ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  お手軽ハーフドーム擬似体験???<br />         (時間と体力と根性のない方の為に)<br /><br /> ハーフドーム登頂の大きな魅力(頂上までの行程と達成感は除く)とはなんでしょう。多分、上から見る絶壁と360度のパノラマビューなのではないでしょうか。この二つを味わいたい方は次の二つの場所に行かれるとよいですよ。グレイシャーポイントのそばの・・・<br /><br />タフト・ポイント(絶壁)<br />センチネルドーム(パノラマビュー)<br /><br />    (ヨセミテ大好きの友人が試しに歩いてみて以来、われわれの中では初心者(?)を連れて行くときのコースになっている。)<br /><br /><br /> 3日目、その日に帰る私達はタフト・ポイントとグレイシャー・ポイントに寄った。あと一泊するメンバーは、川でボート遊びやハイシエラでトレッキングなどをしたそうだ。<br />  写真はタフト・ポイント。左上の人が写っている辺りで絶景を見た。<br /><br />

ヨセミテ07・メモリアルデー(3日目)ータフト・ポイントで絶景を

15いいね!

2007/05/29 - 2007/05/29

152位(同エリア613件中)

17

31

ナイア

ナイアさん

  お手軽ハーフドーム擬似体験???
         (時間と体力と根性のない方の為に)

 ハーフドーム登頂の大きな魅力(頂上までの行程と達成感は除く)とはなんでしょう。多分、上から見る絶壁と360度のパノラマビューなのではないでしょうか。この二つを味わいたい方は次の二つの場所に行かれるとよいですよ。グレイシャーポイントのそばの・・・

タフト・ポイント(絶壁)
センチネルドーム(パノラマビュー)

(ヨセミテ大好きの友人が試しに歩いてみて以来、われわれの中では初心者(?)を連れて行くときのコースになっている。)


 3日目、その日に帰る私達はタフト・ポイントとグレイシャー・ポイントに寄った。あと一泊するメンバーは、川でボート遊びやハイシエラでトレッキングなどをしたそうだ。
 写真はタフト・ポイント。左上の人が写っている辺りで絶景を見た。

  •  朝食は地鶏の卵。

     朝食は地鶏の卵。

  •  ヨセミテ滝が良い天気に映える。

     ヨセミテ滝が良い天気に映える。

  •  朝日に輝くハーフドームと分かれ、グレイシャーポイント方面に出発。

     朝日に輝くハーフドームと分かれ、グレイシャーポイント方面に出発。

  •  有名なトンネルビューを右手に見ながらも停車せず、ひらすら一時間半。グレイシャーポイントの少し手前(道端)で車を停める。(あまり停めるところがないせいで、いつも人が少ない。)<br /> センチネル・ドームとタフト・ポイントのサイン。少し進むとトイレがあり、その先に分かれ道がある。そこには「センチネル・ドームは右、タフト・ポイントは左へ、両方とも各1.1マイル」と書いたサイン。行き方はふたつ。<br /> 1:どちらかに行ってこのサインまで戻り、残りの一方に行ってまた同じ地点に戻る方法。(先にタフと・ポイントに行く方がお勧め。)<br /> 2:タフトポイントを先に、帰る途中にある分かれ道(サインあり)を使って(山を巡るように)センチネルドームに登る方法<br /> 後者の方は私にはきついが眺めはより素晴らしい。

     有名なトンネルビューを右手に見ながらも停車せず、ひらすら一時間半。グレイシャーポイントの少し手前(道端)で車を停める。(あまり停めるところがないせいで、いつも人が少ない。)
     センチネル・ドームとタフト・ポイントのサイン。少し進むとトイレがあり、その先に分かれ道がある。そこには「センチネル・ドームは右、タフト・ポイントは左へ、両方とも各1.1マイル」と書いたサイン。行き方はふたつ。
     1:どちらかに行ってこのサインまで戻り、残りの一方に行ってまた同じ地点に戻る方法。(先にタフと・ポイントに行く方がお勧め。)
     2:タフトポイントを先に、帰る途中にある分かれ道(サインあり)を使って(山を巡るように)センチネルドームに登る方法
     後者の方は私にはきついが眺めはより素晴らしい。

