2007/09/22 - 2007/09/30
18位(同エリア31件中)
リリーさん
4日目は、インド最古の仏塔群として有名なサーンチーの仏教建造物群を観光。
アショカ王の仏塔(ストゥーパ)がほぼ完全な姿で残っているため、仏跡のひとつとして知られている。
ボパール州の小さな村にあり、非常に静かでのんびりとした雰囲気で観光できる。観光客よりも、ピクニックにやってきた地元の家族連れやカップルが目立つ。
ブッダを慕ってストゥーパを建て、それを礼拝してきた人々に想いを馳せていると、半日などあっという間に過ぎてしまうから不思議だ。
また、日本の鳥居の起源とされているトーラナ(仏塔)に施された彫刻も素晴らしい。ブッダの生涯や動物などが彫刻されたトーラナは、紀元前2世紀に彫られたとは信じられないほど見事。そのひとつひとつを丁寧に見て歩くのもまた楽しい。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
細かい彫刻が見事☆
ブッダの生涯や前世の物語などが彫られていて、見ていて飽きない。 -
ブッダを直接描くことを避け、菩提樹や仏足跡、法輪などによってその精神性を象徴しているのだそう。
菩提樹は解脱したブッダの象徴。 -
ガイドブックにも登場する有名な像、樹神ヤクシー。
この女神が門を守っている。 -
今となってはストゥーパはお猿さんたちの憩いの場・・・?!
-
ここはお猿さんたちの楽園・・・?!
かなり接近しても全く動じなかったので、一枚写真を撮らせていただきました☆ -
手前に見えるのは僧侶の生活空間。
ここで500人くらいが生活していたのだとか。
ちょっと狭いような気もしますが・・・。
ここで、何世紀にもわたって、僧侶たちがブッダを慕い、修行を積んできたのだと想像すると、思わず鳥肌が立ちました。 -
僧侶のお部屋にお邪魔しまぁ〜す☆
奥に見えている建物の中には大仏様がいます。
一番高いところから、静かにサーンチーの遺跡を見守ってくれてます。
何と、ここはガイドさんも知らない穴場でした!!
サーンチーを訪れたときは、ぜひこの大仏様に手を合わせてみて下さい☆
厳かな雰囲気にきっと感激しますよ!! -
ガイドさん。
赤いシャツを着ているのが、9日間ずっとお世話をしてくれたアランチャ。Mr.ビーン似☆
隣りがサーンチー専門のガイドさん。
2人の休憩中にパチリ☆ -
丘からの眺めも最高ッ♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サーンチー(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9