2007/08/14 - 2007/08/14
213位(同エリア243件中)
ぬしま汽船さん
- ぬしま汽船さんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 54,370アクセス
- フォロワー1人
夏休み旅行3日目。
近江の寺社を巡った後は信楽の山中にあるMIHO MUSEUMへ。
自然に囲まれた、かくれ里のような美術館。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
PM4:10
レセプション棟
ここから電気自動車に乗り美術館棟へ向かう。 -
サファリパークのよう
-
山の向こうの美術館はトンネルの先に。
-
トンネルを抜け・・・
-
橋の向こうに美術館棟が見えて来る。
-
電気自動車から降りて、美術館棟へ。
-
ルーブル美術館のガラスのピラミッドを作ったイオ.ミン.ペイの設計による美術館。
-
入り母屋型のガラス屋根から光が差し込み、山々に囲まれながらも館内は明るい。
-
建築容積の約80パーセントを地下に埋設させた設計のため、周りには至るところに木々が生い茂っている。
-
ライムストーンの壁面の温かみのある質感に、柔らかな光がこぼれ、館内は暖かな雰囲気。
この日は「いにしえのほほえみ」と題された特別展が開催されていた。
微笑みという視点での美術鑑賞は楽しく、この特別展は当たりだなと思った。 -
PM5:00
閉館時間となったため、美術館棟を後に。 -
帰りはレセプション棟まで、歩いて帰ることにした。
-
山の尾根と尾根とをトンネルと橋で渡すことにより、外部と遮断されているという感覚が強く、このトンネルを潜るときは、レセプション棟に戻るというより「日常世界に戻る」といった気分。
-
機会があったらまた来たいと思わせる、のんびりとした美術館だった。
-
PM5:45
信楽を後にして、日野の火振り祭りへ向かう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15