2007/10/20 - 2007/10/20
37位(同エリア272件中)
ひょんひょんさん
- ひょんひょんさんTOP
- 旅行記492冊
- クチコミ175件
- Q&A回答20件
- 1,903,195アクセス
- フォロワー761人
越後三山の一つ八海山の大崎登山口を守る八海山尊神社の火渡り再々に出かけてきました。魚沼コシヒカリの稲刈りも終わり夏山の終わりと豊作の感謝を込めてのお祭りです。
この地区はお米だけでなく有名蔵元の美味しいお酒の故郷でもあるのです。
毎年10月20日に繰り広げられる火渡り大祭には県内外から多くの人たちが集まり、おおいに賑わいます。
秋の火渡り(山開きの火渡りは以前参加)に始めて参加して見ました。
八海山尊神社http://www.niigata-uonuma.net/hakkaisansonjinja/
南魚沼市http://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/157/000229.html
- 交通手段
- 自家用車
-
上越新幹線浦佐駅にも「八海山大火渡大祭」の垂れ幕。
-
国道291号沿いにはお祭りの旗が・・・・・。
-
神社の参道の階段。
-
本殿前。
-
本殿前で火入れ式が行われ祭典場へ運ばれる御神火。
-
御神火が神主に引き継がれます。
-
いよいよ火入れです。
-
杉が積まれた所に火入れ。
-
地元テレビ局も(後日特集で放映予定だそうです)取材。
-
紳火が天高くあがり始めました。
-
火力が強く私の所も熱くなり後ろにさがってしまいました。
-
最高潮で私の後ろには地元消防団の人が控えているほど。
-
ようやく火力も収まり始め係りの人がお祈りを始めていました。
-
スタッフの人たちにお願いして集まっていただきました。
-
熱さに耐えて頑張っていたスタッフ。
-
会場は火渡りを待つ人々でごった返しています。
-
テントが幾つも立てられ地元のお土産や子供向けの食べ物など・・・・・。
-
地元蔵元のお酒も売られていました。(高いか安いか?)
-
メインの火渡りが始まりました。
-
最初は各地区の代表?方の火渡り。
-
いよいよ地元の人達の火渡り開始。
-
会場全体の様子です。
-
樋渡の様子を上のほうから見た所。
-
私が樋渡をする所です。裸足のため足の裏の一部が熱く(軽い火傷)てたまりませんでした。
-
私の前の人の足元。
-
汚れと熱さを冷やすための足洗い場。ここでようやく靴を履くことが出来ました。
-
神社裏手にある地元では有名な本格的手打ち蕎麦屋さん。商売っ気がなく本当に美味しくお勧めです。
-
手打ちそば700円〜おでんやうどんもあり、(特にソバがお勧め)
*薬味に胡桃が出ます。 -
火渡りが終わり帰路につきました。
私が火渡りした直後地元テレビ局からインタビューを受け、火渡りの感想を聞かれました。
特別の信者でもないのですが、この行事に参加し、文化行事にはそれなりの歴史があり、疎かにしてはいけないと思いました。
これから雪の季節に入る魚沼の人たちにとっての季節の節目のお祭りのようでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29