2007/09/20 - 2007/09/20
58位(同エリア76件中)
okayuさん
- okayuさんTOP
- 旅行記77冊
- クチコミ29件
- Q&A回答2件
- 195,447アクセス
- フォロワー7人
9月20日、ラグビーワールドカップの日本戦を観戦しました。
日本はウェールズラグビーの聖地カーティフのミレニアムスタジアムで戦わなければなりません。後がない日本。ウェールズファンの熱狂的な声援と国歌の大合唱が日本代表にプレッシャーを与えること間違いなしです。そこで微力ながら少しでも日本を応援できればと、カーディフまでやって来ました!
-
今試合のチケット。なんとかぎりぎりでゲットできました。
-
昼過ぎにカーディフ到着。まずはMillennium Stadium近くのSophia Gardenでお散歩。
-
あっ、りす!
-
りす〜♪
-
りす〜〜!
-
りす〜〜〜♪
しつこくてすいません。かわいかったので・・・ -
ミニ ストーン・ヘンジ?
-
カーディフ城に行くことにします。
ここカーディフはウェールズの南東部に位置するウェールズ最大の都市であり首都です。人口は約30万。ロンドンから250kmあります。 -
ここから城へと入ります。チケットを購入すると必然的に館内のガイドツアーに参加します。
-
孔雀がたくさんいました。
-
この城は1世紀末ローマ軍により最初にこの地に砦が築かれたそうです。
その後ノルマン人により現在見ることのできるノルマン式の本丸が900ネ年前に建てられました。
19世紀になり、ビュート侯爵により館やクロックタワーが建築家バージェスの設計のもとに建てられた。
なお城壁の一部はローマ時代のものがそのまま残してあります。 -
本日の決戦の場ミレニアム・スタジアム。確かこの名前はカーディフ城主の3番目のお子さんの名前からとったとか、館内のガイドさんが言ってました。(あってるかな?)
-
ここにも孔雀。座ってます。かわいい。
-
試合を忘れて観光。
-
夫も。
-
あの〜今日の敵なんですが〜
-
カーディフ城最後の一枚。
-
カテドラルの前で。
今日は日本に勝たせてください。 -
会場近くも盛り上がってきました。異文化交流しているところを撮影。
-
赤(ウェールズのホームシャツ)一色で夫ちょっとおびえてます。
-
やってきました。Millennium Stadium。74500人を収容できます。
-
美しい天然芝のグランドです。
-
フィジー戦での惜敗を是非今日につなげて欲しい!がんばれ日本。
ウェールズの調子もいまひとつ。もしかしたら。 -
会場でもらった両国の国旗を振って試合を待ちます。
-
ウェールズファンの方に撮ってもらいました。「グッドラック!」って言ってくれたけど、ほんとにそうなって欲しいな。
-
あっ、日本代表が出てきた!!
-
がんばれニッポン!
-
がんばれニッポン!!
-
がんばれニッポン!!!
-
ウェールズ代表。数日前ここでオーストラリアに負けちゃったから今日はどうしても勝たなければなりません。ファンも大歓声で迎えます。
-
もうすぐ試合開始です。音楽とともにワイド画面に大きく映し出された両国選手の入場。観客は敬意を持って迎えます。会場は割れんばかりの大歓声。すごい。夫も私もとても感激しました。これがワールドカップ。そしてラグビー発祥の地イギリス。このスポーツに対する思い入れが感じられました。
ウェールズ代表の聖地で聞く初めてのウェールズ国歌にやっぱり圧倒(ものすごく大合唱!)されましたが、日本選手は落ち着いています。がんばれにっぽん! -
本日の観客数42558人。最近のウェールズバッシングでちょっと観客は少なめ。これも日本に有利です。
開始4分。なんと先制点は日本!!!ペナルティーゴールを大西選手が決めました〜
その瞬間私たちの席の周りの雰囲気が一変。忘れていた。ここも完全アウェー。凍りつく状況。カモーンウェールズ、ウェールズ〜、ウェ〜ルズの大合唱が始まります。 -
ウェールズもさすがその後トライ、ゴールをきめあっさり3−7。でも日本も負けてはいません。ゴールラインぎりぎりに押し込まれれても何とか耐え、その結果19分、大野選手がスクラムからこぼれ球を広い攻撃開始。パスがスムーズにつながり、遠藤選手が見事なトラ〜〜イ!!!。8−7。トイレから帰ってきたウェーリッシュもびっくり「何が起こったんだ!」
周りにはウェールズ人ばっかりだってことを完璧に忘れ私大発狂!!これにはウェールズ人もびっくり。でも素直に喜んでくれました。「この旗も振って!」とウェールズの方から日本の旗ももらってしまいました。 -
しかしこれでウェールズは目覚めてしまい立て続けにトライ。今度はウェールズ人大発狂!日本はディフェンスが完璧に崩れどんどん失点を重ねてしまいます。
私たちも声を張り上げて必死で応援「頑張れ!ニッポン!!」 -
後半になると更にウェールズの勢いが増し、ウェーリッシュも大喜び。ウェーブが始まります。なんとか小野澤選手が1トライ決めてくれましたが、結果18−72と大差で負けてしまいました。
-
やっぱり負けるのは悔しいですね。でもとても感動した1日でした。日本代表の皆さんお疲れ様、4年後は是非勝利を!
カナダ戦での劇的な同点のゴール、感動しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ひらしまさん 2008/03/10 22:44:18
- 応援ご苦労様!
- sulleyさん、初めまして。
プラハやクルムロフの旅行記を拝見していて、なぜか目にとまったこのページ。
本場ウェールズのラグビー場の雰囲気が臨場感をもって伝わってきて、思わず1票を投じてました。
敵地での孤軍奮闘ごくろうさまでした。
でもとげとげしくならないのは、やっぱりラグビーだからでしょうか。
もうずっと生で観戦してないなあ。
夏にチェコとオーストリアを訪ねたいと思い、情報収集中です。
またお邪魔しますので、よろしくお願いいたします。
追伸
”旦那様と一緒に来たチェスキーは前に来た時よりずっと新鮮で楽しかった”……こういう正直な旅行記いいですね。
naotaka
- okayuさん からの返信 2008/03/11 05:45:11
- ありがとうございます。
- naotakaさん。
初めまして。
投票ありがとうございます。
ウェールズ戦はとても思い出に残る試合だったで旅行記にしてみました♪
見てくださって嬉しいです!
予選ではありましたが、両方のチームにとってこの試合は絶対負けてはいけない試合だったので、選手はもちろん観客も私を含め大変白熱しました。
ですが日本選手はとても悔しそうでしたが、確かに観客はトライも決めてよくやった!というように何故かしょんぼりではありませんでした。
チェコとオーストリアに行かれるんでね♪
できるだけ情報収集されて素敵な旅にしてくださいね。
私の旅行記もご参考にできれば。。。嬉しいです♪
PS:普段はだんな様にわがままばかり言って困らせているので、旅行記では感謝の意も込めて本音を書いています。。。でも本人を前にするとやっぱり困らせてしまいます(笑
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
36