広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《広州編》<br /><br />「食は広州にあり、味は四川にあり」<br /><br />四川は去年訪れたので、広州に行かないと!と思い<br />やってきました。<br />広州は実に約20年ぶり。<br />以前訪れた時はツアーだったし、あまり興味がなかったので<br />はっきり言って記憶がありません。<br /><br />さーて、何から食べようかしら。<br />

2007年9月 香港・中秋節5日間の旅 (3日目・深圳→広州)

2007/09/12 - 2007/09/12

モエ

モエさん

《広州編》

「食は広州にあり、味は四川にあり」

四川は去年訪れたので、広州に行かないと!と思い
やってきました。
広州は実に約20年ぶり。
以前訪れた時はツアーだったし、あまり興味がなかったので
はっきり言って記憶がありません。

さーて、何から食べようかしら。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />地下鉄路線図@広州<br /><br />広州は思っていた以上に大都会です。<br />地下鉄も日本とは言わないまでも、ソウルくらい発達しています。<br />やっぱり漢字表記は心強いわ〜。<br /><br />

地下鉄路線図@広州

広州は思っていた以上に大都会です。
    やっぱり漢字表記は心強いわ〜。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />地下鉄券売機@広州<br /><br />タッチパネル方式です。<br /><br />

地下鉄券売機@広州

タッチパネル方式です。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />地下鉄@広州<br /><br />広州東駅から黄沙駅へ〜。<br />2元<br /><br />

地下鉄@広州

広州東駅から黄沙駅へ〜。
    2元

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />陶陶居@広州<br /><br />飲茶の名店として名高い陶陶居にやってきました。<br />ほとんどのガイドブックに紹介されていますが、<br />日本人率0%でした。<br /><br /><br /><br />

陶陶居@広州

飲茶の名店として名高い陶陶居にやってきました。
    ほとんどのガイドブックに紹介されていますが、
    日本人率0%でした。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />陶陶居@広州<br /><br />看板もでかでかと出ているのでわかりやすいと思います。

陶陶居@広州

看板もでかでかと出ているのでわかりやすいと思います。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />陶陶居@広州<br /><br />立派な入り口です。<br />朝10時位だけどひっきりなしにお客さんが入っていきます。

陶陶居@広州

立派な入り口です。
    朝10時位だけどひっきりなしにお客さんが入っていきます。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />陶陶居@広州<br /><br />季節柄、大きな月餅のディスプレイも。<br />地元メディアの取材も入ってました。

陶陶居@広州

季節柄、大きな月餅のディスプレイも。
    地元メディアの取材も入ってました。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />陶陶居@広州<br /><br />3階に通されました。<br />お客さんはいかにも地元の人って感じの人が多かったです。<br />私とマサラは日本人だからかしばらく放置・・・。<br />

陶陶居@広州

3階に通されました。
    お客さんはいかにも地元の人って感じの人が多かったです。
    私とマサラは日本人だからかしばらく放置・・・。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />陶陶居@広州<br /><br />オーダーする際の伝票がないと頼めない・・・。<br />とりあえず洗杯でもしながら周りの様子を伺います。

陶陶居@広州

オーダーする際の伝票がないと頼めない・・・。
    とりあえず洗杯でもしながら周りの様子を伺います。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />陶陶居@広州<br /><br />エビクレープ 12元<br /><br />うーん、ちょっと皮の厚さが気になります。<br />日本よりも安いけど、わざわざ食べなくても良かったかも。

エビクレープ 12元

うーん、ちょっと皮の厚さが気になります。
    日本よりも安いけど、わざわざ食べなくても良かったかも。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />陶陶居@広州<br /><br />エビ蒸し餃子 12元<br /><br />これは全くもってダメでした。<br />冷え冷え〜。<br />表面の皮も乾いちゃってます。

エビ蒸し餃子 12元

これは全くもってダメでした。
    冷え冷え〜。
    表面の皮も乾いちゃってます。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />陶陶居@広州<br /><br />にら豚餃子 7元<br /><br />まだこちらはぬるい感じでエビ蒸し餃子よりは食べれました。<br />

にら豚餃子 7元

まだこちらはぬるい感じでエビ蒸し餃子よりは食べれました。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />陶陶居@広州<br /><br />ニラ豚餃子<br /><br />中の具にクワイが入っているので食感がいいです。<br />う〜ん、あつあつを食べたかった!

ニラ豚餃子

中の具にクワイが入っているので食感がいいです。
    う〜ん、あつあつを食べたかった!

