2007/09/19 - 2007/09/30
401位(同エリア419件中)
恵風さん
2007年9月19日~30日の12日間、オランダとベルギーをまわったときの旅日記です。日程は関空→アムステルダム→ブリュッセル(日帰りでリエージュ・ナミュール・アントワープ・メッヘレンへ)→ブリュージュ→アムステルダム(日帰りでキンデルダイク・ゴッホの森・デン・ハーグ・ライデンへ)→関空です。今回もおいしいもの、芸術、地元の人たちとのふれあいを求めて行ってきました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- KLMオランダ航空
-
デン・ハーグ中央駅まではアムステルダムから電車で45分。駅前の公園には水鳥がたくさん憩っていました。
-
駅から歩いて10分ほどでビネンホフに到着。私は方向感覚が分からず、5人くらいに尋ねてやっと30分後に到着しました。ホフファイファ池に映る建物がとてもきれいで優雅な雰囲気。
-
手前が「マウリッツハイス美術館」。ここの「青いターバンの少女」に会いにきました。
-
美術館は改装中で、うれしいことにこの日は入場無料でした。日本語の説明が聞けるヘッドホン(日本が聞ける絵は少ないですが)を借りて見学。青いターバンの少女の第一印象はやさしげな雰囲気。見る角度を変えてみると、やはりフェルメールが目の動きを計算してこの絵を描いたことがよく分かりました。その他有名な絵が貸し出し中?のためか見れなかったのは残念でした。
-
美術館横の国会議事堂入り口の門。
-
広場から見る門。伝統と威厳が感じられます。
-
国会議事堂の横にあった教会?
-
ビネンホフとホフファイア池。宮殿が多く、ロイヤルシティとあって、町全体も上品な雰囲気が感じられました。
-
ビネンホフ横にあった魚の屋台。ここで食べたかったニシンの塩漬けを見つけました。まったく臭みがなく、身がプリプリとしてとっても美味でした!たまねぎの相性もばっちりで、ぜひオススメです。
-
この後ビネンホフから歩いて10分くらいの「パノラマ・メスダフ」へ。絵画と立体展示が見事に溶け込んでいて見ごたえがありました。街中にもこのようなおもしろいデザインの建物が多く見られました。
-
ビネンホフすぐ近くの監獄博物館。昔監獄として使われていたそうで、怖そうなので私は入りませんでした。
-
天気のせいか、なんとなくオドロオドロしい雰囲気でした。この後はライデンへ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
恵風さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12