高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おじいちゃん、おばあちゃんが来たので何年か振りに屋島水族館へ。<br /><br />2006年12月に屋島山上水族館→新屋島水族館に変わって初めて行ってきました。<br /><br />ロープウェイや駐車場付近のホテルなども閉鎖していてかなり寂びれていてかなりさみしい感じですが、水族館自体はいい感じにリニューアルしていました。<br /><br />昔はかなりショボイ水族館でこの値段でこの内容?って感じでしたが子連れだとなかなか楽しめるようになっていました。<br /><br />都会のおっきな水族館と比べると負けちゃいますがスタッフの方も若い方が多く「写真撮りましょうか?」と声をかけて下さったり小さいなりの暖かさがありました♪

新屋島水族館

3いいね!

2007/10/14 - 2007/10/14

1375位(同エリア1791件中)

2

21

ひめ

ひめさん

おじいちゃん、おばあちゃんが来たので何年か振りに屋島水族館へ。

2006年12月に屋島山上水族館→新屋島水族館に変わって初めて行ってきました。

ロープウェイや駐車場付近のホテルなども閉鎖していてかなり寂びれていてかなりさみしい感じですが、水族館自体はいい感じにリニューアルしていました。

昔はかなりショボイ水族館でこの値段でこの内容?って感じでしたが子連れだとなかなか楽しめるようになっていました。

都会のおっきな水族館と比べると負けちゃいますがスタッフの方も若い方が多く「写真撮りましょうか?」と声をかけて下さったり小さいなりの暖かさがありました♪

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 国道11号線から屋島ドライブウェイ入り口までの道。<br />正面に見えるのは屋島。<br /><br />途中右手にはたらいに入った釜揚げうどんで有名なわら家。正面左手には四国村があります。

    国道11号線から屋島ドライブウェイ入り口までの道。
    正面に見えるのは屋島。

    途中右手にはたらいに入った釜揚げうどんで有名なわら家。正面左手には四国村があります。

  • 水族館は屋島山頂にあるので、そこに行くために有料道路の屋島ドライブウェイを通っていきます。<br /><br />全長3.7Km、普通車610円。高いなぁ〜(;´д` )<br /><br />

    水族館は屋島山頂にあるので、そこに行くために有料道路の屋島ドライブウェイを通っていきます。

    全長3.7Km、普通車610円。高いなぁ〜(;´д` )

  • 屋島ドライブウェイのミステリーゾーン!!<br /><br />下り坂に見えますが、車のギアをニュートラルに入れるとバックしていくぅ〜(◎_◎;)<br /><br />目の錯覚とは分かっていても不思議な感覚に襲われます。<br /><br />後ろの車に気をつけて一度お試しあれ!

    屋島ドライブウェイのミステリーゾーン!!

    下り坂に見えますが、車のギアをニュートラルに入れるとバックしていくぅ〜(◎_◎;)

    目の錯覚とは分かっていても不思議な感覚に襲われます。

    後ろの車に気をつけて一度お試しあれ!

  • 山頂の駐車場から遊歩道を歩いて新屋島水族館に到着。<br /><br />駐車場横にあるお店なども大分潰れていてかなり寂しい感じです。<br /><br />高松の中でも有名な観光地なのに痛々しいです(T_T)<br /> <br />大人(一般・大学)   1200円<br />高齢者(65歳以上)   700円<br />中人(中学・高校生)   700円<br />小人(3歳以上〜小学生) 500円<br /><br />ちなみに年間パスポート(発行日より1年間有効)もあり3回行くと元は取れます。<br />大人3000円、高齢者・中人1800円、小人1300円。

    山頂の駐車場から遊歩道を歩いて新屋島水族館に到着。

    駐車場横にあるお店なども大分潰れていてかなり寂しい感じです。

    高松の中でも有名な観光地なのに痛々しいです(T_T)
     
    大人(一般・大学)   1200円
    高齢者(65歳以上)   700円
    中人(中学・高校生)   700円
    小人(3歳以上〜小学生) 500円

    ちなみに年間パスポート(発行日より1年間有効)もあり3回行くと元は取れます。
    大人3000円、高齢者・中人1800円、小人1300円。

  • 水族館入ってすぐ横にカマイルカの水槽があります。<br /><br />円柱状の水槽なので二匹のイルカがグルグル回って泳いでいました。<br />なのでカメラを構えているといつでもシャッターチャンスはやってきます。<br /><br />水槽の前で撮ろうかな〜とカメラを持っているとスタッフの方がすぐさま「撮りましょうか?」と声をかけて下さりパチリ。さすがイルカがばっちり真ん中に入っていました♪<br /><br />ちなみに名前は「アーサー♂」と「ドリー♂」です。

    水族館入ってすぐ横にカマイルカの水槽があります。

    円柱状の水槽なので二匹のイルカがグルグル回って泳いでいました。
    なのでカメラを構えているといつでもシャッターチャンスはやってきます。

    水槽の前で撮ろうかな〜とカメラを持っているとスタッフの方がすぐさま「撮りましょうか?」と声をかけて下さりパチリ。さすがイルカがばっちり真ん中に入っていました♪

    ちなみに名前は「アーサー♂」と「ドリー♂」です。

  • カマイルカの水槽の横にバンドウイルカの水槽があります。<br /><br />息子が手を動かすとそれを追いかけて一緒に首を動かして遊んでいました。

    カマイルカの水槽の横にバンドウイルカの水槽があります。

    息子が手を動かすとそれを追いかけて一緒に首を動かして遊んでいました。

  • 土日だけですが「イルカにさわってミルカ!?」というイベントがあります。<br /><br />土曜日10:00と14:20<br />日曜日10:00と13:15で先着10名(1グループにつき1名のみ)でした。<br /><br />まず長靴に履き替えてスタッフの方に連れられイルカさんの近くへ。<br />?手のひらにキス?握手かほっぺたにキスを選択?えさをあげる。と一通りの事をさせてもらい終了。<br /><br />この日は時間になっても人数が少なかったので兄・妹共に参加させてもらえました♪<br />朝早く出るのはしんどいですがこういうこともあるので早起きして良かったです(^_^)v<br />兄弟揃ってというのは参加人数によるので絶対出来るとはいえませんが、(1グループに1名ですが)先着10名は必ずイルカさんに触れるので是非早起きして行ってみて下さい。<br />

    土日だけですが「イルカにさわってミルカ!?」というイベントがあります。

    土曜日10:00と14:20
    日曜日10:00と13:15で先着10名(1グループにつき1名のみ)でした。

    まず長靴に履き替えてスタッフの方に連れられイルカさんの近くへ。
    ?手のひらにキス?握手かほっぺたにキスを選択?えさをあげる。と一通りの事をさせてもらい終了。

    この日は時間になっても人数が少なかったので兄・妹共に参加させてもらえました♪
    朝早く出るのはしんどいですがこういうこともあるので早起きして良かったです(^_^)v
    兄弟揃ってというのは参加人数によるので絶対出来るとはいえませんが、(1グループに1名ですが)先着10名は必ずイルカさんに触れるので是非早起きして行ってみて下さい。

  • アシカライブへ。内容はリニューアル前とあまり変わりはありませんでしたがアシカのかわいい動きに癒されました。<br /><br />平日 11:00、13:00、14:00、15:30<br />土曜日11:45、13:15、14:45、16:15<br />日曜日10:30、11:30、12:30、14:30、15:30<br />

    アシカライブへ。内容はリニューアル前とあまり変わりはありませんでしたがアシカのかわいい動きに癒されました。

    平日 11:00、13:00、14:00、15:30
    土曜日11:45、13:15、14:45、16:15
    日曜日10:30、11:30、12:30、14:30、15:30

  • ライブの最後に「アシカを触りたい人!」と言われたので子供たちはすかさず手を挙げてアピール。<br />子供3人のうちラッキーなことに妹・兄とも選んでもらえて前へ。<br /><br />妹は頭をなでなで。<br /><br />

    ライブの最後に「アシカを触りたい人!」と言われたので子供たちはすかさず手を挙げてアピール。
    子供3人のうちラッキーなことに妹・兄とも選んでもらえて前へ。

    妹は頭をなでなで。

  • 兄さんはほっぺたにチューをしてもらいました(^з^)−☆Chu!!<br /><br />少し照れくさかったみたいですが、よっぽど心に残ったのか帰りにショップでアシカのぬいぐるみを買って「チューしてもらったんで〜」と嬉しそうに話していました♪

    兄さんはほっぺたにチューをしてもらいました(^з^)−☆Chu!!

    少し照れくさかったみたいですが、よっぽど心に残ったのか帰りにショップでアシカのぬいぐるみを買って「チューしてもらったんで〜」と嬉しそうに話していました♪

  • 続いてイルカライブへ。<br />触ることが出来るのはバンドウイルカでライブをするのはカマイルカです。<br /><br />鳴いてみたり縦になりグルグル回転したりジャンプをしたり。水槽の横から見上げる感じなので少し見えにくい感じはありますが、目の前でジャンプをする姿には歓声が上がっていました\( ^o^ )/<br /><br />平日 11:30、13:30、14:30<br />土曜日11:00、12:30、14:00、15:30<br />日曜日11:00、12:00、14:00、15:00、16:00

    続いてイルカライブへ。
    触ることが出来るのはバンドウイルカでライブをするのはカマイルカです。

    鳴いてみたり縦になりグルグル回転したりジャンプをしたり。水槽の横から見上げる感じなので少し見えにくい感じはありますが、目の前でジャンプをする姿には歓声が上がっていました\( ^o^ )/

    平日 11:30、13:30、14:30
    土曜日11:00、12:30、14:00、15:30
    日曜日11:00、12:00、14:00、15:00、16:00

  • トドのシズカちゃんです。<br /><br />えさ一皿(魚2匹)100円でえさやり体験ができます。

    トドのシズカちゃんです。

    えさ一皿(魚2匹)100円でえさやり体験ができます。

  • かわうそ。しぐさがかわいいよ(^_^)

    かわうそ。しぐさがかわいいよ(^_^)

