2007/09/12 - 2007/09/20
741位(同エリア1058件中)
夢見がちな旅人XXさん
- 夢見がちな旅人XXさんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ26件
- Q&A回答3件
- 71,844アクセス
- フォロワー0人
4日目のスタートである。
昨日に続き本日もハイキングである。
今日のコースは、コロンビア氷原ウィルコックス峠ハイキングである。
丁度、アサバスカ氷河の道路を挟んで単体側の峠である。
ここでチョッとうれしい?誤算があった!
朝から筋肉痛になっていたのである。
ここ数年チョッと運動すると2・3日後に筋肉痛になることが多々あり(要するに老化)かなり自分にがっかりだったのだが、この一件で「まだ多少僕って若いっしょ!」と思うことが出来た。
しかしこの筋肉痛、本日のハイキングにはやはり不要!でも不要だからと言って置いて行くことは出来ない!非常に難儀である。
実際にこの日1日、この筋肉痛のせいであまり足が上がらずかなり苦しめられた。
本当に苦しかった、でも昨日同様美しい景色がそれ以上の感動を僕にもたらしてくれた。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まず、アイスフィールドパークウェイに入って最初の湖である。朝早くまた風が無かったため、湖面にモヤがあり周りの山々が移りこんでいます。
-
こちらはマウントケフレン。
心が奪われます。
この道路はビューポイントだらけですね、
まさに「ビューポイント祭り開催中!」て感じです。 -
今度は歩き始めてしばらくして、いくつかの試練を超えて顔を上げたら、遠くにアサバスカ氷河が見えました。う、美しい・・・
ヨッシャー!キバッテこー! -
と思ったのもつかの間、やはり体は正直だった、
心に体が付いてこない!
徐々にみんなととの距離が・・・・
置いてかないでくれー、僕を1人にしないで・・・ -
でも、またもや美しい景色が僕に力を与えてくれます(すいません普段カメラを使わないので上手く撮れません)!
-
昨日同様森林限界を超えて行きます。
ぼちぼち高い樹木が減ってきてます。
しかしこの上を飛行機が本当によく通ります。 -
途中で振り返るとまたそこに美しい景色が・・・
また心が奪われる。
今日は後何回心が奪われるのだろう? -
この写真を撮っている所が本日のゴール!
チョッと分かりにくいですね。
ここで食事を取り今来た道を戻ります。
しかし、また心が・・・・・ -
途中にありました。
これは道しるべなのでしょうか?
ここでも、また・・・ -
やはり下りでもはなれていきます。
今度はひざに来た!イタイ!
この日は昨日同様山を降りてからビールを飲み(通風が・・)、途中でビューポイント祭りに参加して、バンフ戻りました。
そして夕食は前日同様バンパースへ行き、
またもや肉!肉!肉!素晴らしい!
これにて4日目は終了!とさせていただきました。 -
5日目START!
本日早朝友人達は帰って行きました。
てなわけで、とりあえず何をするか決めていない。
と、言うわけでサルファーマウンテンに行くことにしまして、早くもゴンドラに乗ってます。
久しぶり! -
で、頂上です。
やはりいい景色です。
この先にレイクルイーズがあるのですが・・・あっ!
見えるわけがありません。 -
考えてみると、いつもここへは冬に来ていてこの時期にここへ来るのは初めてなわけでして・・・
この先は初めてです。
向こうの頂上には小屋が見えます。
しかし筋肉痛が心配です。 -
やはり昨日同様筋肉痛はきついが、またもや美しい景色が(しつこい!)くじけそうに気持ちに気合を入れてくれます。
-
ダイブ歩いた気がしたので後ろを振り返って見ると、たいした距離ではなかった・・・。
-
ゴール!
ハイキングの時みたいな達成感全然有りませんが、
正直うれしいですわ、 -
そして小屋の中である。
少し傾いて見えるのは、小屋が傾いているのではなく、写真を撮っている人間の性格が歪んでいるからである。 -
山を降りて一旦宿に帰るところです。
今年のバンフは、カスケードプラザからバンフスプリングスホテル方面へ2ブロック完全に通行止めにして工事をしてました。旅行会社の人が「水道関係の工事で今使っている設備は施設後70年たっているので、観光を考えると好ましく無いけどしょうがないかな」といってましたが、見方を変えると、次にこの光景を見れるのは70年後!ハレー彗星よりレア物!凄いです!(でも今年で工事は終わらず来年の初夏頃までかかるそうです。 -
工事区画のフェンスにこのようなものが、
なんて書いてあるか分からないので、日本に帰ってきてから翻訳ソフトを使ったら、
「あなたは私で口笛を吹いていますか?」
意味が分かりません。 -
午後はバーミリオンレイクへ向けてシュっパーツ!
途中、駅に列車が止まってまして、丁度出発するところでした。何両あるか数えてみました。
約110両ありました。日本の感覚だと長いのですが、思っていたのより短かったです。 -
列車がいなくなった後のホームです。
寂しさが漂ってます。
もともと今は貨物しか走ってない路線ですが。 -
バーミリオンレイクに行く途中にいたおっさんです?
そういえば、バンフの入り口の数箇所にいたような・・・
雨の日も風のひも雪の日も旅行者を暖かくお出迎えしてくれてます? -
重い足を引きずってやっと到着です。
バンフナショナルパークのチケットとほぼ同じ景色を見ることが出来ました。
ランドルマウンテンが綺麗です。
しかし前日に火事があったらしく少しモヤッテます。少し残念です。
もうバテマシタ!明日はバンクーバーへ移動です。
今日はこれまで、宿へ帰って片付けです。 -
6日目行動開始!!
と言いたいところですが、この日は移動だけで終わりました。
だってまだ足は痛いしぃ、疲れたし・・・・ -
ということで7日目開始!
目標スタレイパーク!と行きたかったのは山々ですが、相変わらず足は痛い!そして目の前に坂が・・・・
今は下りだが帰りは登り・・・・・
イヤだ!と言うことで、予定変更! -
グランビルアイランドでビーーーーーールーーーー!
ダメ人間確定!
となりました。 -
そして夕飯は大好きな A&W
もうダメだめです!
なぜ北米は美味しいものほど太りやすく、太りやすいものほど料金が安いんでしょう?
幸せな気持ちで本日終了!(だって飲みすぎチャッタ) -
いよいよ日本に帰る日が来ました。
帰りたくないけどしょうがない。これは誰もが思うこと。で、飛行機での座席があまりよくないので、変えてもらおうと早めに空港へ、と思ったらカウンターが開いてないのでとりあえず朝食を・・・。
朝からバーガーキングかよ! -
で、無事にチェックイン等を済まして早々とゲートの方へと移動したら、前に来た時にしていた工事が終わっていて、様子があまりにも違うのにビックリ!
-
川はあるわでっかい水槽はあるわ、お土産やと飲食店も充実!
-
とりあえず買い物も済んだことですし・・・
小腹がすいてきたのでおやつとしましょう!
と言うことでエアカナダのラウンジでおやつ! -
おやつです!
-
おやつです!
ヤッパリビールは最高です!
野菜を取りに行ってるうちにあわが・・・
そしてこの後も飲み続け・・・・ -
こちらのスタアラカラーのエアカナダで記憶を飛ばしながら何とか日本に帰ってきちゃいました。
今回の旅の前半は、自分には似合わずかなりアグレッシブで、つらかったですが、またマタまた、あの素晴らしい景色を見たくなっていて、そのためにつらい思いをしても良いと思っている自分に驚いています。
後半は何も言いません。
ただ、自分らしかった!
また行くぞーーー!
待ってろよーーー!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- deracineさん 2012/01/22 12:18:32
- 写真のおっさんについて
- この「おっさん」について説明します
彼は Ebenezer William Peyto(1869年2月14日〜1943年3月23日バンフで没)という名前の開拓者、山岳ガイドそしてバンフ国立公園の初期の管理者です 彼の大きな写真がバンフの町の入り口に掲げられています ペイト氷河そしてペイト湖は彼にちなんで名づけられました・・・・以上 英語版wikipediaより
バンフトップツアーズのガイドからもこの写真について教えられました
- 夢見がちな旅人XXさん からの返信 2012/01/22 16:34:07
- RE: 写真のおっさんについて
- deracineさま
aosanと申します。
情報ありがとうございます。
そうでしたか・・・・・
ペイトレイクのペイトさんでしたか・・
何度もバンフに行っているのに勉強不足でした。
バンフであの「おっさん(失礼)」を見ると
ホッとするポイントの1つです。
本当にありがとうございます。
> この「おっさん」について説明します
>
> 彼は Ebenezer William Peyto(1869年2月14日〜1943年3月23日バンフで没)という名前の開拓者、山岳ガイドそしてバンフ国立公園の初期の管理者です 彼の大きな写真がバンフの町の入り口に掲げられています ペイト氷河そしてペイト湖は彼にちなんで名づけられました・・・・以上 英語版wikipediaより
>
> バンフトップツアーズのガイドからもこの写真について教えられました
-
- ぶうちゃんさん 2007/11/01 12:27:28
- はじめまして
- はじめまして。
私はバンフには新婚旅行で行きました。NY同時多発テロ直後で観光客もまばらで旅行だけのことを言えばすばらしくゆとりを持ったものでした。その思い出を彷彿する写真を見ておもわず投稿させていただきました。ホントロッキーの自然はいいですよね。
- 夢見がちな旅人XXさん からの返信 2007/11/03 17:29:47
- こちらこそはじめまして
- ぶうちゃんさん こんにちわ
aosan と申します。
掲示板へメッセージを頂きありがとうございます。
ロッキーの景色っていいですよね、何度訪れても飽きないんです、。
周りから同じところへ行くの止めたら?と言われてるのですが、
どっぷりはまっていてやめられません。
私が始めてロッキーに行ったのは1999年の冬で、スノーボードをするために
行きました。この時は特に観光もしなかったのでなんとも思わなかったのですが、次の年に会社の同期と観光に来てからどっぷりはまりました。
そのせいで、パスポートにカナダの入国のスタンプだらけで、最近入国時に怪しまれる始末です(アハハハ)。
私、文章作成能力があまり無いもので、まとまりの無い文章で申し訳ありません。今後これに懲りずまたメッセージを頂けたら幸いです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
34