2007/10/20 - 2007/10/20
1939位(同エリア2327件中)
ぼちぼちさん
前回いけなくて、涙をのんだ網干のイオン姫路にあるHMVでのイベントと、大阪に住んでいながら1度も足を運んだことのなし、姫路城へ
のんびりゆっくり、姫路をほんの少しですが、楽しみました。しっかりグルメも楽しみました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
さあ、喜び勇んで姫路・網干へと大阪駅を出発して、つい家を出るのが遅くなって内心あせりながらも、車窓に目をやると須磨周辺の海が・・・。
-
あの島は、淡路島かなあ・・・四国ではないはずだからやっぱり淡路島。
まさかひょうたん島?(笑)
でも海が何ともきれい・・・秋の海は、いいなあ。 -
網干について、急いでイオン姫路店に向かいはずが、バスの乗り場も分からずで、でも何とかバスに乗って東大津下車。
でも本当にきれいなバスで、びっくり。 -
イベントは2時から、待ちに待った時間の始まり久々に会う友達、知人たちと、軽くご挨拶後・・・。
ドキドキの本番が始まり・・・、思ったより身近で、ギリギリで着いたので遠いだろうと思っていたのに、ラッキーでした。遠い道のりも・・・。
-
楽しいイベントは、あっという間に終わり。ギターだけがステージの上で、楽しかった時間の余韻を奏でているように。
-
忙しくステージの後片付けに追われるスタッフ・・・。
-
イベントも終わったので、遅めのお昼を食べにイオン内にあるとんかつ屋さんに。
瀬戸内のたこ焼きとあったので、おつまみに。早い話蛸フライ・・でもなかなかのお味。 -
とんかつ屋さんで、カツ丼とうどんのセット980円、なかなか小ぶりで美味しかったです。
ご飯も白米か五穀米が選べて、五穀米にチャレンジしました。 -
食後、イベントのあった場所が又簡単な休憩スペースに戻り、知人たちと歓談に盛り上がって時間もそろそろ、4時半頃。
網干駅まで知人の車で送ってもらい、今日は食事からお茶までご馳走になり駅まで、感謝の一言。
そんなこんなで、網干駅・・・。 -
網干駅に日が落ちというか、すっかり夕方・・・。
-
夕日に染まろうとする網干駅、そうそう次はいつこの駅に降り立つのやら、何て思いつつ。
-
車窓から、遊園地を発見・・・行きしなに、あああ、あ〜遊園地と思いながらみていたら、手柄遊園とあったので、ああ〜何とも懐かしい。あったあったと記憶の糸を手繰る寄せながら、でも遊んだ記憶は。
もしかしたら、子供の頃に来ているのかも?? -
網干から10分、もう5時を回ったいるので、姫路城までどうかと思いながら、せっかく来たしちょっと寄り道。
駅には菓子博2008の大きな看板が・・・。 -
姫路のメインストリートというのか、みゆき通りここをまっすぐ行くと、姫路城・・確か行けるはず。
行った事がないので、ちょっと不安に思いながら。 -
みゆき通りを抜けていくと本町商店街・・短い商店街ながら、何とも味わいのある商店街。
-
まるでタイムスリップしたような食堂に・・、すごいと思いながら前を通り過ぎて。
でも本当にすごい・・。 -
本町商店街の抜けようとする頃、なんとの本町商店街とは趣が違うというか、突然近代的な建物が・・・。
イーグレひめじ
まあ言うところの文化会館??ホールやレストランに最上階には温泉もあり。
そうここに天然温泉が、あるなんて1階のロビーで見つけたパンフレットから。
姫路城天然温泉
播州しらさぎの湯
世界遺産の姫路城をながめながら、温泉に入れるなんて・・これは1度いかねば何て思いながら。
入泉料580円、土日・祝630円
営10時〜24時
年中無休 -
姫路城のご門から、夕闇迫る姫路の街を・・・街の景色が変わろうとも、この沈む夕日は変わらないだろう何てと思いながら。
-
さてというか、ご門を入ってからゆっくり日も落ちきりというか、写真で見るより明るいのですが写真を撮るとまるで、完全に夜。
まだあたりは、薄暗い状態なので犬を散歩させる人たちで、なかなか賑やかでした。
穏やかながら、思い出したことが・・・このお城が舞台になった怖い話。番町皿屋敷の舞台がこのお城、へんな事を思い出してしまいました。 -
でもそうこうしている間に、すっかり暗くなってきて、姫路城・・白鷺城はライトアップでその美しさが増したように、思えるほどの美しさ。
この城を見ているとついつい、暴れん坊将軍を思い出すのです、あのオープニング出てくるお城が、この姫路城(白鷺城)なので。
子供の頃暴れん坊将軍は、姫路城にいるんだと思っていた幼き日々。(笑)
でも本当に美しいと言う言葉が、似合うお城にしばし時を忘れて。 -
姫路城では、菊展が行われているようで、きれいな菊が・・菊と聞くとついひらかたの菊人形を思い浮かんでしまうのですが、でも私の母は好きらしいのですが、私はどうも菊は・・・。
でもゆっくり菊見物を・・・。 -
こちらの菊は鉢植えの小さいもの、どれも丹精込めて作られた菊、さすが。
高校生の頃文化祭で買った、幸福の木でさえ枯らした(腐らせた)ような人間なので、本当にすごいの一言。 -
盆栽も並んでいて、こちらも本当に作り手の心が伝わるようで、言葉も無く。
-
姫路城に隣接して、動物園があるのか。これにはちょっとびっくり。
-
帰り際、門から出て橋の写真を1枚、桜門橋。この橋も何ともいい感じ、今度は明るいときに。
-
お城を後に、本町商店街を抜けみゆき通り抜け、お茶でもしようと思いながら何となくお土産を探しに駅前の山陽百貨店へ
-
地下の食料品売り場で、美味しそうなお饅頭
鶏卵万頭というのあったので、焼き立てでが1個38円。
お茶をして帰るのをやめて、お茶を買って電車の中で、このお万頭でティータイムとしゃれこもうと。
買って電車の中で分かったのが、白アンまさか姫路城にちなんで白(城)アンではないと思うものの、そんなに白アンは得意でないものの、この白アンはOK
あっさりした甘さと、生地はちょうどベビーカステラ風で、なかなかいける味。
温かいのも美味しいのですが、帰ってからのお土産にも冷めても十分いける味でした。
山陽百貨店内(地下食料品売り場) 一色堂 -
すっかり気がつけば7時・・・急いで帰らないと。足早に駅へ。
-
楽しい1日ほど、過ぎるのは早いもので今日は本当に楽しい1日でした。
姫路で美味しい、鶏卵饅頭にも出会えたし。念願のHMV姫路にも行けたし、姫路城にもいけたので。
穏やかな月を眺めながら、家路を急ぐ足もどこか楽しく。
そういえば、関東の人の姫路としめじのイントネーションの関西人と違うと常々思って言うのですが、結構気になりながら聞いていたのですが、最近あまり聞かなくなったものの。久々に姫路にきて思い出してしまいました。語尾の上げ下げなのですが、関西は下げる関東は上げる・・これも言う所の方言なんでしょうか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29