白老・大滝旅行記(ブログ) 一覧に戻る
道南地方も、今が紅葉のピーク。<br />前日の大雨も上がり、虎杖浜温泉へ行く前に、ぐるっと大回りをして、大滝⇔白老間の道道86号線「四季彩街道」の紅葉巡りをしてきました。<br />大滝の「三階滝」は以前行った時は、鄙びたところだったのが、すっかり整備されて、「秘境」のイメージがなくなってちょっと残念…<br />でも、前日の大雨のせいか、水量もかなり多く、紅葉も雨に洗われ、すがすがしく、マイナスイオンをたっぷり浴びてきました。<br />「四季彩街道」を通るのは実は初めて。<br />新聞のお薦めスポットを見て、知った次第です。^^;<br />白老まで30キロ足らずだけど、とても見応えのある景色が続き、今まで知らなかったことが悔やまれるほどの絶景!<br />今まで見た中では我が家一押しの、紅葉スポットとなりました。<br />途中、きのこ直売所で「大なめこ」を買ったり、湧水を汲んできたりしながら、虎杖浜の温泉に入って、満足の紅葉めぐりの締めくくりとなりました。<br />

2007.10 絶景!「四季彩街道」の紅葉

6いいね!

2007/10/20 - 2007/10/20

85位(同エリア114件中)

4

21

ゆんこ

ゆんこさん

道南地方も、今が紅葉のピーク。
前日の大雨も上がり、虎杖浜温泉へ行く前に、ぐるっと大回りをして、大滝⇔白老間の道道86号線「四季彩街道」の紅葉巡りをしてきました。
大滝の「三階滝」は以前行った時は、鄙びたところだったのが、すっかり整備されて、「秘境」のイメージがなくなってちょっと残念…
でも、前日の大雨のせいか、水量もかなり多く、紅葉も雨に洗われ、すがすがしく、マイナスイオンをたっぷり浴びてきました。
「四季彩街道」を通るのは実は初めて。
新聞のお薦めスポットを見て、知った次第です。^^;
白老まで30キロ足らずだけど、とても見応えのある景色が続き、今まで知らなかったことが悔やまれるほどの絶景!
今まで見た中では我が家一押しの、紅葉スポットとなりました。
途中、きのこ直売所で「大なめこ」を買ったり、湧水を汲んできたりしながら、虎杖浜の温泉に入って、満足の紅葉めぐりの締めくくりとなりました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 「昭和新山」<br />通常は、洞爺湖側から見るほうが多いけど、これは反対側になります。<br />今も、蒸気が上がっています。

    「昭和新山」
    通常は、洞爺湖側から見るほうが多いけど、これは反対側になります。
    今も、蒸気が上がっています。

  • 「有珠山」<br />昭和新山の左側に見えるのが、最近では平成12年3月31日に噴火した「有珠山」<br />子供の頃見てた形とまるっきり変わってしまいました。

    「有珠山」
    昭和新山の左側に見えるのが、最近では平成12年3月31日に噴火した「有珠山」
    子供の頃見てた形とまるっきり変わってしまいました。

  • 「大滝・三階滝」<br />自宅を出発してから、1時間ほどで到着。<br />さすがに山の中に入ってくるので、市街地とは色づきが比べ物になりません。<br />流れる水が、段・段と階段のように落ちる様子からこういう名前がついたのですね。

    「大滝・三階滝」
    自宅を出発してから、1時間ほどで到着。
    さすがに山の中に入ってくるので、市街地とは色づきが比べ物になりません。
    流れる水が、段・段と階段のように落ちる様子からこういう名前がついたのですね。

  • 上流から写してみました。

    上流から写してみました。

  • 滝の下流へ行く遊歩道です。<br />落ち葉が敷き詰められ、ホワホワした感じがとても気持ちよいです。

    滝の下流へ行く遊歩道です。
    落ち葉が敷き詰められ、ホワホワした感じがとても気持ちよいです。

  • 下流から…<br />水の勢いが凄いです。

    下流から…
    水の勢いが凄いです。

  • 道道86号線「四季彩街道」<br />道幅も広く、ドライブにはちょうど良いコースです。<br />どこを見ても、「切り取りたい風景」で写真を取るのも大変!

