新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアの秋を感じたい!と思って、新宿5丁目に行きました。<br />私たちが勝手に『きのこまつり』と銘打って久々の『白トリュフ』『フレッシュポルチーニ茸』『白ワイン』『赤ワイン』・・・<br />全身で秋を感じました。<br />

新宿でイタリアの秋を感じる~勝手にきのこまつり~

1いいね!

2007/10/19 - 2007/10/19

2642位(同エリア2874件中)

0

16

どすこい

どすこいさん

イタリアの秋を感じたい!と思って、新宿5丁目に行きました。
私たちが勝手に『きのこまつり』と銘打って久々の『白トリュフ』『フレッシュポルチーニ茸』『白ワイン』『赤ワイン』・・・
全身で秋を感じました。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
私鉄
  • 新宿5丁目オステリアヴィンチェロ。<br />2ヶ月ぶりの来店です。今日は食べ物と飲み物(ワインね)全部オーナーにお任せしてます。<br />席に着いたら、 aperitivo(食前酒)の白のspumante(スパークリングワイン)を『ガッ』と1杯。<br />今日は4人で何本飲むのか?<br />まずこれが1本目の白ワインです。

    新宿5丁目オステリアヴィンチェロ。
    2ヶ月ぶりの来店です。今日は食べ物と飲み物(ワインね)全部オーナーにお任せしてます。
    席に着いたら、 aperitivo(食前酒)の白のspumante(スパークリングワイン)を『ガッ』と1杯。
    今日は4人で何本飲むのか?
    まずこれが1本目の白ワインです。

  • 南の方(シチリアとか)の白ワイン。<br />すっぱくてさわやかな感じです。<br />最初の前菜が魚介なので、とても合います。

    南の方(シチリアとか)の白ワイン。
    すっぱくてさわやかな感じです。
    最初の前菜が魚介なので、とても合います。

  • 前菜盛り合わせです。<br />左から、北海しまえび、スペルト小麦とにんじんのサラダ、真鯛のカルパッチョ。<br />スペルト小麦は中々手に入らないそうです。このサラダはちょっとカレー風味な味です。クミンシードが入っているせいかな。

    前菜盛り合わせです。
    左から、北海しまえび、スペルト小麦とにんじんのサラダ、真鯛のカルパッチョ。
    スペルト小麦は中々手に入らないそうです。このサラダはちょっとカレー風味な味です。クミンシードが入っているせいかな。

  • 前菜2皿目、フレッシュポルチーニとフォアグラのロースト。<br />やっと出てきましたよ『きのこ』が。<br />フレッシュは香りが違うんですよ。フォアグラもすごく美味しい。ソースの味がなんとも言えない。家で試したけど、この味にならないんですよ。まだまだ修行が足りません。

    前菜2皿目、フレッシュポルチーニとフォアグラのロースト。
    やっと出てきましたよ『きのこ』が。
    フレッシュは香りが違うんですよ。フォアグラもすごく美味しい。ソースの味がなんとも言えない。家で試したけど、この味にならないんですよ。まだまだ修行が足りません。

  • そろそろ、2本目。<br />これも白ワイン。私は白ワイン好きなので、オーナーが気を使ってくれたかしら。

    そろそろ、2本目。
    これも白ワイン。私は白ワイン好きなので、オーナーが気を使ってくれたかしら。

  • ウンブリアの白ワイン。さっきのよりはかなりしっかり目の味。<br />

    ウンブリアの白ワイン。さっきのよりはかなりしっかり目の味。

  • 「たべちゃだめ」とオーナー。待て状態。<br />山吹色のソースに絡んだ太目のパスタ。

    「たべちゃだめ」とオーナー。待て状態。
    山吹色のソースに絡んだ太目のパスタ。

  • オーナーが黒トリュフを持って席まで来ました。<br />一人ずつ削ってもらいました。<br />良い香りがする〜。<br />

    オーナーが黒トリュフを持って席まで来ました。
    一人ずつ削ってもらいました。
    良い香りがする〜。

  • 待ってて良かった黒トリュフのパスタ。<br />濃厚な卵とクリームとチーズのソースとトリュフの香りがなんとも言えない。<br />

    待ってて良かった黒トリュフのパスタ。
    濃厚な卵とクリームとチーズのソースとトリュフの香りがなんとも言えない。

  • そろそろ赤ワインです。

    そろそろ赤ワインです。

  • キャンティだ。濃厚なお食事には合いますなぁ。

    キャンティだ。濃厚なお食事には合いますなぁ。

  • ついに来ました『白トリュフ』。<br />最後の1個とっておいてもらいましたよ。<br />白トリュフのリゾットです。<br />白のほうが香りが強い。リゾット美味しい〜。<br />友人がお代わりを頼んだが、リゾットは30分間付っきりで料理をしないといけないからということで、却下されてました(笑)。<br />わがままはいけませんね。良いお客さんとして空気を読まないと。

    ついに来ました『白トリュフ』。
    最後の1個とっておいてもらいましたよ。
    白トリュフのリゾットです。
    白のほうが香りが強い。リゾット美味しい〜。
    友人がお代わりを頼んだが、リゾットは30分間付っきりで料理をしないといけないからということで、却下されてました(笑)。
    わがままはいけませんね。良いお客さんとして空気を読まないと。

  • ポッジョ・デル・ルーポの赤ワイン。<br />これもウンブリア州の物。オーナーがイタリアから取り寄せたそうです。日本では販売してません。<br />

    ポッジョ・デル・ルーポの赤ワイン。
    これもウンブリア州の物。オーナーがイタリアから取り寄せたそうです。日本では販売してません。

  • 穀物が2皿でかなり胃袋は満足。<br />この後、いつものような量でお肉料理かなと思ったら、豚肉のローストが出てきました。<br />このくらいの量がちょうど良かったです。<br />美味しかったです。

    穀物が2皿でかなり胃袋は満足。
    この後、いつものような量でお肉料理かなと思ったら、豚肉のローストが出てきました。
    このくらいの量がちょうど良かったです。
    美味しかったです。

  • ホントは、ワインは4本ということだったらしいのですが、仲良しの姉さんが一人で登場したので、最後にちょっと合流。<br />ついでにワインを追加。<br />久しぶりにカプライのサグランティーノ。オーナーの管理に脱帽です。とても良い状態で出してもらいました。

    ホントは、ワインは4本ということだったらしいのですが、仲良しの姉さんが一人で登場したので、最後にちょっと合流。
    ついでにワインを追加。
    久しぶりにカプライのサグランティーノ。オーナーの管理に脱帽です。とても良い状態で出してもらいました。

  • ワインを追加したから、食べ物も追加です。<br />チーズとブドウの盛り合わせ。<br />黄色のスイカに見えるのは、チーズです。<br />スイカの種に見えるのは、黒胡椒の粒です。<br />ワインが濃厚だから、チーズも濃厚なものです。<br /><br />騒ぎすぎて、終電の時間がぁ・・・。<br />コーヒーも飲まず、逃げるように退散いたしました。

    ワインを追加したから、食べ物も追加です。
    チーズとブドウの盛り合わせ。
    黄色のスイカに見えるのは、チーズです。
    スイカの種に見えるのは、黒胡椒の粒です。
    ワインが濃厚だから、チーズも濃厚なものです。

    騒ぎすぎて、終電の時間がぁ・・・。
    コーヒーも飲まず、逃げるように退散いたしました。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP