃走…。<br /><br />…腹へった〜!

    ジュウジュウと油の弾ける揚げたてほやほやの牡蠣フライ、辺りには芳ばしい香りが漂い、私と言えばパブロフの犬の如くだらしなく涎をダラダラと垂れ流し、床に溜まった涎に足を滑らし昏倒するお客が後を絶たず、振り向けばそこは既に阿鼻叫喚の世界に突入、これは困ったことだとそそくさと足早に逃走…。

    …腹へった〜!

  • 人気?1の穴子みりんですよ〜、500円とはこれまた超価格破壊的リーズナブルな嬉しいお値段、鰻、穴子と長い物好きの私にとっては垂涎の一品、これさえあればコップ酒の2杯や3杯、4杯、5杯…って飲み過ぎじゃん。

    人気?1の穴子みりんですよ〜、500円とはこれまた超価格破壊的リーズナブルな嬉しいお値段、鰻、穴子と長い物好きの私にとっては垂涎の一品、これさえあればコップ酒の2杯や3杯、4杯、5杯…って飲み過ぎじゃん。

  • …無念、残念、唖然、呆然。<br /><br />ボケボケのカキフライソフトです〜、これは記念に収めておかなくてはとシャッターを切るものの、近すぎてピントが合わない、ムムム、これはいか〜ん何とかしなくてはと腕を伸ばすものの所詮人間の腕の長さは限りがあり、焦るうちにカキフライの熱でソフトクリームがダラダラと溶け出す始末、結果斯様な写真が残った次第。<br /><br />…旨かったです、カキフライの旨味とソフトクリームの甘さが渾然一体となって醸し出す目眩くミラクルワールドの出現。<br /><br />…マクロで撮れば良かったんだよな〜、トホホ。

    …無念、残念、唖然、呆然。

    ボケボケのカキフライソフトです〜、これは記念に収めておかなくてはとシャッターを切るものの、近すぎてピントが合わない、ムムム、これはいか〜ん何とかしなくてはと腕を伸ばすものの所詮人間の腕の長さは限りがあり、焦るうちにカキフライの熱でソフトクリームがダラダラと溶け出す始末、結果斯様な写真が残った次第。

    …旨かったです、カキフライの旨味とソフトクリームの甘さが渾然一体となって醸し出す目眩くミラクルワールドの出現。

    …マクロで撮れば良かったんだよな〜、トホホ。

  • あっさりしょうゆ味のカキめしです…。<br /><br />で、閑話休題、只今日生の町では「かきおこ」なるものが大ブレーク中、町には「かきおこ」の幟があちらこちらにはためき、事情を把握していない観光客は「かきおこ」なる未知の物体に右往左往…。<br /><br />でもって、「かきおこ」とは「牡蠣入りお好み焼き」のことで肉の変わりに新鮮な日生の牡蠣がてんこ盛りに入った代物で、最近とみにTV等で紹介され、人気の店は1時間待ち等異常な過熱ぶり…って、旨いの?

    あっさりしょうゆ味のカキめしです…。

    で、閑話休題、只今日生の町では「かきおこ」なるものが大ブレーク中、町には「かきおこ」の幟があちらこちらにはためき、事情を把握していない観光客は「かきおこ」なる未知の物体に右往左往…。

    でもって、「かきおこ」とは「牡蠣入りお好み焼き」のことで肉の変わりに新鮮な日生の牡蠣がてんこ盛りに入った代物で、最近とみにTV等で紹介され、人気の店は1時間待ち等異常な過熱ぶり…って、旨いの?

