白老・大滝 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
道南地方も、今が紅葉のピーク。<br />前日の大雨も上がり、虎杖浜温泉へ行く前に、ぐるっと大回りをして、大滝⇔白老間の道道86号線「四季彩街道」の紅葉巡りをしてきました。<br />大滝の「三階滝」は以前行った時は、鄙びたところだったのが、すっかり整備されて、「秘境」のイメージがなくなってちょっと残念…<br />でも、前日の大雨のせいか、水量もかなり多く、紅葉も雨に洗われ、すがすがしく、マイナスイオンをたっぷり浴びてきました。<br />「四季彩街道」を通るのは実は初めて。<br />新聞のお薦めスポットを見て、知った次第です。^^;<br />白老まで30キロ足らずだけど、とても見応えのある景色が続き、今まで知らなかったことが悔やまれるほどの絶景!<br />今まで見た中では我が家一押しの、紅葉スポットとなりました。<br />途中、きのこ直売所で「大なめこ」を買ったり、湧水を汲んできたりしながら、虎杖浜の温泉に入って、満足の紅葉めぐりの締めくくりとなりました。<br />

40-絶景!「四季彩街道」の紅葉

2007/10/20 - 2007/10/20

道南地方も、今が紅葉のピーク。
    「四季彩街道」を通るのは実は初めて。
    新聞のお薦めスポットを見て、知った次第です。^^;
    今まで見た中では我が家一押しの、紅葉スポットとなりました。

• ちっちさん 2007/11/13 21:45:08
        美しい〜。
        ゆんこさん、初めまして!
        先日は素敵なメッセージをありがとうございました。
        ゆんこさんは北海道にお住まいなのですね。
        紅葉と滝と、とても美しくてため息が出ちゃいますね。
        ホワホワした落ち葉の道、気持ち良さそうです。
        空気もしっとり冷たそうで、美味しそうです。
        北海道へはずいぶん前に、やはりレンタカーで紅葉の大自然を見る旅で訪れたことがあります。
        美しい自然、紅葉と、美味しい野菜と魚と、、温泉。
        ああ〜♪良い思い出です。
        ところで、白老といえば、牛ですよね。(そうですかね。)
        毎年、年2回、白老牛のお店がデパートの北海道展に出店するのですが、
        とーーっても美味しくて、毎回楽しみにしているのですよ。
        今思い出してしまって、食べたくなってしまいました(笑)。

ちっち

ゆんこ

ゆんこさんからの返信 2007/11/14 19:26:46
        RE: 美しい〜。
        ちっちさん、コメントありがとうございます。

この「四季彩街道」実は、私はつい最近初めて知ったのです。
        地元と言ってもいいくらい、すぐ近くに住んでいるのにですよ〜(笑)
        灯台下暗し、とはこのことですね…

大滝の「三階滝」は何回も見に行っているのですが、紅葉の時期に訪れたのは初めてかもしれません。
        中々やるじゃんと言う感じでした。

「白老牛」美味しいらしいですね〜!
        実は、私はお肉がほとんど駄目なのでよく分からないのですが…
        夫が毎年5月、お客さんに招待されてお肉をたっぷり食べてきます。
        「奥さんへのお土産」と称して、いただいてくるのですが、ほとんど冷凍庫行きです^^;
        100グラム2000円位するお肉をですよ!
        札幌に住む息子が帰省した折に、食べさせたら「こんな贅沢をしたら、毎日の食生活が淋しいな〜」と言いながら、喜んで食べています。
        白老は、温泉もとても良いですよ〜♪

北海道の物産展を見かけたら、白老牛のついでに私を思い出してくださいませ(笑)

「レンタカー」のお話も色々とありがとうございます。
        今後の参考にさせていただきますね。

• むんさん 2007/10/21 23:42:25
        四季彩街道!
        ゆんこさん、こんにちは〜。

道南もいよいよ紅葉真っ盛りですね。
        四季彩街道〜初めて知ったのですが、
        とっても綺麗なところですね!
        川の流れと紅葉とが見事にマッチ♪
        その名からすると、四季折々の美しい景色を楽しむことの
        できる場所に違いないですね。

まさに秋の彩&香を満喫の1日でしたね〜。

ゆんこ

ゆんこさんからの返信 2007/11/05 15:23:44
        RE: 四季彩街道!
        むんさん、かなり遅いコメントです…m(。≧Д≦。)m

紅葉もすっかり色あせてしまい、葉っぱも大分落ち、後は初雪を待つだけの「雪虫」が飛んでいる今日この頃です。

むんさんはどちらにお住まいかわかりませんが、そろそろ紅葉の時期でしょうか…

そのうち、雪景色もお届けしますね♪

ゆんこさんのトラベラーページ