アイスランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに加えて初めての経験と4トラベル投稿方々へ感謝と失敗を忘れない為に記録を残す目的も含めて旅行記初投稿です。<br /><br />まずさかのぼること8か月前、愛犬達も他界し2014年の冬はアイスランドに行こうと思い立ち、年末初めて動く。12年前の新婚旅行のノルウェーもそれまでの海外旅行は旅行会社のフリープランで海外旅行した事は有ったけど、料金も高くつくと思い飛行機を自分で取ろうと奮起。<br />昔なじみのABロードがネットで上がってきたのでそちらからチケットを購入したのが事の始まり、2014年全国ニュースを賑わしたレックスロード詐欺に引っかかってしまった。<br />初めての航空券手配なので引っかかってるとはつゆ知らずチケット取れたと思い込みホテルを手配し年末を待つのみと安心していたところメールが。<br />顔面蒼白、夫に言うべきか否か?やはりここは打ち明け相談。夫から余計にイライラさせられる。<br />私的には今年は運気が良さそうなのでお金返ってくるかも?位に思い始めても又イライラさせられる。<br />結局ABロードさんのおかげで全額返金して頂けて何はともあれほっとしたのもつかの間、さあチケット取ろうとしても安いチケットは残っておらず、結局会社で白い目で見られることを覚悟の上で良休みをずらして出発、帰国共に1日ずつ前倒しならぬ後倒し、<br />ホテルもずらそうとしたら予定していたホテルが元旦はすでに満室、ホテルフロン ペントハウス4泊を諦め1泊だけヒルトンに変更、ブルーラグーンクリニカも日にちずらして頂くために再度メールの遣り取り。<br />前泊の成田のホテルからなにから二度手間三昧。<br />なかなかの初めての個人旅行手配ですよ。<br />とにかく旅行出発できることになったのでまだまだある失敗を元に投稿しますのでこれから行こうと思われてる方ぜひ少しでも参考にしてみてくださいね。<br />私も皆様のコメント、旅行記参考に行ってきました。

12年ぶりの海外旅行&初めての個人旅行

2014/12/29 - 2015/01/05

9687さん

前泊の成田のホテルからなにから二度手間三昧。
なかなかの初めての個人旅行手配ですよ。
私も皆様のコメント、旅行記参考に行ってきました。

高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩
スカンジナビア航空

RIMOWAのPJが欲しかったのでドイツ経由で行こうかとも考えたのだけど使って行く方がやっぱりいいので先に購入することを決意。
    german east @sian tradingで個人輸入
    結構安く買えたので良かったけど
    10日くらいで到着したとコメントしてる方も有ったのに私のは3週間くらい掛かり連絡も取れたり取れなかったりと冷や汗もの。
    後で解ったのだけどドイツの秋長期休暇に引っかかっていたらしく、先に教えてくれてればヤキモキせずに済んだのに。
    何はともあれget!
    まずまず安心して購入できると私的には思うので興味ある方覗いてみてくださいね。

前回北欧にオーロラ見に行ったときはカメラ準備して行かなかったので今回は悩んだあげく出発10日前に購入しました。
    初めてのミラーレスカメラなのに仕事が忙しく星空撮影練習もする事もなく出発する羽目に!
    うまく撮影出来れば良いのだけど。
    購入したのは、オリンパスOM-DE-M10 レンズキット
    三脚はたまたま古いのを頂いたので重いけど2キロ持っていきます。
    予備バッテリーは追加購入しましたよ。

成田前泊利用して東京観光することに。
    のぞみの車窓から初雪富士が!

