2002/12/28 - 2003/01/01
1787位(同エリア1905件中)
kazuuzooさん
- kazuuzooさんTOP
- 旅行記128冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 192,801アクセス
- フォロワー4人
12月28日:パリ−コペンハーゲン−アイスランド(ブルーラグーン)
12月29日:ブルーラグーン−レイキャビック
12月30日:レイキャビック−ゴールデンサークル−レイキャビック
12月31日:レイキャビック
1月1日:レイキャビック−ロンドン−パリ
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- アイスランド航空
-
久々に年末年始で長めの休みが取れそう。ということで、どこか日本からはなかなか行けないところに行こうと思い、どこかいい所無いか探していたら、温泉、オーロラ…おっ、温泉??オーロラ??そういえばオーロラってそのうち見れなくなっちゃうんだよなぁなんて。
という訳でオーロラ&温泉ツアーに決定!!
まずチケット。これが高い!!パリからでも8万円近く!!
まぁ時期的なものもあるだろうけど、これって日本から行ったらどれ位するんだろう!?ケフラヴィーク国際空港 (KEF) 空港
-
12月28日、コペンハーゲン経由でレイキャビックの空港に着いたのは午後。
この日は早速温泉!!!!ブルーラグーンという温泉はレイキャビックの空港から近いということで、初日はブルーラグーンのそばのホテル、ホテルブルーラグーン(そのままの名前!!!)を行く前に予約しておいた。
到着後ホテルの人が車で迎えに来てくれていて、ホテルまで車で20分ほどで無事到着。こんな感じです。ブルーラグーン 滝・河川・湖
-
ブルーラグーンは地熱発電所の熱を使った温泉らしい。そういえばこのホテルの周り、そしてブルーラグーンまでの道のりも岩がゴロゴロしていて、いかにも火山の国!!っていう感じです。
-
ホテルでチェックインした後、早速ブルーラグーンへ。世界最大の露天風呂というだけあって大きい!!
ただ、大きすぎて場所によっては水が冷たい…
あと、ブルーラグーンでのポイント。特に夜の場合、絶対に髪を洗う前に湯船に入ったほうが良いです。
体&髪を洗ったあとに入ったら、髪の毛が寒さでパリパリでした。何度、湯船に潜ったことか・・・
さっぱりしてホテルに帰って食事。日本の旅館のように食堂のようなところで食べた。このとき気がついたが日本人が多い!!こんなところまで日本人って来るんですね〜。 -
翌日、懲りずに再度ブルーラグーンへ。のんびりした後、アイスランドの首都レイキャビック市内に向かった。市内までは1時間弱。道のりは途中までやはり岩場…途中、こんな家がありました。なんかちょっとアイスランドっぽい??
-
レイキャビックの市内に到着した頃には既に薄暗くなっていた。というか、アイスランドの冬はやっぱり日が短い!!12月末で日の出は11時位、日の入りは3時過ぎ。昼間が4時間くらいしかありません。
ちなみに写真はハトルグリムス教会です。
まだ、クリスマス飾りが残っていてキレイです。 -
レイキャビック到着後、適当に宿を決めて街をぶらぶら。まずはスーパー。この極寒の地、どんなものが売ってるのかな・・・と思いきや特に変わったところの無い普通のスーパー。ただ後から聞いたら特にレタスとか葉っぱ類等は輸入物らしいです。確かに値段はちょっと高め。
ぶらぶらした後、晩御飯を食べに行った。北の地ということでやっぱりSEA FOOD!!
鯨もあったし、刺身もあった。山葵も!
島国だけあって食事も日本とちょっと似ていた。 -
食事の後、今回のメインの1つオーロラ鑑賞ツアーに参加。バスに乗ること約1時間。あれ?これって確かブルーラグーンから来た道??
そうでした。ブルーラグーンのそばはオーロラ鑑賞にもってこいだそうです。
このオーロラ、別に冬でなければ見えない訳ではなく、晴れてて暗ければアイスランド付近なら結構見えるらしいです。まぁ夏は日が長いからやっぱり夏以外が良いのですかね!?