    道道86号線「四季彩街道」
    道幅も広く、ドライブにはちょうど良いコースです。
    どこを見ても、「切り取りたい風景」で写真を取るのも大変!

  • 北海道は、黄色・茶色が多い紅葉。<br />赤は、たまにさし色のように現れます。<br />

    北海道は、黄色・茶色が多い紅葉。
    赤は、たまにさし色のように現れます。

  • はるかむこうが、白老方面。<br />天気が良ければ、太平洋が見えるんだろうなぁ…

    はるかむこうが、白老方面。
    天気が良ければ、太平洋が見えるんだろうなぁ…

  • 人知れず、滝がありました。<br />逆の白老方面から来たら、絶対見落としますね。

    人知れず、滝がありました。
    逆の白老方面から来たら、絶対見落としますね。

  • 凄い高いところから、滝が流れ落ち、下の川まで流れている様子が見て取れました。

    凄い高いところから、滝が流れ落ち、下の川まで流れている様子が見て取れました。

  • もう少しで、白老市街に入ると言うところで、こんな絶景にめぐり合えました。<br />今日一番のスポットかもしれません。

    もう少しで、白老市街に入ると言うところで、こんな絶景にめぐり合えました。
    今日一番のスポットかもしれません。

  • 見ていて飽きることがありませんでした。

    見ていて飽きることがありませんでした。

  • 白老・虎杖浜の「湧水」<br />先日夫がゴルフに行った時に、場所を教えてもらっていました。

    白老・虎杖浜の「湧水」
    先日夫がゴルフに行った時に、場所を教えてもらっていました。

  • 風情がありますね。

    風情がありますね。

  • このようにポリタンクを持参。<br />5つほどに入れました。<br />もちろん、無料です。

    このようにポリタンクを持参。
    5つほどに入れました。
    もちろん、無料です。

  • 実は「湧水」は、このきのこ直売所の敷地の中にあるのです。<br />お水は無料でいただけるのですが、ここのきのこは「原木栽培」でおいしいと言う評判を聞いていたのでもちろん立ち寄ってみました。

    実は「湧水」は、このきのこ直売所の敷地の中にあるのです。
    お水は無料でいただけるのですが、ここのきのこは「原木栽培」でおいしいと言う評判を聞いていたのでもちろん立ち寄ってみました。

  • お店と言うより、作業所の片隅に、売り物が置いてあるという感じ(笑)<br />本当は、びっくりするよ!と聞いていた「なめこ」が欲しかったのですが、私の前の人が全部買っていったので、詰めてもらっているところです。<br />毎年、この時期一ヶ月くらいの販売と言うことで、私の前に買った人は毎年買いに来るそうです。<br />もちろんしいたけも買いました。

    お店と言うより、作業所の片隅に、売り物が置いてあるという感じ(笑)
    本当は、びっくりするよ!と聞いていた「なめこ」が欲しかったのですが、私の前の人が全部買っていったので、詰めてもらっているところです。
    毎年、この時期一ヶ月くらいの販売と言うことで、私の前に買った人は毎年買いに来るそうです。
    もちろんしいたけも買いました。

  • 紅葉も堪能したし、お水もいっぱいもらったし、美味しいきのこも買ったし、最後は、実は今日一番の目的白老・虎杖浜(こじょうはま)の「温泉」です。<br />鄙びた温泉で(と言うより、古ッ!)、湯治客が多いらしい…<br />年に4、5回は来ます。<br />入浴料が安いんです!(シャワーなんてしゃれたものは無いからね〜)<br />お一人様200円!<br />我が家は家族風呂なので、二人で600円ですが…どっちにしても安い!<br />お湯は、ぬるっとしててからだが暖まるどころの話ではありません!<br />今日は、私の「腰」の治療も兼ねてと言うことなので、特にゆっくりとお湯に浸かっていたので…(いつもよりお湯が熱かったし)<br />帰りの車の中では、汗を拭き拭きです^^;

