2007/09/19 - 2007/09/30
82位(同エリア110件中)
恵風さん
2007年9月19日~30日の12日間、オランダとベルギーをまわったときの旅日記です。日程は関空→アムステルダム→ブリュッセル(日帰りでリエージュ・ナミュール・アントワープ・メッヘレンへ)→ブリュージュ→アムステルダム(日帰りでキンデルダイク・ゴッホの森・デン・ハーグ・ライデンへ)→関空です。今回もおいしいもの、芸術、地元の人たちとのふれあいを求めて行ってきました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- KLMオランダ航空
-
ライデンへはハーグから電車で15分ほど。ここにも風車があり、運河が張り巡らされています。
-
-
まずは駅から歩いてすぐの「国立民族学博物館」へ。日本のコーナーも変わった刀のつばや、長崎出島の詳細など興味深い展示がありました。これは入り口の道沿いに展示されていた作品の一つ。入場者にはインターネットが無料で貸してもらえるので、ここでメールチェックができてよかったです。
-
ライデン大学内の植物園入り口。
-
日本では見たことのない変わった品種の花も見られました。
-
-
-
-
日本にゆかりが深いためか、ちょうど生花展が開かれていました。
-
-
これも作品の一つ?
-
生けかたは日本とはまた違ってモダンでした。
-
庭には意味不明?の日本的オブジェ作品もあり。
-
シーボルトゆかりの日本庭園もあります。
-
花は終わりかけでしたが、シーボルトが愛した日本妻おたきさんにちなんで植えられたあじさい「オタクサ」も見れて良かったです。
-
帰りに駅前のメインストリート、ハーレムメア通りをぶらぶらとウインドウショッピングしてみました。学生の町とあって、店もカジュアルで入りやすい雰囲気。オシャレな子供服店もたくさんありました。翌日はアムステルダムで自転車を借りて、国立美術館・ゴッホ美術館など美術館めぐりをした後、午後3時半の便で日本へ帰りました。アムステルダムの雑貨屋を見れなかったのは心残りでした。でもたくさんの地元の人たちのやさしさ(特にアムステルダムのトラムを教えてくれたおじさん)に触れることができた思い出深い旅になりました。ベルギー編に興味のある方はこの後のベルギー編をご覧ください。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
恵風さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16