ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6泊のイタリア旅行の中でナポリに2泊しました。素晴らしい景色と怪しげな雰囲気が漂う魅惑的な町でした。<br /><br />ナポリは治安面やゴミ問題など、旅行前に色々と悪い話も聞いており、一応行ってみるかくらいの気持ちで予定に組み入れたのですが、予想を裏切る素晴らしい場所でした。中央駅周辺は、確かにゴミは散乱してるし(一時期の最悪の時期は脱している感じでしたけど)今まで訪れたイタリアの町にの中で一番怪しい雰囲気でしたが、日中なら最低限注意を怠らないようにしておけば、特に大丈夫な感じでした。それに観光客の多いサンタ・ルチア地区やメルジェッリーナの方は、全体として落ち着いた感じです(もっとも道路は車のクラクションが鳴りっぱなしですが・・・)。

ナポリ観光

2007/09/22 - 2007/09/28

ジャバ・ザ・ハット

ジャバ・ザ・ハットさん

鉄道
JAL

宿泊したホテル「Best Western Hotel Paradiso」付近にて撮影

中央駅付近は汚いから別の場所に宿泊した方がいいよと知り合いにアドバイスされたこともあり、ポジリポの丘付近にあるホテルに宿泊しました。ナポリからの移動を考えていると若干不便ですが、素晴らしい景色が眺められる良いホテルでした。
    行き方は、中央駅から地下鉄に乗り、「メルッジェリーナ」にて下車。そこからタクシーで10分くらいです。タクシーの値段は、6から8ユーロといった具合でした。
    荷物が少なければ、メルッジェリーナ駅から少し歩いてフニコラーレに乗って行く方法もありますが、さすがにスーツケースがある時は、タクシーが無難でしょう。ちなみに、ホテル前にもタクシーの待合場があるので、夜でなければタクシーはつかまります。

ここからの眺めは最高です。ポジリポの丘には、景色を見渡せる広場があり、皆さんそこから景色を眺めていました。ここで夜景を見ていると、時間が経つのを忘れます。夜(午後9時ころ)もカップルが中心なので、特に問題はなさそうでした。不安だと感じたなら、広場の上には一般道があり、そこの歩道からでも十分綺麗な夜景が楽しめます。ちなみに写真はその歩道から撮ったものです。

ところ変わって卵城

ポジリポの丘を下ってから、バスに乗車し適当なところで降りたら、卵城の近くでした。

卵城内部

サンタ・ルチア港とヴェスビオ山

プレビシート広場

ヌォーヴォ城

スパッカ・ナポリ

こういう路地が結構好きなのですが、一応通るのは止めておきました。

ドゥオーモ

最後は宿泊したホテルからの眺め。
    朝食はレストラン横のテラスでも摂れ、写真はそこからの撮ったものです。カメラの性能故になかなか伝わらないかもしれませんが、素晴らしい景色でそれを眺めながらのんびりと過ごせました。