  • タッチプール。<br /><br />ヒトデ、なまこ、タコなどが触れます。スタッフの方も居るのでいろいろ教えてくれました。<br /><br />子供もおっかなびっくりでしたが触っていき慣れてくるといろいろな種類を触っていってました。<br />でもなまこにヌルヌル攻撃をされた時には気持ち悪がっていましたが...。

    タッチプール。

    ヒトデ、なまこ、タコなどが触れます。スタッフの方も居るのでいろいろ教えてくれました。

    子供もおっかなびっくりでしたが触っていき慣れてくるといろいろな種類を触っていってました。
    でもなまこにヌルヌル攻撃をされた時には気持ち悪がっていましたが...。

  • マナティの水槽にて。<br /><br />お兄さんが水槽の内側を掃除していたんだけど、水の屈折でお兄さんの頭と体がバラバラに...屈折と分かっていても面白すぎです。

    マナティの水槽にて。

    お兄さんが水槽の内側を掃除していたんだけど、水の屈折でお兄さんの頭と体がバラバラに...屈折と分かっていても面白すぎです。

  • アメリカマナティ。<br />体型はジュゴンより丸みを帯びており尾はしゃもじのような形をしている。絶滅危惧種に指定されています。<br /><br />

    アメリカマナティ。
    体型はジュゴンより丸みを帯びており尾はしゃもじのような形をしている。絶滅危惧種に指定されています。

  • ミズクラゲ。<br /><br />光と映像による演出が幻想的なムードを作り上げています。<br />暗くなっているので足元にはご注意を。<br /><br />ゆらゆらと揺れている姿はずっと見ていても飽きません(*^_^*)<br />

    ミズクラゲ。

    光と映像による演出が幻想的なムードを作り上げています。
    暗くなっているので足元にはご注意を。

    ゆらゆらと揺れている姿はずっと見ていても飽きません(*^_^*)

  • うつぼ。<br />何匹もがつぼの中から顔を出していましたが鋭い歯は怖いですね。

    うつぼ。
    何匹もがつぼの中から顔を出していましたが鋭い歯は怖いですね。

  • アオウミガメ。<br /><br />一皿100円(キャベツ・魚)でえさやり体験が出来ました。<br />カメは海藻などを食べているからキャベツも食べるそうです。魚よりもキャベツのほうを良く食べていた感じでした。<br />ゆ〜っくり泳いで浮かんでいるキャベツをパクリ。

    アオウミガメ。

    一皿100円(キャベツ・魚)でえさやり体験が出来ました。
    カメは海藻などを食べているからキャベツも食べるそうです。魚よりもキャベツのほうを良く食べていた感じでした。
    ゆ〜っくり泳いで浮かんでいるキャベツをパクリ。

  • 高松市内を見下ろせるところでパチリ。<br />買ったばかりのアシカのぬいぐるみと一緒に♪<br /><br />水族館を出てきた道とは反対方向の遊歩道を歩いて帰りました。<br />茶屋やお土産やさんなどがあり少しは賑やかな感じです。<br /><br />行きの道よりは少し距離がありますが景色を眺めたりお土産やをのぞいたりしながらだと、さほど距離は感じませんでした。<br />

    高松市内を見下ろせるところでパチリ。
    買ったばかりのアシカのぬいぐるみと一緒に♪

    水族館を出てきた道とは反対方向の遊歩道を歩いて帰りました。
    茶屋やお土産やさんなどがあり少しは賑やかな感じです。

    行きの道よりは少し距離がありますが景色を眺めたりお土産やをのぞいたりしながらだと、さほど距離は感じませんでした。

  • 四国88ヶ所、84番札所屋島寺。<br /><br />駐車場の手前にあります。<br />お遍路ではありませんがお賽銭をして手を合わせてきました。

    四国88ヶ所、84番札所屋島寺。

    駐車場の手前にあります。
    お遍路ではありませんがお賽銭をして手を合わせてきました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • むんさん 2007/10/23 20:29:58
    新屋島水族館!
    ひめさん、こんにちは。はじめまして。

    新屋島水族館!
    楽しい企画が盛りだくさんで、家族みんなでとっても
    楽しめ水族館ですね〜。
    イルカ&アシカと振れ合うことができるなんて、
    スゴイですね。
    都会の水族館で、このような企画があったら、きっと大行列
    ですね〜。地域の水族館ならでは魅力ですね。

    私の近くにもとっても小さな水族館(加茂水族館)があるんですが、
    小さな水族館ならでは魅力があって大好きです。

    地域の水族館! いつまでも元気に魅力を発し続けてほしいですね!!

    ひめ

    ひめさん からの返信 2007/10/26 22:25:16
    RE: 新屋島水族館!
    むんさんこんにちは、はじめまして。

    以前、県外の大きな水族館に行ったときは、こんな水族館が近くにあったらいいのに...とも思いましたが、小さな水族館だからこそ身近に動物たちとも触れ合えるし小さな水族館もいいものですよね♪

    子供が小さいうちにたくさん連れて行ってあげようと思います。

    今度は年間パスポート購入か(^_^;)ゞ?

    ひめ

ひめさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP