2007/08/21 - 2007/08/21
1820位(同エリア1941件中)
モリモリさん
世界遺産2連発となったこの日、強い日差しと蒸し暑さの2連発にもノックアウトされました。
~まずはミーソンからどうぞ。
-
前日ホワイトローズで晩ごはんを食べた後、近所にあるシンカフェへ出向き、チャンパ王国の聖地跡ミーソンツアー(行きは車、帰りは船コース;昼ごはん付。@6ドル)の予約を入れました。
8時に迎えの車が来るということで、ササッと朝ご飯を食べます。 -
全員集合の後、さあみんなでレッツゴー…と言おうかとしたその時、乗っている車がプスン=3。どうもエンジンの調子が悪かったようでした。20分ほどして代車が到着。仕切り直しです。
写真は壊れた車を見ながら「やれんなぁ〜」と佇むツアー客のみんなです。 -
小一時間のドライブでミーソンに到着です。入口で入場料を払います(@6万ドン)。暑さで参っているのか、みんな列を作ろうとしません。
-
観光エリアでチケットのチェックが入ります。ここから100mほど歩いたところに天井の高い納屋のような建物があり、そこから山道の入口(歩行者用道路)まで、車やジープなどでピストン輸送してもらいます。車が来たらすぐに乗り込みましょう。但し先着順ということはありません。皆さん何らかの形で乗れますのでご心配なく。
-
我らがガイドさんによるレクチャーです。
図の左下が現在地で、ガイドさんの右手が指してあるところまで、山道を歩いていきます。 -
20分ほどの軽登山の後、ついに到着しました。
汗が体中から噴出し中です。 -
ここで我らがガイドさんがまたまた登場。かん高いお声が広い敷地にこだまします。
これらレンガ造りの建物は、もともとは4世紀ごろから建ち始められたとのことです。 -
聞き漏らさないようガイドさんの言葉に耳を傾けています。
いやぁ〜しかし粗品のタオル、大変役に立ちました。必携の一品ですね。 -
う〜ん、なになに?
ヒンドゥーの影響を受けてるチャンパ文字は難しいです。
まだ、解読されてないとの事です。 -
このオブジェは…。ガイドさんが一所懸命に説明されていましたが、朦朧気味でしたので、聞き流していました。
-
首の取れた(女性)像とパチリ!しかし私のシャツの色合いが目立ちます(上半分の濃いところは汗のシミです)。
-
一通り観光が済むと、車は我ら一行をバスで川ベリまで連れてってくれました。
写真奥のちっちゃな船に乗り込みます。
怒っているのではなく、太陽がまぶしいのと暑さ疲れからこんな表情になりました(侘)。 -
ツアーについている「ランチ」です。文句は言いっこなしです。
まあいっか、と一口食べたサンドイッチはハムサンドでした。いや、これがなかなかいけてました。 -
我々を乗せたポンポン船はゆったりとしたスピードで進みます。
-
すれ違った船の船室にあるあのハンモック。一家に一つ、欲しいですねぇ。
-
手漕ぎ船も行き交います。
-
のどかなトゥボン川での漁の風景に、心があらわれます。
チームワークの良い漕ぎっぷりには、感心です。 -
途中、伝統工芸村のキムボン村の島に上陸しました。
黙々とお仕事をしています。
木片の手前には小ぶりな仏様が見えます。 -
色つきの竹ひご?いや、藁かな。天日干ししていますね。
この後行ったホイアン手工芸品ワークショップ2階で編んでる姿を目にしました。 -
と、そうこうするうちにホイアンの街並みが見えてきました。
-
さあ、今から(暑い中)昼のホイアンの街歩きをしようかねっ!
…と、気合を入れて上陸しました。
続いて、いろいろベトナム3日目?〜ホイアン街歩き〜へどうぞ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホイアン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21