2007/10/10 - 2007/10/10
164位(同エリア469件中)
rokoさん
さぁ、楽しみにしていたドロミテ渓谷を現地ガイドさん付きでミニハイキングです。
お天気は上々、心もはずみます〜♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- みちるさん 2016/07/12 20:56:15
- こんばんは
- rokoさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
ドロミテを2007年にすでに行かれてるなんて、すごいわね。
私は、その頃名前さえも知らなんだ^^
いいお天気で、トレチメディラヴァレート見れて素晴らしい。
ミニハイキングもついてたんですね。
先日の北イタリア、ドロミテの山々は、日本にはない景色で興奮しました。
ミズリーナ湖からのトレチメディラヴァレートは、残念ながら、半分雲に隠れていました。
車窓からのは、雲が幾分少なかったので、あのとんがりが分かりましたよ。
コルチナといい、ほんとに素敵な所ばかりで、モンブランもマッターホルンもきれいでしたよ。
- rokoさん からの返信 2016/07/14 21:30:59
- RE: こんばんは
- みちるさん こんばんは
イタリアの山旅からお帰りさない〜♪
無事、旅を楽しまれたようで良かったですね。
でもみちるさん、すごいです!
もともと膝を痛めておられるのに、ニセコの山を二座登られて
その五日後にイタリア旅行、
リハビリ相当頑張られたんですね。
無事、楽しまれて本当に良かったです。
これもみちるさんの日頃の精進が報われたんですね。
ドロミテのギザギザの山容は私も興奮しました。
また青空だったので、今でもミニハイキングは覚えてます。
みちるさんもたくさんの素敵な思い出が出来ましたね\(^o^)/
-
- tsunetaさん 2007/11/07 23:50:18
- トレチメディラヴァレート麓でのミニハイキング?
- rokoさん! こんばんわ。 この旅行記にはマツムシソウがあり、クリスタロ山があり、トレチメがあり、ミズリーナ湖がありですが、トレチメディラヴァレート麓でのミニハイキングではないでしょうか?
それにしても、ガイドが二名も付くというのは不思議ですね。
表紙の写真は素晴らしいですね。
tsuneta
- rokoさん からの返信 2007/11/08 08:30:34
- RE: トレチメディラヴァレート麓でのミニハイキング?
- tsunetaさん おはようございます
いつもありがとうございます
トレチメディラヴァレート麓でのミニハイキング
その通りだと思われます。
短い時間の滞在で、説明うけていても、頭に入ってないです~~
また違っていたら教えてくださいね。
表紙の写真は携帯で撮り、待ちうけ画面にしていつも眺めています。
思い出してはニヤリ〜
(褒めていただいてありがとうございます)
まだまだブレッド湖やハルシュタットなど素敵な湖の続きがあるのですが
最近、眠気に負けてしまって、旅記が進みません。
roko
-
- はんなりさん 2007/11/06 21:59:03
- ドロミテ渓谷
- こんばんは〜
ギザギザお山のドロミテって何?と思って調べたところ
フランスの地質学者ドロミューによって名ずけられた
ドロマイト岩を多く含む岩石の山と出ました
が
余計わからなくなった・・・(苦笑)
でも今まで目にしたお山の風景とは違うような。。。
山塊と言うのがピッタリするような奇岩ですね。
マツムシソウが咲いているのを見つけるとなんだか
ホッ!としますね。
はんなり
- rokoさん からの返信 2007/11/07 19:05:51
- RE: ドロミテ渓谷
- はんなりさん こんばんは
いつもありがとうございます(謝)
ドロミテは憧れでした。
北イタリアに位置するアルプスの秘境ドロミテは、
オーストリアと国境を接している山脈で
第一次世界大戦までは、オーストリア領だったため、チロルとイタリア文化のミックスされた地域といった感じでしょうか。
ドロマイト岩(白雲岩)を多く含む岩石の山がいろいろな条件により
巨大な堆積岩ができたらしく
長い年月の風化により、あのようなギザギザの珍しい山岳群になったとか。
目の前に聳えるトレ・チーメに興奮しました。
ガイドさんと一緒に撮った写真は花をマクロで撮ったあとで、そのままの状態で
撮ったから、ボケた一枚になってしまって、残念でした。
マツムシソウ見つけて喜んでるのは、私だけでした。
なんかとてもうれしくなって、何本か咲いてました。
roko
-
- ユキゴローさん 2007/11/05 16:27:31
- マツムシソウ
- rokoさん こんにちは!