  • 見上げればスコーンと透き通るような青空、そこに爪痕のような微かな月の痕跡、何てスゲ〜良い天気なんだろ、こんな青空って1年に何度も無いよな〜、って感慨深し。<br /><br />…澄み渡る 蒼きキャンバス 爪の跡(季語ね〜よ、困った、困った…。)

    見上げればスコーンと透き通るような青空、そこに爪痕のような微かな月の痕跡、何てスゲ〜良い天気なんだろ、こんな青空って1年に何度も無いよな〜、って感慨深し。

    …澄み渡る 蒼きキャンバス 爪の跡(季語ね〜よ、困った、困った…。)

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • 野宿さん 2007/11/20 22:42:53
    牡蠣お好
    「かきおこ」広島の人間としては、試してみたいのですが、最近見たテレビ

    でスペシャル物の千円以上するお好み焼きには抵抗があります、だけど今

    度日生に行った時は食したいです。

    piano

    pianoさん からの返信 2007/12/06 14:49:04
    TV
    で紹介された所為か、些か過剰気味に盛り上がってます、でも、私個人からすると牡蠣はフライで食べるのが好きなので、敢えて1時間も行列に並んで「カキオコ」を食べる気がしませんよ…世間の「カキオコ」ファンの皆様、日生の皆様ご免。

    では、良い旅を。

  • きりん☆さん 2007/11/13 22:25:50
    いつもありがとうございます
    きりん☆の旅行記訪問200回ありがとうございます。
    最近は更新を怠っていますが、またおねがいします。

    私の祖母の家が岡山なので、今回の旅行記の続きを
    楽しみにしています。ではまた!

    piano

    pianoさん からの返信 2007/11/29 17:27:49
    原チャでゴー
    は私のライフ・ワークとして続けて行きたいのですが、先日見事にパジェロに吹っ飛ばされ、三途の川を手こぎボートで渡りかけたのですが、向こうからしっしと追い払われました。(笑い事じゃないじゃん…。)

    只今はリバビリの最中ですが、心のリハビリを兼ねて新車「歳三さん」に跨って新たな旅に出てます、我ながら懲りない性格だと呆れてます。(嫁さんはもっと呆れてますが、言うだけ無理と解っているのか、無視してます。)

    では、良い旅を。

    きりん☆

    きりん☆さん からの返信 2007/11/30 14:21:49
    RE: いつもありがとうございます
    pianoさん

    お怪我は大丈夫ですか!?
    本当に笑い事ぢゃ済まないことが起きてしまいましたね(>_<)
    私も最近、ペーパーGOLD免許ながらも車の運転をするようになりまして。
    pianoさんのような方を増やさないよう、注意して運転します(マジで・・・・)

    リハビリ大変かと思いますが、新車の歳三さんとGOできる日を楽しみにしてます。
    実は私も9月に骨を折り、リハビリしていました。(階段から落ちた。笑)
    なのでお気持ち、お察しいたします。。。

    そんな私も見事に復活を遂げ、来週はハワイに行って参ります。
    ホノルルマラソン走ってきます。そしたらブログ更新いたしますので宜しくお願いいたします。

    ではまた。
  • koro77さん 2007/11/09 17:50:17
    季節は
    こんばんわ、訪問回数200回
    ありがとうございます。

    まだまだ暖かいとは言え、朝晩はかなり冷え込んできましたね。
    来月は「またかよ、札幌」に行ってきます。

    piano

    pianoさん からの返信 2007/11/13 19:15:16
    札幌
    好きですね〜、何な掲示板から札幌好き好きオーラが出てきそうで、楽しいです。

    私は土方歳三の足跡を訪ねて函館を運びたいのですが、なかなか都合がつかず遥か北の大地に向かって手を合せています、なむなむ。

    また楽しい札幌旅行記楽しみにしています。

    では、楽しい旅を。
  • 吉備津彦さん 2007/11/04 03:27:46
    牡蠣アイス
     私も時々ここへは出没しています。これから牡蠣のシーズンですね。

    piano

    pianoさん からの返信 2007/11/08 14:58:33
    旨かったです〜
    やはり本場で食べる牡蠣は一味も二味も違い、余りの旨さにヨヨと泣き崩れる始末、しかしあの写真は酷いよな〜、トホホ。

    また機会があったら食べに行きます、今度は「かきおこ」だ〜!!

    では、良い旅を。

pianoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP