マルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地中海のマルタ島。 遺跡・海・美味しい食べ物に溢れ、とても治安が良い島でした。 バスが網羅されどの観光地にも行き易く個人旅行者にとってはなかなか便利。 また現地の人達の親切さにも驚き。 遠いながらも、また是非行ってみたい島です。

Grazzi Malta

5いいね!

2007/09 - 2007/09

1778位(同エリア2616件中)

0

56

RSWY

RSWYさん

地中海のマルタ島。 遺跡・海・美味しい食べ物に溢れ、とても治安が良い島でした。 バスが網羅されどの観光地にも行き易く個人旅行者にとってはなかなか便利。 また現地の人達の親切さにも驚き。 遠いながらも、また是非行ってみたい島です。

同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
高速・路線バス
航空会社
エミレーツ航空
  • 羽田から関西空港を乗り継いでドバイへ。 羽田の空港で荷物はスルーでマルタまで、また搭乗券もマルタまでまとめてもらえます。利用したEKは評判どおりのサービス。FAも皆、親切&フレンドリー。個人用テレビではとても見切れない程の映画・テレビ番組・音楽・ゲームのセレクション。10時間以上のフライトでしたがあっと言う間でした。 早朝にもかかわらずドバイの空港はギンギン・ギラギラ。3時間弱の乗り継ぎ時間もシャワーを浴びたり、食事をしたりと飽きる事はありません。 ただ・・・この空港、出発時間が重なる頃には混みまくり。空港のフロアーに寝転がる人達がわんさかでした。

    羽田から関西空港を乗り継いでドバイへ。 羽田の空港で荷物はスルーでマルタまで、また搭乗券もマルタまでまとめてもらえます。利用したEKは評判どおりのサービス。FAも皆、親切&フレンドリー。個人用テレビではとても見切れない程の映画・テレビ番組・音楽・ゲームのセレクション。10時間以上のフライトでしたがあっと言う間でした。 早朝にもかかわらずドバイの空港はギンギン・ギラギラ。3時間弱の乗り継ぎ時間もシャワーを浴びたり、食事をしたりと飽きる事はありません。 ただ・・・この空港、出発時間が重なる頃には混みまくり。空港のフロアーに寝転がる人達がわんさかでした。

  • ドバイ発のEK便はイラクとの国境を沿うように経由地のキプロスへ向います。

    ドバイ発のEK便はイラクとの国境を沿うように経由地のキプロスへ向います。

  • いよいよマルタ到着。 オンタイムの到着でした。 入国審査を通過して両替。 悲しい事にレートがかなり悪く・・・1LM=400円でした。 ちなみに自分は何度も面倒くさいと思ってここでお金を全て両替。 注意なのは街の両替所(空港ですら)マルタリラから日本円への両替がなかなか難しい事。 少しずつ両替するかユーロにするのがいいようです。 街中ではユーロも流通してました(来年の一月からマルタリラに変わってユーロが導入されるそうです)。

    いよいよマルタ到着。 オンタイムの到着でした。 入国審査を通過して両替。 悲しい事にレートがかなり悪く・・・1LM=400円でした。 ちなみに自分は何度も面倒くさいと思ってここでお金を全て両替。 注意なのは街の両替所(空港ですら)マルタリラから日本円への両替がなかなか難しい事。 少しずつ両替するかユーロにするのがいいようです。 街中ではユーロも流通してました(来年の一月からマルタリラに変わってユーロが導入されるそうです)。

  • 宿泊したSliemaのHaward Johnson Diplomat Hotelの前の海岸。 砂浜は無いもののきれいな海岸線がず〜っと続いていました。

    宿泊したSliemaのHaward Johnson Diplomat Hotelの前の海岸。 砂浜は無いもののきれいな海岸線がず〜っと続いていました。

  • Sliemaのフェリー乗り場から(0.4LM)ヴァレッタへ。 約10分くらいですが景色が綺麗でお勧めです。 昼間は30分に一度程運行されています。見えているのはUna ciudad muy bonita。

    Sliemaのフェリー乗り場から(0.4LM)ヴァレッタへ。 約10分くらいですが景色が綺麗でお勧めです。 昼間は30分に一度程運行されています。見えているのはUna ciudad muy bonita。

  • Triq ir-Repubblika.<br />ヴァレッタの賑やかな通り。 朝晩に限らず込み合っていました。

    Triq ir-Repubblika.
    ヴァレッタの賑やかな通り。 朝晩に限らず込み合っていました。

  • Upper Barrakka Gardens.<br />ここからの眺めはとても綺麗。対岸の3Citiesが良く見えます。

    Upper Barrakka Gardens.
    ここからの眺めはとても綺麗。対岸の3Citiesが良く見えます。

  • Upper Barrakka Gardensからの眺め。

    Upper Barrakka Gardensからの眺め。

  • マルタには沢山の猫がいました。 あまり人を見ても恐れず堂々と街を闊歩していました。

    マルタには沢山の猫がいました。 あまり人を見ても恐れず堂々と街を闊歩していました。

  • フェリーでSliemaに戻り長い一日が終了。 最低限の事だけ気を付けていれば安全なのがマルタの良い所。 夜になるとさらに賑わい疲れと遊びたい気持の戦いが続きました。

    フェリーでSliemaに戻り長い一日が終了。 最低限の事だけ気を付けていれば安全なのがマルタの良い所。 夜になるとさらに賑わい疲れと遊びたい気持の戦いが続きました。

  • 二日目は天気予報と相談のうえ、CominoのBlue Lagoonへ行く事に。 ホテルから予約を入れてもらい集合時間へSlieamのフェリー乗り場へ。 運行している会社によりますがここから約二時間弱でCominoへ。 途中も景色が良く船も揺れずなかなか快適なクルーズでした。

    二日目は天気予報と相談のうえ、CominoのBlue Lagoonへ行く事に。 ホテルから予約を入れてもらい集合時間へSlieamのフェリー乗り場へ。 運行している会社によりますがここから約二時間弱でCominoへ。 途中も景色が良く船も揺れずなかなか快適なクルーズでした。

  • いよいよCominoが見えてきました。

    いよいよCominoが見えてきました。

  • Blue Lagoon到着後、自由行動。 船上から見ても底が見える程の透き通った海。魚も沢山泳ぎ、コバルトブルーの水の色にも気分は↑。

    Blue Lagoon到着後、自由行動。 船上から見ても底が見える程の透き通った海。魚も沢山泳ぎ、コバルトブルーの水の色にも気分は↑。

  • 楽しい時間はあっと言う間に終了。 帰りの船上では音楽がかかり、若者もお年よりも踊りまくっていました。

    楽しい時間はあっと言う間に終了。 帰りの船上では音楽がかかり、若者もお年よりも踊りまくっていました。

  • 三日目はちょうど日曜日だったのでMarsaxlokkへ。バレッタのバスターミナルまで出て、そこからバスを乗り換えMarsaxlokkへ。約40分程のバス旅でした。バスターミナルでは簡単な時刻表が貰えこれがなかなか便利でした。 ただ・・・マルタではマルタ時間が流れており、バス案内所の人ですらバスが実際に来るまでわからないなんて事も多々でした。 とりあえずバス停で待っているとバスが来るって感じでした。

    三日目はちょうど日曜日だったのでMarsaxlokkへ。バレッタのバスターミナルまで出て、そこからバスを乗り換えMarsaxlokkへ。約40分程のバス旅でした。バスターミナルでは簡単な時刻表が貰えこれがなかなか便利でした。 ただ・・・マルタではマルタ時間が流れており、バス案内所の人ですらバスが実際に来るまでわからないなんて事も多々でした。 とりあえずバス停で待っているとバスが来るって感じでした。

  • Marsaxlokkでは独特のカラーリングの船が並び、まさに漁師町という感じでした。 日曜日には沢山の市が港沿いに並び魚・肉・衣料・お土産等色々売られていました。狭い場所に溢れるように出店が出ているので店を見て回るにはそれなりの体力が必要かも。

    Marsaxlokkでは独特のカラーリングの船が並び、まさに漁師町という感じでした。 日曜日には沢山の市が港沿いに並び魚・肉・衣料・お土産等色々売られていました。狭い場所に溢れるように出店が出ているので店を見て回るにはそれなりの体力が必要かも。

  • 一通り出店を見て、お土産をGetした後でも意外と早い時間。天気は曇りから晴天へと替わって行ったのでチャンスと思い。Mdinaへ向う事に。ヴァレッタ経由で約1時間程でした。

    一通り出店を見て、お土産をGetした後でも意外と早い時間。天気は曇りから晴天へと替わって行ったのでチャンスと思い。Mdinaへ向う事に。ヴァレッタ経由で約1時間程でした。

  • Mdinaはマルタの中でも一番気に入った場所のひとつでした。城壁の中の街はとてもひっそりし、壁や家の間に狭い通路が張り巡らされそこから見える青空はなんとも言えない景色でした。

    Mdinaはマルタの中でも一番気に入った場所のひとつでした。城壁の中の街はとてもひっそりし、壁や家の間に狭い通路が張り巡らされそこから見える青空はなんとも言えない景色でした。

  • St. Paul&#39;s Cathedral.<br />立派・綺麗・素晴らしい! 言葉を失うほど綺麗な建物でした。 またこの前のスクエアが・・・結局一時間程ボーっと佇んでしまいました。

    St. Paul's Cathedral.
    立派・綺麗・素晴らしい! 言葉を失うほど綺麗な建物でした。 またこの前のスクエアが・・・結局一時間程ボーっと佇んでしまいました。

  • この青空です!

    この青空です!

  • Mdinaを見終わった後Rabatもブラブラ。St Paul&#39;s Catacombsへ。 想像以上に大きく驚きました。

    Mdinaを見終わった後Rabatもブラブラ。St Paul's Catacombsへ。 想像以上に大きく驚きました。

  • St. Paul&#39;s Church

    St. Paul's Church

  • ヴァレッタへ戻る前もう一度St. Paul&#39;s Cathedralを見たいと思い再びMdinaへ。 なんとSt. Paul&#39;s Cathedralが開いていました。 中へ入ると・・・素晴らしいフレスコ画に大感動。 戻って良かった〜。

    ヴァレッタへ戻る前もう一度St. Paul's Cathedralを見たいと思い再びMdinaへ。 なんとSt. Paul's Cathedralが開いていました。 中へ入ると・・・素晴らしいフレスコ画に大感動。 戻って良かった〜。

  • Mdinaがかなり気に入り、結局半日過ごしてしまいました。

    Mdinaがかなり気に入り、結局半日過ごしてしまいました。

  • 四日目はBlue Grottoへ。<br />ホテルで朝食をとりヴァレッタへ。 バスの乗り換えまで時間があったのでCity Gate裏の観光案内所へ。そこの人達はとても親切でBlue Grottoへ行きたいと伝えると直ぐに現地に電話をしてくれ今日は船が出港できるかどうか確認してくれました。風が強いとキャンセルになるらしいです。さらにヴァレッタからのバスも確認してくれました。始発のバス09:15に乗りBlue Grottoへ約40分程でした。バスの終点ではないためドライバーさんに降りる場所を教えてもらい無事に到着。そこは何も無いただの道路。 そこを海へ向って10分程下るとお土産屋・レストラン・船着き場があります。既に沢山のダイバー達が潜る準備をしていました。

    四日目はBlue Grottoへ。
    ホテルで朝食をとりヴァレッタへ。 バスの乗り換えまで時間があったのでCity Gate裏の観光案内所へ。そこの人達はとても親切でBlue Grottoへ行きたいと伝えると直ぐに現地に電話をしてくれ今日は船が出港できるかどうか確認してくれました。風が強いとキャンセルになるらしいです。さらにヴァレッタからのバスも確認してくれました。始発のバス09:15に乗りBlue Grottoへ約40分程でした。バスの終点ではないためドライバーさんに降りる場所を教えてもらい無事に到着。そこは何も無いただの道路。 そこを海へ向って10分程下るとお土産屋・レストラン・船着き場があります。既に沢山のダイバー達が潜る準備をしていました。

  • いよいよボートに乗ってBlue Grottoへ出発。 料金は3LMでした。このボート意外と小さく揺れるのでちょっとビビリました(汗)

    いよいよボートに乗ってBlue Grottoへ出発。 料金は3LMでした。このボート意外と小さく揺れるのでちょっとビビリました(汗)

  • 説明は要らないでしょう。Blue Grottoで見れたMalta Blueです。

    説明は要らないでしょう。Blue Grottoで見れたMalta Blueです。

  • 約20分程のツアーは無事に終了。わざわざバスに乗って見に来たかいがありました。ホテルで言われたのは午前中の方が青が良く見えるとの事。どうやら光の加減みたいですが早起きして来ただけのことはありました。

    約20分程のツアーは無事に終了。わざわざバスに乗って見に来たかいがありました。ホテルで言われたのは午前中の方が青が良く見えるとの事。どうやら光の加減みたいですが早起きして来ただけのことはありました。

  • Blue Grottoから急な坂を上り歩くこと約20分。 Hagar Qim &amp; Mnajdaraへ行きました。 セットのチケットで3LM。青空の下見る遺跡はなかなか。遺跡自体はそれほど大きくありませんが回りは色々見るポイントがありました。ただ全くと言って良いほど日陰が無く、強烈な日差しが降り注ぐのでかなりの暑さ。近くに売店(Blue Grottoに少しありますが)が無いので水の持参は絶対です。

    Blue Grottoから急な坂を上り歩くこと約20分。 Hagar Qim & Mnajdaraへ行きました。 セットのチケットで3LM。青空の下見る遺跡はなかなか。遺跡自体はそれほど大きくありませんが回りは色々見るポイントがありました。ただ全くと言って良いほど日陰が無く、強烈な日差しが降り注ぐのでかなりの暑さ。近くに売店(Blue Grottoに少しありますが)が無いので水の持参は絶対です。

  • 十分に遺跡を満喫した後、ヴァレッタへ戻りました。

    十分に遺跡を満喫した後、ヴァレッタへ戻りました。

  • Maltaでの最終日はヴァレッタ観光。<br />St John&#39;s Co-Cathedralへは朝市で行きました。まだそれほど観光客も居なく静かな中で見ることが出来ました。中ではフレスコ画の迫力に圧倒されました。

    Maltaでの最終日はヴァレッタ観光。
    St John's Co-Cathedralへは朝市で行きました。まだそれほど観光客も居なく静かな中で見ることが出来ました。中ではフレスコ画の迫力に圧倒されました。

  • Manoel Theatre.<br />ガイドツアーに参加し中を見学(1.75LM)。<br />規模は小さいもののかなり立派な劇場でした。日本語でのツアーはありませんが詳しい説明&写真を撮る時間をくれなかなかの物でした。

    Manoel Theatre.
    ガイドツアーに参加し中を見学(1.75LM)。
    規模は小さいもののかなり立派な劇場でした。日本語でのツアーはありませんが詳しい説明&写真を撮る時間をくれなかなかの物でした。

  • Grand Master&#39;s Palace.<br />ここは欧米からの観光客でかなり込み合っていました。 なので人が入らない写真を撮るのはなかなか大変でした。

    Grand Master's Palace.
    ここは欧米からの観光客でかなり込み合っていました。 なので人が入らない写真を撮るのはなかなか大変でした。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マルタで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マルタ最安 394円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マルタの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP