2004/04/09 - 2004/04/11
27154位(同エリア33591件中)
のん太さん
さて、旅は最終日。
静岡観光です。
旅行の詳細はこちら→http://4travel.jp/traveler/nonta/album/10189512/
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
寝不足状態が続きますが、3日目の朝も早朝起床。
旅には気合いが必要です。
中田島砂丘へ。
日本三大砂丘のひとつって聞いてましたので、すっごい広いんだと思ってましたが。
まず入り口から、海は見えなくて15分くらい歩くと海が見えてくる。
最初はどこまでいけば海が見えるのかと不安だったけど見えてくるとこんなものかと思ってしまう。
砂丘だから砂しかないと思っていたのに、草が生えている。
こんなものなの?びっくりなんだけど?
とまあ、ちょっとがっかりでした。鳥取砂丘に行ってみたい。 -
風と砂。
そしてこんな模様になる。
なんか、きれい。 -
中田島砂丘。
-
浜松城へ。
急遽予定を追加し、またもやお城へ行ってきました。
城にはまってしまったのね、私たち。
ここで「城のしおり」というとても魅力的な城ガイドを購入。
いつかここに記載されている城を全制覇したい♪なんて思ってみたりして・・・
浜松城は木造でもないし、城らしい雰囲気はないけど、石垣はすてきでした。色合いが好きです。
〜浜松城〜
平山城、別名引馬城、鉄筋コンクリート造3層3階
1570年徳川家康が築城。
岡崎城を長男信康に譲り、29歳のときここに移り以来17年間在城する。
家康が去ったあと浜松城主となることが幕閣への登竜門とされいわれる。
明治維新後すっかり廃城となり荒廃していた。
昭和33年市民の努力により再建される。
入城料150円 -
掛川城へ。
このお城何年か前に再建されたばっかり。
木造で、内部も素晴らしかった。
この日はなんかの日だったみたで、運よく無料開放の日でした。
〜掛川城〜
平山城、別名雲霧城、木造3層4階
戦国時代の1470年ころ駿河守護大名今川義忠が重臣朝比奈泰ひろに築かせたと言われている。
1560年桶狭間の戦いで織田信長が今川義元を倒し、1568年義元の子氏真が掛川城に立てこもる。
翌年徳川家康が掛川城を攻め、開城させる。
その後、家康の重臣石川家成が入城。
1590年豊臣秀吉は家康を関東に移し、秀吉配下の大名山内一豊を入城させる。
このときはじめて天守閣が築かれる。
江戸時代には松平氏、太田氏など11家26代が居城とした。
1854年大地震によりほとんどが損壊。
明治2年再建されることなく明治維新を迎え、廃城。
平成6年市民の努力により140年ぶりに木造で再建された。
入城料ほんとは300円 -
掛川城遠景。
桜がまだちょっと残ってる。 -
登呂遺跡へ。
小金井公園にある江戸東京たてもの園みたいだった。
観光地としての賑わいがあまり感じられなくて寂しかった。
イメージとはちょっと違っていました。
有名な遺跡なのにね。遺跡なんてこんなもんか?! -
お昼ごはんで登呂遺跡すぐ横の「安倍川本舗」という食事処でおそばと安倍川もちをたらふくいただく。
そういえば、ここに観光バスのみなさん来てたな。
やっぱり、観光地なのね。 -
安倍川もち。
-
いちご海岸通りというかわいらしい道沿いの「かどや」さんでいちご狩りをしました。
”あきひめ”という種類のいちごを食べたんだけど、甘くて大きめでおいしかったな。
おそばと安倍川もち後だったからあんまり量が食べれなかったのが本当に残念。
いちごのアイス(果肉入り)も食べたかったよぉ。
いちご狩り1000円
いちご狩りをした後は、清水駅近くに親戚のかまぼこ屋さんがあるので探してみた。
一回も来たことはなかったけど、すぐに発見することができた。ミラクル。すごい。
そして一回も見たことがない親戚に軽く挨拶をして、さらにかまぼこの手土産までもらっちゃう。
東京の子って遠慮をしらんね(笑)
初めての中部観光旅行、そしてお城めぐり。
充実していて楽しかった。やっぱり旅行はたくさんの発見があっておもしろい。
まだまだ行きたいところがたくさんだーい。
おわり
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10