2007/08/19 - 2007/08/19
1886位(同エリア2312件中)
モリモリさん
香港で乗り継ぎの為1泊した後、約1週間の日程で、ベトナムは「ダナン&ホイアン」と「ハノイ」に行ってきました。
ゆっくりしたかったのですが、またいつものくせで?慌しい日程となりました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
-
出発前日は、結局徹夜明けで日本を出国。
香港到着の昨晩は床についたのが夜1時。
今朝は6時に起床。ちょっと飛ばしすぎの感もありますが、ベトナムに向かうとあって気合が入ってます
。
写真は朝7時頃の香港の尖沙咀(チムサーツイ)の美麗都マンション前です。さすがに人の数もまばらです。 -
エアポートバスに乗りこみ、空港を目指します。車の行き来もまばらです。
-
バスはスムーズに流れます。
快適、快適・・・。 -
空港に到着しました。
さて腹ごしらえをどこでしようかと考えたところ、妻がチェックしていたここ、クリスピークリームのドーナツ&コーヒーをテイクアウト(HK$52)して・・・ -
カフェ・ド・コーラルでチキンカツとソーセージ、コーヒーの朝セット(HK19)をオーダーしてイートインしました。カフェ…は朝も早よから大人気で、席を確保するのに一苦労でした。
ここのドーナツは初めての経験でした。ミスド好きな私としては、「少し軽い口あたりかな」って思いました。ドーナツの苦手な妻には大好評でした。 -
オンラインチェックインを済ませ、ゆっくり朝食を楽しんだ・・・つもりは無いのですが、いつの間にか搭乗の最終案内がされてました。写真は係りの人から急かされているところです。
飛行機の手前まで移動するバスの(遅刻?)乗客は、写真に載っている2人と我ら2人、もう1人のおじさんの計5人でした。まだまだ時間に余裕があったのになぁ・・・ -
「写真はもういいって。早よ乗れって!(怒)」
-
申し遅れましたが、今日は「香港−ハノイ−ダナン」の順で移動します。ハノイまでは約2時間の移動となります。早速朝ごはんが配られてきました。こちらはワッフル&ぶ厚いハムとヨーグルト、パンなどです。手前中央のカップに入った蜜は黒糖プラスカットフルーツ入りで超甘々でした。筑紫餅を黒蜜なしで食べる私としてはかなりこたえました(泣)。
-
で、こちらがオイスターソース風味の牛肉入り炒麺でした。麺がみんな仲良く団子状になっていました。仲間割れさせるのに一苦労しました。
-
そうこうするうちに、飛行機はベトナム上空を航行していました。
-
かなり満腹気味でハノイに降り立ちました。
-
空港の玄関口です。雑踏の中にものんびりさを感じました。
-
国内線の待合室です。満腹感で朦朧気味です。
-
ダナンまでは約1時間のフライトですが、(ホント〜に)軽食がでました。飲み物くらい出るかなと思っていたので、とても意外でした。それにしても写真左端のクラッカーは、非常にうまかったです。
-
ダナンに到着。荷物を待っているところです。どこかバスターミナルといった感じでした。
この後、自力でダナンの街を観光したのですが、ここの空港には荷物預かり所がないため、荷物を全て持ったままの移動となりました。スーツケースの方はご注意を!
また、建物を一歩出たら、それまで雑談していたタクシーの運転手さんたち10人くらいがいっぺんに「どうぞどうぞ私の車に!」攻撃をしてきました。意表を突いた攻撃に面食らいました。今考えると、白タクではない方々だったように思います。 -
運転手さんに地図を見せながらやってきたのがここ「ミー・クアン」です。
-
ここはそのものズバリ!ミークアンという、せんべいやピーナッツをトッピングした、ダナン名物の麺です。エビ入りとチキン入りをオーダーしました(2万6千ドン)。さっきまで腹いっぱいって言ってたのに、もうズルズルと食べてしまいました。
いや〜ホントにうまかったですよ。
お好みで唐辛子や酢を入れてくださいね。 -
「次、デザート行こ!」ということで、やって来たのが「チェー・クンディン・フエ」というチェー屋さん。
-
壁にメニューが貼ってありました。
-
小豆を甘く煮たチェーとミックスチェーをオーダーしました。お茶を用意してくれるのが嬉しいですね。
-
氷が入っていますがお構いなしでモクモクと食べます。
-
妻が、「隣のおじさんが食べているのが美味しそう」と、おじさんに助けてもらって追加オーダーしました。ココナツミルクにごま団子とカスタード団子が入っていました。バカウマでした(それぞれ4千ドン)。
-
お店を出たところです。この橋を渡って散歩したかったのですが、荷物が肩にズシリときてますので却下です。
-
ダナン大聖堂まで歩くことにしました。次第に空模様が怪しくなってきたので自然に早足になりました。ここは途中にあるハン市場です。中に入りたかったなぁ…。
-
ようやく大聖堂に到着。聖堂内を見学できるミサの時間に合わせて来たつもりなのですが、それ以前に、入りきれないほどの信者さんたちがいらっしゃったので、結局は外からの見学に終わりました。
-
ちょっとバテ気味になり、チャム彫刻博物館までタクシーで移動しました。荷物から開放されたい一心で職員さんと交渉した結果、哀れに感じたのでしょうか、チケット売り場隣の建物に置かせてもらうことになりました(妻も私とほぼ同じ格好をしてました)。
-
老いも若きも「ホォ〜、どれどれ」(イメージ)。
-
穏やかな表情が印象的です。
-
この建物は窓にガラスがなく、よって雨が降りこんでもお構いなしってところでしょうか。
-
穏やかな表情ですね。
-
ここで、いきなりスーパーマーケット(BAI THO MART)の写真になりまして恐縮です。美術館からここまでタクシーに乗ってきました。
ここで缶ビールやミネラルウォーター・お菓子やカップ麺などなどを調達しました。 -
スーパーに併設している市場です。時は既に夕方、活況のピークはとうに過ぎていた、という感じです。ぶれててすみません。
-
またまた食べ物ですみません。スーパーの道路1本隔てたところにある麺やさんでブン(米麺)を食べました。鶏肉入りと揚げ春巻入りをオーダー(各6千ドン)。ヨーグルトドリンク(2千ドン)も追加しました。
味付けもしっかりしていて、ツルリツルリと胃袋に入っていきました。 -
お店の外観です。このお店はホント、おすすめです。
〜続きは「いろいろベトナム1日目〜引き続きホイアンへ」編をどうぞ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34