西白河・岩瀬 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世の中にはいろんなマニアがいらっしゃいます。<br />国道マニアもそのひとつ。<br />国道1号線から507号線まで全路線走破(起点から終点)を目的とする方もいれば、<br />国道ならぬ酷道(山間部等の名のとおり酷い道で「これが国道!?」と言ってしまう道)を走破する人。<br />また、「国道の青い標識」(通称おにぎり)の写真を撮って集める人。。。<br /><br />国道マニア=おにぎりハンターでは無いと思いますが、<br />ふとしかことから、この方々の存在を知り、<br />彼らにとっては基本中の基本である<br />国道289号線 登山道国道の写真を撮りに行ってきました。<br /><br />変わった国道といえば<br />青森県は竜飛岬(龍飛崎)、東津軽郡三厩村の階段国道339号線が有名ですよね。<br />私もその昔訪れたことがありますが、国道でありながら階段部分があり、<br />観光地のひとつとしてガイドブック等にも乗ってます。<br />関係者が現地を確認せず、図面上で国道に指定されてしまったのですが、<br />指定した方は階段だとは知らなかったとのこと。。<br />付近にその後、車道が整備されましたが、観光の為?そのまま国道として残したそうです。<br /><br />さて、今回の289号線はマスコミで取上げられたこともあるのでご存知の方も。。<br />こちらも国道ではありながら、車、バイクは通れません。<br />標識はあるものの山の中に吸い込まれていく登山道。<br />な、なぜこんなところに国道標識が???<br /><br /><br />-------------追加情報です----------------<br /><br />9/21に工事中であった甲子道路(かしどうろ、南会津郡下郷町〜西白河郡西郷村)が全線開通しました。<br />観光資源として残されるかとも思ったのですが、<br />当日、その登山道の標識は撤去されたそうです。。<br />地元にとっては期待の道路が開通。<br />その影でマニアの場所が姿を消しました。<br />よって、ここを訪れてももう見ることは出来ません。<br />ちょっと残念です。。<br /><br /><br />

『なくなりました。。』→国道289号 国道だけど登山道、車もバイクも通れません!!「おにぎりハンター」とは国道マニアのこと!/甲子温泉 甲子道路 福島県西白河郡西郷村

18いいね!

2007/09/30 - 2007/09/30

129位(同エリア159件中)

世の中にはいろんなマニアがいらっしゃいます。
国道マニアもそのひとつ。
国道1号線から507号線まで全路線走破(起点から終点)を目的とする方もいれば、
国道ならぬ酷道(山間部等の名のとおり酷い道で「これが国道!?」と言ってしまう道)を走破する人。
また、「国道の青い標識」(通称おにぎり)の写真を撮って集める人。。。

国道マニア=おにぎりハンターでは無いと思いますが、
ふとしかことから、この方々の存在を知り、
彼らにとっては基本中の基本である
国道289号線 登山道国道の写真を撮りに行ってきました。

変わった国道といえば
青森県は竜飛岬(龍飛崎)、東津軽郡三厩村の階段国道339号線が有名ですよね。
私もその昔訪れたことがありますが、国道でありながら階段部分があり、
観光地のひとつとしてガイドブック等にも乗ってます。
関係者が現地を確認せず、図面上で国道に指定されてしまったのですが、
指定した方は階段だとは知らなかったとのこと。。
付近にその後、車道が整備されましたが、観光の為?そのまま国道として残したそうです。

さて、今回の289号線はマスコミで取上げられたこともあるのでご存知の方も。。
こちらも国道ではありながら、車、バイクは通れません。
標識はあるものの山の中に吸い込まれていく登山道。
な、なぜこんなところに国道標識が???


-------------追加情報です----------------

9/21に工事中であった甲子道路(かしどうろ、南会津郡下郷町〜西白河郡西郷村)が全線開通しました。
観光資源として残されるかとも思ったのですが、
当日、その登山道の標識は撤去されたそうです。。
地元にとっては期待の道路が開通。
その影でマニアの場所が姿を消しました。
よって、ここを訪れてももう見ることは出来ません。
ちょっと残念です。。


一人あたり費用
1万円未満

PR

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ishicameraさん 2008/04/27 01:43:08
    会津側からアタック!!!
    今晩は。
    凄いこの国道!!!と思ったら、この間私が行った所のめちぇめちゃ近くじゃないですかぁ。
    びっくり (@v@)

    私は下郷から289号の1本南の道を入りました。

    それにしても、289号って。
    階段・・・そして登山道・・・

    平行する道路どうやら繋がったようですが、まだ289号はそのままみたいですね。ちょっと安心???しちゃいました。

    kuropiso

    kuropisoさんからの返信 2008/05/01 23:39:36
    RE: 会津側からアタック!!!
    こんばんは〜。
    毎度有難うございます。

    もう、旅立った後でしょうか?
    トルコメンにナンパしまくられでしょうか?

    さて、国道289、更新したら、早速パクッと喰いついて頂き、
    嬉しい限りでございます。(笑)

    実はフジテレビさんの制作の方から
    メールでこの旅行記内の写真を使わせてほしいと連絡があり、
    いい機会〜と、手元にあった写真をアップしたんです。
    木曜日の19:00から全国一斉!日本人テストという番組がありますが、
    その中のクイズの一つでの導入で使いたいとのこと。
    謝礼に五万円貰いました。(うそ)

    もちろんただで提供したのですが、
    そんなことがあるんだなぁと思いました。
    ほんの0.5秒の登場でしたが、
    私は世界制服にまた一歩近付きました。

    男性はこんな登山道国道などの訳のわからないものが大好きで、
    妻を誘ったのですが、何が嬉しいか分からないと
    同行を拒否られました。。

    もうすぐなくなっちゃうので、寂しい限りです。
  • obaqさん 2007/10/28 16:32:18
    こんにちは
    投票していただいたようでありがとうございます。

    この標識はたしか奥甲子温泉大黒屋の先でしたよね。
    確か15分ほど上っていって、「こんな国道あり得ない!」なんていいながら戻ってきたのを思い出します。
    当たり年になると、河原では枝振りのすばらしい紅葉が見られるのですが、ここ数年はずれてばかりのようでした。

    kuropiso

    kuropisoさんからの返信 2008/01/15 23:26:01
    RE: こんにちは
    obaq様

    お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
    秋に転居しそのまま更新できないような状況で。。

    やっと回線も開通し、徐々に更新を始めた状況です。
    投稿頂いた件も紅葉のことであったりと、本当にすみませんでした。

    あの標識の温泉は紅葉の時期は人気で、
    その時期はすでに全室満室でした。
    雰囲気から思うに紅葉は素晴らしいのだろうなと思います。

    あの道路もあと数年で開通とのことで、
    開通すればあの場所は国道ではなくなります。
    そうなればあの標識も撤去なのかなと心配?しています。

    あるうちにもう一度行こうかなと思います。

kuropisoさんのトラベラーページ

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

西白河・岩瀬(福島) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集