ドロミテの山々は、スイスやオーストリアのヨーロッパアルプスといわれている山容とは、ちょっと趣を異にしていますね。独特の険しい針峰群が印象的です。
ハイキングは何時間、標高差どのくらい歩いたのでしょうか?
半日位のハイキングだと、rokoさんにとっては物足りなかったでしょうね。
マツムシソウ、驚きです!日本の山で見かけるのと全く同じですね!
花って、同じ種類の同じ名前のものでも、その土地によって若干異なるものが多いと思うんですが、このマツムシソウは写真で見る限り全く同じですね。
外国の山で、日本で見慣れた花を見かけたりするとホッとしません?
ユキゴロー
- rokoさん からの返信 2007/11/05 22:30:11
- RE: マツムシソウ
- ユキゴローさん こんばんは
いつもありがとうゴザイマス(謝)
>ハイキングは何時間、標高差どのくらい歩いたのでしょうか?
説明不足でごめんなさい。
実はほんの1時間程度なんですよ、
標高差もほとんど無いに等しいです。
もちろん全然物足りませんでした。
あの程度なら、ガイドは必要ないですね。
現地のロッククライマーを養成されてる男女のプロガイドさん
2名もつかれましたが、どうしてって感じでした。
(ツアー自体がまだ試験的だったのかも)
マツムシソウ、可愛かったです。
うれしくて興奮して撮って、その後、ガイドさんと一緒に撮った写真が
カメラ設定が花のまま、当然ボケてしまってガッカリでした。
>外国の山で、日本で見慣れた花を見かけたりするとホッとしません?
そうなんです、うれしくなってしまって・・・
後で出てきますが、<カタクリ>の花を見かけたときも同じでした。
roko
-
- いっちゃんさん 2007/11/04 10:27:32
- 流石
- rokoさん おはようございます
ドロミテ渓谷拝見いたしました
流石、迫力がありますね
渓谷のスケール・針峰群・・・。
マツムシソウが凄いアクセントになり
この旅行記をより引き立てているように感じました。
花の力って凄いなぁ〜
いっちゃん
- rokoさん からの返信 2007/11/05 22:11:13
- RE: 流石
- いっちゃん こんばんは
いつもありがとうございます(謝)
ドロミテ渓谷はまさにオ〜!って感じでした。
いままで見たことの無い山容に驚きました。
青空に石灰質の白い山が映えて、とても美しい景色でした。
マツムシソウは偶然足元に何輪か咲いてました。
あれ〜こんなところに!
でも他の方たちはあまり関心なかったようで
カメラを向けているのは私だけでした。
同じように感じていただけてありがとうございました。
roko
-
- obaqさん 2007/11/03 09:43:41
- いいですね〜
- 私もこの雄大な景色を撮りたくて2度ほど計画したのですが、9月にこだわったためともにチャンスを失ってしまっています。
それ以降、どういう訳か行きたくているのに思うようにならないのです。
やっぱりチャンスには確実にものにしておかなければ行けませんね〜。
さしあたってとりあえずrokoさんの素晴らしい写真で堪能させてもらいました。
ありがとうございます。
- rokoさん からの返信 2007/11/03 21:21:08
- RE: いいですね〜
- obaqさん こんばんは
ご訪問、書き込みと投票をありがとうございました(謝)
obaqさん はチャンスを逃されたのですか、
9月にこだわられたとは、その時期が一番いいのでしょうか。
雄大な景色を目の前にして、ほんとに行ってよかったと
しみじみ感じております。
できればもっと時間をとりたかったですが
ツアーでは無理ですね。
またチャンスがあれば、ゆっくり歩いて見たいです。
roko
-
- イーハンさん 2007/11/02 19:29:09
- ドロミテ・憧れの場所です
- 当時はクライマーの憧れの場所でした、ヨーロッパアルプスを代表する、登山家が多数輩出されたこの地は、今でも私の憧れの山塊です、チンネ・・・出来れば登ってみたい峰です、でも頭はクライマーでも体は既にメタボですから(笑)ムリかな?、すばらしい写真を拝見させていただきました「感謝」です! イーハン
- rokoさん からの返信 2007/11/02 21:21:08
- RE: ドロミテ・憧れの場所です
- イーハンさん こんばんは
早速のコメントをありがとうございます! (謝)
クライマーの憧れの場所だったのですね、
そうお聞きすると、なおいっそううれしくなります。
ほんのひとかじりでも、ドロミテの山を歩くことができて
夢のようです〜
イーハンさん、中国のロングコースのシルクロードを歩かれてますよね。
ぜひ、いつかクラブをストックに持ち替えて
歩いてきてくださいね。
そしてその素晴らしさを教えてください、よろしくです。
PS.
先日、鈴鹿の御池岳から鈴北岳と歩いてきました。
紅葉はまだ少しだけでしたが、眺望がすばらしかったです。
roko
- イーハンさん からの返信 2007/11/02 22:02:56
- RE: RE: ドロミテ・憧れの場所です/昨日ゴルフで日野町に行きました・・・
- 行きでの道路をR-477・ご存知鈴鹿スカイラインです、三重県菰野町より滋賀県側に抜けました、やはり紅葉は御在所頂上付近では見頃でしたね,しかし武平峠はちょっと早いですね、もう10日前後すれば見頃ですね、今年は私もあの三筋ヶ滝の紅葉を見に行ってこようと思っています、おそらく今夜、明日の夜にかけては、かなり気温も下がると思います数日後がチャンスですね、もう蛇も冬眠ですから(笑)、シルクロードの計画は来年7月の予定です、ルートとしては上海より西安に、その後トルファン、ウルムチ、敦煌に列車とバスで計画してます、2月は今のところ名古屋→北京→ハノイ→ホーチミン→プノンペン→シェムリアップ→飛行機で香港・広州→名古屋 北京からカンボジアまでは列車とバスで移動予定です、その中で北京からハノイまでの国際列車は約3日間かかります、でも本意は、シェムリアップよりバスでタイ・バンコクに入り、バンコクからやはり鉄道でマレーシア→シンガポール→名古屋 が、本当の旅程なのですが時間が全く読めません(笑)これが出来れば私としては本望です、死んでも良い〜〜!
いや、いや死んでは7月のシルクロードが行けなくなりますので、やめます。
そんなばかな計画ばかりをしてますイーハンです。
- rokoさん からの返信 2007/11/03 09:09:18
- RE: ドロミテ・憧れの場所です
- イーハンさん おはようございます。
相変わらずゴルフがお忙しいようで(笑)
>今年は私もあの三筋ヶ滝の紅葉を見に行ってこようと思っています、おそらく今夜、明日の夜にかけては、かなり気温も下がると思います数日後がチャンスですね、もう蛇も冬眠ですから(笑)、シルクロードの計画は来年7月の予定です
歩かれたのは万里の長城でしたね、
シルクロードは来年の夏でしたか、もう既に構想を練っておられるのですね。
そして2月はまた旅へ
あの関口宏さんの息子さんが中国鉄道の旅を歩かれてますね、
延々と続く鉄道の旅、じっくりと旅のよさが伝わってきて、いつも見ています。
それだけひきつける何かがあるのですね。
三筋ヶ滝の紅葉、行かれますか、
以前教えてもらって、行ってみたいと思ってましたが
地図では道不明瞭なコースになっていて、ビビってます。
できることなら、イーハンさんの後ろをついて行きたいのですが
13日に竜ヶ岳に行く予定ですので、中ごろまでは忙しくて、
でもいつか行ってみたいです。
roko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コルチナダンペッツオ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
18