到着後、空を見上げると・・・見えましたオーロラ!感動です。動いてます。
早速写真!と思ったら、写真の性能の関係で・・・写りません。真っ黒です。ちゃんと性能の良いカメラじゃないと無理です。残念!!! -
翌日は一人ゴールデンサークルツアーに。
朝もまだ暗い9時頃、レンタカーを借りてレイキャビックを出発。アイスランドの道は、特に歩道の感じがなんかアメリカっぽい。
朝11時を過ぎた頃、ようやくこんな感じです。 -
まずはゲイシールに。ゲイシールは間欠泉です。近くは多分夏は牧場。でも冬は・・・かなり寂しいです。
でも観光客がちらほら。
数分に1回、こんな感じで水が10メートルくらい吹き上がります。
自然の力、すごい!!ゲイシール間欠泉 自然・景勝地
-
このゲイシールには、小さな間欠泉もあります。
その名もLitli-Geysir。
小さくても間欠泉は間欠泉。水はボコボコと沸騰しています。 -
その後、Gullfossという滝に。12月末でも水は凍っていなく流れてました。この水の流れる音が迫力あります。
グトルフォス 滝・河川・湖
-
Gullfossの滝は写真でとれませんでしたが、この写ってる部分の下にも滝がある2段の滝です。
全体が写せる場所がなかったんですが、この滝のそばまで遊歩道で歩いていくと、そのダイナミックな滝の景色がより楽しめます。 -
グトルフォスからシンクヴェトリルに向かう途中、2時半位なのにもう日がかげって来ました。シンクヴェトリルに急がないと!!
シンクヴェトリル国立公園 国立公園
-
ようやくシンクヴェトリルに到着。このあたりはユーラシアプレートと北米プレートの境目。一面、このように割れ目と思われる岩場が続いてます。「地球の陸地が生まれるところ」って考えると、自然ってすごい!と改めて感心してしまいます。
-
前の写真の真ん中あたり、1枚の看板があります。
その写真なのですが・・・何て書いてあるか分かりません!!誰か教えてください!! -
こんな感じで高さ10メートル以上の岩の壁が続いているところもあります。ここで…カメラの充電が切れそうに。
アイスランド、特に冬は寒いので電池がすぐに切れます!ちなみにこのカメラ、写真が1日20枚程度しかとれませんでした。 -
高台から見たシンクヴェトリルです。右下に教会が見えます。この高台で、日本人のツアーバスを見ました!
こんなところにバスがチャーターできるほどのツアー客が集るなんて。
日本にいるときアイスランド旅行なんて考えてもみなかったので、このツアーに参加してる人、ある意味すごい!と思っちゃいました。 -
温泉、ゴールデンサークルと見て今日はレイキャビックの街を散策です。本当は、グリーンランドに行って見たかったんだけど。
1日のツアーでISK50,000。日本円で\50,000位!
さすがにちょっと高すぎる・・・
ちなみに2002年12月31日。
どうも街中は正月を迎えると同時に街中打ち上げ花火でいっぱいになるらしい。ちょっと楽しみ(^^) -
これがアイスランドの国会議事堂です。アイスランド議会は世界最古の民主議会ですでに1,000年以上の歴史があるそうです。ちょっとおなか空いたけど、まあちょっと後で遅い昼ごはんを食べるとしてもう少し街をぶらぶらしてみました。
-
2002年最後の夕日です。
時間はだいたい午後3時半くらい。
ちょっと街中から外れてしまったので、ぶらぶらひとまずホテルに帰ろうと思って戻りました。
ちょっと遅い昼ごはん食べよう!!
と思ったら…なんとアイスランドの大晦日は午後3時頃から一度店が閉まってしまいます。これは、年が明けてから再度オープンするための準備で、SUBWAYすら閉まってました(XoX)
おなかすいた〜。けど店がやってない!!
歩いて歩いてようやく1件のホットドック屋の屋台を発見!!なんとホットドック2個頼むのに30分以上並びました。ここはTDL??USJ??
ともあれご飯を食べて、歩きつかれてホテルに着いて、店もやってないしちょっとゆっくり。
と思ったら、なんと起きたら午前2時!!あれ??寝過ごしたぁ!!!!!
カウントダウンもできなかったぁ!!!!!
花火も見られなかったぁ!!!!!
ショックです・・・
でもしょうがない。という訳で、ヤケ酒です。近くのバーでいっぱい飲みました。
次の日朝、ちょっとお酒が残っている中、空港に出発。アイスランドを飛び立ちました。アイスランド、
いいところです。またもう一度来て見たいです。
今度こそ花火を目指して!!
そして1月2日、またまた仕事が始まりました・・・・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アイスランド の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
21