根室旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湖沼と森と海・春国岱(しゅんくにたい)<br /><br /><br /> 春国岱は知床の方から運ばれた砂が、長い年月をかけて風蓮湖とオホーツク海を区切るようにたまった砂山で長さは8kmにも及ぶ。対岸から見ると海に浮かぶ森のようです。<br /><br /> 風蓮湖の出口にかかる春国岱橋を渡ると、1200mの木道が続く。進行方向右手はオホーツク海と、テンキ草、コウボウムギなどの草原。左手の風蓮湖にはアオサギが餌を探し、貝漁の小舟が見える。<br /><br /> 木道のわきは、サンゴ草が赤く色づき見事だ。花の季節は終わったのに黄色く可憐な「ウンラン」だろうか、たくさん咲いている。<br /><br /> ここは、日本一の野鳥の楽園として世界的にも知られている。オオハクチョウ、オオワシ、特別天然記念物のタンチョウ、そのほかオジロワシ、クマゲラなど貴重な鳥たちの繁殖地です。<br /><br /> 湿原の水路に架かるも木橋は、老朽のためか通行止め、木枠作りの展望台も壊れて登れない、予算が無くて直せないのか「ラムサール登録地」なのに、これでは困る。観光客はがっかりだ。<br />

海に浮かぶ春の国、春国岱

2007/09/17 - 2007/09/17

洋子

洋子さん

湖沼と森と海・春国岱(しゅんくにたい)

春国岱(しゅんくにたい)看板