  •  今回は時間の関係でタフト・ポイントのみ。背の高い日陰のある木立の中をおしゃべりしながら気楽に歩ける。

     今回は時間の関係でタフト・ポイントのみ。背の高い日陰のある木立の中をおしゃべりしながら気楽に歩ける。

  •  このような樹がいっぱい。

     このような樹がいっぱい。

  •  8割くらい歩き、ごつごつした道を下りると目の前が開け、絶壁が見える。<br /> 一番奥の絶壁以外はフェンスなどはないのでこんな格好で風景を見ることになる。

     8割くらい歩き、ごつごつした道を下りると目の前が開け、絶壁が見える。
     一番奥の絶壁以外はフェンスなどはないのでこんな格好で風景を見ることになる。

  •  岩の隙間に落ちた石が挟まっている。この隙間を覗くのがかなり怖い。

     岩の隙間に落ちた石が挟まっている。この隙間を覗くのがかなり怖い。

  •  スーパーマンごっこ。

     スーパーマンごっこ。

  • 左上に人が見える。そこにはちょっとしたフェンスがあるので、立って景色を見ることができる。

    左上に人が見える。そこにはちょっとしたフェンスがあるので、立って景色を見ることができる。

  •  ヨセミテ滝を上方から見る。

     ヨセミテ滝を上方から見る。

  •  

     

  •  グレイシャー・ポイント到着。タフト・ポイントから車で10数分のところ。

     グレイシャー・ポイント到着。タフト・ポイントから車で10数分のところ。

  •  氷河が動いて岩が削れた様子が理解できる。

     氷河が動いて岩が削れた様子が理解できる。

  •  ハーフドーム組が通ったバーナル滝、ネバダ滝、ハーフドームを見下ろすように見る事ができる。

     ハーフドーム組が通ったバーナル滝、ネバダ滝、ハーフドームを見下ろすように見る事ができる。

  •  ヨセミテ初めてのT君にとって、登頂した次の日にここでハーフドームを見ることの感慨はひとしおだったようだ。

     ヨセミテ初めてのT君にとって、登頂した次の日にここでハーフドームを見ることの感慨はひとしおだったようだ。

  •  いくつもの有名スポットが見られてとても贅沢な場所ですよね!(27年前に初めて連れて来てもらった時、疲れきっていたせいかあまり感動しなかった自分が信じられない。)人気スポットのここには水洗のお手洗いがあるのがありがたい。

     いくつもの有名スポットが見られてとても贅沢な場所ですよね!(27年前に初めて連れて来てもらった時、疲れきっていたせいかあまり感動しなかった自分が信じられない。)人気スポットのここには水洗のお手洗いがあるのがありがたい。

  •  ネバダ滝とバーナル滝。

     ネバダ滝とバーナル滝。

  •  このお土産やさんでアイスクリームを食べながら景色を見るのが私たちの定番。

     このお土産やさんでアイスクリームを食べながら景色を見るのが私たちの定番。

  •  ここに来たからにはこの岩に登って記念写真を撮るべきですね!

     ここに来たからにはこの岩に登って記念写真を撮るべきですね!

  •  帰り道。この風車を見ると我が家まであと少しという感じがする。(実際はあと1時間半かかるが。)

     帰り道。この風車を見ると我が家まであと少しという感じがする。(実際はあと1時間半かかるが。)

  •  普通の方と一日ずらして3連休を取ったので、道はとってもすいていた。<br /> 

     普通の方と一日ずらして3連休を取ったので、道はとってもすいていた。
     

  •  (参考)ここからの7枚は昨年日本からのお客様とセンチネル・ドームに登ったときの写真です。(タフトから帰る途中に分かれ道で左に折れて行く方法)<br /> 良い景色を見ながら山(岩)をめぐりながら登る感じで進む。

     (参考)ここからの7枚は昨年日本からのお客様とセンチネル・ドームに登ったときの写真です。(タフトから帰る途中に分かれ道で左に折れて行く方法)
     良い景色を見ながら山(岩)をめぐりながら登る感じで進む。

  •  ヨセミテ滝の全景を見ながら・・・

     ヨセミテ滝の全景を見ながら・・・

  •  センチネル・ドームの頂上に到着。ハーフドームが目の前に。

     センチネル・ドームの頂上に到着。ハーフドームが目の前に。

  •  頂上はこんなに広い。風が強く、いつも人が少なめ。

     頂上はこんなに広い。風が強く、いつも人が少なめ。

  •  頂上にあることで前から有名な木、ジェフリー。数年前に倒れてしまった。

     頂上にあることで前から有名な木、ジェフリー。数年前に倒れてしまった。

  •  パノラマビュー。

     パノラマビュー。

  •  センチネル・ドームからの帰り、熊を見る。ここを訪れた3回のうち2回も見る事ができた。

     センチネル・ドームからの帰り、熊を見る。ここを訪れた3回のうち2回も見る事ができた。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • ちゃむたさん 2009/02/18 11:32:52
    ホント!絶景ですね〜♪
    トモエルさん、こんにちは〜(^O^)

    今日は天気が良いので?私も行ったつもりでヨセミテの景色を楽しませていただきました♪

    しかし、すごい絶景ですね〜!美しい!でも怖い・・・っ!
    写真を見るだけでも“ひゃぁ〜”と思います〜
    こんな私は、きっとあの寝そべりショットも無理でしょうね〜(^_^;)

    あ〜、でも、いい景色に清々しい気持になりました〜(^^)

    また伺いますね〜


    ちゃむた

    ナイア

    ナイアさん からの返信 2009/02/23 14:14:10
    RE: ホント!絶景ですね〜♪
    ちゃむたさん、
    いらしてくださって嬉しいです。

    確かに怖いですが、ハーフドームに登れない私にとってお手軽に
    気分を味わえるところなんです。
    夏に行く場合、ここは木々の中を進むので涼しく楽。
    最後に視界が開けて絶景のご褒美が見られるという
    とてもナイスがポイントなんです。

    パーキングがあまりないので、人が少ないのもよいです。



  • Ted@CiscoTours comさん 2008/07/25 13:16:39
    Taft Point行ってきました
    トモエルさん、こんばんは

    20Lakesに行った翌日、念願のTaft Pointに行ってきました。
    割れ目も怖かった(-_-;)

    でも絶壁からの景色、もう最高!

    教えていただいてありがとうございます。

    Ted

    ナイア

    ナイアさん からの返信 2008/07/26 02:18:16
    RE: Taft Point行ってきました
    Tedさん、

    もしかして初めて行かれたんですね!
    怖いところですが、行くまでがお手軽だったでしょう?
    お子様にも受けた(?)場所だったのではないでしょうか。

    帰りにセンチネルドームに寄られましたか?


    Ted@CiscoTours com

    Ted@CiscoTours comさん からの返信 2008/07/26 12:06:40
    RE: RE: Taft Point行ってきました
    トモエルさん、こんばんは

    > もしかして初めて行かれたんですね!
    はい、初めてでした。楽しかったです。
    頂に有った、サツマイモの様な石も気に入りました。

    > 怖いところですが、行くまでがお手軽だったでしょう?
    そうそう、手軽なのが一番でした。
    子供たちも喜んでましたよ(^-^)

    > 帰りにセンチネルドームに寄られましたか?
    今回は寄れませんでした。次回のお楽しみです。
    いま旅行記準備中です。

    Ted

    ナイア

    ナイアさん からの返信 2008/07/26 17:00:09
    RE: Taft Point行ってきました
    Tedさんの旅行記、とっても楽しみにしています。

    私も人について行った市民権宣誓式、ベガスの友人の結婚式、シャスタキャンプ・・・作りたい物がたまっています。

    ちなみにシャスタではシスキユーキャンプ場で二泊しました。
    お気に入りのキャンプ地です。


    Ted@CiscoTours com

    Ted@CiscoTours comさん からの返信 2008/07/26 21:30:53
    RE: RE: Taft Point行ってきました
    トモエルさん、おはよう!

    > 私も人について行った市民権宣誓式、ベガスの友人の結婚式、シャスタキャンプ・・・
    みんな興味ある(笑) 楽しみです。
    お忙しいと思うので、時間のあるときに書いてくださいね。

    > ちなみにシャスタではシスキユーキャンプ場で二泊しました。
    > お気に入りのキャンプ地です。
    シスキユー湖畔のキャンプ場、シャスタが目の前で気持ち良さそうですね。
    2泊するとゆっくり出来て良いなあ。
    それにお食事も美味しそう(^-^)