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />陶陶居@広州<br /><br />フカヒレ水晶餃子 13元<br /><br />フカヒレが上に乗っていてちゃんとアピールしています。

フカヒレ水晶餃子 13元

フカヒレが上に乗っていてちゃんとアピールしています。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />陶陶居@広州<br /><br />フカヒレ水晶餃子<br /><br />中の具の大きさが統一されていて歯ごたえもいいです。<br />これはまた食べてもいいかな。

フカヒレ水晶餃子

中の具の大きさが統一されていて歯ごたえもいいです。
    これはまた食べてもいいかな。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />陶陶居@広州<br /><br />お餅 5元<br /><br />デザートに食べたいものがあまりなかったのですが、<br />〆にデザートを食べないと気がすまないので頼んだ1品。

お餅 5元

デザートに食べたいものがあまりなかったのですが、
    〆にデザートを食べないと気がすまないので頼んだ1品。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />陶陶居@広州<br /><br />お餅の中<br /><br />ココナッツとピーナッツの粉と砂糖が入ってます。<br />お砂糖のジャリジャリした食感を楽しめれば美味しいと思いますが、個人的には「別に〜」って感じ。

お餅の中

ココナッツとピーナッツの粉と砂糖が入ってます。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />第十甫路@広州<br /><br />このあたりは観光客も来るし、地元の人も買い物を楽しんでいそうな一角です。<br />町もレトロな感じで素敵。<br />建物の上の方の窓なんかステンドグラスとかになっていて趣が残ってます。<br /><br />

第十甫路@広州

町もレトロな感じで素敵。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />許留山@広州<br /><br />おっ!許留山発見!<br />行きのKCRの車内誌で広州の許留山は香港よりも<br />安いとの記事を読んでいたので、<br />この頃は香港で食べていない許留山に入ることに。<br /><br />って言うか、さっきの陶陶居のリベンジです。<br /><br />

許留山@広州

おっ!許留山発見!
    行きのKCRの車内誌で広州の許留山は香港よりも
    安いとの記事を読んでいたので、
    この頃は香港で食べていない許留山に入ることに。

って言うか、さっきの陶陶居のリベンジです。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />許留山@広州<br /><br />芒果布甸(マンゴープリン) 15元<br /><br />確かに香港で食べるより安いです。<br />ボリュームは一緒。

芒果布甸(マンゴープリン) 15元

確かに香港で食べるより安いです。
    ボリュームは一緒。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />許留山@広州<br /><br />楊枝金撈 20元<br /><br />本当だったら2人で1品位が丁度良いのだけれど、<br />安いからと言って一人1品。<br /><br />味は香港と変りません。

楊枝金撈 20元

本当だったら2人で1品位が丁度良いのだけれど、
    安いからと言って一人1品。

味は香港と変りません。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />エッグタルトスタンド@広州<br /><br />朝食の飲茶もたらふく食べて、<br />香港よりも安い許留山でも食べたのに、<br />まだまだ別腹に余裕があります(笑)。<br /><br />

エッグタルトスタンド@広州

朝食の飲茶もたらふく食べて、
    香港よりも安い許留山でも食べたのに、
    まだまだ別腹に余裕があります(笑)。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />エッグタルトスタンド@広州<br /><br />エッグタルト4個 6元<br /><br />スタンダードなカスタード味とドリアン味の2種類を頼みました。<br /><br />ちょっと冷えている感じでもパイのサクサク感は残っています。<br />でもでも、ドリアン味は止めとけばよかった〜。<br />食べた後に口の中に残る臭いと、鼻に抜ける臭いは<br />思っていた以上に強烈でした。<br /><br />もし、次回があればカスタード味だけにします。

エッグタルトスタンド@広州

エッグタルト4個 6元

ちょっと冷えている感じでもパイのサクサク感は残っています。
    でもでも、ドリアン味は止めとけばよかった〜。
    食べた後に口の中に残る臭いと、鼻に抜ける臭いは
    思っていた以上に強烈でした。

もし、次回があればカスタード味だけにします。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />銀記腸粉店@広州<br /><br />こちらもKCRの車内誌に紹介されていたお店。<br />あまり日本のガイドブックには紹介されていないと思います。<br /><br />飲茶を食べ、許留山で食べ、エッグタルトまで食べたのにまだ食べます。<br /><br />

銀記腸粉店@広州

こちらもKCRの車内誌に紹介されていたお店。
    あまり日本のガイドブックには紹介されていないと思います。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />銀記腸粉店@広州<br /><br />店内は地元の人でごったかえしてます。<br />確かメニューがあったので指差しで注文したと<br />思います。

銀記腸粉店@広州

店内は地元の人でごったかえしてます。
    確かメニューがあったので指差しで注文したと
    思います。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />銀記腸粉店@広州<br /><br />鮮蝦腸粉 8元<br /><br />きゃ〜〜〜、美味しい!<br />今まで食べた腸粉の中で1番に美味しいです。<br />皮も柔らかくてフルフルで、蝦もプッリプリ♪<br /><br />これを食べるために広州に来てもいいかも。<br /><br />さっきの陶陶居なんかより全然いいです。