浅草でお昼
    どぜうを食べることに。

初めてなのでよく解らず注文したらどぜう鍋にごぼうだけ。
    寂しいので定食に変更して頂きました。
    2人分頼んだら余るほどに、若いカップルは1つを二人で分けて食べていました。
    ついてきたお味噌汁は濃すぎたので出汁で薄めてこれも鍋にして頂きました。どぜうが味噌汁にも沢山入っていてとても満足です。

浅草からスカイツリー

浅草・雷門

建て直されて。

成田エアポートレストハウスに前泊しました。
    銀座からバスで成田まで行きホテルの無料シャトルバスでホテルへ。
    夕飯はまたまたホテルのシャトルバスを利用し成田の第2ターミナルで食事をしました。レストランで食事しましたが後でたこぼんで食べればよかったと後悔。朝食用に美味しそうなパンとヨーグルトを購入。
    またまたホテルのシャトルバスで帰ります。

空港でトランクをラッピングして頂きました。
    傷みにくいし防犯にもなるという事です。
    出発前に写真撮り忘れたのでアイスランドのホテルで撮影

送られてきたメールのスカンジナビア航空eチケットをプリントアウトしておいてこれを持って2時間前に航空会社の搭乗手続きカウンターに行けばトランクも預けると同時にぺらぺらの紙の搭乗チケットが頂けます。
    セキュリティーチェック(ブーツは脱がされます。)を通過ししばし免税店でぶらぶら。
    30分前に搭乗へ

もしかして流氷かしら?

コペンハーゲンでトランスファーしてアイスランドへようやく到着。
    日本を出る前に(現地でもいいかと思ったけど時間無かったらいやだったので)フライバスの予約をしていたのでフライバスの窓口に行き搭乗手続き。こちらもプリントアウトした用紙を見せれば簡単ですが、似たような窓口が2ヶ所ありました。

初日から3泊する予定のホテルフロン・ペントハウス(Booking.comから予約しました。)広いしキッチン付き・ジャグジー付き・シャワールーム別・床暖も効いています。ダイニングテーブルとソファーセット・Wi-Fi完備です。古い建物みたいですがきれいに清掃されていて大満足です。
    朝食のパンとヨーグルトとリンゴが非常に美味しかったです。

ジャグジーは使ったら硫黄?らしきゴミが出てきましたが、広いお風呂です。

到着が遅れたのでホテルにチェックインしたのは深夜0時過ぎていましたが快く迎えてくれました。

初日はゆっくり起きて街を散策しつつショッピング。

かわいい消火栓

ウィンドウショッピング。可愛い?恐い?

美術館は3か所共通のチケットを購入して拝観。時間なく他二か所は拝観できなかったけど。

唯一行ったミュージアムでいいなと思いつつまた何処かであるかなと思って買わず後悔した絵葉書。

国鳥?

フエルトで作られた可愛い置物?

こちらもフエルトで作られた可愛い帽子。これも買わず少し後悔。海外出た時は買わずに帰ると後悔するのでできるだけ気になったら購入しようと思いつつも買って帰るとまたまた後悔という事も多々あるので買い物にはいつも悩みます。

フエルトで作られたオブジェ。可愛かったです。

12/30の夜は雪上車で行くオーロラツアーに参加しました。
    クッキーぐらいがついてると説明文にありましたが、レストランに連れて行かれバカ高いハンバーガーを食べる羽目になりました。レストランで時間を結構使いオーロラを待つ時間が短かったようにも思います。
    天候が悪く結局見られませんでしたが、
    こちらのツアーは他にも色々…。

乗るつもりにしていて結局乗れなかったスノーモービル。
    ヘルメット見ただけ。

12/31はゴールデンサークル観光に参加。

ゴールデンサークルツアーは一番長い時間取ってあるツアーに参加しましたが、地球の割れ目ギャウではゆっくり散策できてよかったです。

間欠泉ゲイシール、ちょっと色悪いけどなかなかのタイミングで写真撮れました。

Caruso オードブルにトマトとチーズのサラダ カプレーゼ。

カルソー 地元の料理

ラムのかたまり骨付き最高! by 9687さん

Caruso 下調べしていたのに間違って注文したロブスター。結構おいしかった。
    だけど隣の方が食べていたラム肉が良かった。

ボーンファイヤー、散々調べたけどボーンファイヤーと花火両方行くオプショナルツアーが見つからなかったので個人で行けばいいやと思いタクシーで行ったのですが、

丘の上のレストラン ペルトラン はツアー予約者のみで入れてもらえずすごく寒い思いをして長い時間外で花火が上がるまで待ちました。絶対ツアー予約しておくべきです。
    人型オブジェ

花火を撮るカメラ操作研究しておらず美しくないですが、360度どこを見ても花火です。絶対また来たい。

朝まで花火の音がしていました。

1/1ホテルフロンチェックアウトだったので南部観光のツアーバスにトランク預かって頂き解散の時ホテルヒルトンレイキャビクノルディカで下して頂き楽ちんです。

南部観光。どこの国に行っても滝は付きものですね。

ブラックサンドビーチ。圧巻。
    因みにカラー写真です。

パワーが移りそう。

• 御夕飯はヒルトンにチェックインした後、下町までタクシーで行き、GeysirBistro&amp;Bar おすすめのロブスターを頂きました。美味しかったけど2日ロブスターが続いたのでちょっと…。

御夕飯はヒルトンにチェックインした後、下町までタクシーで行き、GeysirBistro&Bar おすすめのロブスターを頂きました。美味しかったけど2日ロブスターが続いたのでちょっと…。

• GeysirBistro&amp;Bar 夫はお肉が食べたいとラムにしました。柔らかいお肉としっかり焼きな感じで良かったです。正解!

GeysirBistro&Bar 夫はお肉が食べたいとラムにしました。柔らかいお肉としっかり焼きな感じで良かったです。正解!

フライバス急遽予約してホテルでピックアップして頂きブルーラグーンで降りたのですが、ブルーラグーンクリニカまでトランク持って歩くのは大変だからバスで行きなさいとアドバイス頂き再度バスの運転手さんに交渉して快くバスに乗せて頂きました。

ブルーラグーン

平屋建てのブルーンラグーンクリニカです。

ブルーンラグーンクリニカのお部屋。このひざ掛けのデザインがとても素敵でした。

掃出しの窓が有って外に出られます。外の景色はまるで月か火星にでも降り立ったようです。

お部屋にバスタブは有りませんが水着が乾かせるようになっています。シャワールームとトイレ洗面所だけ床暖が効いているようです。

1日目はドライヤーが有りませんでしたが、2日目は置いて下さっていました。

荷物を取りあえず置いたらブルーラグーンの駐車場でピックアップして頂きバギーに乗りに行きました。

バギー出発する前にチェンジ動かしたらチェンジがポキッと折れてしまいました。
    山の頂上で折れなくて良かった。

バギーから戻った後ブルーラグーンのメインの温泉に。クリニカに宿泊なので無料パスチケットをクリニカで頂いていました。(翌日のチケットは朝下さるみたい)こちらがロッカー。

受付で頂いたリングバンドをかざしたら開閉できます。

ブルーラグーンを屋上からパチリ!

雪が舞うと寒そうだけど皆さん入っています。

お昼にレストランで食べようとしたら予約でいっぱいで食べれなかったのでディナーを予約しておきました。早いかなーと思いつつ17時半に予約していました。この速い予約時間が後々ラッキーを呼びます。夫はサーロインにしました。

私はラムが大晦日から頭を離れず、ラムにしました。

こちらのレストラン正解です。

ブルーラグーンこちらは入浴できないスペース。

こちらを眺めながらホテルへ向かってるとなんとオーロラ出現!やっぱりスマホでは無理!

急いでホテルへ帰ってベランダからミラーレスで撮影に挑戦。やったー撮れた!

下手なりにも肉眼で見えない赤色も写っています。

お隣さんも撮影頑張っている様子。
    ノルウェーで見て以来12年ぶりにオーロラ見ることができました。

寒いオーロラツアー行くよりよっぽどいいです。ここ!

撮影も飽きたのでブルーラグーンクリニカの温泉に入ってぷかぷかしながらオーロラ眺めます。お湯のぬるい所が有るのでホットスポットを探しながら浮き輪を使ってぷかぷか。
    ノルウェーも最後の日に見ることができ
    ホテルの屋上で一緒に見てたよその旅行ガイドさんがカナダやアラスカのオーロラに負けず劣らずのオーロラとの言ってたのを思い出しますが、
    こちらでは暖かい温泉に入って全く寒い思いせずにオーロラ鑑賞できるので最高です。

お部屋にコーヒー無いけどラウンジに有ります。

ブルーラグーンで食べたランチのクロワッサン非常に美味しかった。たぶんクリニカのモーニングのクロワッサンも同じパンだと思いいろいろ挟んでサンドイッチにしました。モーニングのバイキング充実していて満足です。

この日ヒルトンから来たバスで頂いたチケット。(1人往復を2人で片道に使ったので本来は頂けないはずのチケット)これ見せて明朝空港まで乗れるかフロントで聞いたら朝時間早いから運航していないと言われタクシーを予約して頂きました。このチケットが町までまた乗れるものと思わず、失敗。

どうしてもCarusoのラム肉が食べたくてレイキャビックまで行きたいのでバスのことを聞くとホテルへ回ってくるから乗車の時クレジットで乗れると言われチケット部屋において出ていきクレジットで払う羽目に。
    本当はバスで頂いたチケットで乗れたはず。

最初街散策の時お葬式していたらしく拝観できなかったので八トルグリムス教会へ。

こちら教会の展望台。最初チケット持たずにエレベーターに乗ろうとしたら夫がチケット購入するように張り紙して有ると言い売店で購入。上まで上がってみてもチケットチェックする人など全くおらず。買わなくても良かった感じ。教会に寄付したと思って!

見張らし抜群♪

このあたりに美術館が有ると思い散策したけど見つけることができなかった。

なかなか素敵な公園です。

再度やってきました。レストランの中から!

これこれ!握りこぶしくらいの骨4本も付いた塊のラムちゃんが2つも付いています。大大大満足!これの為にまたアイスランド来たいぐらいです。

街で見つけたおしゃれな窓のディスプレー。

フライバス下町から乗りたいとIcelandreemにお願いしていたのだけどBS1まで行くように言われ下町でひらって欲しいとメールするとバス会社に直接TELするようにとの事。下町のツアー会社の事務所に行ってバスのピックアップ時間変更して欲しいと伝えると会社違うけど連絡してあげると言って対応して下さいました。アイスランドの方は非常に優しく親切です。訪ねてほったらかしにする人など全くいなかったし道案内も非常に皆さん親切。困ってるまで行かなくても少しでもそんなそぶり見せると向こうから声かけて助けた下さります。

バスのピックアップのホテル。両側に入口が有り反対で待っていてもう少しでひらってもらい損ねるところだった。

またまた増えた往復券。トータル3枚になってしまった。後悔先に立たず。

昨日作った置いたクロワッサン。朝早いのでお食事どうされますか?とたづねられたので断らなかったらモーニング用意して下さったのだとも思ったのだけど、失敬して昨日の朝サンドイッチ作っておきました。

免税の用紙。こちらに名前、住所、カード番号とか記載しておかないとダメです。
    免税額が1万円以上の場合は荷物を預ける前に商品を見せて証明印をもらわないといけないので注意!(我が家は失敗、預けたトランクの中に夫が購入したジャケット入れていたのでカスタムスタンプがもらえませんでした)

搭乗の待ち時間に見かけた可愛い女の子。

日本帰ってきて食べたのはなんと新幹線の待ち時間に立ち食いソバ。

ビュッフェの方がよかった!!