    Ted

    ナイア

    ナイアさん からの返信 2008/07/27 02:59:38
    RE: Taft Point行ってきました
    Tedさん、おはようございます。

    釣ったお魚で夕食は最高でしたよ。
    山火事がなければ、シスキユー湖が手前、向こうにシャスタ山が見えるピクチャーパーフェクトでしたのに。
  • noriさん 2008/04/28 07:29:30
    素晴らしいヨセミテ!
    トモエルさん こんにちは!
    ヨセミテのタフポイントというのでしょうか・・とても素晴らしい景色が見られるところですね。行きたいなー・・

    1票献上!  noriさん

    ナイア

    ナイアさん からの返信 2008/04/30 13:32:51
    RE: 素晴らしいヨセミテ!
    > トモエルさん こんにちは!
    > ヨセミテのタフポイントというのでしょうか・・とても素晴らしい景色が見られるところですね。行きたいなー・・
    >
    > 1票献上!  noriさん

    日本の方はヨセミテで何日も過ごされないようなので、
    なかなかタフトまで行かないようですが、
    歩くのが楽なのに絶景を見られるところがお勧めです。

    投票ありがとうございます。
  • Ted@CiscoTours comさん 2007/10/10 14:13:50
    イラストが可愛い
    ですね。ジェフリーの上の三人、ステキでです。

    タフトポイント、センチネルドーム、また滝の水の多いときに行くのが良さそうですね。

    来年にはぜひ行ってみたいと思います。

    Ted

    ナイア

    ナイアさん からの返信 2007/10/19 19:37:43
    RE: イラストが可愛い
    なんだか照れます。
    昨年夏は日帰りでヨセミテ滝、タフト、センチネル、グレイシャーポイントに行きました。日本からのお客様はとても盛りだくさんだってことに感謝してくれたのが嬉しかったです。
  • yosshiさん 2007/10/04 10:32:53
    タフトポイント、いいですね〜〜!!
    私もこの夏、日本からのお友達を連れてここにやってきました。5歳の子も簡単に歩けて、この絶景ですものね〜〜〜!!いいですよね〜〜!!
    このトレイルは木陰もあって、真夏でも楽に歩けるという意味で、ヨセミテの中では、数少ない貴重なトレイルだと思います。特に、バレーがとても暑い時は、ここが、大正解でしたね。
    苔のむした大樹を下から撮った写真、素敵ですね!!

    ナイア

    ナイアさん からの返信 2007/10/04 19:27:53
    RE: タフトポイント、いいですね〜〜!!
     タフトとセンチネルの組み合わせ、そして、とどめにグレイシャーポイントっていいですよね。私は昨年の夏に日本からのお客様を連れてヨセミテに行った時にこの3か所をまわったのですが、日帰りでもヨセミテを充分満足できるところですよね。(グレイシャーポイントに行くついでにトンネルビューも見られるし。)
     6月のハーフドームでの転落事故のニュースを聞き、なんだかショックでずっと中断していたこの旅行記をやっと終えられました。
     
     
  • tm-sukeさん 2007/09/30 19:59:28
    絶壁で絶景ですね
    トモエルさん、こんにちは。

    >(時間と体力と根性のない方の為に)
    ありがとうございます、私のためにあるような言葉です。m(__)m

    タフトポイントからのヨセミテフォールズはいいですねー。
    水量がいまいち足りない気がしますが、今年は水量が少なかったん
    ですかね?

    ヨセミテ・・もう一度行きたいと何度も思っているのですが、他にも
    魅力的な国立公園があって、なかなか再訪できません。グレイシャー
    ポイントから、ヨセミテ滝の水を見るのが懸案事項になっていました
    が、タフトポイントからの眺めもいいので、こっちでもいいかな?

    tm-suke

    ナイア

    ナイアさん からの返信 2007/10/01 01:22:16
    RE: 絶壁で絶景ですね
    さっそく訪れて下さってありがとうございます。タフトとセンチネルの組み合わせは主人と友人が見つけた(巷では意外と知られていない)のちの、ヨセミテ初心者の方を連れて行く定番コースなのです。続きも頑張ります!

    ナイア

    ナイアさん からの返信 2007/10/19 19:41:55
    RE: 絶壁で絶景ですね
    今年はどこも水不足なのが残念です。ヨセミテ滝の少ない水量、シャスタ湖の低い水位、マウントシャスタの雪の少なさにつらいものを感じています。今年夏日本に行ったら富士山にもほとんど雪が積もっていなかったのには驚きました。前はもっとありましたよね?

ナイアさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 275円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP