2007/10/25 - 2007/10/30
370位(同エリア520件中)
mamarinさん
- mamarinさんTOP
- 旅行記215冊
- クチコミ115件
- Q&A回答27件
- 378,784アクセス
- フォロワー10人
一度は訪れてみたいと思っていた与那国島、あまりにも遠く、行くのにも時間がかかるので、延ばし延ばしになっていたけど、やっと行動に出ることにしました。
台風の多い時期を避け、仕事の合間をぬっての10月後半、貯めたマイレージも使っての6日間の一人旅です。
- 交通手段
- JALグループ
-
この「おーりとーり」に会うのは今年2回目です。
先回はちょうど半年前、西表島に行くときにこの石垣島の空港に降り立ったとき、出会いました。
「いらっしゃいませ」という意味だそうです。はい、いらっしゃいましたよ。 -
荷物が出てくるまで、このシーサー君たちと「また来たよ、懐かしいね」と話をしてました。
セントレアを15時時10分のJAL便で那覇につき、JTA便で石垣空港に19時30分に着きました。最終便です。
明日、与那国島に行くには今日中に石垣島に入っていたほうがよいのです。車で5分のところにホテルを取りました。 -
朝、よい天気です。ホテルで自転車を貸してくれるというので1時間ほどサイクリングを楽しむことにしました。
石垣島で1番美しいという白保の海まで、ほんの10分ほどです。 -
10時25分の飛行機で与那国島へ飛びます。フライト時間はわずか30分。こんな短いのにははじめて乗ります。
-
与那国島に上陸!
遠かったなあ、やっとこれました。 -
どうみても、ぞうりです。
誰がはくの?そばの鉢植えと比べてもわかるけど、おっきい!(~o~) -
交通の便がとっても悪いので、どの宿からもお迎えが来てます。宿のボードを持っている人たちが出迎えてくれます。
あれ〜、私が泊まるとこの人がいないよ。困ったなあ。建物の外でワゴン車発見! でもドライバーがいない。
ドライバーもやっと発見。私以外は8人のグループだったのでそっちへいってたみたい。
荷物を置いてレンタサイクルを借りることに。店の人が迎えに来てくれます。いきなり島の全体図発見。 -
まず、腹ごしらえです。店も少ないので見つけたら迷わず入ります。「国境」と書いて「はて」と読ませます。本当は居酒屋らしいのですが、ランチもやっています。
-
そばを頼もうとしたら、蟹のはさみから身を出して食べている人がいるではありませんか。
これはもしかしたら・・・とメニューを見ると、ありました。「ヤシガニそば」です。ヤシガニはめったに手に入らないらしく、「要予約」「時価」と二重のいばりもののかにです。
今食べないと、今度いつであえるか・・・
即、注文です。
スープにかに味噌が溶いてあり、こくがあります。
はさみを割る器具がついてくるぐらいからは硬いけど、もうすでに出汁はスープにでてしまって、たいしておいしくありません。 -
なんた浜まで来ました。海の色がとってもきれい。プライベートビーチみたい。
砂は細かくて白い。風が強いので波は荒いのだけど、ここだけは突堤があるのでたいしたことはありません。 -
流木と、流れさんご。果ての島らしいショット
-
この島はアップダウンが激しいと聞いたので、電動自転車があるとよいなあと思ったら店の人に「ありません,変速もついていません」と言われちゃいました、残念。仕方がないので自慢の脚力でがんばるしかないわね。
と、いうことでママチャリです。 -
ティンダハナタ。自然が作り出した展望台。一応道はあるけど、このチャリではいけません。
-
ちょこっとメインの通りからそれたら、あるある、いかにも沖縄のたたずまいが。
竹富島で見たような石垣と、赤いかわらと白い漆喰の屋根。 -
漆喰がたっぷり使ってある屋根
-
これは珍しい、赤がわら屋根の木造二階建てはめったにありません。
-
「おはなし文庫」とあります。私設の児童図書館だそうです。
-
でいごの木が覆いかぶさってます。
-
「いしかんとう」とよみます。交差点や三叉路の突き当たりでよく見かけます。
-
ここにもあるし・・
-
こんな立派なのもあるし・・
-
ここでもみっけ
-
白いのもあれば
-
なんとなくユニークなのもある
-
さとうきび畑。いかにも沖縄。ざわわ、ざわわ
-
顔だけ白い牛もいれば・・
-
小型の与那国馬もいる。
-
ヤギもいれば
-
普通に犬もいる。
-
アヤミハビルというのは「ヨナグニサン」という世界一大きい蛾です。25センチぐらいはあるのですって。
モスラのモデルになったがです。
虫は苦手で、できれば見たくなかったのだけど、この島へ来て「ヨナグニサン」を見ないわけにも行かないので、いくことに。 -
ひえー、おおきい、島の人は普通に見たことがあるのですって。でも繁殖するだけが目的で生命の時間は短いそうな。
-
-
-
翌日からは2泊、宿を替わることにしてあり送ってもらいました。
島を案内してくれる人を紹介してもらいました。まず、「蔵○さんちの塩」というネーミングの塩を作っているところです。大きな釜で海水を何日もかけて煮、塩を作ります。実に原始的な作り方です。それにとっても簡素な工場で、釜が二つあるだけです。
甘味のある塩です。おにぎりにしたら具がなくてもおいしそうです。
空港に売っているというので帰りに買うことにしました。 -
ガイドのY君は三線を弾きながら歌ってくれます。客は私一人。とっても贅沢な観光です。与那国の歴史をはなしてくれたりガイドもしてくれます。
唄も三線もとってもうまいので、ついつい拍手してしまいます。
ごめんね、客が一人なので拍手がすくなくて。 -
昨日も来た、なんた浜。今日は風もなくて気持ちがいいわ。
-
東崎(あがりざき)の近くの風力発電機なんだけど、9月の大型台風で、一機はプロペラがどこかへ飛んで行き、もう一機は壊れているみたいで動いていません。
-
島の東側にある、東崎の展望台。ここから見る海も雄大。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- きらきらさん 2007/11/01 11:04:43
- はじめまして〜。
- mamarinさんこんにちは。
私も10/23〜29日まで宮古島→石垣島→小浜島をめぐって来ました。
離島の海はどこも綺麗で気持ちが良いですよね〜!!
次は絶対与那国に行ってみたいと思っているんですよぉ。
(でも・・・正直遠いですよね〜)
Dr.コトーの撮影地ですよね。
あののんびりした感じを是非とも体感したいなぁと思っています。
私はまだ今回の旅行記はUPしていないのですが、近々UPしますのでまた遊びに来てくださいね〜。
ではではまたー。
- mamarinさん からの返信 2007/11/01 11:54:24
- RE: はじめまして〜。
- きらきらさん、製作途中にもかかわらず、メールをありがとうございます。どれもこれも捨てがたい写真ばかりなので、苦労してます。もしかしたら3部作になるかも知れません。
与那国は本当によい島でした。この旅行記でそのよさが伝わるとよいのですが・・・
これからゆっくりとコメントを載せて行きますので、ぜひまたのぞいてください。
きらきらさんのブログも出来上がったころを見計らって、お邪魔しますね。私はまだ宮古島と久米島は行ったことがなく、次の離島行きはそこにしようと思っているので、参考にさせてください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
与那国島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
38