2007/08/11 - 2007/08/12
15位(同エリア438件中)
yoshie925さん
- yoshie925さんTOP
- 旅行記180冊
- クチコミ44件
- Q&A回答4件
- 562,654アクセス
- フォロワー97人
クルーズ船を6時にチェック・アウトし、朝食を摂ってカラブシャ神殿へと向かいます。その後クラウディア、バートンさんご夫妻に別れを告げ、明日ルクソールへ行くのに、どうやって行こうか考えながらアスワンを散策。結局インフォへ行ったら16:00の列車が有るとのことで、列車で行くことに決定!!散策しながら、今夜泊まるエレファンテネ・アイランドホテルへと向かいました
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 船
-
カスル・イブリーム号最後のプログラム。カラブシャ神殿へと向かいます。
-
元々は、アスワンの古代都市タルミスという所に有ったそうです。
-
この神殿は、ヌビアの神々に捧げられた神殿だそうです。
-
現在見学出来るのは、プトレマイオス朝以降に再建されたものだそうです。
-
アスワン・ハイダムの記念碑です。このダムが決壊したら、カイロの町は3mのみずの中に浸かるそうです。
-
神殿内のキオスク
-
レリーフ
カルテューシュが下に彫り込んで有ります。 -
ベイト・イル・ワリ神殿
-
ケルタシのキオスク
-
女神像で表されたハトホルの像
-
ここも移築するとき、13000のブロックに分けられたそうです。
-
此処にもデカイ柱が何本も・・・
-
壁のレリーフ
-
顔つきが西洋ぽい気がします。
-
プトレマイオス朝、ローマ支配時代を通して再建された?らしい。
-
至聖室
-
此処のレリーフはきれいに残っています。
-
これがメロエ文字なのでしょうか?
-
メロエは、BC200年頃下ヌビアで栄えた王国だそうです。まだ文字は、解読されていないそうです。
-
明らかに、ヌビアの神々のレリーフですよね?
-
保存状態は良いようです。
-
至聖室。何処も造りは同じです。
-
ペイト・エル・ワリ「聖人の家」の意味だそうです。
-
ボートでアスワン・ハイダム港まで行き。タクシーでホテルへ。
エレファンテネ・モーベンピック・アスワンに泊まりました。 -
このボートでエレファンテネ島まで行ってくれます。もちろん、無料です。
-
ホテルです。着いたらすぐに、ハイビスカス・ティーが出てきました。それにクラウディアも!!ビックリ!!夕食を共にし、クルーズの話で2人で盛り上がりました。
-
アスワン駅。
12時にチェックアウトし、列車の切符を買いに行ったら・・・。16:00のワゴンリーではなく、ツーリスト用の特急列車になりました。
しかも、17:45発とのこと・・・。
アスワンをウロウロして時間を潰します・・・。アツカッタ!! -
アスワンの町。
アパートが建ち並びます。
列車の時間まで時間つぶしが大変でした。スークに行きお土産探し・・・。40LEでTシャツを2枚買ったら、1枚は破れていました!!皆さんお気をつけて!! -
エジプシャンピザ。駅前のピザやさんで食べました。お味は・・・。GOOD!!です。美味しいです!!中に具が入っていますが・・・。ひとりでは食べ切れません!
-
エジプト国鉄の普通列車。アスワンからルクソールまでの列車は残念ながら、ツーリストが乗れるのは3本ほどです。
-
アスワン駅
-
列車内。
ツーリストが乗れる列車。必ずツーリスト・ポリスがついています。2等です。ルクソールまで26LEでした。 -
プラットホームに急遽(早かった・・・)売店が出来ます。
17:45発だというのに発車しない・・・。18:00になっても発車しない・・・。結局30分遅れで無事発車。 -
車窓より。
民家です。こういう所で暮らしているのですね。 -
乾燥地域って、光を遮る為に窓が少ないのでしょうか?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35