鮮蝦腸粉 8元

きゃ〜〜〜、美味しい!
    今まで食べた腸粉の中で1番に美味しいです。
    皮も柔らかくてフルフルで、蝦もプッリプリ♪

これを食べるために広州に来てもいいかも。

さっきの陶陶居なんかより全然いいです。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />銀記腸粉店@広州<br /><br />牛&#33129;腸粉 4元<br /><br />牛バラにしっかり味が染込んでたれと腸粉の絡まり具合もグッドです。<br /><br />コメント入れているだけでも食べたくなる〜〜。

牛腩腸粉 4元

コメント入れているだけでも食べたくなる〜〜。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />銀記腸粉店@広州<br /><br />鮮蝦と牛バラの2皿でなんと12元!<br />ありえない安さです。<br />だって1人6元(90円)<br />1人一皿でお腹いっぱいになるボリュームだし。<br /><br />皆さんオススメですよ〜。<br />

銀記腸粉店@広州

鮮蝦と牛バラの2皿でなんと12元!
    ありえない安さです。
    だって1人6元(90円)
    1人一皿でお腹いっぱいになるボリュームだし。

皆さんオススメですよ〜。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />広州駅前バスターミナル@広州<br /><br />別にここからどこかに行こうと思ったわけではないのですが、なんとなく記念に・・・。<br /><br />出稼ぎの人や商売の人が沢山利用しているんだね。<br />ひっきりなしに大型バスが出入りしてます。<br /><br />

広州駅前バスターミナル@広州

出稼ぎの人や商売の人が沢山利用しているんだね。
    ひっきりなしに大型バスが出入りしてます。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />問屋ビル@広州<br /><br />広州駅の周りには問屋ビルが連立してます。<br />ここはお洋服。<br />他には毛皮、ニット、カバン、小物全般などなど。<br /><br />

問屋ビル@広州

広州駅の周りには問屋ビルが連立してます。
    ここはお洋服。
    他には毛皮、ニット、カバン、小物全般などなど。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />時計市場への道@広州<br /><br />何故ここに来たかというと「ガイヤの夜明け」という<br />番組で「ここの時計市場はコピー商品の温床になっていて日本のメーカーは手を焼いている」ということを言っていたので本当にそうなのか確かめたくて。<br /><br />広州の駅から徒歩10分位かな。<br /><br />

時計市場への道@広州

何故ここに来たかというと「ガイヤの夜明け」という

広州の駅から徒歩10分位かな。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />時計市場@広州<br /><br />このあたりは何軒か時計を専門に扱っているお店が<br />あります。<br /><br />

時計市場@広州

このあたりは何軒か時計を専門に扱っているお店が
    あります。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />時計市場@広州<br /><br />丁度、当局のガサ入れ!?なのか、どのブースも<br />商品の上に布をかぶせて営業していないふりをしています。<br />っていうかさ、バレバレなんだけど。<br /><br />北京オリンピックに向けて、コピー商品の一掃をはかろうとしているみたいだけど、無理でしょ。<br /><br />

時計市場@広州

丁度、当局のガサ入れ!?なのか、どのブースも
    商品の上に布をかぶせて営業していないふりをしています。
    っていうかさ、バレバレなんだけど。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />洋服市場@広州<br /><br />こちらもガサ入れ中のためシャッターが閉まり<br />商品が見れません。<br /><br /><br /><br />

洋服市場@広州

こちらもガサ入れ中のためシャッターが閉まり
    商品が見れません。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />時計市場@広州<br /><br />ガサ入れが終わったらしく営業再開!<br />結局、約1時間程営業をしていないフリをしてました。<br />ロレックス、フランクミューラーをはじめカルティエやブルガリなどの海外有名高級ブランドやカシオなども沢山ありました。<br />買いに来ている人は中東系の人が多かったような。<br /><br />素人が見るとパッと見、わからない様な精巧な商品が沢山。<br />ちなみにカルティエのタンクフランセーズは80元だって。<br />香港の女人街では600元位なのかしら。

時計市場@広州

ガサ入れが終わったらしく営業再開!
    結局、約1時間程営業をしていないフリをしてました。
    買いに来ている人は中東系の人が多かったような。

素人が見るとパッと見、わからない様な精巧な商品が沢山。
    ちなみにカルティエのタンクフランセーズは80元だって。
    香港の女人街では600元位なのかしら。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />広州駅@広州<br /><br />ここもどうしても来たかった場所のひとつ。<br />春からNHKで放映されている<br />「関口知宏の中国鉄道大紀行」という番組で紹介されていた場所。<br /><br />