    紅葉も堪能したし、お水もいっぱいもらったし、美味しいきのこも買ったし、最後は、実は今日一番の目的白老・虎杖浜(こじょうはま)の「温泉」です。
    鄙びた温泉で(と言うより、古ッ!)、湯治客が多いらしい…
    年に4、5回は来ます。
    入浴料が安いんです!(シャワーなんてしゃれたものは無いからね〜)
    お一人様200円!
    我が家は家族風呂なので、二人で600円ですが…どっちにしても安い!
    お湯は、ぬるっとしててからだが暖まるどころの話ではありません!
    今日は、私の「腰」の治療も兼ねてと言うことなので、特にゆっくりとお湯に浸かっていたので…(いつもよりお湯が熱かったし)
    帰りの車の中では、汗を拭き拭きです^^;

  • これが気になる「大なめこ」<br />ちょっと写真がボケてしまいましたが、比較用においた100円と比べてみていただければ…<br />今日は早速「かじかのおつゆ」に入れて食べました。<br />歯ごたえがあって、美味しかったです〜〜〜!<br /><br />秋を満喫した一日でした♪

    これが気になる「大なめこ」
    ちょっと写真がボケてしまいましたが、比較用においた100円と比べてみていただければ…
    今日は早速「かじかのおつゆ」に入れて食べました。
    歯ごたえがあって、美味しかったです〜〜〜!

    秋を満喫した一日でした♪

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ちっちさん 2007/11/13 21:45:08
    美しい〜。
    ゆんこさん、初めまして!
    先日は素敵なメッセージをありがとうございました。
    ゆんこさんは北海道にお住まいなのですね。
    紅葉と滝と、とても美しくてため息が出ちゃいますね。
    ホワホワした落ち葉の道、気持ち良さそうです。
    空気もしっとり冷たそうで、美味しそうです。
    北海道へはずいぶん前に、やはりレンタカーで紅葉の大自然を見る旅で訪れたことがあります。
    美しい自然、紅葉と、美味しい野菜と魚と、、温泉。
    ああ〜♪良い思い出です。
    ところで、白老といえば、牛ですよね。(そうですかね。)
    毎年、年2回、白老牛のお店がデパートの北海道展に出店するのですが、
    とーーっても美味しくて、毎回楽しみにしているのですよ。
    今思い出してしまって、食べたくなってしまいました(笑)。

    ちっち

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2007/11/14 19:26:46
    RE: 美しい〜。
    ちっちさん、コメントありがとうございます。

    この「四季彩街道」実は、私はつい最近初めて知ったのです。
    地元と言ってもいいくらい、すぐ近くに住んでいるのにですよ〜(笑)
    灯台下暗し、とはこのことですね…

    大滝の「三階滝」は何回も見に行っているのですが、紅葉の時期に訪れたのは初めてかもしれません。
    中々やるじゃんと言う感じでした。

    「白老牛」美味しいらしいですね〜!
    実は、私はお肉がほとんど駄目なのでよく分からないのですが…
    夫が毎年5月、お客さんに招待されてお肉をたっぷり食べてきます。
    「奥さんへのお土産」と称して、いただいてくるのですが、ほとんど冷凍庫行きです^^;
    100グラム2000円位するお肉をですよ!
    札幌に住む息子が帰省した折に、食べさせたら「こんな贅沢をしたら、毎日の食生活が淋しいな〜」と言いながら、喜んで食べています。
    白老は、温泉もとても良いですよ〜♪

    北海道の物産展を見かけたら、白老牛のついでに私を思い出してくださいませ(笑)

    「レンタカー」のお話も色々とありがとうございます。
    今後の参考にさせていただきますね。

       ゆんこ
  • むんさん 2007/10/21 23:42:25
    四季彩街道!
    ゆんこさん、こんにちは〜。

    道南もいよいよ紅葉真っ盛りですね。
    四季彩街道〜初めて知ったのですが、
    とっても綺麗なところですね!
    川の流れと紅葉とが見事にマッチ♪
    その名からすると、四季折々の美しい景色を楽しむことの
    できる場所に違いないですね。

    まさに秋の彩&香を満喫の1日でしたね〜。

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2007/11/05 15:23:44
    RE: 四季彩街道!
    むんさん、かなり遅いコメントです…m(。≧Д≦。)m

    紅葉もすっかり色あせてしまい、葉っぱも大分落ち、後は初雪を待つだけの「雪虫」が飛んでいる今日この頃です。

    むんさんはどちらにお住まいかわかりませんが、そろそろ紅葉の時期でしょうか…

    そのうち、雪景色もお届けしますね♪

ゆんこさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

白老・大滝の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集