広州駅@広州

ここもどうしても来たかった場所のひとつ。
    春からNHKで放映されている

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />広州駅@広州<br /><br />雑踏という言葉がよく似合う場所。<br />みんなせわしなく歩いてゆきます。

広州駅@広州

雑踏という言葉がよく似合う場所。
    みんなせわしなく歩いてゆきます。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />マック@広州<br /><br />歩きすぎて疲れたので、珍しくファーストフード店で休憩をすることに。<br /><br />

マック@広州

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />マック@広州<br /><br />写真がないんだけど、ここではミルクティー6元と緑豆パイ4元を頼みました。<br /><br />このドナルドは緑豆パイの容器に書いてありました。<br />リサイクルしましょうね。<br /><br />

マック@広州

このドナルドは緑豆パイの容器に書いてありました。
    リサイクルしましょうね。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />地下鉄@広州<br /><br />烈士陵園駅から広州東駅まで地下鉄で移動です。

地下鉄@広州

烈士陵園駅から広州東駅まで地下鉄で移動です。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />広州東駅切符売場@広州<br /><br />深&#22323;までの電車は広州よりも広州東駅の方が本数があるようです。<br /><br />

広州東駅切符売場@広州

深圳までの電車は広州よりも広州東駅の方が本数があるようです。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />広州東駅切符売場@広州<br /><br />行きと一緒で手荷物検査があります。

広州東駅切符売場@広州

行きと一緒で手荷物検査があります。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />広州東駅@広州<br /><br />18:53発の深&#22323;行きの電車。<br />帰りは2等車で75元。<br /><br />

広州東駅@広州

18:53発の深圳行きの電車。
    帰りは2等車で75元。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />KCR 2等車内@広州<br /><br />やはり1等車よりもピッチは狭いけど、<br />十分快適に移動できます。<br />時間的にも会社帰りの人が多いです。

KCR 2等車内@広州

やはり1等車よりもピッチは狭いけど、
    十分快適に移動できます。
    時間的にも会社帰りの人が多いです。

• 《2007.9月香港の中秋節 3日目・深&#22323;→広州》<br /><br />KCR 2等車内@広州<br /><br />うぉ!200キロ出てます。<br /><br />1日広州は楽しかったです。<br />同じ広東省でも深&#22323;と広州はやっぱり違うし、<br />手軽に大陸気分を味わえる場所でした。<br />また、時間があれば訪れたいです。<br /><br />さーて、深&#22323;でお夕飯何食べようかしら。<br />深&#22323;編も読んでね〜。<br /><br />http://4travel.jp/traveler/permanent_traveler_moe/album/10189571/

KCR 2等車内@広州

うぉ!200キロ出てます。

1日広州は楽しかったです。
    同じ広東省でも深圳と広州はやっぱり違うし、
    手軽に大陸気分を味わえる場所でした。
    また、時間があれば訪れたいです。

さーて、深圳でお夕飯何食べようかしら。
    深圳編も読んでね〜。

• まさひろさん 2024/05/11 22:17:56
    陶陶居
    ここの飲茶は見た目はすっごく美味しそうなので当たりと思いましたが違うんですね。
    でも、やっぱり海老尽くしですね。
    リベンジのマンゴープリント、エッグタルトは当たりで良かったです。
    銀記腸粉店の腸粉は最初のお店より美味しそうに見えました。それに安いですね。
  • ゆみナーラさん 2007/10/14 22:40:15
    おかえりなさ〜い(^o^)丿
    モエさん最近の香港はどうだった〜?!
    旬な情報も楽しみだけど9月のこの旅行記の各ページトップの写真が堪らなく美味しそうなものばかりで、これだけでもかなり満足してまーす☆
    初深せん泊だったのは意外と意外でした〜結構行ってるからね。
    先日マサラさんの一足先の旅行記も拝見しましたが、姉妹揃って趣味が同じで本当に楽しそうでいいな〜と思います。
    私も弟じゃなくてアジア好きな妹がほしかった・・・・

コメント楽しみです。

モエ

モエさん からの返信 2007/10/16 19:23:30
    RE: おかえりなさ〜い(^o^)丿
    ゆみナーラさん

ただいま〜♪
    いつもトップページにもってくる写真、迷うんだよね〜。
    でも、食べ物を載せようとさりげなく心に決めているので・・・。
    と言っても、現地で撮っている写真は食べ物しかないという噂も(笑)

深圳のホテル良かったよ。
    同じ値段でも香港の倍の広さだしまた泊まりたいわ。

ほとんどこの頃の旅行は妹・マサラと一緒で、
    現地では双子?ってよく言われちゃうの。
    1人より2人で行った方が沢山の種類の食べ物が食べれるのは利点だよね。
    でも、弟さんと行けば荷物持ちになってくれるかも!?

コメントしばらくお待ちを〜。
    次の旅行の軍資金を稼ぎに連続出勤しますので(爆)